« パネル柄生地のポーチ | トップページ | パネル柄のポーチと新アイロン »

ランチョマット

01

 大きめのランチョマットを作りました!自宅用です。年末の大掃除の時に1年使った一番大きなマットを処分したので、必要に迫られて作成した感じです。
 ランチョマットはどうしても食べこぼしなどで染みを作ることが多いので、メインは飾り気のないラミネートの黒チェック側を使います。レースなどを飾ると、そこだけ汚れて目立つので、シンプルにラミネート布1枚のみです。実用度優先!

 それだけだと寂しいので、裏側はIKEAで買ったハギレ布を使って。スタンプで作ったタグも付けて、コチラ側も使えるようにしましたv

 アイロンもせずシワシワのままの撮影ですが、いつもみたいに時間がなくてアイロン前撮影になったのではなく、アイロンが壊れているからです;

 そうあれは1月1日の出来事でした。いつもの日曜日のスケジュールで動いていて、1週間分の裁断を終らせて、芯を貼ったりする作業をしていたのですが、いきなりボフン!という音と共に激しい閃光が・・・。

Img_2280

 ぎゃーーーーーコードがぁあぁぁああああ

 これは昔、ウサギを飼っていた時にひと齧りされた部分なんですよね。よくよく考えたらすごい危なかったかも・・・。1994年製、私が使い始めてからは15年の歳月を経ていたので、とても長くがんばってもらった事になります。

 アイロンたん、お疲れ様でした。本当に長い間、活躍してもらいました。

-------------------------------
 型紙作りの参考に、左のフレームにアンケートを設置させていただいているのですが、携帯でご覧くださってる方は見えていないと思いますので、現在どのようなご意見が出ているのか、少し紹介させていただきたいと思います。

List

 初期の頃は大きなバッグがぶっちぎり1位だったのですが、最近はハギレでお悩みの方が増えてきたようです。私も日々溜まり続けるハギレの量に苛まれ、いかに消費するかが悩みのタネとなっています。今年は自分のためにも、ハギレ消費レシピを考案していきたいと思います。
 でもハギレ消費は基本的に小物ばかりになるので、中々布が減らないという別の悩みも発生しそうですねw

List2

 ご意見欄に詳細を書いてくださるので、すごく参考になっています。感想や感謝の言葉なんかをさりげなく書き込んでくれる方もいらっしゃるので、いつも見るようにしていますよ~v でもこの文章、私には削除をしたり編集したりできないため、メアドを記載されている方や、カウプレの際に間違えてこちらに記入されている方がいらっしゃる事に対して、対処できずにおります; すみません;

 「短時間で二か所縫うだけでどうやって作ったの?って言われるような小物」とか、すごく難易度の高いリクエストで、燃えますね。普通に考えると、トートバッグなら最低5箇所は縫わなければなりません。1枚仕立てかつ、縫い代の始末無視をしても、2箇所縫いのみでは立体的な物はかなり困難なので。
 縫い代始末不要のラミネート布を使い、折り紙技術を応用すれば、2箇所縫いでもいけるかも・・・?などと、今まで考えていなかった方向に頭をひねるきっかけになっております。

 無茶内容であっても、それをきっかけに新しい事を考えたり、思いついたりするきっかけになり、すごく重宝しているので、何か思いついたら是非、投票ついでにコメントを入れてみてくださいv

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1590 - 20 =1560cm 
今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« パネル柄生地のポーチ | トップページ | パネル柄のポーチと新アイロン »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

とってもモダンなマットですね♪
新しいお家の方もモダンな感じなので納得ですが
普段作られてるモノから受ける印象とはちょっと違っていたので
最初、ほぉ~と思いましたが、今はなるほろ~です。

アンケート、通い始めた時期に投票したのでずいぶん前になりますが
これは一人一回とか、時期が来たらリセットされたりするんでしょうか?

こんにちは~
ランチョマット良いですねぇ
布消費にも良さそうですね。
あと以外と布使うなぁと思ったのがアームカバーでした。

アンケート~
二ヶ所縫うだけで云々かんぬんのコメントは私です。

実はリバーシブルのポケットティッシュケースが二ヶ所縫うだけで出来たと思って他にも出来たら嬉しいなって思ったんだけど
作業工程考えてみたら四ヶ所ですね。

二ヶ所では無理~

大きな勘違い

だとすると二ヶ所縫いで作れるのって相当難易度が高いです。

なんだか凄いコメントしちゃってスミマセン。

今、正月休みでハンドメイド資材出せないのでハンドメイドは正月休みということにしていますがランチョマットだったら簡単にハンドメイド再開出来そうな予感がしています。

こんにちは

今年もたくさん参考にさせていただき精進したいと思います(笑)

アンケートにもあったようにハギレ(小さい)を無駄なく使いたい!!
ということで、よろしくお願いしますm(_ _)m

おめでとうございます happy01

三が日も終わり、やっと少しずつ通常の日々が戻って来ました。
ブログは読ませてもらっていました。そしてポチっとして……

ランチョンマットをラミネート生地とリバーシブルで作ると
その日の気分で使い分けが出来きることも良いですね (^_^)

角はいつも四角くしていたのですが、丸みにすることで柔らかな感じになるんですね。
次に作るときは角は丸くして作ってみようと思いましたv

今年もスローペースですが、確実に自分のものにしていきたいです。

今年もよろしくお願い致します o(_ _)oペコッ

ラミネート素材だと染みにならなくていいですねflair
彼氏には『ランチョンマットって何?』ときかれてしまいましたが(笑)
ラミネート素材は扱ったことがないのですが、バッグとか作れたらぬれたりしても大丈夫だからいいなぁと思っていたり。普通にミシンで縫っても大丈夫なのでしょうか?専用の針や押さえが必要なければ買ってみたいですconfident
アンケート、私は人形の洋服に投票しました★
MACKさんもSDオーナーさんのようですので(私の家にはSD13少女・幼SD女の子・ネオブライス・プチブライス・ミディブライスがいます、ドール好きなので)そのサイズの型紙や作り方が展開されていけば嬉しいなとひそかに思っていたり。
MACKさんの作品はどれも素敵で作りたくなるのですが、難しそうだなと思って中々手をつけていないので今年はもう少し作っていきたいです♪

maさんこんにちはv

 新居を意識して使う布は決めちゃいましたw
 とことん可愛い物を作りたいとき、シンプルにスッキリ作りたいとき、モダン路線にはしったり、レトロ風を目指したり、とっても節操のない私ですw

 アンケートは一定期間で再投稿できるようになるみたいです。キャッシュが切れると再投稿できるようになるのかも。基本的に一人1回が正確な集計結果になるとは思うのですが、欲しい物ってどんどん移り変わっていくものなので、以前と気持ちが変わってたらためしに投票してみてくださいw

-----------------------
charm_hikko さんこんにちは!

 あのアンケートコメント、charm_hikko さんでしたかー。私もコメントを見て最初に思いついたのがティッシュケースだったのですが、入れ口の始末するから4箇所縫うじゃん、これは難易度高いなあとw
 ランチョマットやコースターは、2箇所のみですね。外周縫ってひっくり返して、コバステッチを1周かけて出来上がりなので。
 でもそれだと、誰もびっくりしませんし、連続で4隅縫うだけなので縫う距離は多いし、あまり楽も出来ずw

 何かでも、びっくりするような物を作りたいですねw

------------------------
nanairoさんこんにちは!

 増えゆくハギレだけど、最後までちゃんと使い切りたいですよね。どうしてもある程度、剥ぎ合わせが必要になってくるのが辛いところでしょうか。
 簡単にたくさんのハギレを消費しつつ、可愛い上に実用的な物は出来ないかと、いつも考えているので、いつか閃く日が来るかもしれません。
 新発見や新しいアイデアというのは、その事について悩んで考えて頭をいっぱいにした状態の時、些細な出来事をきっかけに思いつく物なので、すぐには出てこないかもしれませんが、常に作れる物を考えていようと思います。

-------------------------

coco-wa☆さんこんにちはv

 日常に戻ってきた・・・という事は、三が日はとってもお正月らしい生活をされていたのですね。お正月は普段と違う用事があったり、雰囲気も違うし、お客さんがあったりと、忙しいのか暇なのかよくわからない状態になりますよねw
 今日から仕事はじめの人も多くて、今年の冬休みは短かったように思えてしまいます。私はまだ休んでいるので、お正月気分が抜けてませんがwww

 角を丸くするとひっくり返す時、角が出なくて苦労するということもなくて。ラミネートだと、針でつついて角を出すというわけにもいかなさそうなので、曲線にしましたw 

 ゆっくり自分のペースを守ることが、長く続けるコツだと思います。楽しめる量を楽しめる分だけというのが、趣味ならでは。

---------------------------
misaさんこんにちは!

 ランチョマットは可愛く作った時に限って、早々に煮物のつゆが1滴ポたん・・・という事があまりにも多いので、汚れても即拭けば染みにならないラミネート布がすごい重宝ですw

 ラミネート布は、普通の家庭用ミシンで、普通の針で縫う事ができます。ただ、ツルツルしちゃうタイプだとか、押さえにくっついちゃうタイプだとか、色々ありまして、出来ればラミネート押さえという、白いプラっぽい押さえがあると便利だと思います。なくても抑汗スプレーだとかベビーパウダーとかをかけて縫っても大丈夫みたいですよ。専用のスプレーもありますし。
 私は普通の生地と重ねて縫う事が多いので、気にせず普通の押さえを使う事が多いですが。

 私もSDオーナーですーv 後はリカちゃん、ジェニー、LunaRockです。リカちゃん服なんかは確か、ブライスが着られましたよね。LunaRockはミディブライスと服が兼用できるみたいですし。お人形服の型紙も作っていきたいのですが、なかなかピッタリで完璧な物が出来なくて。今年はうちの子の衣装をさすがに増やしてあげたいな・・・と。裸で転がってる子もいるんでw

こんばんは。
毎朝ブログを拝見させて頂くことが日課になっています。
ラミネートはまだ使ったことがありません。
汚れても拭けるのでラミネート生地でバッグなんかも作ってみたいのですが、失敗すると縫い直しができないんじゃないかと思ってチャレンジする勇気がありません。
先日のバネポーチにチャレンジしましたー。マチをかみそうなのでゆっくり縫いました。
できあがった形がまた可愛くて、時間はかかりましたがまた作りたいと思います。

こんばんは(^^)
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
三が日は細切れに忙しく、読み逃げしてましたsweat01

アイロン危なかったですね~(*_*)
大事故にならなくて良かったです。
ラミネートでランチョン案、頂きますw
年末買った福袋にラミネート生地が入っててどう使おうか悩んでたので(^^;
今は毛糸にまみれた生活をしているので、作るのはちょっと先かな~...
今年も色々なアイデアやレシピでMACKさんにお世話になりそうですm(_ _)m

アイロンこわshocksweat01
ほんま火を吹かんくて良かったなぁsweat01
それだけで済んで何よりです
今回は重い腰を上げて失敗作にhairsalonを入れてつぶして小物を作ってました(・∀・)

邪魔で仕方なかったから(苦笑)
使えるアイテムにできたならまた生き返った感じがしますよね
今回も使える箇所は布に限らず使いきりましたscissors

新たに布を切るわけやないから練習用に潰しても惜しくないですよね(^^)

マロンさんこんにちはv

 私もまだラミネートは、ランチョマット以外は作った事がないという、ラミネ初心者です。ラミネートの種類によって、難易度が大きく変わるので、ランチョマットなんかで縫いやすさをチェックしてると言い訳しながら・・・w
 今回使ったこのチェック柄は、普通の布のように縫える感触なので、ポーチなんかもゆくゆくは作りたいと思っています。
 トートバッグが作れるといいのですが、初心者だしーという事で大きなサイズでは買ってなくて、バッグが作れるほどの量は持っていないという。

 バネポーチ作成ありがとうございます!丁寧さに勝る技術はないですね。
 2個目はもっと早く作れますよ!

------------------
くろねこさんあけましておめでとうございます。

 アイロンは本当にびっくりしました。フラッシュのような感じでしたよ。音にも光にもびっくりした感じです。手元とかだと火傷コースだったと思うのですが、たまたま離れていた場所で助かりました。
 火事の心配もあったわけなので、コードに傷があるのをわかったまま使い続けていた自分を叱りモードです。本当に大事にならなくてよかった!

 ラミネートは難易度が高い感じがして消費に悩みますよね。でもラミネートが入っている福袋だなんて、とてもお得な!

------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 アイロンがテロを起こした!
 失敗作って処分に困りますよね。そのまま捨てるには布がもったいないし・・・。私は使い込んだバッグを処分する時に、無事な部分を切り取ったりするので、ハギレを絶賛蓄積中です。キャラメルコーンさんみたいにすぐ処理すればねえ・・・(ハギレ山を見てためいき)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53624440

この記事へのトラックバック一覧です: ランチョマット:

« パネル柄生地のポーチ | トップページ | パネル柄のポーチと新アイロン »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート