« 引渡しまで@2週間 | トップページ | 台ふきん3枚 »

試作:6cm口金がま口

01_2

 もう調整は大丈夫かな?なんてリバティを使ってみました。しかも切り替えを入れてみました。更に言うと曲線で!縫いにくい割りに可愛いくならないな・・・。うーん、このオニギリ型が良くないのかなあ。がま口らしい形状ではあるけども。

02_2

 直線ではなく曲線で剥ぎ合わせたら、変わった感じにならないかなあと思ったけど、全然普通だ。もっと弧がキツクないとダメなのかな?
 そしてリバティは繊細すぎて、中央印用にしつけをしたら、しつけの後が残ってしまった;布に傷がついたみたいorz やっちゃった。
 しかもしつけ糸が中に残ってしまった上に、透けて見えるとか大惨事に。

03_2

  ちょっと表布と内布の縫い合わせで失敗してたみたいで、若干ゆがみが出てしまった。ちゃんとしつけもしたんだけどなぁ。続けて作ってると、慣れで油断するみたい。

------------------

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1303 - 1 =1302cm 
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 引渡しまで@2週間 | トップページ | 台ふきん3枚 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

あれ、今日は梅干がないですぅぅ。(笑)
リバティ生地ってそんなに繊細なんですね?
私なんかが扱ったら・・・それこそ裏返すときに破いてしまうかも・・・
まだ触ったこともないです、、、
  この形しもぶくれ方がカワイイなぁ。。。
  型紙&レシピ公開していただいた暁には是非作りたいです。
  口金仕入れておこっと♪
研修雰囲気・・・先日は滞りなくおえることができたけど、どうも私は1人浮いちゃうみたいなので気をつけます。スタンドプレイゃ無駄話は気をつけなきゃです。今日もそこそこ頑張って参ります。     ノニさんありがとデス。
       MACKさん、皆さん、いつも私のおしゃべり聴いてくれてありがとうございます。

MACKさん口金がま口2作目もいまいちです★
最初のほうが良かったかも、材料の経費の割に完成度がいまいちなので口金が泣いてしまいます(>_<) また忘れたころに作ってみましょう、それとも継続は力なりですか?(こんな時に使う言葉でないかも)
やはり口金に布を差し込む作業が難しいですね。

こんにちは♪
そうですよね、いつもと同じように作っていても、しっくりこない仕上がりってありますよね。
私も、再びがま口に挑戦しようかなっていつも思うけど、ビビってしまって、最初の一歩が踏み出せずにいます…っていうか、それより何より、まだヤル気が戻ってこないorz
↓お引っ越しまで2週間、もうすぐですね。
棚のキズとか、壁の穴とか、とんでもないことが起きていますね!!!
きちんと直してもらわなくちゃ!ですね(^-^)

こんにちは(*^^*)/。
分かる~!っていう記事だったのでコメントしたくなっちゃいました。
今日同じものを2つ作るという難しさに苦戦していたところで(笑)。
最初の方が気が張っているのか、上手くできますね。
私も2つ目3つ目は油断します(笑)。

このがま口はダ●ソーでしたっけ?型紙配信されたら是非作ってみたいです(*⌒-⌒*)。

くじらママさんこんにちはv

 リバティの織りは細かいので、針を変な刺し方しちゃうと傷みたいになっちゃうんですよ。細い針を使わなきゃいけないのですが、ぶっといのを使ってしまいました!

 私も比較的、集団で浮くタイプなので、なんとなくわかる気がします。馴染むまでは大変ですよね;

-------------------------
マコさんこんにちは!

 私は最初の十数個を無駄にした記録保持者なので、2作目なんてまだまだ!とか言ってしまいますぞ。口金って高いですよね。私も最初一個300円だかするようなものを使ってて、手痛い出費をしてしまってました。100円ショップのに切り替えて練習するようになり、やっとなんとかなった感じです。
 布の差込方も個人差があるようなので、自分がどの手順が入れやすいかを知るまでに、時間がかかるかもしれません。
 脇をペンチで絞めなければ、ボンドが乾いてからも、エイヤっとひっぱれば外れますので、それでしっくりくるまで入れなおすという手もあるかも。

----------------------------
コロコロさんこんにちは。

 なんだか手馴れてきたあたりで失敗が一度、必ずあるようです。緊張感をなくしてはいけませんねー; せっかくリバティを使ったのに、もったいなかった!
 やる気は桜前線とともに戻ってくるかもしれないので、気長に待ってみるのもいいかもw無理やり引き戻したら、次の家出が早くなりそうで!

 壁の穴は、なぜ開いたのかわからないだけに不気味です。用途があって開けたと思いたい・・・。
 穴をふさいだ後、もしや壁紙はツギハギみたいになるのかしらと、それはちょっと不安です。

-------------------------------
りらさんこんにちはv

 この型紙はダイソーの2個入りの6cm口金用です。型紙は引越し後に正式版を作って発表予定です。今しばらくお待ちくださいー。
 ずっと緊張感を持って作れたらいいのに、手馴れてくると油断がひどい!
 失敗作の次はうまく出来たりもするのですが、このペースだと型紙発表前に口金がなくなってしまいそうなので、レシピ作成用に残さないといけないし、引越しが終わるまで、しばしがま口作りは我慢です。途中で口金が入手できたら、わっさわっさ量産しますがw

こんばんは~(*^o^*)

わ~!リバティのがま口!
ああいう薄手のローン生地だと、かえって扱いが難しいのですね~(汗

なるほど!試作型紙にナンバーをふっていくのですね!
私もそうしてみます!
そうすれば、どの型紙使ったかわからなくて、
結局全部捨てられない事態はなくなりますね!(←だから整理整頓orz

のたりんさんこんにちは!

 リバティはなんだかツルツルすべる感じもあって、扱いが難しいですね;透けることを考慮して、縫い代の倒す方向も意識しないといけませんし。でも布がごろついて困るような厚みの出来るレシピには、リバティの薄手さは便利でよかったりも。適材適所なんでしょうね。ちゃんと芯も貼ればよかったです。

 古い型紙が役立つ事もありますが、たいていは二度と使わないと思いますので。これは失敗だ!って判断した時点で、×印を付けるのもいいかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54016654

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:6cm口金がま口:

« 引渡しまで@2週間 | トップページ | 台ふきん3枚 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート