« 試作:6cm口金がま口 | トップページ | 試作:6cm口金がま口 »

引渡しまで@2週間

 ついに引渡しまであと2週間を切りました。同時に、引越しまでも2週間となっております。

01_2

 荷造りも順調で、毎日使わないようなものはすべて箱詰め完了の予感です。窓が塞がりそうになっていて、だいぶ部屋が暗いです。このせいで、朝の撮影がうまくいかなくなっているのですが。残りのダンボールは小さい箱が10、大きい箱が7つ。小さい方は食器類や調理器具で使って、大きい方は布などを詰める事になりそうです。50箱分、使いきっちゃうかもw

02

 ついにフローリングの養生もはずされ、掃除がスタートしていました!今日は大雑把に木屑類の掃除をされていました。明日も掃除だそうです。掃除の人は、水が冷たいから大変そうでした。作業の人がいることに来てから気づいたので、慌てて自販機にコーヒーを買いに行ったりとか。

03

04

 養生が外されて、ついに階段もその姿を露わに。床の色と揃えたので、無難な仕上がりです。面白みはありませんが。年を取って目が悪くなってくると、この色はまずいかもしれない。
 ともあれ今の段階では、壁の白とビターな色の木目がとてもお洒落。
 照明類もすべて設置され、スイッチやコンセント類も設置を完了していました。

 太陽光のパネルもついてました。あとはお風呂のコントロールスイッチがついてないだけかな?

 この暗い壁紙の部分につくスイッチやコンセントは、メタリックな高級なヤツにしたのですが、普通のカバーがついてました。インテリア一条で買ってるので、カーテンレールなどが設置されるときに交換されるのかしら?このままだったら困る;お金は取られてるので。

05

 2Fの洗面台も設置されていました。
 エルシィMセレクションです。187,000円もしますが、とてもそんな高級には見えませんけどね!鏡裏の収納は、鏡は三面鏡として使えるような開き方をするので、開け辛く、中の物は取り出しにくいです。裏面の収納、ほとんど使わないかもしれない。
 嫌々取り付けただけあって、実物を見てもあんまりぐっときませんね。
 i-smartを選択した中で一番嫌だったのは、このセカンド洗面台の選択の余地のなさで、未だに根に持ってます。
 セカンド洗面台なのに、メイン洗面台に使うようなヤツしか選べないのっておかしいと思うの!人によってはトイレの手洗いボウルを外に設置するようにした人もいるようなので、セカンド洗面台については、再考の余地がまだ残っているのではないかと思う次第。

06

 ←ロスガードたん。

07_2

 トイレにでっかい注意書きシールが貼られてました。一酸化炭素出す系、禁止!そして酸欠こわい・・・。

08_2

 建築中の様子を見に来るたびに気になっていたのですが、いたる所で養生なしで資材をドカドカ置いていたのです。棚や押入れ、引き出しの中、窓枠部分に、道具だったり、材料だったりが適当に置かれてました。私の部屋の本棚にも、無造作に資材が置かれていたのですが、案の定傷が。しかもよりによって、外れない棚の部分に。見た目は大した事なさそうなんですが、触ると怪我するレベルのささくれが立ってます。

09

 壁にボスっと棒を突き刺したような大穴も。ここに配線等が来る予定はありません。工具で開けた穴でもないし、壁紙はおろか幅木まで削れてたりするので、これは何か事件の香りがします。

10

 あんなに明るかったダーリンの部屋が、暗い壁紙を貼られた途端、この暗さに!壁紙の効果すごい!
 この部屋はコンセントの指示があるにも関わらず、設置されていない場所がありました。
 
 2階はどの部屋も、喋ってると音が反響してエコー状態になります。荷物やファブリックが入るとマシにはなると思うのですが、ちょっと気持ち悪いですね; 歌は上手に聞こえるかもしれませんがw

---------------------------
 壁紙はすべて貼り終わり、電気関連はすべて工事が終ってる様子でした。トイレなどの設備類も設置が終っており、資材置き場と化していたお風呂場も、中が確認できるようになっていましたし。
 外観は完成には至っていませんが、タイル貼りは終ってる様子です。

 残り作業としては、カーテンレール類の設置、畳入れ、玄関の床タイル貼り、バルコニーの手すり設置といった所でしょうか。1週間あればできそうな感じですね。来週は外構の打ち合わせがあるので、その時にも確認したいと思います。傷などのチェックも、詳しくやりたい所。

 やっぱ出来上がってみると、コンセントの位置が失敗したなあという箇所が出てきてしまいました。私の部屋なんですけどね!いきなり延長ケーブルのお世話になりそうですー;

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:6cm口金がま口 | トップページ | 試作:6cm口金がま口 »

家作り」カテゴリの記事

コメント

いよいよあと2週間なのですね~。
図面を見たり、間取りを考えたり・・・が大好きなのですが、
さすがにもう1軒建てることなどできるわけもないので、
MACKさんのお宅拝見!で楽しませていただいています。
階段下の空間、なんだかステキですね。

MACKさん おかえりなさい
 お家~ダーリンさんのお部屋の窓の影が十字だったから、
  わー可愛いと思って良く見たら。。。足場の影だったです。
  コンセント位置・・・難しいですょ。仕方ないです←うちは父の独断配置だから。
  延長コードがそこかしこにありますzo。
 ダンボール山~すっかり山脈化してしまいましたね。
    いまから何かかやと送ってしまったらぉ邪魔物かもしれない・・・・
    二週間経過後がいいのかなぁぁぁ。モンモン
    そのころにはイベントチラシも手元に来ているかもだから、そうしよう♪

連コメでごめんなさい。
紫苑さん♪キャラメルコーンさん♪ありがとうございます。
こうやって声かけていただく、ひと言にホント心が和みます。
嬉しくてうるうるっデス。
さぁ明日は遅番!レジ閉め覚えなきゃっ!!
明日も良いご報告ができるよう頑張ってきます~

ついにお引越しまで2週間。。。。
新築だからいろいろと大変でしょうが、キレイなお家いいなぁ~
2階にも高級洗面台、階段もオシャレ(*^_^*)
私も一応新築でしたが速攻で犬助を飼ったので家中あっという間に
キズだらけ。。。
毎日ウキウキですな~(^^♪

自分の日記書いてからで遅くにごめんなさい
娘たちも入居してからの追加工事、色々ありましたっけ、二重サッシの内側が開かないとか・・カーテンレールが合わなくてとかきりありません。隣家との境の工事も入居後でしたね~我が家はマンション住まいで経験ないですが、そうとう体力、気力のいる事業ですね。その分達成感も大きいでしょうね☆存分に楽しんでください♪
夕食後さっそく、がま口作りに挑戦。口金に布を入れるのがとても大変!ミシン用の小さいマイナスドライバーしかないので目打ちで差し込んでみました。職人の仕事ですね~
苦労した割に思ったほどの出来栄えではありません。キットのちりめん風の布だからか、やはり納得するまでには何個も作ってみないとですか~2作目は手持ちの布でやってみます。 MACKさんを見習って(^^♪

とうとうあと2週間ですねー。段ボール箱積み上げられてますね。どんどん引っ越し気分が高まってきますね。
お家はちゃくちゃくとできあがって、ちゃんと引っ越しに間に合いそうですね。
でも、傷きになりますね。自分が使ってつけちゃった分には仕方ないと思うんですけど、まだ入居してないのに、私だったらムッときちゃいます(笑)
あ、がま口の口金買いにダイソーに走りました(笑) 家にあるはぎれで初がま口にチャレンジしてみます!

いよいよ追い込みですね。
さっさとしなくちゃと、思っても、思い出のものなどあると、手が止まってしまいますよね~

毎日、どんどん忙しくなりますけど、体調に気を付けてくださいね
きちんと食べて、きちんと睡眠とってね

おはようございますv
引越しまであと少しですね☆それだけダンボールに詰め終わると、徐々にテンション下がってきますよね。引越してからの荷物の片付けですが、私のオススメは「箱から出す」です。とにかく出してしまうと、埃をかぶる前に片付けなきゃという気持ちになり私はサッと片付けられます。旅行から帰ったときなんかも同じで、キャリーバッグの荷物をドサーっと出してしまって、その日の内にバッと片付けちゃいます。引越しの荷物は多いのでその日の内、とはいきませんが(*^^*)
洗面台の裏側収納、私は好きですよ~★雑然とものを置いてても鏡で隠れる訳なので、見た目がスッキリして良いですv 埃もほとんど溜まらないですし(^。^)
焦げ茶色と白が基調のお家、我が家と似ていて嬉しいですー☆リビングに深緑のふわふわの絨毯を敷くとまるで我が家のよう…( ´ ▽ ` )ノ 狭いマンションなので、MACKさんご自慢のキッチンの足元にも及びませんが(^^)
土曜におNEWのオーブンレンジがきたのでケーキなど早速焼いてみたいのですが、風邪をひいてしまってて3食作るので精一杯(T_T)早く元気にならなくちゃー(>_<)
長々と失礼しましたm(._.)m

julu さんこんにちは!

 一生に一度になるであろう家作りだったのに、あまり凝れなかったし、図面でいろいろ遊び損ねて残念でした。私もこれからは、人様の図面で楽しむ生活になりそうです。奇抜な物も楽しいけど、自分の家となると結局はひねりのない、シンプルで無難な感じになっちゃいますね;もっと冒険すればよかったです。

 階段下のエリアは、唯一とてもこだわった部分なので、お褒めいただけてうれしいですv

----------------
くじらママさんこんにちは!

 残念ながらダーリン部屋の窓は格子なしです。影を見ると格子つきってカワイイですよね。そういえばこの家、格子入りの窓がゼロでしたorz カワイイから一箇所ぐらい欲しかったです。でももしかしたら選択不可だったかもしれない。

 延長コードをなるべく使わなくてすむようにというのを、一番考えたはずなのに、自分の部屋のコンセント位置はおかしかったです。持ち込む家具の大きさはわかっているのだから、ちゃんと家具の配置を考えてから決めればよかったです。手抜きしちゃいけませんね;

 新しい住所をお知らせしようと思っているのですが、どうせなら電話番号も確定してからと思って、ちょっと待機中です。いつ書類が届くのかー。

 お仕事がんばってくださいねv なんだかいい調子みたいですし、応援してますv

-----------------
bibiさんこんにちはv

 家を建てたら、すぐにもう1軒建てたくなるという話をよく聞くのですが、不満足な部分があるに関わらず、もう二度とやりたくない気分で。やりたいと思ってももう無理ではあるのですがw
 うちもいきなり動物が飼いたくなってます。もし飼うとしたら猫なので、壁がキレイなのは今のうちだけか・・・ということになりそうです。

マコさんこんにちはv

 工事後もいろいろあるのですね。そういえば伊藤リサさんの漫画でも、引越してからも毎日家の中に工事の人がいる状態が続き、「我が家はまだ建設中です・・・」というぼやきオチがついてましたが、そういう事ってきっと多いんでしょうね。
 引渡しのときに、窓の開け閉め、ドアの開け閉めは全部試してみたいと思います。

 口金の金具の扱いは本当に難しいですね。入れる順番もいろいろあるので、自分に向いた方法を見つけ出すのが大事かもしれないです。
 私の場合、作り始めた頃は脇からはめこんでいくのが楽だったのですが、今は中央から入れる方が楽になっているので、手が慣れてもやり方って変わってくるのかもしれません。ぜひいろいろ試してみてくださいv ちりめんは難しいかもです。
 
-------------------
あくあさんこんにちは!

 あと2週間が長いようで短いようで。家はなんとか間に合いそうです。でもまだ審査や検査があるので、それに引っかかると延びるので、ドキドキは続きます;
 高額な請求書もドカドカ届くし、お金が足りなくなりそうで青くなってます。ぎりぎりで建てたらやっぱ駄目ですね。

 傷や凹みはやっぱ多かったです。物を落としたりすることも多いだろうから、仕方ないと思うので、ある程度は目をつむろうかと。ただ、ささくれがひどい部分はやすりなんかをかけてもらわないと、本当に怪我をしそうで、それだけは直してもらおうと思っています。

 傷はたぶん、自分が引越し初日につけそうな予感がするので、少々の擦り傷程度なら大らかにいきたいですw

 ダイソー口金見つかりましたか!結構レアになってるようなのでぜひぜひ。

みけにゃんさんこんにちは!

 箱詰め中は、本がやばいですね。捨てるかどうかのチェックに中身をパラパラと・・・とやったら作業がとまるフラグです。
 どのタイミングで残りの荷物を詰めるか、チキンレースっぽくなってきました。
 あと、粗大ごみの存在に気づいて困ってます;

---------------------
ももぴろうさんこんにちは。

 引越しの翌日が即仕事なので、さすがに一気に荷物を出すのは難しそうです;出したら寝る場所がなくなりそうなので、今回の引越しは、毎日少しずつ、必要なものを箱から出していくスタイルにしたいと思っています。開ける順番も決めているので、実際は開かずの箱が出る可能性は低かったりします。ご忠告いただいたのにすみません;

 リビングに芝生みたいなラグを敷く予定でいましたが、それだとももぴろうさん宅とインテリアイメージがかぶるみたいなので、別の路線にしたいと思います。まだ買ってないので、おいおいと・・・。

 車に続いてオーブンレンジも新品だなんて!いいですねv
 即使って遊べるよう、風邪が早く回復することを祈ってます。ウイルスウイルスとんでいけー!

時代なんでしょうか・・・
父の時代の建築業がなつかしくなってしまいしした。
職人ではなく、サラリーマン仕事しかしない業者が増えてきた時代でしたが
まだまだ自分の扱った物件はすべて覚えているくらい気合入れて作っていました。
今はほぼ効率と利益優先のお客様に負担をおかけする時代なのかなと。
期日に間に合わない件、傷の件、仕様無視の件どれをとってもそうです。
あり得ないなぁ~と思います。
コンセントの設置は配線からなので壁板を外さないといけなかったりするので
早めに連絡した方がいいかもしれないですね。
配線、壁、壁紙と業者が全部違ったりするので作業自体は大したことなくても
みんな一斉に来てくれるわけではないので・・・

あともう少し、頑張って業者と向き合って納得のいく家作りをして下さいね。

荷造りのチキンレース、的確すぎる表現に笑ってしまいました。
本当にそうですよね~~~
粗大ごみは、最悪の場合引っ越し当日に業者さんに相談されては?!
大手ですと対応してくれる場合も多いですよ☆

maさんこんにちはv

 職人のこだわりは、もうほとんどないみたいです。分業とルーチンワークですね。本当にプラモを組み立ててるだけという感じかも。それぞれの専門化が、専門箇所を担当してくれるという利点もありますが・・・。作業員の人は、まったく愛着を持っていないだろうし、自分がやった現場の事なんて、ほとんど記憶に残ってないのではないかと・・・。

 20日に足場がなくなると聞いていたのですが、当たり前のように23日と24日に片付けますという連絡が来たようです。引渡し日も当たり前のようにずらした日付を言ってくるんじゃないかと、戦々恐々です。

 引越し業者さんに、粗大ゴミの廃棄の依頼はしているのですが、捨てるつもりじゃなかったコタツや、今敷いてるカーペットのことをすっかり忘れていて、追加で対応してもらわなきゃいけなく。料金が変わるのでどうしようかと。

いよいよですね。
お引越しなど大変ですが、このときだけなので気合と根性、栄養ドリンクで乗り切ってくださいね~

傷、仕様変更、引渡し日付の変更、きっちり営業の方に報告して、間にはいってもらいきちんとして頂かないと!!
引渡し→お引越し後に工事の人が入ると立会いなど中々大変だと思います。
一条の営業さんには今のうちなら強気で主張しやすいと思うので(引渡し後なら中々。。。)、今のうちにきっちりと。

それに一条の見学にも使うかも知れないMACKさんのお家が、実は引渡し日の遅延や勝手な仕様変更、傷があるなんて、見学者にバレテもいいのでしょうか?
見学者はやはりそういう対応をされている分かると、他のメーカーにしようかなと思いますよ、きっと。
その辺を強調して、きちんと交渉されてはいかがでしょうか?

ぽっぽさんこんにちは!

 前日がものすごく忙しそうで、今から気合を入れています。
 引越し当日も、すごくバタバタしそうで。料理なんかはもう前日は諦めて、調理器具も食器も詰めてしまって、外食で乗り切ろうかと思います。

 営業さんからは、引越してからもいろいろ不具合が見つかるので、1ケ月ぐらいは色々あると思います宣言までもらっています; うー、家作りって出来上がり!という感じにはならないのですね。庭造りもこれからだし、引っ越してからが本番のような気さえしてきました。

 うちは特別仕様の家(といっても収納扉の色が白というだけなのですが)なので、公式見学には使えなくなっています。担当営業のお客さんが見たいって言う事はあるかも?程度なので、見学者が出る事はもはや考慮されていないようですw

 引渡し日の遅延だけは、もう絶対無理なので(もう退出を含め、すべての手続きが終了しているので、遅れるなんてなったら、ホームレス状態で寒空で途方に暮れることになります;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54025342

この記事へのトラックバック一覧です: 引渡しまで@2週間:

« 試作:6cm口金がま口 | トップページ | 試作:6cm口金がま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート