« ミニトート(レッド) | トップページ | ミニトート(グリーン) »

ミニトート(ベージュ)

20120111a

 ベージュカラーでも作ってみました!この布は本当に可愛いなあ。ミニトートぐらいのサイズだと、とても柄が映えますね。こちらもポーチに揃えた布合わせにしてみました。

20120111b

  表に使えそうな布はわりかしたくさん所有しているのですが、シンプルな無地や、水玉のような布が不足気味なので、今度大量に買い揃えるつもりでいます。カラーバリエーションも必須だし、こういう内側用だと消費も激しいので、大きめに購入しておきたいです。定番布はあまり値下げされないけどもー。

---------------------
 昨年の大地震以降、毎月11日は私にとって防災意識を高める日になっていますが、1年近く経過してきて、少し気が緩んだ所に、1月1日の大きめの揺れ。改めて、まだ大きな地震が来る可能性というのを、思い起こす事となりました。

 いつ、どの規模の大きな地震が来るかというのは、ほとんど予知は出来ないようですが、1月12日に大きな地震が来るのではないかという予想をしている専門家が多い事もあり、また今日は防災意識を高めたくなる11日でもありますので、もし明日大地震が来たら?というのを考えて、防災用品の再確認などをしてみるといいかな、なんて思っています。何もなければそれでいいですしねw

 いざという時、とりあえずこれだけは持ち出す!という意識したものが、持ち出せる位置にあるだけでも、安心感は大きく変わるのではないかと思います。家族に、もしもの時にはココに、防災用品があるからね、という事を伝えておくのも大事かと。

---------------------
 昨夜、無事170万HITを迎えることができました!皆様毎日の閲覧、本当にありがとうございます。

 170万HITカウプレでは、今回作っているアンティーク柄のセットをプレゼントする予定で進めていたのですが、まだ作成予定の物がすべて出来上がっておらず、今回はプチプレゼントにさせていただきたいと思います。
 今週は2012年の仕事はじめの週という事もあり、帰宅が遅くなりますので、準備の関係上、日曜辺りからの開催とさせてください。あまり作品が溜まっていないので、いつもよりは小粒プレゼントになります。ご了承くださいm(__)m 旅行にも行けてないのでお土産もなくー; オマケは資材類になるかもしれません。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1525 - 30 =1495cm 
今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ミニトート(レッド) | トップページ | ミニトート(グリーン) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

170万HIT早い!!!
おめでとうございます(^^♪
わーい\(◎o◎)/!またカウプレあるんですね!!!
プチでもプチプチでもミニでも企画していただけるなんて
嬉しいです(#^.^#)

地震、小さい地震は毎日どこかでありますよね。。。。
私は東海地方なので大地震が起こる可能性が一番ある
地域だと言われてますが。。。。
ホント、言われてみると意識が薄くなってきてます(>_<)
でも昼間、家族がバラバラの時、夜中。そんな時に地震が
来たらどうしよう。。。。。と言う不安はメチャメチャあります。
私の友達は常に車のガソリンはいっぱいにしてるそうです(・_・;)

もう、170万ヒットですか。おめでとうございます!
私もbibiさんのお友達と同様、ガソリンは常に満タンちかくにしてます。
災害って忘れた頃にやってくるといいますよね。
気をつけなくちゃっと改めておもいます。

やっぱり早い~!!170万HITおめでとうございます♪
プチでも何でもMACKさんの作品を手にとって見たい☆今回も願いを込めて参加させてもらいます♪

3.11の日は生涯忘れられません。紫苑は宮城県に住んでます。上の子は小学校で、紫苑と下の子は家で、旦那は沿岸部の職場で地震に遭遇しました。
それ以来貴重品は毎日持ち歩くバックにすべて持ち歩いてます。家と車には今まで以上に食品・水・体拭き・消毒グッズ・薬のストックが増えました。防災グッズが出来上がってるだけで安心出来ます。本当になくて困ったガソリンも半分になったら満タンにする事にしてます♪

こんにちは♪
あの3/11以来、いろいろな準備はしています。
当時、次男にミルクを飲ませている時に、大地震が起こりました(震度6弱)。
今でも、水、オムツ、お尻拭き、離乳食は車内に常備、玄関のそばに置いてある非常食(お菓子やカップめん等)、次男の衣類もサイズアウトしないかチェックしています。
それと、朝食で食べるためではなく、いざという時のためにと、一日おきに食パンを焼くようになりました。
バッグの中には、携帯ラジオ、携帯充電器、飴…等々が加わりました。
断水の不便さを経験したため、水のストックは半端じゃありません。
ま、普段から水は買って飲んでいるので、処分に困るということはないかな。
長男が小学生なので、離ればなれにならないよう、外出時間を減らし、出来るだけ自宅にいるようにもしています。
家にいる時間が長いのに、なかなかミシンをカタカタできないのは何故なのか…不思議です(笑)
長々と失礼しました☆

170万HITおめでとうございますsun 凄く早いですね!

ミニトートに使っている生地、素敵です。
この様な柄物は難しいと思ってなかなか手に取ることが無いんですが、
ミニトートぐらいの大きさだと柄物も生かせるんですね、勉強になります。

昨年の3・11は自宅にひとりでいたので本当に怖かったです。
火の点検とベランダのドアを開けたぐらいで、
いざという時に何も出来ない自分がいました (ノд・。)

一様、非常用の袋は用意してはあります。
我が家はペットが多いので、避難場所にはいけそうにないし、
この袋が活用されないように願っています。

「かぎ針あみ」の本、予約してみました。どこまで自分が出来るか分からないので
定期購入は考え中ですが、この機会に基本を覚えたいとは思っています。

(。・ω・)ノ゙ MACKさん♪コンニチハ
170万HIT.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.おめでとうございます.。.:**:.。..。.:**:.。.

ミニトートって可愛いですょね。作り易いしc(>ω<)ゞ(一番シンプルに作れば・・・デス)
やはりMACKさんの布あわせ・・・好きです。はい。
一所懸命真似してみてます・・・が、
なにしろカラフルポップにゃ柄布多々すぎて・・・
そう、一番シンプル柄布メインで作ればOK牧場・・・
ってな物しか私の手からはうまれません。(ノ∀`) アチャー
もうね生地購入時からして改めないとでしょぅぅぅ
そぅそぅ、がま口ポーチネタ・・・・ここでもいいですか?
「ダイソー95mmがま口」のがま口ポーチが可愛いので、型紙を縮小して
セリアのヒネリが斜めについてる口金使用して四苦八苦しながら作ってみましたょ。
お手玉みたいなコロコロしたのはもちろん作成済み。
ちょっとちがった感じにしたくてトライしてみたんですflair
ちょこっと無理やり気だけど、とっても可愛いのが仕上がりました~ 
・・・(*´v゚*)ゞ要らん報告カテ違いすまぬのぅぅぅ    

震災記事コメに思慮深いものちゃんと感じています。
私もしなくちゃってなりました∑q|゚Д゚|p アリガトウゴザイマス
ノンキガハズカシイ・・・

170万ヒットおめでとうございます!毎回早くて皆さんに愛されてますね♪
このアンティーク生地、すごく好きです♪こういう生地って結構高いですよね。私は大体、1m300円代の生地ばかり使ってますよ。(まだまだ練習と言いながら・・・)
3.11日は忘れられない一日ですよね。私は二階に1人で居たのですが、激しい揺れにおびえ外に出たら近所の人達も怖い怖い言いながら出てて、近所の人達と一緒に居てすごく安心しました。MACKさんの記事を読んで防災意識を高めなければ・・・。とすごく感じました。

MACKMさん、こんにちは。
170万HITおめでとうございます!!
前回からあっという間ですね!!

年が明けてからも地震が続いていますね。
自然災害はいつ起こるのか分からないので、備えが大事ですよね。
3.11、当方は震度6弱を観測した地域ですが、
娘がインフルエンザで高熱の真っ最中だったので、
避難所にも給水所にも行けず大変な思いをしました。
以前は、店頭の防災グッズを見ても「そのうち買おうかな....」と
通りすぎるばかりでしたが、震災以降は非常食や手動充電式の
ラジオ付き懐中電灯を買い揃え、バッグに詰め込んであります。

昨年は地震以外に台風の水害もありましたね。
今年は穏やかであってほしいと思います。

こんにちは*
もう170万hitなんですね!
おめでとうございます(*´ω`)
ついでに、遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます


私は地震とは直接関係してないのですが、
実家が夏場の台風で軽く被害を受けた地域なので
年末に実家に帰った時、近くに流れている川の形が明らかに変わってたりと
まだまだ台風の跡が残っていて、自然災害の大きさを実感しました。

自然災害は防ぐことはできないし、いざという時に困らないように普段から防災意識を高めておかないといけませんね!
とりあえず私は防災グッズを用意せねば…

あら、もう170万hitですか!
早い。おめでとうございます☆
ワタシはカウプレは一度やったきり・・・
MACKさんのマメなカウプレ、素晴らしいです。

ベージュミニトートはお友達とカフェに行く、そんな雰囲気です。
ワタシも裏に使う布っていつも在庫切れてます。
内ポケットとか作ると表よりも使うのにねって^^;

毎月11日は”今日で震災から○ヶ月です”ってテレビで言ってる
のが定番になってきましたね。
風化させないようにしなければいけませんね。

170万ヒットおめでとうございます♪
今度こそ~ なんちゃって~ 私は、アンケートに答えて自分を知ることが楽しみです。
今日は、久々にパソコンからのコメントです。
このパソコンも次男と共用なので居間にないときは、携帯からのコメントが多くなります。

ミニトートバック。こちらは、シックな感じで良いですよねぇ
こんな感じの布が私も欲しくなりました。
カルトナージュに使うんだったら、こんな感じの布の方が面白い作品が出来ると思うんです~

でも、今年は、長男の結婚でお金がかかるから、吟味に吟味して欲しい布を少しだけ買おうと思います。

170万HITおめでとうございますo(*^▽^*)o
ホントに早いですね!
どんどんアクセスが増えてカウプレが追い付かなくなっちゃうかもしれませんね( ´艸`)

昨年の地震の時は子供の幼稚園の保護者会に行っていました。
幼稚園には緊急地震速報が来るので「1分後に地震が来ます」と放送があったものの
わりとのんきに隣のお母さんと「子供用の机だから入れないわ~」なんて言ってました。
うちの地域は震度5強でしたが、揺れ始めたら冗談どころじゃなくて本当に焦りました。
園が老朽化で今年建て替えが決まっていたので、ぐしゃっと潰れちゃう恐怖もあり・・・(゚ー゚;
でも子供と同じ場所にいられたのでよかったです。
元日の地震は被災地以外の私達に改めて気を引き締めるよう警告の意味があったのだと思ってます。
MACKさんのように私も防災意識を持って過ごします!

bibiさんこんにちはv

 今回は小さいメール便サイズのプレゼントを、多めの人に当選するように出来ればと思います。
 でも送れる物あるかなあ;いつもたっぷりなので、今回当選の人には申し訳ないかもorz

 地震大国ですし、地面からは逃れられないので、地震だけは本当にどうしようもないですねー。それだけに準備があるだけで安心感が。
 時間の経過で油断した時にこられるのが一番怖いので、注意はしていようかと。構えているのとふいを突かれるのとでは、びっくりト度も違いますしねw

-------------------
alice さんこんにちはv

 ガソリンがないと逃げる事もできないというのが。3.11のように、そこから離れた所に逃げなければならない時、車は必須ですもんね。
 忘れた頃に来るなら、忘れなきゃ来ないのではないかという事で、皆で覚えておきましょうw

-------------------
紫苑326さんこんにちはv

 開催が少し遅めになりますが、ちょっとお待ちくださいねーv
 プレゼントできるものがあるかどうかも、確認しなければw

 宮城県でのあの地震は、恐怖そのものじゃないですか;東京でも相当な恐怖でしたよ。その後の不安も半端ない程だったのに。家族の皆さんが無事でよかったです。
 子供がいると、荷物もかなり多くなってしまいますから、車は本当に重要ですね;

-------------------

コロコロさんこんにちは!

 思い返しても、すごい地震でしたよね。授乳中の赤ちゃんがいる状況で、自然災害は本当に怖いですね。コロコロさんの防災準備は素晴らしいですね。きっと家族の誰しもが、コロコロさんのおかげで安心していられそう。
 もしもの時、この時間ならこの場所にいる、というのがある程度把握できているといいですね。出かける際は行き先と帰宅予定時間を、必ず家族に伝えておくだけでも、もしもの時には重要な情報になるし。
 家にいたらいたで、家の用事がたくさん目に付くから、ミシンがやれないのではないでしょうかw

--------------------
coco-wa☆さんこんにちは!

 柄物は本当に難しいですよね。私も最近になってやっと買う事ができるようになりました。買ったからには使わなければw

 咄嗟には本当に何もできないですよね。ちょっとした揺れが日常茶飯事だから、少々なら平気なのに、日本人でもびっくりしたあの規模は、旅行に来てた外国人だと心臓が止まるほどだったのではないかとw
ペットがいると避難所にいけないのは辛いですよね。震災でもペットのために家に留まった方もすごく多かったですもんね。ペットの非常食も用意するとなると、とても大荷物になってしまいますが、必要にならない事を期待して、あくまで備蓄としてw

 かぎ針編み、ぜひいっしょに上達していきましょう!私も今から基礎固めなのでw
---------------------
くじらママさんこんにちは!

 困った時のミニトート!ぱぱっと作れる上に、実用的なので、セットを作るなら絶対に1つは作ろうと思っていました。

 今ある布だけで作るとなると、厳しい事も多く、ついつい布を買ってしまうスパイラル。でも合う合わないは完成してみないとわからないし、個性というのはそういうところからも生まれるのでレッツトライ!

 がま口アレンジありがとうございます。サイズが違う口金にあわせるのって本当に大変ですよね;
 無事完成おめでとうございます!
 報告は最新記事にしていただくと、お返事を忘れないという利点があります・・・w よく飛ばしてしまってorz
 質問なんかは、その記事に書いていただくと、他の方も参考にしやすくて助かりますが、それ以外は最新記事にコメントしていただけると、確実にお返事していけますw

 忘れたら災害がきちゃうよ!
-----------------------

モグモグさんこんにちは!

 もう皆、応援ポチとか毎日閲覧とか、私の熱狂的ファンすぎ!おほほほ←(おみくじに調子に乗るなって書かれていたのに!)

 お安い生地があればお安い生地を買ってしまう女心・・・。でもこの布は一目ぼれだったので、値段も見ずに買ってしまいました。でもセール布だったので、高くはなかったかもw

 1人のときの災害ほど、心細いものはないですよね。携帯が繋がらなくなるほどに、皆が咄嗟にかけてしまうのも、わかる気がします。

-----------------------
kamoさんこんにちは!

 本当にあっという間で、プレゼント品が間に合いませんでしたー; もっとサイクル早く作らないとダメですねorz

 娘さんが寝込んでいる時にあの地震を体験したなんて、本当に不安だった事が容易に想像できてしまいます; たしか病院も道具が洗えないとかで、重傷者以外は診て貰えなくなっていた地域もあったとか。薬も一気に足りなくなったとも聞きましたし、そんな中無事に乗り越えられて、本当に良かったです。

 去年ですべての厄が落ちたと思いたいですねー;去年は本当に色々ありすぎ!

------------------------
みあさんあけましておめでとうございます。

 台風の被害も、去年はひどかったですね。色んな産業が被害を受けていて、ただでさえ不況なのにー、もう日本のライフはゼロよーと何度叫んだ事かw
 海外の被害もすごく多いし、色々と変動の時期が来てしまったようですね。
 出来る事をやるしかないのですが。

------------------------

teaさんこんにちはv

 カウプレをやりすぎて手元に作品がほとんどないという、次々回はどうしようという状況になってきました。色々問題も起こりはじめているので、200万HITでルールの作りなおしを考えています。

 裏に使う布の消費、本当に激しいですー。1m買っていても、トーとバッグを1つ作ると、もう小物用の残量ですもんね; 家が広くなったら、色によっては反で欲しいほどです。

 どうしても記憶は薄れるものですし、忘れた方が精神衛生上いい事もあるのですが、次に活かせる事もたくさん学んだので、それを忘れない事は大事だと思っています。

--------------------------
charm-hikkoさんこんにちは。

 家族用のPCだと、どうしてもお子さんが使用したり、旦那さんが使う時間が長くなっちゃいますよねー;今は携帯の性能もいいので、困る事は少ないとは思いますが、たまには大きな画面でお楽しみくださいw

 カルトナージュには、柄に赴きがある物を使うと、すごく可愛いのが出来上がりますよね。
 私もカルトナージュやってみたくなってるのはナイショだよ!

---------------------------
なおちんさんこんにちはv

 もうすでに追いつかない有様ですorz これ以上は作るのはさすがに無理なので、20万に1回とか、間隔を広げるしかなさそうです。リロードも多いようなので、カウンターではなく、もう月に1回と決めてしまってもいいかな、と思っています。

 緊急地震速報、存在するのは知っていましたが、3.11まで実際に使われるとは思ってもいませんでした。確か誤動作みたいなのも最初のうちはあって、みんなあまり信用してない風な所もありましたよねし。
 今は携帯の地震速報が鳴ると、みんな身構えます;今後の地震では、被害の削減にすごく活躍しそうなので、信じて対応したいと思います。もし揺れが小さかったりこなかったりしても、それはそれでいいですしねw
 大きな揺れの直前に、心の準備が出来るというのは、冷静な行動のために必須だと思いました。

 なおちんさんのところの幼稚園、崩れなくて良かったですねw 古くても、日本の建物はちゃんと地震の事を考えて建てているから、わりかし丈夫とはいえ、本当に怖いですよね。でもお子さんのそばにいられたのは、お子さんにとってもすごく良かったですね。あれはトラウマになりかねない揺れでしたし;

遅くなりましたが170万HITおめでとうございます*
早い早い!!こんなに早いと作品なくなりますよねσ(^_^;
200万HITでルールの作り直しするの、良い事だと思います*

今、MACKさんレシピのダイソー95mm口金のがま口に挑戦しています!
全て手縫いで・・・ww
あと口金はめるだけなのですが、これがかなり苦戦してます(><@)
む、難しい~~~

170万hitおめでとうございます!
凄すぎますっっ!

色違いでもトートになるとやっぱりレトロ感がとってもしっくりきますね!

1月12日に大きな地震が…私は初耳でした。
1月は私の体験した阪神大震災が起きた月で今年は17年目になります。
1月17日は発生時刻に追悼式や中継放送もあるので毎年この日に記憶も防災意識も風化させない為にも防災意識を高めなくてはと改めて思う日になっています。
17年経ちましたが毎年眠れないまま1.17の朝を迎えますが防災意識はどうしても維持し続ける日常は難しいです。(動物わんさかな家なので避難せず暫く凌げるよう動物達の消耗品だけは物置丸々1つストックしていますが…)

i-na*さんこんにちは!

 作品足りなくなりました!いつもあんなに邪魔になるぐらい溜まっていたのに・・・!嬉しいけど焦るという。

 口金にはめるのはかなり大変ですよねー。でも接着剤が固まった後でも、思いっきり引っ張れば取れますので、まずはチャレンジしてみて、こりゃだめだーと思ったらググイっとw
 脇を締めるのは形が決まってからにすれば大丈夫ですよv

----------------------
楓花さんこんにちはv

 阪神大震災、私も当時は徳島にいましたので、あの記憶、未だに生々しく覚えています。すごく寒くて、まだ外は真っ暗で、遠くから突風のようなゴォオオオオオオっという音と共に大きく揺れました。揺れではなく音の方で目が覚めたので、相当な音だったのだと思います。 あれが地鳴りっていうヤツなんですね。後にも先にも、あの地面が鳴動するという音を聞いたのは、阪神大震災だけです。

 明るくなって改めて起きてテレビをつけたら、目に飛び込んできた映像では街が火の海でした。 高速道路がパタンと倒れていて、一体何が起きたのかと。
 自分が生きているうちに、こんな酷い地震はもう二度と見る事はないと思っていたのですが・・・。

 本当に天災は忘れた頃にやってきますね。
 だからまた来るかもしれないと、忘れないようにしようかとw

 動物たちのための資材をきちんと用意している所に、飼い主としての責任と愛情が。
 うちは亀だからしばらく平気だろうと思ってますが、水だけは必須なので、新居では貯水を考えなきゃと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53651532

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトート(ベージュ):

« ミニトート(レッド) | トップページ | ミニトート(グリーン) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート