« ランチョマット | トップページ | 資材注文 »

パネル柄のポーチと新アイロン

01

 パネル柄のポーチを、先日の型紙のままで作成しました。マチ布にもう少しゆとりを持たせた方が良さそうだなあと、作りながら考えたり。
 内側をパイピングで仕上げた場合のチェックをしようと裁断したのに、気がついたらいつも通り作って、ファスナーは手でまつりつけてました;

02

 見た目はカクカクの四角がいい感じなのですが、中に物を入れて使うとなると?

03

 内側はパイピング仕立てにしないと、どうにも角のだぶつきが気になる感じでしょうか。
 マチをもっとドカンと増やして正方形にしてみると面白い気がしてきました。

-----------------------

04

 新しいアイロンを入手しました!ティファール~。
 コード付きで使う事も出来るし、コードレスにも出来るという、2wayな構造が気に入って選びました。私はずっとコード付きを愛用していたし、母も連続使用するときにコードレスは温めるのが面倒と言っていたけど、友人はコードレスは線が邪魔にならなくて便利!と力説するしでw
 たぶん用途によって、コードがあったほうがいいときと、ない時が良い場合があるんですよね。地直しなんかでは、コードがあったほうがいいし。でも細かく動かす必要があるYシャツや、小物の仕上げアイロンはコードレスの方が便利かも。というわけで、2wayを選択してみた次第です。
 でもティファール製品のほとんどがフランス製なのに、これは中国製だったりします。
 ダーリンがお年玉として買ってくれました。 最近になってすごく色々と物を買ってくれるんですけどどうしたんでしょうね; そういえば冬にボーナスが出てたという話をチラっと聞いたような・・・。もしかして結構な、良い額を貰ったのかしら?
 最近ブログで悪口を書いたのがバレたのかしらwww

 物でなんか釣られないクマー>_< 
 だけど肩でもおもみしましょうか?とか言っちゃう。←釣られてる

-------------------------

A

【参考】 乙女なおやつ

 上記の本より、ベリーウェルシュケーキを焼きました。イギリスのウェールズの伝統的なお菓子ですね。スコーン的な生地の作り方をして、最後にフライパンで焼くという、オーブンいらずの焼き菓子です。外はカリ、中はふんわりとしてて、とてもおいしい!熱々の出来立てを、バターをつけながら食べるらしいのですが、そのまま食べてもおいしいです。カレンズ、クランベリー、ブルーベリーが入っています。どれも酸味のあるドライフルーツなので、本当においしいですよ。

B

 レシピ通りに作ったら、生地が大量に出来てしまいました。生地も工程も材料もスコーンみたいな感じだから、オーブンで焼いてみても大丈夫かな?と思い、オーブンで190度13分で焼いてみました。
 うーん、若干パサついた感じになって、フライパンで焼いた方がやはり圧倒的においしいです。

 この本はもうネットでは売られていないようで、本屋さんか図書館で借りるしかなさそうです。文字が小さくて見づらいけど、見た目の可愛い世界のお菓子が作れるので、すごくお勧め。

 今回作ったウェルシュケーキは、材料はフードプロセッサで混ぜるだけという手軽さなので、是非作ってみて欲しいです。ベリー類はなければ、全量レーズンに置き換えても大丈夫かも(ちょっと甘さがアップしちゃうと思いますが)。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1560 - 1 =1559cm 
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ランチョマット | トップページ | 資材注文 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

パイピングになったポーチってたくさんありますよね。
そういう理由だったのですね。
パイピングにはパイピングの意味があるのね。
面倒がらずにちゃんとすることにします・・・

アイロン、今は色々とあるんですね。
ウチのアイロンは22年前に父が持たせてくれたものですが
なんせアイロンが苦手なので、まだまだキレイだったりします。
やっと去年くらいから手づくりでたくさん使うようになりましたし
ピュアリネンのフラットカーテンのアイロンもちゃんとかけるようになったので
やっと日の目をみた感じかも・・・
あと、和裁のコテのアイロンもあるんですよねぇ。
まだまだ地直しは苦手なので頑張れるようになりたいです。
ちょっと反省して、アイロンを今年の課題に追加します。

大人なおやつ、図書館のHPで蔵書検索したらありました~
フライパンで焼けるのがうれしいです。
さっそく予約します♪

パイピングってやった事がないのですが内布すっきりするんですか?とっても面倒そうでなかなか手を出せない作業です。
正方形のポーチは小さくても大きくても可愛いかも♪
実家から帰ってきました。やっとミシンが出来るとウハウハだったのに。。。子供が肺炎に。。本厄だからでしょうか?まだまだミシン作業はお休みみたいです。
初売りではMACKさんお勧めの黄色系の生地に手を出して見ました♪私の布山にはない色です。

maさんこんにちは!

 形を維持する目的はかなりあると思いますよ。ただ工業製品の方は、手でファスナーをまつりつけるよりは楽というか、全部ミシンで出来るからという理由な気がします。

 アイロンもひそかに進化してるみたいですね。なかなか壊れる物ではありませんが、22年選手はすごいですね。しかも嫁入り道具?w
 アイロンは省電力とかはないと思うので、無理に買い換える必要もなさそうですし。

 ただ最近のアイロンは、安全性能がすごく高くて、うっかり付けっぱなしでも自動でオフになったり、よく漫画であるようなアイロン形をシャツに付けてしまうような焦げが発生しないよう、そちらも自動オフがあるようですよ!今回買ったやつにはついてないかもしれない様子だけども・・・。
 国産のアイロンはそんな感じでした。

 お菓子お勧めです!すごい個数が出来るので、大家族向きかと。子供も好きな味ですよ~。

------------------
紫苑326 さんこんにちは!

 内側の上部が、重力に負けてだぶつくという事はなく、内布と外布がくっついた状態になるので、中身を出す時に内布がくっついてくるという事もないかと思いますので、ポーチとしては実用度の高い技だと思います。でも大変だと思いますー;

 お子さん肺炎とは!呼吸が苦しい様子を見てるだけになっちゃうから、周囲も心配ですよね;埃が舞うもの良くないと思うので、残念ですがチクチクは控えるのは正解かもしれないです。本なんかを見て次回作の構想を練るなどで、縫い欲を消化してください。早く治るといいですね;

 私も厄年です(てへ)
 今年起こる悪い事はすべて 厄年のせいにしてやろうと思っていますw
 日頃の行いが悪いわけではないのだ!

アイロン、実家を出るときに父が必要になるからと持たせてくれました。
が、そんなおしとやかな性格してなかったので
ノーアイロンで着れるスーツや普段着ばかりだったので
やっと父に顔向けできるようになりました(^_^;)

本厄、迷信かもしれませんがお祓いはした方が無難かも。
迷信の域は出ないのかもしれませんが、色々と話はあるようなので
とりあえずお祓いしとけば、やるだけのことはやった!というか気休めにはなるかも☆

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

ティファール、いいですよね♪
あの重みとかけ面のすべりの良さが気に入って
ずっと愛用しています。
結構な頻度で壊れてしまうので、
次はひそかに2wayを・・・とねらっています。

maさんこんにちはv

 お父さんのチョイスとしてアイロンって珍しい気がしますがw 渋いな、お父さん!

 厄年は体調系の不具合が出てくる年と、医学的にも証明されているみたいですよね。実は私がリウマチを発病したのが32歳だかで、女性の大厄33歳の前厄だったという。なのでもしあるなら、またひとつ病気のオプションが増えるのかしらーとw

 今年の悪いことはすべて厄年のせいにしちゃいますがw

-----------------------
juluさんあけましておめでとうございます!

 今まで使っていたアイロンが、すごく使いづらかったというのが、新しいアイロンに変えてはじめて気づきました。すべりが本当にいいですよね。
 でも壊れやすいのですか?; アイロンはすごく壊れにくいのかと思ってました;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53634322

この記事へのトラックバック一覧です: パネル柄のポーチと新アイロン:

» トゥルーセラミックプロ [トゥルーセラミックプロ]
トゥルーセラミックプロ愛用者の髪に驚きの変化が!?送料無料2,980円の激安特価! [続きを読む]

« ランチョマット | トップページ | 資材注文 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート