« 研究:フラップケース | トップページ | 手作りアクセサリー »

レトロ和モダン風?がま口

01

 ちょっとお気に入りな感じの布合わせで、がま口できました~。型紙は相変わらずのこちらから。何度作っても底の曲線の難易度が半端ないー。布を噛んだ!って程でもないけど、若干シワが出来る感じに縫いあがってしまいました;接着芯をベタ貼りしたのもまずかったんだろうなあ。縫い代分は避けて貼らないと。

02

 和っぽい布でもレースは似合う! いつものように縫いとめたのですが、どうも中心がパカパカする感じなので、完成した後になって、十字のステッチを入れて押さえてみました。あらやだ可愛いかも?レースに何かをプラスするってかなり可愛いかもしれない。

03

 内側の布にはすごく悩んで、水玉的なシンプルなものにするかとか試行錯誤したものの、外も花柄、内側も花柄!という事に。この布も和モダンな雰囲気なので合うかと。

----------------
 今日は午前中に不動産屋さんに行って、解約の手続きをしてきます。これをしてしまうと、もう本当に家の建築が遅れないように願うばかりになりますがw

 あとガスの警報機の交換があります。本当は金曜1時からと、先方に決められてしまっていたのですが、まさかたった5分の作業のために会社を休むわけにもいかず、土曜にずらしてもらえないかと連絡したらOKしてもらえました。マンションの一斉交換なので希望を聞いてもらえるかどうか不安でしたが、良かったです。

 あと解約するケーブルテレビの機器を取り外して、返送用の梱包をし、宅急便を出してこなければー。

 午後は大学に試験を受けに行くので、パタパタした1日になりそうです。

----------------
 180万HITありがとうございます!恒例のカウプレなんですが、あと1品、裁断して作成中の物があるので、それが完成次第の募集とさせてください。来週中には開催できるかとー。
 190万HIT、200万HITは引越し時期に被ってしまいそうなので、ちょっと時期が読めない&作品の蓄積が間に合わない予感で、楽しみにしていただいている方には大変申し訳ないのですが、次回180万HITの開催後、しばしカウプレのお休みをさせていただきます。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1451 - 1 =1450cm 
今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 研究:フラップケース | トップページ | 手作りアクセサリー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

華やかな、かわいいお財布ですね♪

もうすぐ二月、お引っ越しまで一カ月ちょっと。
お仕事をされながらだと荷造りもきっと大変になりそうですよね。
あっという間に180万hit、おめでとうございます。
でも、あまりの早さにビックリです。
カウプレでなくても、ゲリラ的に愛読者プレゼントとか福袋企画とか
カウンターの数字にこだわらなくてもいいのかも?!

お忙しいと思いますが、ご無理のないようお体お大事にね☆

おはようございます!
かわいいがま口ですね。布あわせがとても素敵です。京都の和風小物のお店に行くとにたようなものがありますが、ここまで素敵じゃない! MACKさんのセンスと技術に頭が下ります。
お引越しの準備が大変そうですね。でも、こうして忙しくしている時が一番楽しかったりして・・・。体調だけは、気をつけてくださいね。私は家を新築した後、病気をしてしまったから・・・。無理をせず、自分のペースを保ってください。

180万HITおめでとうございます!
カウプレはもちろん楽しみですが、どうか無理されないよう、お体大事にしてくださいね。
インフルエンザが本当に猛威を振るっていて、子供の幼稚園も学級閉鎖中です。
そしてうちの子も昨日から発熱、ただの風邪だと思いたい・・・
病院に朝イチで電話したら混みすぎて午後になってしまうみたいです(;´д`)トホホ…

がま口かわいすぎ!
レースのステッチとか、ツボです♪
内側の布、色違いで持ってますよー。うちのは紫系。かわいいですよね。

新年になったら使い始めたい感じがするがま口ですね~。和柄ってちょっと苦手なんですがレースが似合ったりしてちょっと良いナと思いました。
いよいよ引っ越し作業本格化ですね。手続きやら荷物まとめやらで大変だと思いますが、流行ってるインフルエンザにかからずに頑張って下さいね。
180万HITおめでとうございます☆すごい早さにびっくりで声も出ませんでした。。ついこの間開催したような。。。
カウプレは落ち着くまで待ってます~♪開催者のMACKさんが負担になったら元も子もないんですもん。秘密のセールみたいに不定期開催でドキドキ感を煽るっていうのはどうですか(笑)

こんにちは*
レースにあえて違う色でステッチするなんて考えた事もなかったです(゜Д゜)
斬新かつ可愛くて、より布と一体化している感じがして良いですね♪
あと、ちょうちょのワンポイントも、もうすぐ春だーって感じがして好きです(*´ω`*)


そういえば私ももうすぐ引っ越しです。
作業は早め早めにどんどんやっていかないと前日あたりに大変な目にあいそう(笑)
それなのに風邪をひいて昨日からダウンしてますorz
今朝も寝汗が酷くてびっくりしました(笑)
まだまだインフルエンザとかが流行っていますが、体調崩さないようにしてください(^O^)

この和風がまぐちいいですね~
なんかすごい私的にツボです^^
ダイソーで2個買ったんですが、まだ作っていないうちに
セリエでまたまた2個買ってきちゃいました
挑戦する気はあるらしいw(私・・・)←過去に一回失敗して・・・遠ざかってます^^;
180万ヒットおめでとうございます
忙しい中・・・・負担にならないようにしてくださいね

これかなり可愛いですね!!!ツボです~!かわいいなぁ~*

昨日がま口リベンジしたのですが、また失敗してしまいました。。。
初めて作った方よりも下手でした(o_ _)o
挫折しそうです~

180万HITおめでとうございます♪早すぎですね~(^^;)
カウプレは楽しみですが、どうぞ無理のないようにして下さいね*

おはようございます。がま口可愛い♡生地が和柄ってまた合いますね。
レースに入れられてるステッチもとっても素敵です。私もちょっと真似させて頂きたいです。
引越しまで忙しいと思いますが、あまり無理しないように体調には気を付けてください。
私も2年ほど前に引越ししてきましたが、
お家ができあがるまで嬉しさと不安とで変な感じでした。
引越ししてからも何かと忙しい日が続くと思います・・・。
今思うとそれも楽しみの1つだったかな(@^-^@)

このがま口はセリアの100均のでも合いますか?

モダンでステキ!大正ロマンな雰囲気に蝶々が良くあっていますね。レースってこういう生地にも合うんですね!私はナチュラル系の作品にしか使わなかったのでとても新鮮で勉強になりました。p,sナカムラでモチーフ買ってもうた…どう頑張っても2000円いかずモチーフを3セット買ってもうた…でもどれも可愛くて悔いは無いです!オマケは超ハズレ(蛍光ピンクのアクリルコードと短い紐、チャイナ服用のボタン)でしたwww

こんにちは こ、これはっっっhappy02
いままでのMACKさんの作品には、あまり見られなかったような・・・感じで新鮮!!
「ピンク」というより「桃色」と呼ぶのが似合う和調でキュートですねheart04
んー。こうくるとブルー系「藍」とか「水」の感じを見てみたーーーいデス。

これね、セリア口金で作ってみましたょ♪開閉部のツマミがナナメに付いている形のです。
ダイソー95mmより小さい口金なので、MACKさんの型紙を縮小させていただきました。
75%だと、ちょっと大きくてデザインが変わった感じになっちゃいました。考えるに・・・
75%から-(マイナス)一回クリックの66.7%辺りがシックリとくるのかなぁぁ と。
 なんだか色々試していたら型紙がごちゃ混ぜになってしまっていることに今気付いた・・・大変だこりゃ 参考にならない横コメでごめんなさい。

私この形がとっても好きなのです。
ダイソーの一番チビッコ口金だと、60.3%で縫い代ちょっと狭めでOKでした。

3男坊、一昨日のハンバーグ。ちびっこい肉団子化してました。
焼いたら縮むの知らなかったようです。昨夜は麻婆豆腐(理研のマーボーです)。
今夜はカレーライスを作ってくれるって。ちょっとだけ面白くなってきたようです。
次は洗濯も教えなくちゃと目論んでる私です。
トイレ掃除は三日坊主にした3男なので。。。明日は私がご飯作るようかなぁぁ

試験お疲れ様でした。明日はゆっくり休日を満喫してくださいね。

あ!セリエじゃなくて・・・セリアでしたねw
マロンさん、くじらママさん、すみません、間違ってましたね
合うとか合わないとか、何も考えずに買ってきてしまいました^^;
くじらママさん、ありがとうございます
縮小でってことですね。
やる気が出るかどうかは・・・・わかりませんが。
買ったということは作りたいとおもってるらしい(自分www)
頑張ってみますね
MACKさん、ここでコメントのお返事しちゃってごめんなさいペコリ(o_ _)o))

maさんこんにちはv

 赤い色ってあでやかですよね。特に和風な柄ではないはずなのですが、和の雰囲気たっぷりです。

 荷造り、いつからはじめようかと思っています。なんか使わないからと箱詰めした物から、突然必要になりそうでw
 まずは今日、解約したケーブルテレビの機材を返送したので(まだ本当は1週間ほど使えるのですが)、微妙にスペースが増えました。
 この家に住み始めた時に必要になった契約書類も、もう必要なくなるので、そういう書類などをそろそろまとめて処分しようと思います。

 180万HITもはやかったです。ログを見ると、実際の来場者数は増えてもいないのですが、随分と記事が増えたので、過去記事を楽しんでくれている方が多い事もあり、カウンターは景気良くまわるようになりましたw

 今度のカウプレを最後に、新しい開催ルールにしようと思っています。
 まだ決めてませんが、引越しの頃には確定できればと思っています。

--------------------
ぱっしょんさんこんにちは!

 この布、和風として売られていたわけじゃないのに、和モダンとか勝手に決め付けてしまいましたw マチの布を赤系以外にしても可愛かったかなあと。布を組み合わせるアイテムは、遊びが多くて楽しいですねw

 引越しは疲れそうという不安と、新居への期待と、新しい家具を選ぶワクワクとで、なんだか特別な感じです。
 引越し前まではテンションが高く維持できそうなんですが、引越しが終ってほっとした途端パッタリしちゃう予感も。
 この冬、私まだ寝込んで更新休んだりしてませんよね; そろそろ大きいのやらかすかしら・・・(フラグ

----------------------------------
なおちんさんこんにちは!

 インフルエンザ、今年は本当に大流行みたいですね。子供がいないとあまり実感がわかないのですが、会社で子供持ちの人は学級閉鎖になってるとかの話題をよく言っております。インフルエンザは風邪とちがって、治療をきちんとしないと本当に大変なので、罹患しないようにお互い注意しましょうね;
 お子さんがすぐに回復する熱だといいのですが。

 お揃いの布を持ってらっしゃるんだv この布可愛いですよねー。手触りもいいし!

---------------------

紫苑326さんこんにちはv

 がま口は福を呼びますので、お正月向けですねw これは赤いし丸っこいから、玄関に飾っても風水に良いかもw
 純粋な和風にすると難しさもありますが、こういう大正っぽいモダンさのある物なら、結構使えるのではないかと思ってみたり!椿っぽい物って年代問わず好まれる印象です。
 
 引越しを意識して生活をはじめてしまいました。冷凍庫の中身も、そろそろ消費しつくすつもりで。何から片付ければいいのか検討もつきませんがwとりあえず不用品は積極的に処分しないとですよねー。

 不定期開催面白いですねw 私にしか見えない正確な来場者数のカウンターも存在するので、それを基準にして開催日を決めるというのもいいかもしれないです。

-------------------------
みあさんこんにちは!

 いつも糸が目立たないように縫いとめていたのですが、今回は赤にしてみました。完成のイメージがもてなかったので、ちょこっとですが、そのちょこっと加減がよかったのかなあと。レースに刺繍を入れるとか、結構素敵な予感がするので、まずはコースターなんかで色々試してみたいと思います。

 みあさんもお引越しを控えているんですね!最後にはただ詰めるだけになってしまうのが引越しの恐ろしいところ・・・。適当に詰めた箱は開けられる事なく、次の引越しのときそのまま移動する事も多々。

 体調を崩されているとの事、お大事にお過ごしください。ここ数日の冷え込みが半端ないので、本当にお気をつけて。

---------------------------
檸檬☆(ななほし)さんこんにちは!

 がま口チャレンジ、口金があふれる前にぜひw コレは絶対にがま口にするしかない!という布との出会いを待つというのもいいかも。

 ここ数日は自分の歴史の中で上位を争う忙しさですが、試験さえ終われば余裕のはずなのでw カウプレのアイテム、もっと凝ったものを作りたかったという後悔はあります;

----------------------------
i-na*さんこんにちは!

 がま口、どこで行き詰ってますか? 縫う手順を変えると上手くいく場合もあるので、色々試してみてもいいかもしれません。本体が完成したら表地と裏地を中表で縫い合わせる前に、綿を一度入れて、形がちゃんと出来ているかチェックするのもいいかも!
 口金に入れるときのボンドは、べたっと付ける感じではなく薄く塗る感じです。もう金具が透けて見えるぐらいの。乾くのも早いのでお勧めです。
 
-----------------------------

マロンさんこんにちは!

 レースにステッチ、本当におすすめな感じです。私もこれから色々と、バリエ抱負にステッチの入れ方を研究したいと思います。
 引越し直後も周辺の探検とかで、何気に時間がかかりそうです。
 2月は登記なんかもあって、書類を書く事も多くなりそうなので、覚悟を決めてばたばたしたいと思います。

 このレシピはセリアの口金には2cmほど大きいと思います。縮小コピーして作れなくもないですが、何度か試作の必要があるかも・・・。

------------------------------
ねがい星さんこんにちは!

 レースがこんなに合うなんて本当に意外でした。飾る必要のない柄布だとは思ったのですが、乙女ちっくにしたくて。たぶん白い綿レースも合うと思います。色々試してみますねーv
 モチーフ3セット!使い切るのが大変そうですけど、ハンカチだとかにちょこちょこ縫い付けても良さそうですよね。刺繍が苦手な私でも、刺繍したように見えるのが高ポイントですw

 おまけ・・・ちょっと辛いのがきましたね。チャイナ服用のボタンは、雑貨に使っても可愛い予感が。フラップとか留めるのに使うとどうでしょう。
 紐類は消費の難易度が高そうですね; たまにハズレが来るのがオマケの怖いところ・・・!

------------------------------
くじらママさんこんにちは!

 最近めっきりこの路線を作っていなかった気がします。作りたい組み合わせはまだまだあるので、今後も同じ作者の作品とは思えないようなものを含め、ジャンルにとらわれずに挑戦したいと思います。色もテーマにしたいですね。

 くじらママさんの縮小テクニック、皆さんにすごい参考になると思います!本来なら私の仕事なのですが、手がまわらずw

 息子さんの手料理、肉団子化しましたかw ハンバーグって中央をへこませないと大変な仕上がりになりますが、1度失敗したら次は改良されていくので、その繰り返しの経験がきっと良いのでしょうね。しかしメニューが本人が好きなものばかりに偏ってそうな予感が・・・w
 洗濯は洗濯機任せだから、すぐ覚えそうですよね。でも靴下をどうするかとか、どういうものを分けるとか、ネットにいれるもの、漂白する物と考えると、案外難しいですよね;

 そして残念ながら、試験はまだ明日もあるのです・・・くぅ;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53827283

この記事へのトラックバック一覧です: レトロ和モダン風?がま口:

« 研究:フラップケース | トップページ | 手作りアクセサリー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート