« Kidsウォレット(グリーン) | トップページ | カウプレ結果発表! »

しじみ巾着(グリーン)

0119_01

 Kidsウォレットの分さえ終っていれば、後は自由に裁断OK!なんて、何も考えずに裁断すると、やっぱ柄が偏りますね; 下の方に白い部分がきちゃって、若干重量感のバランスが悪かったかなあ。

0119_02

 しじみ巾着にこの縦レースって合いますよね。横ラインだとタックの位置の影響もあって、若干上につきすぎるせいもあると思うのですが、縦は本当に綺麗です。

0119_03

 暗い色の撮影は毎回、苦労する。 真っ赤とかも難しいですよね。
 天気が悪い日も難しいです。

----------------------
 今日は病院の定期通院日で有休をとりました。病院の日はいつも面倒だし、採血は嫌だしで、いつもサボりたい衝動に駆られるのですが、先週から炎症があちこちひどくなってて、今回に限って言うとちょっと待ち遠しかったかですw
 ただ、すでに半年以上、信頼している主治医の先生が病欠のままなので、今日はどうなのかな・・・と。そろそろ先生に相談したい事もあるんだけど、どうしようー。
---------------------

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1459 - 1 =1458cm 
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« Kidsウォレット(グリーン) | トップページ | カウプレ結果発表! »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
しじみ巾着、ホント可愛い形ですよね。
生地の柄っていいとこばかり取ると後で、ん?って
柄が残ったりしますよね(>_<)そんなのも捨てれずしっかり
取ってあるのでやっぱりパッチワーク的にして、消化するしかないですよね~

病院はどこでも足が向かないものですな。。。。
私も去年末乳がんの検診を初めて受けたら引っかかってしまい
3日前に名古屋駅近くの大きな病院へ精密検査に行ってまいりました。。。。
また結果を聞きに来週行かねば(>_<)あ~イヤだな。。。。

おはようございます。
1.17前後は毎年なんとなく気分が落ちぎみですが前回いつ降った忘れてしまったくらい久々の雨で朝から寒くて寒くて数日ぶりに気合い入りました(笑)
私も今日は病院で現在待ち時間を過ごしています。
主治医の先生にそんなに長くお会いできないとちょっと不安になってきてしまいますね。
私は月1診察で年明けなのでお会いできましたが3ヶ月ぶりでした。(外来よりオペ重視なようで高確率で外来に穴が空きます;;)

毎日こちらでレトロ柄を目にしているので買ったままになっていたレトロ柄(昭和レトロ?)の布を引っ張り出してきました。
トートにするつもりでしたが今日グリーンを拝見してしじみ巾着が作りたくなりました!

おはようございます。

しじみ巾着 色違いで作るとまた違った可愛さがありますね。
まだしじみ巾着作った事ないので、「作ってみたいリスト」に入れたいです。

今日は病院だそうですが、私もお見舞いで午後から病院に行ってきます。
炎症がひどくなっているとの事、無理されているのではないですか。
とても心配です。
無理なさらないでと言っても、性格的に頑張ってしまうのでしょうね (^_^)

かぎ針あみの本今日届きましたv
朝食の時にテレビで「かぎ針あみ」のCMを見ていた孫が
「cocoちゃんにはこの本必要ないよね」っていうので、
「頼んじゃったよ」と私。「えーー」と孫の驚きの声。
「私もやってみたいな」と娘。
ほとんどやった事のない娘とかぎ針あみを始めることになりました。
どうなるやらとは思うのですが……

こんにちは
今日は病院の日なんですね

もう病院終わったかな

しじみ巾着に似た小さい巾着作ったことがあったけど、うまく出来ませんでした。紐通し部分は別布を縫い付けるレシピでした。その部分曲がっちゃったんです。


今朝は寒かったですよ~
足の裏にほっかいろ貼ってカルトナージュの課題やりました。

面倒くさそうと思っていたけど間違えないで完成したし、満足。

それらしく素敵に見えます。

明日ですべての課題が作り終わる予定なのでそろそろ大量のキット消化に努めようかな

あぁ布が欲しいよぉ
資材貧乏な私。

bibiさんこんにちはv

 そうそう、そうなんですよー。柄を狙って取ると、残った部分が大変な事にw
 パッチワーク用に5cm以上なら残しているのですが、ちょっと大柄の布だと、12cm角ぐらいないと、模様が謎になってしまうため、頭を悩ましております。

 乳がん検診ですか。私も本当は受けなきゃいけないのだけど、すごく痛いって聞いて、全く足が向きません;
 精密検査になったとの事ですが、結果までドキドキしますね; 大抵は石灰化などの問題ない状態の事が多いそうなので、それほど不安に思う必要もないようですが、病気は小さい芽のうちに見つけておけば、たいした事なかったで終る事も多いので、本当に検診は大事ですね。何もなければ安心して暮らせますし。
 私も今年は通知が来たら行こうかなorz でも怖いなーw

---------------------------
楓花さんこんにちはv

 冬場の雨は冷たくて寒いですよね。なんだか心寂しくなるような、締め付けられる気分にもなって、私はすごく冬の雨が嫌いだったりします。 寒さ倍増しますよねえw

 病院の日シンクロー!残念ながら今日も、主治医の先生はお休みでした。でも新しい先生は診察回転が速いようで、いつもなら5時間待ちだったりするのに、今日は全く待たずに受診できてしまいました。待ち時間を警戒して、編み物道具やお昼用のおやつ、お茶まで淹れて持っていったのに、どれもぜんぜん必要ありませんでした; 仕事を休む必要もなかったというorz

 主治医の先生に会えないって、なんだか不安になりますよね。先生に診て欲しいのにーってなるw

 しじみちゃん作りましょうよーvレトロな柄なんて、めちゃくちゃ合いそうです。でももし大きめの布なら、やっぱトートがいいのかも?そして残りでしじみちゃんとか。

----------------------------

coco-wa☆さんこんにちはv

 しじみ巾着は本当に可愛いし、作るのも簡単なので、作る物が思いつかなかったらまず、これ!という定番にしています。ぜひ機会があれば作ってみてください。単純なはずなのに可愛くて感動しますよーv絶賛しまくってますが、作者さんとはなんの交流もないので、宣伝とかではなく、本当におすすめw

 病院に行ってきましたが、新しい先生はあんまり相談にも乗ってくれないし、診てもくれないんですよねー。いつも「安定してます」と言ってる私が珍しく「ここ最近炎症がひどくて」と伝えたのに、「その腫れはリウマチの腫れじゃないんじゃない? 寒いせいだよ」とか言われましたwww お前は寒くなったら関節が腫れるのかとwwww

 いつもの活動状況は特別無理をしてるわけでもないのですが、最近気づいたのですが、睡眠不足になると炎症が出てくるみたいです。この冬はずっと相方の仕事が遅く、0時間際に帰って来る事が多いのですが、それに合わせて夕食の準備をしたり後片付けをしてたりすると、どうしても寝る時間が遅くなってしまって。朝起きる時間は変わらないので、結果的に睡眠不足なのかなあと。

 前の炎症がひどかった時も、睡眠時間が少なかったので。
 お昼寝が出来る環境だといいんですけどねー。なかなか。
------------------------------
charm_hikkoさんこんにちはv

 紐通しを縫い付けるタイプって、ずれやすいですよね。私も何食わぬ顔をしてますが、若干いつも斜めに付けてしまってるかも。どうせ絞ったらわからなくなるし!とか甘い考えが脳裏を・・・。いけませんね;

 足の裏のホッカイロはあったかそうですねw カルトナージュは寒い時、手がかじかむような時は出来ないような予感がします。足の裏にホッカイロが必要な状態だったのに、課題は大変だったのでは;

 布・・・You 補充しちゃえYO!カルトナージュだとカットクロスサイズ買いでも大丈夫そうな?

見に来て下さってありがとうございます。今日2個目のbabyボストン仕上げました。
やはり2個目ってこともありスムーズに作ることができました。
ファスナーは今までしつけなしで縫っちゃってました。が今日しつけありで縫うととても縫いやすかったです。これからはしつけありに決定です。やっぱりしつけありの方がキレイに仕上がりますね。手抜きをしようとすると余計時間がかかってしまったような。・・・。今日は病院に行かれたそうで、心配です。お体が一番大事ですから、無理なさらないように!!私も育児で市の乳がん検診など受けてなかったので次通知が来たら受けようと思います。怖いですがwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53702043

この記事へのトラックバック一覧です: しじみ巾着(グリーン):

« Kidsウォレット(グリーン) | トップページ | カウプレ結果発表! »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート