« マイケルさんからの提供! | トップページ | レトロ和モダン風?がま口 »

研究:フラップケース

A

 行き詰っている丸ころフラップケースですが、一番単純な形状からデザイン比率や工程を見直す事にしました。とりあえず極限まで簡略化すると、普通のフラップのペタンコポーチに。中央にフラップ留めを付けたら可愛かったのですが、中に物を一杯入れると、フラップが留められなくなることに気づいた。

B

 この布の組み合わせは気に入っていたりv 

 コレにマチがついたらどうなるかなど、徐々に進化させて、最終的に丸くてコロンとしたフラップ一体型のポーチに仕立てられればと。研究中は微妙なアイテムが量産されていくのですが、よろしくお付き合いください(¦3っ )っ

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1452 - 1 =1451cm 
今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« マイケルさんからの提供! | トップページ | レトロ和モダン風?がま口 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います。
フラップケース、可愛い柄ですね。
ペタンコですか?
私も、これに似た感じのマチ付きフラップケースを作った事が有りますよ。
ポケットティッシュ2~3個、入るサイズでした。

MACKさん、こんにちは♪

フラップ一体型のポーチ、ずっと気になっていました(^_^;)
研究中だったのですね
丸くてコロンとした形が、やはり可愛いかも~(^_^)
進化、楽しみにしています

おはようございます、

金魚柄、ツボツボ~~~(^^)素敵ですね。
マイケルさんからの贈り物(お譲り物)見ているだけでも興奮ですが
MACKさんが何に変身させるかもすごく楽しみです!!
愛犬の印刷(?)されたメモ用紙も見た~い。

がま口の口金と布地合体にもてあそばれている今日の私です(^^)

おはようございます。

フラップケースの生地かわいいですね (^_^)
内布の水玉との組合せも素敵です。

最終的にはフラップ一体型のポーチになるとの事、
これからの進化が楽しみです (*^_^*)

--------------------
桜さんこんにちは!

 これはぺたんこですー。段階を踏んで、マチを増やしたり、角を丸めたりしていこうと思っています。桜さんもフラップケースを作られていたのですね。しかもマチ付きですか!同じような物を次作ろうと思っていたので、それとアイデアがダブらないようにしないと、真似したように思われちゃうかもだから、ちょっとハードルを上げて、個性的なデザインを目指したいと思います。

---------------------
いちごみるくさんこんにちはv

 一体型のケース、どうしてもバランスがうまく取れないのと、工程の手間が多くて簡単に作れず、これだったらフラップを後付けした方が楽になるという、目的が反転してしまう本末転倒状態になってしまい、研究続行となってしまっています。
 フラップをつける手間がない分、全体的に楽に作れるようにしたいなあと・・・。

 最終的にはコロンと丸いものになる予定なので、お楽しみに!(紆余曲折が予想されますが;)

---------------------
しろねこれおさんこんにちは!

 金魚柄、かわいいですよね。いつもこの布は巾着にする事が多いのですが、四角い物も可愛かったです。色違いもあるのですが、この生成りベースのが一番可愛いです。

 贈り物、いっぱい形にしていけたらと思います。なんだかこんなに頂いてしまうと、自分で新規に素材をしばらく買わなくていい状態かも・・・。

 メモ用紙、最初プリクラ的な写真が貼られているのかな?って思ったら、どうも印刷されているようなんですよね。フルカラーなんですが、市販品のよう。二匹のワンちゃんのお澄まし写真で、もっと大きな写真で見てみたい感じw

--------------------
coco-wa☆さんこんにちはv

 金魚柄って可愛いですよねv 本当は内側の布をもっと赤の主張が強い水玉にしたかったのですが、若干色が透けてしまいそうな感じだったので、小さめの水玉にしました。ちょっと引き締め効果がない分、無難な組み合わせになりましたが、結構可愛いかなあと。最近どうも布の可愛さだけに頼りすぎていますが・・・。

 研究中で完成しない物が多くて、楽しみにしていただいている方には大変申し訳ない感じです;

金魚柄、私も大好きです!
風呂敷や手拭い等々見たら買ってしまうのでこの季節に普段使いの風呂敷が金魚柄な私です(笑)
凄く気に入ったのに残量が細長いハギレしかなくて買ったものの小物しか作れそうになくて金魚すくいをイメージして持帰り袋ぽい形の巾着を作りました。
もう随分前の話ですが巾着も愛用中で残った微妙すぎるハギレも捨てられずにいます(^^;

楓花さんも金魚柄好きですか!

 和風な柄の布もステキですよねー~。夏のイメージも強いですが、風呂敷なら1年使っても大丈夫なのではw

 金魚すくいをイメージした巾着もいいですね!
 お気に入りの布はハギレになっても捨てられない。その気持ちがもうわかりすぎるっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53775492

この記事へのトラックバック一覧です: 研究:フラップケース:

« マイケルさんからの提供! | トップページ | レトロ和モダン風?がま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート