« 手作りアクセサリー | トップページ | keinaさんからの贈り物 »

通園バッグ試作研究

01_2

 最近、左のフレームに設置しているアンケートで、大きめバッグのリクエストが盛り上がってきたので、A3のコピー用紙の束を買ってきました。さすがにPPC用紙500枚は一生もの勢いですが、これで大物を作る時に新聞紙を貰ってきたり、A4の紙を張り合わす必要がなくて楽になりました。
 今日はそんなA3の用紙を利用して作る通園バッグの試作1号です。

02_2

 底は剥ぎ合わせする形なのですが、思いっきり柄がズレてマス。組み立てるときに、布の上下を間違えちゃったみたい(てへ☆

03_2

 内側はスーツに使うような布なんですが、男の子もOKそうだし、頑丈そうなので。外と内側のポケットのサイズは大きめで、同じサイズです。

 いつも外布と内布は縫い合わせていないのですが、マチの少ないバッグは物を出し入れするときに内布がくっついてひっくり返りそうなので、このバッグでは底をちょこっと縫いとめてみました。

 サイズは横40cm マチ4cm 高さ26cmなんですが、通園バッグの大きさとしてどうなんでしょうね・・・。高さが足りないのかしら。

--------------------
 今日は午前中は家を見て来ます!初めて室内を見られるかもーー♪ 先週は見学会があったらしく、3組ぐらいが見学に来るという話しでしたが、雪の舞う寒波が襲った日なので、もしかしたら予約の人以外は見にこなかったかも?

 午後、というか夕方からは単位認定試験。なんだか今日もパタパタ忙しい日曜日になりそうです。
 でも試験は今日まで!来週は面接授業があるけど、テスト勉強はもう必要ないので、だいぶ楽になりそうです。今月全く新作型紙を出せていないので、終ったら早速、試作の終っているi-Pod nanoケースのレシピを作ったりしたいです。

 この年になって、やったー学校が休みになるぞーヽ(^o^)ノの喜びの感覚を思い出すとは思いもよりませんでしたwww 来週が終れば学校は春休みだ!

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1450 - 50 =1400cm 
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 手作りアクセサリー | トップページ | keinaさんからの贈り物 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(^^)
最近は読み逃げばかりでしたが、今年もハンドメイドにお家づくり、お勉強などなどMACKさんが頑張ってる姿に元気をもらってます♪
こうやって布小物などを作ってるその側でマフラー第2弾を少しずつ編んでいるのかなぁとか思ってみたりw

通園バッグ、↑くらいのサイズでも大丈夫だと思います。
息子のは横40×縦30くらいなのでそれよりは少し横長な印象ですが。
40×26でも子供向けの大抵の本は入りそうですね。
マチの付け方が可愛いなぁ...heart04

こんな感じの通園BAG持たせたら・・・イケメン園児よーーぉhappy02モテモテ

ついついキャラ物にしちゃうけど、シンプルイズベストですね。
布合わせ、ホントにお勉強になります。(なかなか成果出ないけど)
こんな色柄で形を変えて・・・小学校グッズもいいですよね。
小学校の参観日に廊下に掛かっている児童たちの袋物を見たら・・・
1年生からずっと使ってるのね・・・って感じのキャラ物がいっぱい。
ちなみに6年生の廊下です。途中で嫌がらず使用していて偉いなって思いました。
でも、初めから6年間使用することを意識して、
MACKさんの「通園バッグ」のような、こんな感じに作れば
高学年が持っていてもおかしくないですね。
・・・なのになのに・・・姪っ子の入学用にと、買っちゃったキャラ布。ニャハハcoldsweats01

そうそぅ・・・カウンターいっぱいクルクル・・・はぃ、過去記事拝読させていただいてます。
ストーカーちゃうよsweat01 すごいなー凄いなーって感心関心歓心のなかの
「関心」がそうさせるのです。ごめんなさい現在暇ママなもので・・・confident

くろねこさんこんにちは。

 お久しぶりですv
 ばたばたしてる所ばかりをお見せしててお恥ずかしい限りです。
 マフラーは少しずつ進んでいますが、ちょっとまとまった時間が取れなくて、全然進まなくなってしまいましたorz 試験が終ったのでこれからなんとか!

 やっぱ最終的なサイズは、40*30を目指した方が良さそうですね。4cm差でもきっと何かあると思うので!

--------------------
くじらママさんこんにちはv

 キャラ物の布の方が子供心にはズキュンと来るとは思うのですが、親としてはついついこういう路線の方が良く思えちゃいますよね。

 小学生ぐらいになると、こういうのもいいかもw
 子供はポケットは大好きのイメージがあるので、ポケットたっぷりで作りたいですね。
 持ち手は肩にかけられるぐらいでv

 色々とイメージがわいてきました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53827328

この記事へのトラックバック一覧です: 通園バッグ試作研究:

« 手作りアクセサリー | トップページ | keinaさんからの贈り物 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート