« 試作:まるころポーチ | トップページ | アームウォーマー »

試作:丸ころポーチ小

01

 形の調整もアレですが、サイズ展開するなんて言っちゃった手前、別サイズの方も試作。こちらは小さいサイズ。

02

 この妙な立体感がたまらん。でもコレ、何を入れるポーチだろう。用途がまったく思いつかないという。

03

 手のひらサイズ。小さいと形の変さが気にならないので、このままいっちゃえーって悪魔がささやくのですが、やっぱ形がしっくりこないような予感も。

04

 昨日のと比べてみました。入れ子に出来るようにするとか?んー、どうしようかなあ。この悩む時間が楽しいのですがねw でもあんまりお待たせしたくもないしなあ。

 手がかじかむ寒さになってきて、コタツで編み物をずっとしていたい気持ちも・・・w

----------------------

P1120342

 天気が悪くて上手く撮影できなかったけど、もう片方が完成。やっぱ往復編みでトチってるけど、もうこれはそういう模様と言い張る!

Img_1819

 さすがに1作目よりは綺麗に出来たけど、目数はあってるのにやや指先側がキツイ。はてはて?もう1個編むつもり・・・。左側の方が今回編んだ分。
 作れば作るほど、綺麗に出来るようになるのかしら。

 まだ、ほどいて編みなおす回数は多いけど、どんどんほどく回数自体は減ってきた。
 しばらく編み物も楽しんでると思います。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1647 - 1 =1646cm 
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援りがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:まるころポーチ | トップページ | アームウォーマー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます*
手のひらサイズ~!肉まん持ってるみたいで可愛いです~ww
2つ並ぶといいですね♪♪
ふかふかならデジカメ入れたり、iPod入れたりいいかもしれませんね♪
小さい方は鞄の中で行方不明になるリップとか薬とか( ´艸`)
使い方考えるのも本当に楽しいですね(*^_^*)

ほんとだ(笑)肉まんみたいでかわいいー♪

小さい方は、アクセサリーとかピンとかの小物入れたら
いいかもー♪と思いました。

指が綺麗(*´Д`*)

私のおかあちゃんまるだしの所帯じみた手と変えてください(爆)


すごいなぁ、ちゃんと使えるのを自分サイズで編めるなんてconfident

細かい仕事一切できん私には神に思えますshine

小さいサイズも可愛い~!
いや、もう、ナニを入れるかとかじゃなくて、「可愛い」!
いちごみたい❤

MACKさんの手、指が長くて綺麗だ!
この手からいろいろなモノが生み出されるのですね。
やっぱり、器用な方の手って、綺麗なのねぇ。。。
・・・と我が手をじっと見る・・・(ノ∀;`)クリームくらいつけよう・・・

コロンとしててすっごい可愛い♪
最近MACKさんレシピで何か作るたびに娘が取って行くのでこちらも持って行かれるのが目に見える(笑)
手の平にすっぽりのまん丸ぶりがまたいい。

それにしても早いですね~。もう一組編み終わりですか?あたしの目にはどこがとちってるのか分かりませんが。キャラメルコーンさんやのたりんさん同様・・綺麗な手に見入ってしまい、自分の手を比べちゃ今した(笑)
指も長くて羨ましい・・

こんにちは
小物ってハギレが出たら作りたくなるものですよねぇ

毎朝ブログ読むのが日課になってるんですが
お仕事もされてお菓子やパン作りもして
ブログ更新、レシピ公開と時間のかかることを毎日続けていらっしゃる

いつチクチクしてるんですか
いつ寝てるんですか

お気に入りの布は何M買いしてるんですか

質問ばっかりでスミマセン

色っぽい手ですね(。-_-。)じゅるり。
光にかざす感じがまた、きゅーん★
しかも手編みのアームウォーマーを付けてらっしゃる!!
女度高いですねぇ。たまらんです。でも私、まるポーチは第一回試作の形の方が好きでした!!下膨れが好きなんですーーー(>_<);カピバラさんもハムスターも旦那も、好きなものはみんな下膨れ。。

編み物が苦手な私ですが、肌が弱いので毛糸も苦手なんです(涙
素肌に手編みの作品をつけられるなんて色んな意味でうらやましいです!

別件ですが、ごはんのようなクッキー&ビスケットの本のオートミールをフルーツグラノーラに変更して作ってみました(オートミールが無かったので)
多めに生地を作ったので二回に分けて焼きました。
一回目・・・焼きすぎて失敗。グラノーラに入ってるゼリーのようなものが焦げてしまいました。
二回目・・・成功!だがゼリーのような物がMACKさん同様歯にくっつくくっつく。

あのゼリーのような物、曲者ですな!!!

こんにちは。

ちゃんと出来てるじゃないですか~(*^。^*)
指先側がキツイ時は その部分だけこころもちゆるめに編むか針の号数1つ上げるくらいかな。
私も作ろうと思いつつ スヌード作ってました。
講習会も行ってきましたよ。間違って覚えて帰ってきました~。
基本的なことは わかったんですがね。
甲の部分、模様が違う。。。もう、無地で作ろうかなと考えていますwww

こんにちは(^^)
私だったら小さい方は飴ちゃん入れ、大きい方は子ども用ポシェットかな~(^w^)

編み編み進んでますね。
今回の方が形がスッキリしてるように見えます(^^)
このまま編み物にハマったら、来年の今頃は布山だけでなく毛糸山も...?(*_*)

i-na*さんこんにちは。

 肉まんに見えますか・・・ああ・・・おなかすいてきた・・・。
 肉まんといえば奥様、ファミリーマートのスライム肉まん見ました?青い肉まんがー。

 何を入れるにしても、丸いものならではの扱いにくさがっ!電子機器系は四角いので相性が悪そうです;
 リップと薬にはオススメかも!

 使い方は貴方次第、という逃げルートでいきますv

-----------------------
裁縫母ちゃんさんこんにちはv

 もう肉まんにしか見えないというか、むしろもっと肉まんに近づけるべきではないかとか、余計な事が脳裏を駆け巡ります。
 丸っこいとぺたんこに比べて容量が大きいので、ヘアゴム入れとかにもいいかもしれません。子供のヘアピンの飾りの大きいヤツとかも、形を潰さなくても入れられるかも。

----------------------
キャラメルコーンさんこんにちは。

 指がきれいに見えるとかは、逆光のせいじゃないですかね。実際細くも長くもないような気がしますのでw
 最近手相が変わったんじゃないかと思うぐらい、手にシワが増えてきたので、私もクリームでも塗ってケアしないとヤバイかも。

 サイズは本の通りで、しかもメンズ用のレシピなのに、自分にぴったしってどういうことだろう!みたいなことになってます・・・。

-----------------------

のたりんさんこんにちは。

 もう食べ物説が多いので、むしろその路線で攻めていくべきではないかと思い始めました。
 もう少し底の丸みが欲しいですよねー。

 何故かみんなに指がきれいと言われてしまって、写真を見たら、写真ではとてもキレイに見える逆光マジック。あとアームウォーマーで手首を隠すと、指が長く見えていいかも。
 使えるのは冬だけなので、ガンガン編んで、指長に見せたいですw

------------------------
紫苑326さんこんにちは!

 娘さんはまるで狩人のよう。狙った獲物は逃さない!
 手のひらすっぽり気味だと、丸みがあればある程可愛いですよね。丸いものが可愛く見える現象に、何か名前はついてないのでしょうかw

 編み物は続けてやらないと、すぐに手の調子を忘れてしまうので、必死に編みましたw

------------------------
charmさんこんにちはv

 むしろハギレの消費のために作るのが小物という勢いになりつつ・・・。でも小物向きの布は程よい量では残らないですよね;なんでだ!
 チクチクは朝の出社前の30分と、土日ですー。
 寝るのは6時間寝ておりますよw
 お気に入りの布でも、だいたい50cmのケチ買いで、色違いなどで枚数を買う事が多いです。だから大物が作りにくいという・・・。

-------------------------

ももぴろう さんこんにちはv

 ニットパーティに行った時、爪をキレイに手入れされている方が多くて、いつか私もあんな風に遊びたいと思いつつ、パンがこねられなくなりそうで、何もできないというw

 女子力が上がってきましたでしょうか・・・。でもこのアームウォーマー、思いっきりメンズ用です。なのにキツイって手が大きいって事でしょうか;

 ポーチは初期がいいですよねー。形が製図しにくいのですが、戻そうと思っています。

--------------------------
ねがい星さんこんにちはv
 
 毛糸は人によってはダメですよねー。私もチクチクする系は苦手です;たまに肌触りのいいのがありますが、お値段高くて手が出ないですw

 クッキー作ってみましたか!やっぱあのオレンジ色の物体に難儀されましたか・・・。フルーツの砂糖漬けなのかしらと。オレンジピールとか。あれはクッキーに混ぜ込まなくても、普通に素で歯にくっつくような気がしてきましたw
 アレを避けて混ぜるわけにもいかず・・・w

--------------------------
ルーシーさんこんにちは!

 編みなれてくると目がどんどんきつくなっていく癖があるみたいですねー。意識的にゆるく編むか、針の号数を変えるのはいいアイデアですね。
 私も何回編んでも、見本のようにならなくて; おかしい、どこで間違えているのだろうと。何故講習会でマスターできなかったのかと口惜しい気持ちw とりあえず形にはなっているので、完成したと言い張りますが、多分編み方間違えているんだろうなあと・・・。
 スヌードも作りたい候補です。楽そうに見えてもあれも難解なのではないかと思い始めてきました;

----------------------------
くろねこさんこんにちは!

 飴ちゃん入れいいですね。飴ちゃんというフレーズもすき・・・w

 毛糸山、作ってしまいそうで怖いです;自前の毛糸が終わってないのに、実家の母の毛糸山から毛糸を下さいとお願いしてしまっていますしw
 毛糸山はきっと、はげしくかさばりますよね・・・。

 恐ろしい予言だわ!

ポーチ、初期の形に戻るんですか?
安定感があって私もそちらの方が好きですっっっ
今のもおしゃまな女の子にはピッタリで素敵なのですが
自分が使うなら一番初めの方が・・・
肉まんという言葉を聞いて、俄然かわいく感じたりもしましたが
始めのに戻るのも、当然うれしいです♪
両方というのもアリなのかなぁ~とか急に思ったりとか・・・
MACKさんが大変になっちゃうけど
今の形の方が良い方も多いみたいですし。
これからどういう方向に向かわれるのか楽しみです☆

編み物の方、完成おめでとうございますっっっ♪
完成まで早かったですね~
特に2枚目。
私は完成までこぎつけるというのが難しいので
とっっっても羨ましいです!
今年中に羨ましがってないでモチーフから完成させてみせるぞ(*^。^*)
頑張ります~~~

こんばんは。

まん丸で親子みたいなポーチ、かわいいですね!

キレイな曲線がうらやましい!私がやるとシワがよっちゃいそうです(^o^;

うはっww
スライム肉まんとかあるんですか(@_@)!!!
知らなかった~!見たい!!!
ファミマ・・・あぁぁ車で40分かかるんですけど・・・ww
奥様悩ましいです・・・( ´艸`)

maさんこんにちはv

 作り方が同じなら、型紙の形は変わってしまっても大丈夫なので、2デザインアップも可能かと思います。形が個性に結びつく事を考えると、形状は最も手を抜けないポイントですね。

 編みなれてくると、編み物って本当に早くなってきますよ!テキパキ編めると面白いですw

---------------------------
日高みちるさんこんにちはv

 曲線のミシンは難しいですよねー。でも曲線が同じレベルで続くと、案外縫いやすい感じです。直線+曲線の組み合わせが難しいです!

-----------------------------
i-na*さんのために肉まんアップしました・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53381474

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:丸ころポーチ小:

« 試作:まるころポーチ | トップページ | アームウォーマー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート