« ナカムラさんから資材到着 | トップページ | 16cmファスナーポーチ(グリーン) »

16cmファスナーポーチ(ベージュ)

01_2

 16cmファスナーポーチのデザイン違いをせっかく作ったことだし、カウプレ用のこのアンティーク生地シリーズでも作ってみようかと、仕立ててみました。 ファスナーはkittyさんに戴いた資材ですv

02_2

 このデザインバージョンが一番難しいし、手間もかかりますね。

03_2

 マチがだぶつかないように、内布と外布のマチは重ねて縫っています。そのせいかどうしてもゆがみが出てしまって; ちょっとここは失敗箇所です。

04

 内側が濃い色だと、汚れが目立たなくて良いですね。乙女心的には、ぱっと明るい華やかな色合いも捨てがたいですが。

--------------------------

 お金を遣った報告ばかりで恐縮なのですが、先日ついにiPod nanoを購入しました。amazonで買うのが一番安いかも。

 通勤時の言語学習用に、ずっとSONYのICレコーダーを使っていたのですが、去年の秋ごろから充電がうまくいかなくなり、USBの認識ができなくなってしまいました。フラッシュメモリに不具合が出たようで・・・。買ってから2年で故障しちゃうなんて。
 すでに入れてあるデータは聞く事が出来たので、ずっとそのデータだけを使っていたのですが、なんとか直せないかなあとヘルプマニュアルを読んでいたら、本体自体にフォーマットの機能があり、完全にフォーマットしたら使えるようになるかも!と、一縷の望みをかけて、初期化してみました。さてこれでどうだとPCに繋いでみたら、完璧に外部メモリとして認識できなくなりましたorz フォーマットしたせいで中身のデータは真っ白になっているし・・・。
 自分で設定した範囲のリピートが出来たり、スロー再生が出来たり、本当に語学学習には便利だっただけに、すごく無念です。

 またICレコーダーを買うかどうか悩んだのですが、レコーダー機能は必要なく、再生が出来ればいいので、考えた結果、iPod nanoにした次第です。小さくて持ち歩くのに便利なのと、見た目も可愛いし、お値段も前回使っていたICレコーダーとほとんど変わらないので。
 ベルトを別途買えば、腕時計としても使えるし!

 思っていた以上に実物が可愛くて、買ってよかったーv イヤホンと一緒に持ち歩くためのポーチでも作ろうかなぁ?本体は小さくていいけど、絡んで嵩張って困るのはイヤホンなんですよね。会社用に充電器も一緒に持って行けるようなヤツもいいかも。
 もう可愛くて、テンションがあがりますw 操作もすごくわかりやすいです。難点は本体が小さいため、指が太い人は押しにくいかもしれないです。女性は全く問題なしかとー。

 しかしこの冬は、色々と家電類にトドメを刺しまくってしまっていますね。そろそろ冷蔵庫もやばそう。今年はめちゃくちゃ出費が激しそうです; でも密かに持ち物がおニューになるのは嬉しかったりもw

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1558 - 1 =1557cm 
今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ナカムラさんから資材到着 | トップページ | 16cmファスナーポーチ(グリーン) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

早速、ファスナー使ってくれてありがとうございます。
いつも思う事なのですが、ファスナー付けとても綺麗にできてますね。
端が綺麗に出す方法を教えて下さい。
私の場合、縫いこんでるのか角が綺麗にでないんですよね^^;
角を綺麗に出す方法、端を縫う時にファスナーはどのように入れて縫ってるのか知りたいです。
このような質問してもいいのでしょうか?MACKさんの答えれる範囲でお願いします。

毎日一品ハンドメイドご苦労様です。

うち布つきのポーチやバックはうち布がダブつきますよねぇ

今年一番のハンドメイドは、paintになりそうです。

つくるたのしみさんのカルトナージュ福袋きましたぁ
歯科に行ってる間に届いてました。長男が受け取ってくれたと思います。
早速、物置にしてる部屋に隠しました。

あちこちに私のハンドメイド資材があって、いつ小言言われるかなってびくびくしてます。

どこを見ても私の資材だらけで今のところ一ヶ所にまとめられずにいます。

全部衣装ケースにまとめようかな。

つくるたのしみさんの福袋何個か買った方のレビューを読んで評判悪かったので期待半分不安だったのですがさすがに5セット購入だからダブっていても全部同じはずないだろうと思いながら、一つ一つ開けていきました。
なんと全部同じセットでした(;´д`)

購入前にsaleで10セット買いしているのがあるので別のセットを入れて欲しいとメールしてみました。
選べないと詳細に書いてありましたがメールしてみました。
ご丁寧にお断りのメールをいただいていたのでその辺は良心的でしたが、とても満足のいける買い物ではありませんでした。

こりゃこりゃカルトナージュ上手になってお教室でも開かないと同じキットばかりで夢にまで出てきそうです。

MACKさん、びっくりしました。
2ヶ月ほど前からワタシI podを悩んでいたんです。
nanoの16Gにしようと思って一番安いのはamazonだな、とまで調べていたので。
しかし、帰省してる甥っ子がtouchを使ってるので、また気持ちが揺らいでます^^;

アンティーク生地、柄がたくさんあって、使うのが難しいです。
どこでどう柄を出していけばいいかとか、布合わせも・・・
MACKさんはシックに大人っぽく仕上げられてますね。
マチの部分、なるほど!!ですね。
表と裏と一緒に縫ってあったら裏がだぼつかずに済みますね♪

ご無沙汰しておりました*
なんだか忙しくて(o_ _)o毎日拝見して、ポチして逃げておりましたw
新しいもの、金銭的には痛いけど、買ってしまったらもうウキウキですよね~♪♪♪
私もiPod nano持ってます~♪っていっても、古い型で大きいやつですがσ(^_^;
子供達に振り回されても頑張ってくれてますw

kittyさんこんにちは!

 ファスナーのつまみの所がメタリックで、ちょっと可愛くて、この布に合うかと思って使ってみたらピッタリでした!
 ファスナーの付け方ですが、端がはまり込んでしまうのは、ファスナーの端っこを三角折りにしていないのかも?以前の記事でも解説してたのですが、ちょっとその記事が見つからないですね; 何処に書いたんだったかな・・・。

 キャラメルポーチのようなタイプや、別マチポーチのような、直線的に次の布とつなぐ要素のある場合は、ファスナーをそのまま全体に平らにペターンっと縫い付けても大丈夫なのですが、このポーチのようになる場合は、脇縫いの際の縫い代部分に、ファスナーがかからないように折る作業が必要です。綺麗に三角で三つ折してしまうと、縫いづらくなるので、1回だけペコンっと外方向に逃がすように折って、ファスナーを縫い代から避けて縫ってみてください。
 手で押さえながら縫うのは難しいので、しつけ必須です。

-----------------------
charm_hikko さんこんにちは。

 内布を小さく縫っても、パカパカしがちですよね。内布の方に接着芯を貼ったりと、色々工夫はしてみたんですが、結局は内布と外布を縫い付けてしまうのが、一番確実なようです;マチを同時に縫う方法と、出来上がってから最後に縫いとめる方法があるようなんですが、最後に縫いとめる方法が難しくて中々;でもやらないといつまで経ってもできないですよねorz

 福袋到着しましたか! 長男さん受け取りは旦那様受け取りよりマシなのかな?w 資材はバラバラに置いてあると自分自身で把握できなくなって、ダブリ買いが増えそうなので、できればまとめられれば一番良さそうですよね。押入れ一箇所を自分用倉庫とかに出来るといいんですけどw
 それでいて福袋の中身、ダブリですか; サイト見てみましたが、ある程度のパターンがあるようなのに、まさか同じ物とは・・・; 積み上げている所から順番に詰めていってるのかもしれないですね。販売件数が多いだろうから、色々混ぜる余裕もないのだと思いますが、5つ同じ物は衝撃ですね。
 でもカルトナージュは、使う布を替えれば見た目の違う物が出来上がりますし、色違いで作ったりという楽しみができそう!

------------------------


teaさんこんにちは!

 teaさんもiPodにお悩み中でしたか!touchもいいですよね~。ただtouchはやっぱ大きいので、音楽を聴くのがメインなだけなら、nanoが小さくてお勧めできそうな気がします。お安いですしねw iPodの製品寿命はだいたい3~4年ほどなので(バッテリーがもたなくなる)、nanoは特に消耗品のつもりで買わないといけないかもですが。

 柄の大きさ、柄の種類と数が豊富だと、本当に使う部分に苦労しますw なるべく布を無駄にしないように取ろうとすると、どうしても変な位置が取れちゃったりしますし。
 今回は同じ布で1セット作ろうと思っているので、まずは生地を無駄なく使う感じで裁断して作り、この布はこう使おう!と決めていた物を作る時だけは、柄位置優先で裁断したいと思っています。Kidsウォレットを作ろうと思っていて、それには鳥さん柄の部分を使うというのは、布を買う時に決めていたので、今はその鳥さん部分が切れちゃわないようにだけ気をつけて、削っていってますw

 あ、先にそれを作って、後は自由にカットする方が無駄がなかったのかな;
--------------------------
i-na*さんこんにちはv

 お忙しい中おいでませ~w 無理に毎日ポチをしなくても大丈夫ですよーv 読める時だけ、読んだ時だけ、ポチっとしていただけたら嬉しいですv

 私も古い方のnanoも持っていたのですが、会社で無くしてしまいましたorz それでICレコーダーを買ったのですが・・・。古い方のnanoは、ジョグダイアルが気持ちいいですよねw 今でもあのクリクリ感は大好きかも。最新世代のnanoはジョグダイアルじゃなくなった事により、操作感の落ちる部分もあります。ボリューム調整がクリクリっじゃなくて、+ボタンや-ボタンを押すようになってて、それはすごい不便ですよ~。

 指で画面をタッチするから、すぐに指紋で汚くなるのもネックですね。
 ぜひnanoたん、これからも大事にしてくださいv 子供に壊されませんように・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53642462

この記事へのトラックバック一覧です: 16cmファスナーポーチ(ベージュ):

« ナカムラさんから資材到着 | トップページ | 16cmファスナーポーチ(グリーン) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート