« ミニトート(グリーン) | トップページ | みつばちさんより ステキな贈り物 »

試作:パネル柄ポーチ

01

 パネル柄を利用したポーチの作成ですが、先日作っていたもののマチを思いっきり増やしまして、立方体!という感じで作ってみました。こいつはラブリーだぜ!

02

 パネル柄のブロック感が良く出るので、この立方体な感じはとてもいいかも。持ち歩くためのポーチではなく、自宅で小物収納なんかに使うといい感じでしょうか。たくさん作って積み上げてみたりとか!

03

 形がしっかりするからと、内側の縫い代を綿テープで始末したのですが、曲線ならともかく、直角に曲げるというのはかなりの難易度でした。というか今の私には無理wwww
 そんでもって、ファスナーを手でまつり付けた方がよっぽど楽かもorz 形は本当にビシっと決まって気持ちいいのですけどね・・・。

 後残っている技としては、すべてのパーツをパーツごとに中表に縫って表に返し、本体とマチを直接縫い合わせるという方法ですが、ファスナーの部分の処理が大きなネックになるという。一応はアイデアはあるので、全く方法が無いわけではないのですが・・・。パネル柄生地は、その柄の関係もあって、縫い代が5mmほどしか取れないのがネックになってくるんですよね。
 出来なくもないけど、集中力と技術が必要になるのは間違いないかもw
 手順を工夫してなんとか、簡単に作れるようにしたいのですが。

 今年前半は、時々このポーチが出現するかと思いますが、よろしくお付き合いください;

04

 試作一回目で、内側の始末がちょっとイマイチなので自分用にしました。紅茶のティーバッグのお買い得100PACK入りが、ぴったり入りましたw ちょっと隙間があるように見えますが、10PACKぐらいはすでに使用していたので、ほんと丁度100PACK入るという感じですよー。

 数をたくさん作って、キッチンに積み上げておくときっと可愛いだろうなあw
 量産できるレシピ、がんばって考えまっす。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1465 - 1 =1464cm 
今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ミニトート(グリーン) | トップページ | みつばちさんより ステキな贈り物 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

持ち歩くのではなく、収納用ポーチっぽいのもかわいい~
キッチンだけでなく、トイレの棚にあってもかわいい♪
昨日までのシリーズを並べると壮観でしょうねぇ・・・
ちなみにベージュとグリーンが特にかわいい☆

カウンター、プログを開いたまま放置にして
ふとコメント書こうと思ったらメンテ中とかなっていて
何度か更新するとか、違うページに行って帰ってこないと
コメント欄が出てこない事があるので閲覧以外で回してしまうことも・・・
何十回も回す必要はないのでどうしたらそんな必要が出てくるのか不思議ですが
数回程度は回してしまうことあります・・・
今度から放置しないように気を付けます~~~~~~

パネル柄のポーチいいですねー♡
こんなカワイイ収納で家中埋め尽くされた~い♪
この為だけにパネル柄の生地を買ってしまいそうです。

昨日は初歩的な質問に詳しくお返事いただきありがとうございましたorz
「型紙は切り取り線を写さなきゃいけないのに、上手く出来ないよー!」と思い込んでいたので、MACKさんの方法を知り、なるほどと納得いたしました。
型紙の保管方法も試してみます!
これからは悩まずにすみそうです(^^)

たくさん作ってオブジェにっていいですね。
大きく作ったらクッションにもなりそうな^^

わたしも、他の人のコメントなんかも楽しみで1日に何度も訪れちゃうので、カウンターをガンガン回してたかも。。。
あるブログで、何回訪れても同じ人は1日1回しかカウントされないって読んだことがあったので、油断してましたdespair
カウプレの回数変更、いいと思います。
でも、日を決めるとその時にだけ来る人が出ちゃうのかな。
難しいですね。

おはようございます(*^^*)
パネル柄、とってもかわいいですね~♪
マチを広げると、結構容量がある形になりそうなので、大きさ調整したらオムツ入れとかにも良さそう☆なんて思ったりもしてます(^-^)v

『鍵針編み』レポの反応はどうですか?
実は私もと~っても惹かれていて。。。
シリーズを頑張ったら鍵針編みマスター出来る(かも?)って思うと、やってみたいんですよね~。
でも、踏み切れない自分もいたり(-_-;)
なので他の方の反応も、とっても気になって何度もコメント欄まで見させて頂いたり(^^;
だから、私も1日のうちに何度もカウンター回す1人になってます(>_<)
今は入院中なので携帯からしか見れないし、作品作りも出来ないんですけど、何度もお邪魔しに来るのが楽しみなんですよね(^^)スミマセン。。。
鍵針編み、もうちょっと悩むところですが、定期購読に気持ちが傾いたりもしてます(*^^*)

おはようございます!(*^-^*)
うはぁ、マチ幅が広いの、すごくイイです!
個人的には、このサイコロみたいな方が好きかも~!
CD入れたりとかはどうです??
会社の机にポコッと置いてあっても可愛い❤

こんにちは(^^)
あまりこのサイズで立方体になってる小物って見たことなかったですが、形にするとこんなに可愛いんですね!
小物入れにもちょうど良さそうだし、ぜひ作ってみたいです(*´ω`*)
やっぱりいくつか並べて置くとシリーズっぽくてますます可愛くなりそう*

大量に収納可能なサニタリーポーチを作ってと頼まれたのですが、
紅茶の画像でひらめいちゃいました!ありがとう!
思いっきりコロコロって可愛い~いいかも~。
ぜひ作って見たい!自分で使うわけじゃないし、使うのは妹だしw
モノをパンパンに入れるなら接着芯。形状維持を狙うならキルト芯。う~ん悩ましい。
パネル柄って使いこなす自信がなかったけれど、
MACKさんの作品をみていると、欲しくなっちゃうんですよね~。いけず~~w

maさんこんにちは!

 持ち歩くには逆に不便な予感がします。旅行用とかならいいかも?
 トイレの棚に置くのも、確かにいいかも~。人に見られたくない女の子用品を移し変えると、お客様が来ても安心。

 アンティーク柄のシリーズ、まだまだ続きますよー。本命はKidsウォレットだったりします。でも裁断に時間がかかるので、週末までちょっと待機中。

 放置状態でエラーになる場合は、リロードより別ページを一度見に行くか、ブックマークから開きなおすといいかもしれません。

------------------------
ことわかママさんこんにちは!

 パネル柄を活かせるようにと作り始めたこのポーチなんですが、なかなかの難産っぷりです。結局シンプルな形に落ち着きそうな・・・。

 コピー不可の1枚限りの型紙だと、厚紙に貼り付けるなどをした方がいいと思うのですが、メインが直線の物や、コピーでいくらでも量産できる型紙なら、布にあてて直接カットすると時間が短縮できます。ずれないようにするのは大変ですし、ローリングカッターが必須になりますが;

------------------------
*choco*さんこんにちは!

 正方形の物は本当にコロンとして可愛いです~。使い心地はちょっと悪いのですが。開け閉めが少し面倒ですね。

 カウンターを優しくまわしてくれてる分には全く問題ないですよー。サイトによっては1IP1カウントしか計測されないのですが、ココログの公開されてるカウンターはページビュー数ですので、ぐるぐる回ってしまうという。
 自分しか見れないマイページでは、実際の来場者数がわかるのですが、皆さんが把握できないものを基本としてカウプレをするのもーって思ってしまって。そろそろカウプレだからマメに覗いてみようとか、見る基準になってる可能性もあるので。

 一番いいのは1人1カウントしかしないカウンターを設置する事なんですけどねw
 どうしようかなー。

------------------------

yuki * *さんこんにちはv

 あー、このままでももしかすると、オムツ入るかもしれないです。13.5cm程度の正方形なんですけど、赤ちゃんがいる人はぜひ、オムツのサイズを教えて欲しいかもw

 かぎ針編みの本、すごく好評みたいです。皆さんが「興味を持った!」「絶対買う!」なんて言って下さったおかげで、今回サンプルを提供してくださった方も喜んでくださって、またこういう機会があればお声がけ下さるそうです!
 新情報を早く皆様にお届けできるという、貴重な体験だったので、ぜひ次回もこういう紹介をしてみたいとか思ってみたりも。新製品がタダで貰えるという所に惹かれているわけでは・・・いやちょっと惹かれてるのですけどw

 創刊号はしばらく書店にも置かれると思うので、3号ぐらいまで様子を見てから買うかどうかを決断するのも良いと思いますよ。全ページの内容を紹介する事もできていませんので、実際の中身を見るのが一番だったりも。

 あ、でも入院中だと難しい所ですよね・・・旦那さんにはわからないでしょうし;
 あまりウロウロ出来るお体ではないですし・・・。
-------------------------
のたりんさんこんにちはv

 今まで作った中では、最大のマチだと思います。色んな物が入りそうですよ。実質大きい物ではないのですが。
 CD・・・入るならコレすごく便利かも。ちょっと入れてみようw

 ・・・ぬう、ギリギリ・・・入るけど・・・むうw

-------------------------
みあさんこんにちは。

 立方体、本気で可愛いですよ。これはぜひ早くレシピを完成させなければと。コロコロ転がしたくなります。サイコロか!
 3個ぐらいは作って並べたくなりますよー。

-------------------------
さくらさんこんにちは!

 妹さんご依頼品ですかw さくらさんはレシピなしでも、完成の形を見るだけで自作できちゃうので、すぐに妹さんにお渡し出来そうですねw
 私はメインの布にキルト芯、マチ部分の布に接着芯を貼っていますー。

 パネル柄、いいですよー(チラッチラッ

 パネル柄の欠点は、柄と布目が微妙に歪んでることがある所でしょうか・・・。柄を優先してカットすると布目が歪むし。
 まあ本来、こういう使い方をする布じゃないですもんねw
-------------------------

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53660980

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:パネル柄ポーチ:

« ミニトート(グリーン) | トップページ | みつばちさんより ステキな贈り物 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート