« keinaさんからの贈り物 | トップページ | コイン用ポーチ(レッド) »

おうち室内初潜入!

 今日の午前中に、新居に初潜入してきました!

 外観はまったく変化なし(ノД`;)2/7に本当に大工仕事終るの?営業さんの口からは、2/10前後・・・と微妙に伸びた日数が飛び出してきましたがwじりじり増えたらどうしよう。
 そういえばあちこちのi-smartブログで、タイルがズレてるという報告があったので、うちはどうなんだろうと見てみたのですが、ズレている箇所はありませんでした。営業さんに確認すると、ズレる事は在り得ないのですが・・・という事でしたが、実際ずれている人がいるだけに?
 あちこちのタイルに貼られたマスキングテープは、割れてるとかで交換するための目印だそうです。その辺はすべて交換になるんだそう。

00

 やっぱ予想通り、玄関は暗かったです。シューズボックスの下のライトが絶対に活躍する・・・。まだシューズボックスは入っていなかったせいか、広く見えます。 

01_4  お風呂は組み立ての時にゴスっと入っちゃっているので、もう完成状態。物置にされてますがw
 1.25畳タイプにしたので、とても広いです。窓の位置もいい感じ。洗面所の窓も、いい大きさ。洗面所の床暖房も嬉しいw

02_4

 玄関から入ってちょっとした数歩距離の廊下を右に曲がると、リビング。
 このリビングめっちゃ明るい!暗い玄関からなので、リビングが余計に明るく見え、広く見えるという。
 まだキッチンカウンターが入っていないので広々としていますが、キッチンの置かれるであろう部分を書き込んでみたら、狭かったw

 この写真は廊下から撮影しています。

 でもこの明るさは嬉しい!冬の太陽が斜めからの照射である事を考えても、外の保護網や窓に張られた保護シートの存在もあってこの明るさですから、日中は照明は必要ないですね。

03_4

04

 キッチン側から階段方向を撮影。せっかくのお洒落階段ですが、こんな所に隠しているので、開放感にまったく影響していないというのはさておき、オープン階段の利点として、この階段の上にある窓からも光が入るので、北側も明るいということになっているようです。

 リビングの収納は半間幅の奥行き60cm程度の浅い押入れのみ。フリーカウンターをカットして作った棚は背板がなくて、向こう側が見えるつくり。それのおかげで私の階段下の縫い物スペースが明るいという。
 階段下も、入ってみたら意外とミシンが出来そうなスペースありました!

 縫い物スペース位置からリビングを撮影→
 良く見たら棚の下にまで床暖房入ってますね。
 うちの一番のお洒落ポイントはこの棚周辺のみ!後は普通。

06

 そして2階へ。 階段を登り、和室側から撮影。結構せせこましいかしら。
 まだドアがついていないせいもあるけど、2階も明るいですね。北側の窓がこんなに光を取るとは。どうもお隣さんちが白いので、その反射光の効果もあるような気がします。

05

 6畳の和室にはウォークインクローゼットと押入れがあります。押入れいるかなあ?なんて言ってましたが、布団を仕舞うのに必須でしたねw

 ウォークインクローゼットには小さな窓。実は2階で開けられる北側窓は、これ1つのみ。
 明り取りも兼ねているので、服をかけても塞がらない下の位置に設置しました。本当は床に沿わせたかったのですが、施工上ダメという事で、こんな風に床上にあります。

 和室もかなり明るい。母が泊まりに来るときは、ココを使ってもらおうかと。普段は自分達の寝室にしますが、客間としてもいいと思うので。

07_2

 そして2階で一番広い、ダーリン専用部屋。書斎が欲しい世の旦那さん垂涎の広さ。7.25畳だったかな・・・。
 この部屋はシアタールームになるので、窓を小さめにしたのですが、それでもこの明るさ。
 収納ですが、設計の時は「自分の荷物は全部この部屋に入れる!」と豪語していたダーリンなのですが、今日見て入りきらないって言い出しました。何処に置くつもりなのかしら・・・。寝室のクローゼットか押入れすべて、謎のダンボールに占有されるような予感が;

08_2

 そして私の部屋ですが・・・。あれ・・・暗い・・・?
 窓が二箇所もあって、しかも大きいのに、意外な暗さ。
 収納は押入れが一箇所と、据付の本棚。この押入れは奥行きがある普通サイズなので、かなり入りますよ!(布が)。
この部屋で過ごすのは大抵夜になるので、明るさとか西日がとか気にしなくてもいいはずではあるんですが、なんか悔しいwww それにこの照度だと、写真撮影は1階でする事になりそうですね。自分部屋スタジオ計画がーーー。

-------------------
 階段がミシミシ言うっていう報告が他ブログに上がっていて心配していましたが、軋みの音はまったくありませんでした。体重の問題なのかしら・・・。
 気密測定も終っており、正確な数字は来週監督さんから教えてもらえるそうです。窓が多い割に、悪い数値ではなかったみたいです。

 玄関の鍵の開け方も教えてもらったので、日曜の誰もいない日の室内見学も可能になりました!

--------------------
 北側のお隣さんですが、まだ入居されていない様子でした。もうカーテンはされているようなんですが、外構が終ってからの入居になるのかもしれません。うーん、挨拶は引越しの時になりそう!
 その外構ですが、一度境界のお金の支払いで、先方さんが10万しか払わないという姿勢でびっくりしたことも記憶に新しいですが、どうもHMに依頼した外構の見積もりがすごい高かったらしいのです。だからもう、これ以上外構にお金をかけたくない!という気持ちがあったみたい。

 で、実際境界が作られた後、うちの外構屋さんにお隣さんから「うちの外構プランはこの予定なんですが、そちらではいくらで作ってくれますか?」と問い合わせが入ったんだとか。そしたらHMより数十万規模で安かったらしく、結局うちと同じ外構屋さんが、お隣さんちの外構も担当する事になったそうです。

 おなじ外構屋さんの担当なら、境界部分のブロックの修理が必要になった時、話しがしやすくなって助かるかもw

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« keinaさんからの贈り物 | トップページ | コイン用ポーチ(レッド) »

家作り」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)o MACKさんの「おうち」報告♪すごいすごい ワクワク倍増~
オープンな棚には何が飾られるだろうか・・・とか ワクワクワクワク

・・・お部屋での作品撮り・・・難しそうですか~?
建築現場で使う大きなランプなんか撮影用には使えませんしら・・・
とっても明るいけど、とってもホットなの。白熱球だから?よね。
あったか色になっちゃうかな。
我が家のガレージに・・・いったい何個あるんだろう・・・

今日の試験もお疲れ様でした。

一気に夢広がりましたね♪
色々と具体的なイメージも持てたのでは??
これからが大変ですが、でも楽しみでもありますね。
お家がこれからどのようにMACKさん色に染まっていくのか
とても楽しみです~

MACKさん、私までも、ワクワクして読みました
これからますます楽しみですね。
階段下でミシン作業が出来そうとのこと^^よかったですね
布の収納も確保w
うらやましい限りです
また素敵なワクワクな報告楽しみにしてますね^^
くれぐれも、お疲れが出ませんように♪

おうちどんどんできてきますね。他の方も書いてらっしゃいますが、同じく読んでて私もワクワクしちゃいました。ミシンスペースあり、布確保のスペースあり、最高ですね!!完成が楽しみです。これからも報告楽しみにしてますね。

くじらママさんこんにちは!

 やっと見せられるようなおうちになってきました。田舎に建てた小さな家ですけど、やっぱ愛着湧いてきます。作る思い出もたくさんできましたし、これから住んでからの思いでも積み重なっていくのかと思うと感慨深いですね。

 自分の部屋だと、いつも写真撮影をしている午前中は、あまり明るくないみたいです。もうこの際、部屋のいろんな所で撮影しようかな・・・と。和風の物は和室で撮影したり、ぬいぐるみなら階段に座らせてみたりとか。バッグは椅子に引っ掛けてみたりとか。

 白熱球の明かりは、明るいけど赤みが出ちゃうのが残念ですね;パンとか焼菓子の撮影にはおいしそうな色になってくれるかもw

------------------
maさんこんにちは!

 家の中に入ると、なんか おーーーって感じになりました。やっと実感が現実的になってきた感じです。引っ越してからしばらくは、自分用の物ばかり縫う事になりそうな予感も・・・。
 部屋が増えたのがいいのかわるいのか;

 あと1ケ月ちょっとだなんて、正直信じられないです;でも、前に進んでるんですね・・・。

------------------
檸檬☆(ななほし) さんこんにちは!

 壁紙が貼られるとまた違った印象になるだろうし、家具類が入ってからもまた違うんだろうなあと。こうやって広々とした家が見られるのは今だけなので、たっぷり堪能しておきたいと思います。
 でも思っていた以上に広い感じがしました!同時に掃除がやっぱ面倒かもって;

 布は一箇所に集約できるようになるので、布の管理は楽になりそうですv

------------------
あくあさんこんにちはv

 縫い物を楽しむには、本当に良い家になりそうです。
 駅から遠いとか、住むにはちょっと不便極まりないのですが・・・w フリーになって家から出ないで済むようにしたくなってくるかもしれない;

 内装の方はこれから毎週、見た目が変わっていくかも。残念ながら来週は監督さんと初めて会える日なんですが、学校で行けないというorz

意外にほこりがすぐたまり分かりやすいです、床暖は暖かいですよ、今は夜つけて朝切るという習慣にして電気代がどれだけ来るか実験中です。

ゆうままさんこんにちは!

 床暖の暖かさ、私は工場見学もいけてないので未経験なんですよね。
 まだまだ3月あたりも寒いようだし、今から取っても楽しみです。
 でも気になるのは電気代・・・。営業さんにも、ライフスタイルに合わせて、付けたり消したりして色々試すことになると聞きました;

わ~。すごい!!できてますね~。
それにすっごく明るい!!うらやましい限りです。
うちはなんかすっごく暗かったので。

もうお引越しの日もきまってるんですか?
いよいよカウントダウンですね!!

てぃだかんかんさんこんにちは。

 リビングは明るいのですが、玄関、洗面所、廊下が真っ暗という、暗黒ゾーンを持つ家になってしまっています。

 引越しの日取りは決まったのですが、家の完成が間に合わない予感をさせるペースで、困ってます;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53853996

この記事へのトラックバック一覧です: おうち室内初潜入!:

« keinaさんからの贈り物 | トップページ | コイン用ポーチ(レッド) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート