« Kidsウォレット(レッド) | トップページ | Kidsウォレット(グリーン) »

しじみ巾着(レッド)

Shizimi01

 久々に作りました、巾着の中で可愛さ最高峰のしじみ巾着!定番のSサイズです。何度作ってもこの完成したときの愛らしい形、たまりませんね。未だにこの最高の可愛さバランスを自分では作ることが出来ずにいます。

Shizimi02

 いつもの私の構成としては珍しいことに、表と裏で大きく布を変更しました。
 レースは太めを縦にズドン!
 ちなみにレースはミシンで直線部分を縫いつけているのですが、三角の頂点的な部分がぴろぴろしないように、手縫いで留めています。
 今回は本体にも薄手の芯を貼りましたが、巾着は絞った時のシワがあるので、芯を貼るのはちょっとまずかったかもしれないw

Shizimi03_2

 この紐通しの部分をかっつり付けるのが難しい!

--------------------

 阪神大震災から、もう17年も経つんですね・・・。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1461 - 1 =1460cm 
今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« Kidsウォレット(レッド) | トップページ | Kidsウォレット(グリーン) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

昨日のKidsウォレットとしじみ巾着同じ生地でも作る物によって感じが違いますね。
今回の巾着の表と裏を全然違う生地を持ってくるのもありなんですねv
レースの三角の頂点の部分の対処として全部手縫いとはビックリです。
私はいつもなるべく目立たない糸でミシンでガーと……
これだけ丁寧に縫えば、愛情いっぱいですね ( ^ω^ )

阪神大震災から17年経つんですね。娘が丁度成人式の年で、
これで親の責任も一様は果たせたかなと肩の荷を少し下ろした時でした。
私はこの日は仕事で、午前3時か4時ごろ帰宅して、
布団の中でぐっすり何も知らずに寝ていました (;´д`)トホホ…

しじみ巾着、可愛いですね~❤
小花系のイメージがあったのですが、こういう柄でも素敵です!
私もレースはミシンでダー!のみ…
MACKさんのように細かい部分にまで気を遣っていませんでした。
とほほorz

お家がどんどん出来ている~!
階段下のスペース、やっぱりミシンには狭いですか?
残念~(>_<) 階段下の物置もとい作業部屋、MACK様、で
お手紙出したらふくろうが届けてくれるかな(笑)

coco-wa☆さんこんにちはv

 巾着の表と裏で表情が違うというのも、中々オツな仕上がりで、今後もそういう組み合わせにチャレンジしていきたいと思っています。

 レースをちょこまか縫いとめてはいますが、糸は1本なので、1箇所ほつれたら芋づる式に全部解けてしまいますorz でもピロピロしないのは、バッグの中で使うものとしてはいいかなあと。

 阪神大震災は早朝でしたから、寝てた人は確実に多いですよね。それにしても仕事とはいえ、深夜帰宅されてたのは本当にお疲れ様です;

-----------------------------
のたりんさんこんにちは!

 しじみ巾着大好きですv コレを作りたくて縫い物はじめたぐらいの勢いですし。この形状は最高にすばらしいです。簡単な工程もすごく魅力。可愛いフォルムはこれぞ黄金比率!これからもいろんな人が作っていくでしょうね・・・。私もこんなレシピを作りたいです。

 階段が思いのほか低くて、うまく使わないと頭をぶつける感じになりそうなんです。しかも配電盤だとか、床暖房用関連の物がそこに詰め込まれてしまって、棚を置いたりも、もしかしたら出来ないかも。でも実際間近で見たら、案外大丈夫かもしれないし・・・。とりあえずすべては壁が出来てからになりそうです。
 この週末には見学会が開催されるらしく、購入検討中のお客さんや、営業さんだとかが見に来るらしいです。案の定、施主より赤の他人が先に中を見る事になりましたorz 近所の人に見られるのは、ちょっと恥ずかしくてヤダな・・・。
 
 ふくろうさん、お手紙持ってきてくれたらいいのにw

しじみ巾着にしてもイイですね♪
とどのつまりMACKさんの布選びのセンスの問題か?!
いつもMACKさんの布使いには刺激を受けます。
柄モノに対する苦手意識を克服の為
頑張って今年は柄モノの生地で色々と作ろうと思います。
どうしても作るのは子供のモノを優先して作ると
男の子ばかりだと女の子ほど柄のイメージがなく無地が多いので
自分のモノも頑張って作りたいです。

こんばんは♪
奇遇ですね~、実は私もしじみちゃんを作っている途中なんですよ~。
金曜日に裁断して、まだ仕上がらず…orz
何に手こずるって、1才4ヶ月の次男が、私にピタリとくっついて離れないもんだから、細切れの作業でなかなか進まず…。
レースは、ミシンだけではなく手縫いで縫い止めているのですね。
やっぱり、そのひと手間で仕上がりがグンと違いますね。

maさんこんにちは!

 しじみ巾着は、しじみ巾着の型紙がいいのかもー。この巾着で、デザインを失敗した事がないのは、どんな布あわせでも対応できるからなのではないかと。

 自分の物をたくさん作って下さいv 無地でもレースなんかをふんだんにコラージュすれば、かなり乙女が出来ると思いますが、たまには可愛い女の子な布を自分用にぜひv
 作るモチベーションが高まる布は、絶対必要ですよ~(悪魔の囁き

-------------------------------
コロコロさんこんにちはv

 ややや、それは奇遇!裁断が終わってるなら、時間さえあれば、パパっと作れちゃいそうですが、抱っこちゃんがそばにいると中々ですねw 目を盗んでちまちまとぜひw

 レースは直線部分だけはミシンで縫いとめていますvその方がきっと頑丈だと思って!本当はすべて手縫いで留めるとキレイなんだと思いますが、手間も甚大だし、ほつれやすさの心配もあって。
 なのでピロピロしちゃいそうな部分だけ、手縫いをしてます。でも点で留めてあるだけなので、強度は自信なし!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53693326

この記事へのトラックバック一覧です: しじみ巾着(レッド):

« Kidsウォレット(レッド) | トップページ | Kidsウォレット(グリーン) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート