« 型紙:小さながま口(切り替え) | トップページ | 小さながま口 »

家が建ってた。

03_2

 1週間ぶりに見に行きましたところ、家が建ってました。さすが2×4・・・。上棟を見に行かないという、施主にあるまじき状態だったので、建ってる状態を見るのは今日がはじめてw

 年末ですし作業はお休みだろうと思っていたのに、配管関連か何かの作業の人が一人、入っていたみたいです。中からギコギコというのこぎりの音がしてました。
 建つと広く見えると聞いていたけど、マッチ箱のようでこじんまりとした可愛い家です(翻訳:ちっちゃ!)。外壁がタイル貼りなので、二階建てじゃなかったら公衆トイレと思われるかもしれないw

01_2

 i-smartの気になる所といえば、白いタイルを全面に貼ったらどうなるかという所かと思います。うちは白*黒のパンダカラーなので、参考にしていただけるのではないかと・・・。
 まわりの足場やシートのせいで、ちょっと見えにくいですが、全面に貼られたタイルを遠目で見ると、こんな感じです。

02_2  右が黒で、左側が白。
 白いタイルは単品で見た時、バニラアイスみたいな色だったはずなのですが、右の黒タイル、そして白タイル・・・と見比べると、何故か灰色に見えますね。広い面積の色は濃く見えるという効果は確かにあるし、目地の黒が混ざって見えるせいもあるとは思うのですが、白というよりはグレーっぽい印象を受けました。
 周囲のネットの影のせいもあるとは思いますが、日向の部分を近くでじっくり見ても、これは本当に白?なのかと。

 北側のお隣さんがほとんど完成の状態で、そちらも白と黒のカラーリングなのですが、見比べると家全体の印象としても、うちはグレーっぽいです。あまり黒タイルとパッキリと色が違うと不自然だと思っていたので、落ち着いた印象になってて悪くないかも。
 黒い土台の上に白いタイルを貼る事に不安を覚えていた人も多かったと思うのですが、思っていた以上に馴染んでいる様子。木造ではなく、鉄筋コンクリートのマンションの壁みたいに見えます。
 窓枠の色との相性もいいです。

04_2

 とりあえず、白タイルを全面にベターっと貼ると、こんな感じという事で。

05_2

 私は、結構好きかも。タイルとタイルの隙間が広いのがどう見えるかも気になっていたのですが、違和感はないですね。

06_2

 なんだか上手に、参考になりそうな写真が撮れてなかったです。ネット影が邪魔ー。

07  白いタイルは冷たい印象になるかと思っていたのですが、日陰で見ても青っぽい色にならないので、冷たい印象は全然ないですね。

--------------------
 冬場で晴天が続いているので良かったけど、下の方は木材むき出しのまま年越し放置なので、ちょっとだけドキドキw 

 1月に、i-smartの構造説明会みたいなのがあるらしく、それにこの物件を使うとかなんとか。誰に見せるのかは知らないけれどもー。 営業の人たちで見るのか、業者の人が見るのか、i-smart検討中のお客さんが見るのか。
 私も構造を見たいなあw

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 型紙:小さながま口(切り替え) | トップページ | 小さながま口 »

家作り」カテゴリの記事

コメント

構造見学会はお客さんや営業マンが見てましたよ。うちは19日に住んでますよ。床暖房最高です!

ゆうままさん、引越しお疲れ様でした!

 もう床暖房の恩恵をたっぷり味わってるんですね。私はまだあと2ケ月後です。そろそろ寒くなくなる時期に引越しなので、床暖房の素晴らしさの体感はかなり先になってしまうかもー。
 でも楽しみです。

 構造見学会はいろんな人が来るんですね。
 施主より先に、全然知らない人の方が中身見る事になりそうな予感が;

あけましておめでとうございます。
昨年は家づくりを通していろいろ教えていただきありがとうございました。
今年は新居完成ですね。それでも、よろしくお願いします。

もう上棟されたんですね!!はやいっ!!
うちは今月末予定です。一応見に行く予定にしてますけど、寒すぎたらいけないかも(笑)

タイルも確かにいい感じですね!

完成が楽しみです♪

てぃだかんかんさんこんにちは。

 あれ?てぃだかんかんさんちのスケジュールと、うちのスケジュールって、2週間程度のズレだと思っていたのですが、1ケ月も差があるんですね; 引越しだけは混まない時期にするという事で1ケ月遅れなのかと思ってました。

 冬は晴れの日が多いので、上棟のスケジュールに変更がなくて助かりますねー。1月末も晴天が続きますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53607510

この記事へのトラックバック一覧です: 家が建ってた。:

« 型紙:小さながま口(切り替え) | トップページ | 小さながま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート