« ミニトート(ベージュ) | トップページ | 試作:パネル柄ポーチ »

ミニトート(グリーン)

20120112a

 最後のグリーンも完成です。グリーンが一番、柄的には賑やかに見えますね。捕色の効果だと思いますが、動きがあっていい感じです。この図柄の中で一番好きなのは鳥さんの部分なのですが、今回はとても綺麗な位置に出てご満悦ですv

20120112b

 これもきちんと、場所に応じた糸に変えながら縫いました。糸の色もアクセントになったりするので、これからはきちんと考えながら使っていきたいと思います。

 そういえばミシンを買った時、すごく綺麗な段染めの糸?っていうでんすかね。グラデーションになっている糸をもらっていたのですが、今まであまり用途が思いつかず、使わないまま今に至るのですが、あえて縫い目を目立たせてアクセントにするようなデザインの小物も作ってみたくなりました。

 だがしかし!貰った直後、使わないやこんな糸ーーっと、どこかに仕舞いこんでしまったので、まずは探す所からw
 そして今頃思い出しましたが、同じくミシンの付属物として20色ぐらいのミシン糸が付いていた事を思い出しました。アレも何処に置いたのだろう・・・。今とても必要なのにw

----------------

120111_153001_2

 1/10から、サークルKサンクスで、ハローキティまんが150円で販売されています。早速買って食べてみましたが、見た目は見本写真とちょっと違って、年老いた感じのキティちゃんですけど、味はおいしいです。カスタードクリームが入っているのですが、ふわふわの生地にすごく合う感じで、おやつに最適かと。
 以前のスライム肉まんよりは、インパクトが薄いけど、やっぱ割って食べるには勇気が要りますよね。

-----------------
 「かぎ針あみ」の公式サイトがオープンしたようです!うちの写真では見づらかった作品類の写真が、たっぷり見られるので、興味のある方はぜひv なんか2号以降のレシピも可愛い予感がする。

>>「かぎ針あみ」公式サイト

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1495 - 30 =1465cm 
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ミニトート(ベージュ) | トップページ | 試作:パネル柄ポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

170万ヒットおめでとうございますsign03
鮮やかな色、モダンなレトロ柄は地味になりがちな今の季節のポイントになる気がして大好きですsign03

おはようございます♪
今朝は、寒い朝です。でも、大雪警報解除されてて良かったぁ
色違いでトートバック沢山出来ましたねぇ♪まだ色違いあるのかなぁ

そうそう昨日、震災あった日でしたねぇ
うちも、震度6弱だったかな。頭痛で寝てて、次男がお母さん、ブレーカー落ちたって言ったのが実は、停電でした。停電しても、慌てるでもなく、しばらく頭痛と戦ってた私。携帯も使えない。テレビの情報もわからない。ただ、防災無線がうるさく鳴ってました。海から離れるように、避難するようにって

うちは、高台とは言え、海まで数分のところに住んでるんです。
津波は、防波堤を越え、道路まで押し寄せてきてました。そんなことも、つい知らず、夕方暗くなってから、実家は、川のそばだった。妹は、後ろにすぐ海がある工場で働いてる。一気に不安になりました。車で実家に向かう道路の真ん中に屋根が流されてきてたり、迂回しながらようやく実家につくと、周辺の人たちは、いないし。
焦りましたねぇ

次の日、実家に行ったら、じいさんが歩いてて妹のところに泊まったそうです。
妹たちは、車も置いて、身一つで高台に避難して無事でした。

でも、どこが避難所になってるか知らないとどこを探していいのか全くわからなくて不安でした。

いろんな教訓から私もいろいろ揃えてるけど、足りないものがあるので、今日からまた少しずつ揃えたいと思います。

★なになに?カルトナージュに興味が出てきたんですかぁ
どうしてもやりたくなったらこっちょり、教えてください。
売るほど、キットありますから。

(*^-^) MACKさん おようございます
冷えてますね。乾燥もすすんでます。寒っちょぷるぷるwobbly
インフルエンザに気をつけましょうってテレビで言ってますね。

グリーンのトート…裏地のチェックも色が合っててclover( ^ω^)ストライクデス

昨日のMACKさんのコメント、ずずずぃっと拝読させていただきました。
リロードのくだりにドキッ・・・
私ってば、型紙とレシピ拝見するにあたり何度も何度も訪れております。
これか?これがアクセス数ふやしてるのか?って小心者はドキドキ後ろめたさを感じております。(でも万回のなかの僅かでしょうが・・・ι(´Д`υ)アセアセ)

コメントの記入場所の件、了解しました!!ありがとうございます♪

MACKさんのように上手やとええんやけど、縫いがいがんでしまうのに最近ミシン糸の色をステッチとして目立たせるように縫うのがマイブームのキャラメルコーンです←

なんかねわざと目立たせた方がかわいいなぁと勝手に思い込んでしまう病におかされてしまって(笑)

いや…
合う色のミシン糸がなくていつも代わりの糸を使ってるだけです(笑)

先ほど緊急地震速報が流れました。
最大震度は4なので被害はないと思いますが、ブログで12日に地震が来ると書いてあったのでドキッとしましたよ(^^;

あー、この組み合わせやっぱり好きだ!
ファスナーポーチの時もキュンときたので☆
緑は好きな色なのに布合わせとなるとなかなか手が出ず…
黄色あたりを合わせて無難な感じになります(-_-;)

ミシンの糸は布に合わせて変えて縫ってますが、面倒くさい上によかれと思ってアクセントにした糸の色が出来上がってから気に入らなかったり(;_;)
生成りは間違いないですよね(*^^*)

こんにちは!
今年初コメです。
今年も色々な作品楽しみにしてます!
体調崩さないようにして下さいね!

私の中ではグリーンがHITです!
コラージュの布って難しそうなのに、次々と作品にしているMACKさんにホレボレしちゃいます♥

初歩的な質問で申し訳ないんですが、MACKさんは型紙を厚紙などに写して使用されてるんでしょうか?
あまり整理整頓が得意ではないので、型紙の保管方法も参考に是非教えて下さーい!

要所要所で糸も変えるなんて素晴らしい!!いつも無難にきなりで縫っているので反省です。でもハンドメイド暦2年の紫苑にはまだまだ真似できそうにありません。そういえば、私もミシン買った時20色の糸セットおまけで付いて来た気がする・・どこにあるんだろう(笑)
トートバック、大きいのも好きですがこのくらいの方が使い道が多くて好きです♪派手な柄でも躊躇せずもてますよね~♪赤もベージュも好きでしたがグリーンが一番かな~。

緊急地震速報、下の子供と病院にいた時に受付のテレビから聞こえてきて身構えちゃいました。さほど大きくなく、津波の心配もなかったので安心して帰ってきました。最近地震の頻度が増してる気がするので気をつけましょうね。
やっと肺炎が治ったので明日からミシン出来そうです♪イメージトレーニングだけはかなりしてました(笑)

こんにちは。
ナカムラさん買ってしまいました。けっこうたくさん。

ミニトートもどれも素敵ですね。糸まで考えると大変ですが出来上がりがさらに素敵になりそうですね。

今日は地震が多いですねー。MACKさんのブログで教えていただいたとおりだと思いました。子ども達のために備えておかなきゃと思いました。

こんにちは!
グリーン、いい色ですね(*^^*)今までの中で一番好きです♪♪
トートも作りたい~!
早くミシン持って帰らねばw
ハローキティまんww
かわいいですね♪サンクス近くにないので見かける事はできませんが、こうしてMACKさんがレポして下さるのでとても楽しい♪

しかしスライムまん思い出しちゃってww
あのグロさ~!あはは~!!
頭から離れませんwww

こんばんは(^^)
遅ればせながら170万hitsおめでとうございます\(^O^)/
コラージュ布シリーズ良いですね♪
今年は単品だけでなく、セット物を作ってプレゼントとかしてみたいですheart04
布合わせも一度決めてしまえば考えなくて済みそうだしw

「かぎ針」のリンクありがとうございますshine
携帯からだとレイアウト崩れまくって良く分からないので後でPCから見てみます~(^^)

まちょさんこんにちは。

 お祝いの言葉をありがとうございます!
 今の時期はグレーや黒のアウターを着る事も多いので、ちょっとしたアクセントカラーがあるとお洒落に見えますよねーv

--------------
charm-hikko さんこんにちは。

 この冬一番の冷え込みだとかで、冬将軍が本気で攻めてきましたね。
 
 毎月11日は私の心の防災の日です。3月11日は、色々な催しもあると思いますが、改めて防災に必要な物を紹介してくれたりする番組も増えるので、今一度勉強しようと思います。

 charm-hikko さんも何気にかなり危険な状態でしたね;家族の皆様も、避難が間に合った様子で本当に良かったです。地震の状態が気にならないほどの頭痛も、相当大変だったと思うのですが;
 普段避難所なんて意識してないから、どこかの学校だろうか、公民館だろうかと想像するしかできないから、大変ですよね。

 カルトナージュ、はんど&はぁとの付録で1度だけ挑戦した事があるんですが、作るのは大変だったけど、完成したものが実用度も高くて、ちょっとお気に入りでしたw
 またやってみたいなーと薄々と!
 実際はじめる事になりましたら、色々教えてくださいねーw

---------------
くじらママ さんこんにちは!

 冷えるし乾くし!さむっちょぷるぷる という言葉にちょっとハートウォーミングですがw 会社でも高熱だして寝込んでる人だらけに。なぜか私一人だけ元気なんですが、なぜだろう・・・w まさかのバカは何とやら?

 いろんなページを見てもらってカウンターがまわってるのはいいのですが、連打で再読み込みしてる人がいるようなんですよ。1ページの滞在時間1秒で、何十件と同じ人がログに続くという。最初は検索ロボットかと思ってたのですが、どうも手動でやってる様子。サーバーの負荷にもなるので、連打だけは簡便して欲しいですねw

 くじらママさんのカウンターの回し方は理想的ですw ありがとうございますv

----------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 アクセントカラーで目立つ縫い目のステッチ、いいじゃないですか。縫い目が見えると、ステッチ!という感じで可愛いですよね。
 私もその病に冒されそうですよ。場所に応じて使い分けるという知恵も、ちょっと身についたみたいですw
 合う色の糸って、ないですよね。お店で探せばあるのかもしれないけど、手持ちにはない!

----------------
なおちんさんこんにちは!

 地震速報が来る揺れは久々でしたね。私も会社で、全員の携帯の地震速報が鳴り響いたので、本当に大きいのが来たのかと思って焦っちゃいましたw
 でもまだ専門家は、大きいのが来る可能性が残ってるとい言い続けていますし、いつでも行動できるように意識してすごしたいですね。

 なおちんさんのお気に入りになってるかしら!
 緑は本当に難しいですよー。なんでこんなに難しいのかしらと。
 アクセントのステッチも、すごく難しいですよねーw

-----------------
ことわかママさん、あけましておめでとうございますv

 今年の更新もぜひお楽しみくださいv 
 
 グリーンがなんだか今回好評? コラージュ柄は飾らなくても可愛いのがとっても魅力ですw 逆に飾ろうと思うと、半端ない難易度ですが・・・。

 私は型紙は普通のコピー用紙です。ぬいぐるみの型紙など、布に線を書き写すタイプの場合のみ、はがきぐらいの厚みのある紙を使っています。
 他はもうペラペラなのを、A4のちょっとしっかり目の透明ビニール袋に入れて、更にジャンル別に分けて、クリアファイルにはさんであります。
 近いうちに写真ででも、どういう状態なのかお見せしますね。参考にならない荒っぽさですけど!
------------------

紫苑326さんこんにちはv

 手をかけたつもりだけど、あまり出来上がりには影響しませんでしたwww
 でも縫いづらくてゆがみがちだったり、縫い目を目立たせたくない箇所は、やはり糸は選んだほうが良さそうですね。
 あとこういうトートの持ち手なんかは、30番の太い糸とかでステッチを目立たせたりしても可愛いのかも。糸の太さもきちんと選んでいきたいです。でも針を変えることになるので、色を変える以上の面倒さがありますがw

 最近また地震が増えてきましたよね。海外でも4年経って大きな余震があったらしいので、やはり油断しないほうがまだまだ良さそうです。

 回復おめでとうございますv でもまだ気候が気管支に良くない様子ですし、無理はなさらぬようー。

---------------------
ちちかかさんこんにちは!

 たくさん仕入れてしまいましたか? 何を買われたのでしょうか、ちらっちらっ。
 見に行くたび欲しい物があって、困るお店です!

 色違いで色々作る楽しみが、今回のシリーズにはあって、かなり楽しんで作れています。普段やらないような事をやってみて、やった方がいいこと、やるほどでもないこと、次はこれを試したい等など、気づきがたくさんです。

 今日は特に揺れましたねー。大きな揺れは1回だけでしたが、やんわり揺れる系は何度か。気のせいかと思ったら、やっぱ速報が出ていたとか、揺れにちょっと敏感になってる今日この頃です。

---------------------

i-na*さんこんにちわ!

 グリーンは補色の効果が綺麗に出ていて、なんだかセンスの良さが際立ってる感じですよね。緑に赤はクリスマスのイメージだけかと思ったけど、そうでもない感じv 可愛いしお洒落だし、大人っぽい感じも素敵かなあと。布を褒めまくってますがw

 ハローキティまん、サンクスがないと手に入らないのが惜しい;
 おいしいので、もし万が一見かけたらぜひw りんごカスタードー。
 最近肉まん系でコラボが多いですね。次は何だろう・・・w

----------------------
くろねこさんこんにちは。

 お祝いの言葉ありがとうございます。
 布合わせは1度決めるだけ、まさしくその通り・・・!すごく組み合わせを考えるのは楽です。最初だけ大変ですがw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53651543

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトート(グリーン):

« ミニトート(ベージュ) | トップページ | 試作:パネル柄ポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート