« 小さながま口修正版 | トップページ | パネル柄生地のポーチ »

試作:パッチワークポーチアレンジ

01

 パッチワークポーチをアレンジしてペンケースを作る計画をしていましたので、まずは1個目の試作。高さを減らしてマチを増やせばいいだけだと簡単に考えていたのですが、全然そんな事なかったw

02

 高さを減らしてマチを増やして、作り方はそのまま・・・。あー作り方そのままじゃだめだw って途中で気づいたけど、とりあえずそのままで作ってみました。

03

 マチが増える=長さが減る という事をすっかり失念していました!短いボールペンはギリギリ入りますが、鉛筆は無理!ペンケースとしてダメダメコースです。それにこのマチの作り方だと、どうしても内布がだぶついた感じになってしまいます。全く同じ作り方ではダメなようです。
 原案デザインのポーチは内布のだぶつきを目立たなくするために、わざわざマチを減らしていたので、増やしたらダメになるに決まってるんですが、すっかり考えから抜け落ちてました。

04

 でも太いマチならではの、独特の船型なシルエットは可愛いですよね。逆に高さを増やしてポシェットにしたら可愛いかも・・・。でも同じ作り方で、というのは無理そう。ファスナーまわりの工程を変更しないとどのみちダメですね。

05

 ちょっと欲張りすぎたマチの量。

06

 ペンケースという用途にはダメダメなんですが、マスカラやファンデなどのお化粧直しグッズを入れるのには、すごく丁度良いサイズだったり・・・。とりあえずコレはコレで残しておいて、ペンケースはデザインと工程について練り直ししたいと思います。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1592 - 1 =1591cm 
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 小さながま口修正版 | トップページ | パネル柄生地のポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます(^-^)
新年早々、チクチクやってますな(^^♪
ペンケースのマチって微妙ですよね。。。。
どのくらいのマチが使いやすいのかな。
マチが増える=高さが減る←これ、すごーく分かります!
私も考えず何度やらかしたことか。。。(学習しろっ)
でもペンケースの大きさはカバンに入れても邪魔にならない
大きさなので好きですよ!

今年一年、MACKさんの作品楽しみにしてます。
MACKさんにとって素敵な一年になりますように。。。。
(絶対なる!!!)

おめでとうございます。
いつも拝見していますが はじめてのコメントです^_^
今年の目標、すばらしですね。。真似できませんが、少しでも、、何かやらなきゃ、って思いました^_^;
このポーチ 私 好きな形です。真似っこして作ってみたいですよ。
これからも参考にさせてください。

かわいい~
形も色柄も、とにかくかわいいっっっ

マスカラとかアイライナーなど普通の巾着に入れてましたが
いまいちゴチャゴチャで探しにくいので
ちょっとこういうポーチ、うれしいです♪
やっぱり用途によって変わりますもんね。
これはこれで公開されるとうれしいです☆

bibiさんあけましておめでとうございますv

 なんだか断言系の素敵な言霊を頂戴したようなので、今年は本当に素敵な1年になりそうですw

 ペンケースは本当に難しいですよね。何てたって、ペンがちゃんと入らないといけないから。今回はペンケースとしては失敗なのですが、高さの低いポーチとしては、使いやすく容量もあっていい感じです。持ち歩き今日お化粧直しセットポーチに使うと便利そう。

 でも何はなくとも、ペンケースを作ると誓った手前、ペンケースをちゃんと目指したいと思いますw

-----------------------
ころころさんはじめまして!

 いつも見てくださっているんですね。本当にありがとうございますv
 何か1つ、やると決めると、それだけだと案外簡単に達成できる事に気づくかと思います。私は毎年1つずつ目標を増やしていってましたが、継続系の目標が多いため、積み重なって項目が多くなっていますが、長く続けている事が多く、日常に取り込まれている事が多いから、本当はあえて目標にする必要もないのですが、毎年目標として入れて行ってます。意識するのが大事なのかと思ってw

 今年もたくさんの新しいデザインやレシピを考えていきたいと思います。1つでも多くの物が作りだせたらと。

------------------------
maさんこんにちは!

 パッチワークの布の組み合わせは、ちゃんとできたかな?と思っています。ピンク自体が可愛い色なので、ごまかしがきくというのもポイントですw

 このポーチのレシピは、パッチワークポーチの作成手順で、裁断する布のサイズだけが違うだけなので、すぐにご紹介できるのではないかと思います。ただもう少し、マチは減らしてみようかな・・・と。あとちょっといじってみたいと思います。

どうも私にはバランス感覚というものがないらしく
自分でアレンジするとバランスがいつもおかしくなってしまうので
こういうちょっとしたことでもその都度レシピ公開していただけるのは
本当にうれしいですっっっ
大人ボストンなどもそうですし、楽しみが増えてしまって妄想が~~~
楽しみにしてますねっっっ☆

あけましておめでとうございます。 
このポ-チ、とってもかわいいので、このままの形のレシピも寸法を教えていただきたいくらいです。
すわりが良さそうで便利そう! お裁縫道具やシャトルを入れたいです!
今日はココログで偶然MACKさんを見つけて読者登録させていただきました。
いつも楽しみにしすぎて、一日に何回も見に来させていただいているんです。 本当に本当に、いやされています。 毎日ありがとうございます。 
今年も楽しみです、どうぞ健康に気をつけて、幸せに元気におすごしくださいね。

maさんこんにちは!

 アレンジも難しいですよねー。元々のメインの形状を考案した際、知恵を絞ってベストなデザインにしているだけに、そこから派生させて発展アレンジとなると、満足のいくバランスになかなかなりません。
 しかも実際縫って、完成させてみないとバランスがわからないという!本当に難しいです~。自分のレシピでさえこの有様なので、他の人はもっと難しいのだろうなあとw

 せっかく30cmファスナーを買ってきたのに、そういえばボストンにノータッチでした;思い出させてくれてありがとうorz

----------------------------
COCOさんあけましておめでとうございます!

 すわりはとってもいいです。安定感もあって、中に溢れるほど物を入れても、転び出るという事はまずなさそうです。丁度マスカラの長さが収まるので、化粧ポーチとしては有用かもしれません。

 毎日見てくださってありがとうございます!たまに日に数回の頻度で更新する事があるので、時々見に来ると面白い事があるか・・・も・・・。

 今年もがんばって更新していきますねv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53604962

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:パッチワークポーチアレンジ:

« 小さながま口修正版 | トップページ | パネル柄生地のポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート