« 試作:パッチワークポーチアレンジ | トップページ | ランチョマット »

パネル柄生地のポーチ

01

 パネル生地の柄を利用して何か作ろう!というのを以前やりかけていましたが、どうしても難易度が高くてうまくいかず。久々に再挑戦してみましたが、結局は普通の四角のポーチに落ち着いてしまったりしてorz

02

 柄をそのまま生かせるので、市販品のような感じにはなるのですが、作る手間はかかって、せっかくパネル生地を利用しているのに量産できないのがネック。

03

 内側ファスナーは手でまつってるしね!これが一番面倒だからパイピングにすると楽かなあとは思うけども・・・。パイピングもちょっと面倒くさい☆ というダメっぷり。
 自分が不精して、それでいて量産できるレシピにしたくてたまらないのですよね。

 がんばって考えます。頭の体操だと思って・・・。

----------------------------

20110102

 皆様にお正月早々にポチ応援をいただいていますが、マイページからランキングがすべて見られるというのを最近になって知り、キャプチャしてみました!2012年1月2日の朝8:00の記録です。こうやって見ると、ハンドメイドのランキングもかなりの上位ですが、趣味・ホビーの大きな枠で72位というのが、めちゃくちゃすごい気がしたりして;大きな枠での変動は激しく、元日には134位だったかと思いますが、次の日にはこの状態という事で、元日の応援ポチがすごく多かったという事に。

 忙しいお正月に、たくさんの方に応援していただいて、すごく幸せです。今年も1年、バリバリ頑張れそう!今年もきっといい事がある予感!

----------------------------
 昨日、毎年恒例の浅草寺への初詣に出かけました。今年は外国人観光客が少ないのと、去年の震災で喪中の方が多いのかもしれない・・・ためか、例年に比べるとすごくすいてました。

04_2

 毎年引いているおみくじは吉でした。でも内容はそれほど悪くなく、1年が楽しみになりそうな事が書かれていたので、結構良い結果だったかな、と。
 ダーリンは凶を引いてました。私も去年か一昨年に凶を引きましたが、特別悪いこともなかったので、あまり気にする程でもないかと。
 おみくじは吉凶自体より、書かれている言葉の方が重要ですよね。毎年、大吉であっても、気を引き締めるべきことが書かれているので、それを意識するようにはしております。今年は名前が売れてもタカビーになるな、という事みたいなのでw 謙遜のしすぎも鼻につきますが、謙虚さは大事ですよね・・・。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1591 - 1 =1590cm 
今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:パッチワークポーチアレンジ | トップページ | ランチョマット »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おおぉ~こんなポーチ私も作りたいな♪
パネル柄は持ってないですがこんな風にパネル柄使えば
ピッタリサイズで使えるかな。。?
でも綺麗な四角ですよね。私だったら四角く縫ってるはずが
完成はなぜか丸く。。。になります(>_<)なんでだろ。。。。。
でも丸い形好きなんでいいですけどね!
それと、裏布はMACKさんと一緒でチクチク縫い付けるのですが
絶対裏布がガボガボしてまとまりがイマイチに仕上がります。
表より少し小さめに縫うと小さすぎるのかファスナーが波打つし。。。
なかなかMACKさんみたいに綺麗に完成しましぇ~ん(T_T)
MACKさんみたいに数こなさないとだめですね!
頑張ります!!!

おみくじ、結果は吉でもこれからガンガン上がりそうな吉ですね。
私は半吉でしたが今が底だそうなので、かぎりなく凶に近い吉なのかな?と。
内容はいつもの「頑張っていれば、いつか良いことあるさ♪」です。
もう25年いつもこの内容ですね。
大吉で良いことあるよ!は2回だけです(就職した年と旦那と出会った年)。
あとは、どこでどれだけひいても同じです。
大吉でも凶でも頑張ってれば・・・でしたからねぇ
そしてとくに何もないという・・・
やっぱり内容ですよね~

おはようございます、

パネル柄がしっかり使われて素敵ですね、
私も持っている布を何とか消費するべくカットした物を今日からチクチクします(^^)

ランキング、、、色々有るんですね、
今日もポチしましたがこれだけで応援になっているのでしょうか、、、?

明けましておめでとうございます!
MACKさんのポジティブさ、見習いたい!

パネル柄のポーチ、素敵です!この四角い形、好きだなぁ~

↓のパッチワークポーチアレンジ版もいいです!
私もMACKさんを見習って、コマギレのちびハギレたちを
パッチワークできるように揃える作業を開始しました。
・・・が、なんせ量が多く、一向にはかどりませんが(;;;´Д`)
結構大変なんですね・・・

パネルがすごい映えてていいですね~。裏地を手でまつるのは嫌いな作業じゃないので紫苑的にはいいかも♪母が縫物系はやらない人で、ミシンさえ持っていないので実家にいると全然チクチクタイムが取れなくて・・。悶々とした日々を過ごしていた反動なのか初売りで生地を大量に購入してしまいました(笑)
家に帰ったらすぐにミシンできるようにせっせと布を切ってます♪せっかくなので新年一作目はフラップにすることにしましたよ~♪

おみくじは凶を引くとそこで厄落としになるとか誰かに聞いたことありますよ。本当かどうかわかりませんが、紫苑は大吉引いて運を使い果たすより、凶や末吉引いて厄を落とすほうがなんだかすっきり過ごせそうで、気に入ってます。きっとダーリンさんも大丈夫♪

あけましておめでとうございます^^
がんがんやってますね~
このパネルポーチ素敵ですね
一度パネル柄にも挑戦したいと思いつつ、小物は難易度が高いような気がして
買った事がありません><
今年は、一度挑戦してみようかなー
MACKさん、今年も時々からませていただきますwww
よろしくお願いします

bibiさんこんにちは!

 パネル柄のサイズも色々ありますが、絵の部分が13.5cmで縫い代分を含めて15*15のサイズの布を基本に構成しています。パネル柄でなくとも、普通の布でもそのサイズにカットして使う事ができます。

 角を四角にするため、上下を縫って、次に両脇を縫うという手順にしており、一周を続けてぐるっとは縫っていません。なのでどなたが作っても、絶対カクカクに仕上がります。

 内側の布のゆるゆる感は、構造上そうなっちゃうようです。小さめにするというのが一般的ですが小さくするとつじつまが合わなくなったり!布の厚みに応じて調整することになるので、一概にこう縫えばOK!という物もないみたいです。
 私の昔の技術はすごくひどくて、タックが寄ったりもよくしてましたw 最近はそういうことがなくなりましたので、それに関しては数をこなした成果かな、なんて思っております。

-------------------------
maさんこんにちは!

 吉の順位は凶より1個上なだけでしたっけw maさんはかなりおみくじが当たってる人生を歩まれている様子!まさしく吉凶を占ってるって感じですね。
 今のままでも幸せなら現状を維持して、もっと幸せに!もっと良い事を!と願うなら、普段がんばってるのと別の方向にがんばると変化が出てくるのかも。

 おみくじには、本来守るべき心構えを思い出させてくれる効果があるので、もう初詣には必ずセットですw
 すごく良い事もないけど、すごく悪い事もない人生も平和でいいし、このまま維持していきたいですよね。
 最近、悪くするのも良くするのも、結局は自分次第なんだなって気づけるようになってきました。どんな学校に行って、どんな教師に出会っても、出来る人は出来るようになるし、出来ない人は出来ないままというのがありますが、結局は発生した事柄の受け止め方の姿勢と、その対処で決まってくるのかもしれません。学校が悪い、教師が悪いってわけじゃないんですよねー。結局は自分が勉強するかしないか、というだけでw

 がんばった努力は中々報われる事はありませんが、努力のせいで不幸になる事は決してないので、自分が楽しいとか、幸せに感じることを目指して追求していけば、不幸のヒロインとなる日は来ないような気がする今日この頃です。

 一見、不運に思える事も、発想の転換をすると案外悪くない事だったりもしますし、何事も柔軟に受け止めていければと。
-------------------------

しろねこれおさんこんにちは!

 しろねこれおさんも縫い初めでしょうかv 今年はどんな作品が生まれてくるのか本当に楽しみですv

 ランキングは色々割り振ってはいますが、1クリックでしっかり総合順位に反映されて、バッチリ応援になっておりますv 1項目で一位を取る!という風に決めちゃうなら、割り振りは必要ないのですが、ハンドメイドの枠の中での色々なジャンルに挑戦してますし、関連ジャンルの方にも見てもらいたくて、複数ジャンルになっております。

---------------------------
のたりんさんこんにちは!

 ネガティブは周囲に悪い影響を与えますが、ポジティブさはいくらあっても周囲の迷惑にならないので、ガンガン明るくプラス思考でいきますよーー!のたりんさんもぜひ。

 まんまるとか真四角というきっちりした形状に、最近可愛さを見出してしまいました。さいころ的な形とかもそそりますよねー。食パンの形みたいで、そういうのも可愛さの要因なのかなあと。

 パッチワーク用の裁断、すっごい大変ですよー!まとめて一気にやるのは難しいので、1日10ピースとか、数を区切って毎日少しずつやった方がいいかもです。本当はハギレが出るたびに処理すると良いのでしょうが、それはなかなかw

----------------------------

紫苑326さんこんにちわ!

 裏地を手でまつる作業がお得意とは!私もテレビなんかを見ながら、ちょこちょこする作業は好きなんですが、この角度のある場合は、両端が縫いづらくて苦手でしたw
 
 布の初売りにつかまりましたか!何か良いお買い得生地はありましたか?
 新年一作目でフラップとは、打倒苦手が勢いづいていますね。とっても前向き!今年は絶好調の予感がしますよ!

 凶はお寺で結んでこれるのがいいですよね。他のは基本的に内容が悪くても持ち帰らなくてはいけないみたいですし。結んでくるだけで結構すっきりするし、凶も悪くはないように思えてきました。浅草寺は元々凶が多い事でも有名だから、引かずにいる事自体も結構難しいのかなってw

----------------------------
檸檬☆(ななほし)さん、あけましておめでとうございますv

 ガンガンいくぜ!のモードでお正月のスイッチを入れてしまいました。今年1年もバリバリがんばりたいと思いますv

 パネル柄のポーチはデザインが安定するので、1柄ごとに使うつもりでいれば、それなりに使いこなせそうです。大物になってくると、それもまた素敵なのですが、小物で使いこなせるようになりたいな、と。もう手持ちのパネル柄、1柄ごとに全部カットしちゃったし!←せっかち

 今年もぜひ1年、お付き合いいただけたら幸いです。よろしくお願いしますv
 

MACKさんの超前向きな考え、好きですっっっ♪
私にもそんな時代があったのですが、いまとなっては・・・なので
とても新鮮に感じ、私も頑張ってみようと思えます。

何もかもが思うようになるよ!の大吉の年は
念願かなって希望の会社に就職出来たけど、すっっっごく苦労したり
今思えば、とってもよく出来た彼氏と別れて今の問題アリアリの旦那と出会ったり・・・
でも、就職は夢がかなって現実を見ることが出来て後悔してないし満足したし
よくできた元彼はとても優しかったので、どんどん自分がダメダメ女になりそうで怖かったり
自分の気持ちに不安にもなったりしてましたが、今の旦那との生活には学びが多いです。
苦労も本当に多かったし今も大変ですが、お互いにフォローできてる部分もあるので
全然思うようにはなってないし幸せとも思えないけど、不幸だと思ったことはないです。
苦労はいくらでもありますが、全然不幸ではないし、後悔もないです。
万事塞翁が馬な部分もありますが、努力はしてないと!ですよね☆

さっそく今日は2~3か月前からやろうと思っていたクッションを整えました。
中の綿が痩せてしまって悲惨な見た目だったので。
一つ一つ積み重ねて、目標の生活に近付くよう頑張ります~~~♪

パネル柄に果敢に挑む姿勢、いいですねぇ←私は何様(笑)
角がうまくとがってるし、ほんまに縫いが上達してるなぁと、やはり毎日縫ってる賜物やなと感心します
昨日今年の縫い初めにグラニー作りました(^^)
私はやはりはぎれで残したらもう興味がなくなってしまうので、とことん使いきりました(笑)
私も、苦手意識やめんどくさいと思ってしまいがちなので、どないしたらサクサクできるようになるか要領というか、考えながら作業してますねnote

一旦止まり、悩み始めるとやる気が一気になくなるので(苦笑)

しかし…昨日一気にしてしもたから肩凝りで奥歯が痛いです(苦笑)

maさんこんにちは、こっちのコメントすっとばかしてました;

 人生の選択肢は分岐が多いですけど、ドレを選んでも、来る不幸と幸運の数は一緒だと思いますw 苦労する項目や、幸運の種類が異なるだけなんだろうなあと。
 自分の人生ですから、自分の選択には責任を持って、どんな結果でも糧にしてやるぐらいの気持ちで、ドカっと待ち構えている強さが欲しいですね。何がきても耐えられる、マッチョな精神を鍛えるしかw

 クッション改良お疲れ様です。1つ終ると次の1つのきっかけになっていくので、いい連鎖が起こると思いますよー。何事も最初の1個目が大変なのです。

----------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 パネル柄との戦いはまだはじまったばかりだ。

 初縫いはグラニーですか。実用品乙女アイテムとは、今年のキャラメルコーンさんも中々期待の一手を打ってきましたね。これは今年もブログチェックがサボれない!

  肩こりになるほど作業って、どんだけ力入れてるんですかw
 ハギレをその場その場で使い切る、その姿勢はまねしたい!後からいじくるのは結構苦痛ですのでw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53615835

この記事へのトラックバック一覧です: パネル柄生地のポーチ:

« 試作:パッチワークポーチアレンジ | トップページ | ランチョマット »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート