« 資材注文 | トップページ | ナカムラさんから資材到着 »

試作:ダイソー6cmがま口

01

 年末の資材整理で、ダイソーで買った最小サイズのがま口の口金を消費すべく、型紙を作っての試作1個目!このサイズの口金は、2個で100円なので、とってもリーズナブルですよね。

02

 とりあえずこのサイズの1作目になるので、オーソドックスにいつも作っている形状で型紙を作ってみました。小銭入れとしての実用度は高いかと思いますが、あまり個性的な形状ではないですね。

03

 がま口の型紙は、手書きで作るのはそれほど大変ではないのですが、CADソフトを持っていないので、どうしてもデータ化するときに苦労しちゃって中々公開できないという・・・。

----------------------------

 ロゼッタストーンにはずっと以前から興味がありました。CMのロゼッタ人、いいですよねw 元々は英語でチャレンジしてみようと思っていたけど、英語学習はテキスト本も多く、映画などでも独学が可能だけど、普段から耳なじみがなく、本の入手も難しいドイツ語を本気でやるなら、こういう教材は必須かもしれないと思いまして・・・。

 英語とドイツ語の体験版をかなりやってみたのですが、やってるうちに写真を見たらぱっと言葉が思い浮かぶ感じで、どんどん面白くなった事から、期待できるかなあと。

 発音は、レベル1すら中々クリアできない予感がするけど・・・。

 基本的に会話のためのレッスンなので、文法などは別途、本などで独学を続ける必要はあり。大学の成績にはあまり効果がないかも。

 でも書いたり読んだりするより、人は聞いて話す方が先なのだから、このシステムは悪くないと思うのです。元々ドイツ語を始めたいと思ったきっかけは、将来ドイツ旅行に行きたいと思っているので、その際に現地の人とおしゃべりがしたいというのがあって。
 英語は英語のWEBサイトを読みたいという、読み書きの希望がきっかけでしたが、ドイツ語は会話がメインなので、声を出しながら学習するというシステムは有効かと。
 

 ネックは価格だけど、2年間教室に通う事を考えると破格に安いはず。週1回80分を40回受講するとECCでは\ 252,000になるようなので。
 随分前から悩んでいるのに、未だに欲しいと考えているので、必要なのではないかと思い至りました。5万円・・・出せない額ではないけど、今から節約しなきゃいけないのにと、すごく悩みまくりました。

 教材がよければマスターできるとは限らず、自分のがんばり如何になるのは間違いないけど、やって見る事にしました!この金額をドブに捨てないためにもがんばれるかなあとw
 ぜひ5万以上の効果を上げたいですね。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1559 - 1 =1558cm 
今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 資材注文 | トップページ | ナカムラさんから資材到着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、

シンプルな形が又可愛らしいですね、小銭入れに実用的であればとても嬉しい作品☆
中々布消費にはいたりませんが私も楽しむ事を忘れない様にボチボチやります(^^)

ロゼッタ人羨ましいですよね、
旅先でつたない会話にも応えてくれる人に出会うと会話が出来れば、、、と思いますね。
自宅で(でも、かもです)勉強が不得意な私ですがMACKさんのやる気と実行力に
前向きさと元気を頂けます!!
きっと「ドブ」に捨てるどころか何十万円分も活用される事でしょう(^^)

5時起床に弁当作りは今のところ…ですが、
お陰様で少しだけ生活パターンを変えられそうです。
毎日寒いので風邪等引かない様にお気をつけくださいね。

おはようございます。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

以前のミニがま口レシピで、
5,5センチの口金が100均だと書いてあったので、ダイソーさんで見てみたら6センチ。。
他の100均なのかな~と思ってた矢先の今日の記事^^。
ちょっと嬉しい気持ちに勝手になってしまいました。。

楽しみにしてます^^


あけましておめでとうございます!
ロゼッタストーン、わたしも気になってました。
たしかにスクールに通うよりは経済的だし、時間も都合がつきやすいのが魅力です。
わたしもやってみようかな。。

がまぐち、いつも可愛いなぁと思って見ています。
ダイソーで口金買って試してみます!
ちなみに昨日は鍋つかみを作らせてもらいました。とっても使いやすそう!
ありがとうございます~!

MACKさんの行動力に、いつも驚きながら、勇気づけられています。
今年もよろしくお願いいたします!

すごい!思い切った買い物ですねw(゚o゚)w
教室に通うのは金銭的にも時間的にも大変な代わりにやらざるを得ない環境になりますけど
こういった「いつでもできる時に!」系は本気でやる気がないと続かないですもんね。
MACKさんがめきめきロゼッタ人になる姿が目に浮かびます(*^m^)

かく言う私、大学の語学はドイツ語選択してました。
英語、ドイツ語、フランス語のどれかを選ばなきゃいけなくて、周りの人に聞いたところ
「ドイツ語が(単位取るの)一番簡単!」
という不純な理由で(笑)
確かにアルファベット読みすればいいとか英語より楽な部分はありましたが、
あの喉に痰が絡まったような(失礼)独特な発音にやられ、大変苦労しました(;ω;)

しろねこれおさんこんにちは!

 切り替えがないとシンプルになる分、布自体を可愛いのにすれば、それもまた可愛いので、結構いいかな?って思っています。でもがま口って口金に入れてみるまでは完成の感じがつかめない事が多いので、型紙を作る時にすごく試作が多くなってしまうのが難点ですw

 勉強というか、新しい知識を得る=学ぶ という行為が楽しいと思えると、本当にいろんな事がやりたくなってしまいます。言葉を覚えることは、その国の文化を知る事になるので、それもまた楽しいです。
 ドイツという国自体がとても好きなので、早くマスターして旅行に行きたいですーv

--------------------
フーさんこんにちは!あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお付き合いください!
 以前のレシピの5.5cmの口金は、セリアで売られている最小サイズだったかと思います。ダイソーは最小サイズが6センチなんですよね。
 サイズ差や形状差が多いですけど、100円ショップで売られている口金は試作に気軽に使えるので、これからも色々なサイズに対応していこうかと思っています。

---------------------
amiさんこんにちは!

 あけましておめでとうございます。ロゼッタストーンはCMが魅力的ですよねw 英語は半端に学校でやってるせいで、このシステムになじむのが難しそうですが、中国語やフランス語、イタリア語のような、普段はあまり耳馴染みなく、勉強していない言葉は、この聴いてしゃべってを繰り返すシステムは、本当に良さそうです。

 しばらくやってみて効果がありそうなら、また改めてレポートにまとめたいと思います。

 鍋つかみ作成ありがとうございますv
 今年もどんどん型紙を増やしていきたいと思います。
 ぜひ見守ってくださいねーv

-----------------------
なおちんさんこんにちは!

 5万は高いなあと思ってはいるのですが、今加入しているケーブルテレビ、月々5000円払っているのにほとんど見ないまま1年近く、何気に無駄遣いが多い自分でした。無駄な事にすでに、しっかり5万以上遣ってしまっているのを考えると、毎日目的を持ってやると決めた事なら、同じ5万を出すにしても、よっぽどお金が喜ぶ遣いかたかと思いまして。

 これでもしサクサクとドイツ語をマスターできたら、絶対他の言語にも手を出しちゃうと思いますw お金貯めておかないとw

 Rの発音、難しいですよね。必死に発音しようとしているのですが、喉が痛くてたまらなくなってます。舌を使ってそれっぽい音は出す事は出来るようになったのですが、それはrらしくて、Rを出せるようになるまでの道のりは長そうです。
 なおちんさんは出せましたか?;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53642425

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:ダイソー6cmがま口:

« 資材注文 | トップページ | ナカムラさんから資材到着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート