« 犬服Tシャツ | トップページ | A4用紙で作るミニトート »

ファスナーポーチ

01

 先日問屋さんで買って来た布と、最近お気に入りのフェイクバスケットの生地を使って、ファスナーポーチを作りました。このポーチは、内袋は手でまつって付けるタイプで、若干手間がかかるので、滅多に作らないという。

02

 中に詰め物をしないと写真撮影も難しいという形。しかも持ちにくくてちょっと使いづらい。でも見た目は可愛い・・・!はず!

03

 最近同じ物ばかり作ってるなーという時は、目を閉じて自作型紙の入っている箱を漁り、これだ!という物を取り出して作るのですが、今日はそういう方法で選ばれた作品です。
 何か作りたいけど、何を作るか思いつかない>_<という時には、ぜひこの方法をオススメします。
 ですが忙しい時に限って、手間がかかる物や大物の型紙を取り出してしまうという、見えざる神の手の効果が発生するので、かなりの覚悟が必要です。
 でもそれを乗り越えると、「私は運命に打ち勝った!」という素敵な満足感が得られます。
 メインの布が決められない時も、目を閉じて布を漁る事があります。小物にまさかの大柄が来たり、中々の厳しい試練が与えられますが・・・。

--------------------------

20111215_2

 失敗作の犬服のタイミングで、貴重な5位を記録してしまったという。前後の人のレベルが高すぎて、恥ずかしくてコタツがあったら潜りたい。

---------------------------
 しれっと宣伝~。

 昨日15日に、私がアートディレクターとして開発にかかわりました2本のタイトルが発売になりましたー。パチパチパチパチ(セルフ拍手)。
 絵が描けない、音楽も作れない、プログラムなんてもっての他>_< だけどゲームを作りたい・・・そんな中二病の特効薬的ソフトです。超マイナー、超ニッチ。
 同時発売という事で、開発も同時進行だったため、9月ごろは死ぬかと思いましたw 
 いつもならソフトのマスターアップが終ったら、充電期間とか言ってゴロゴロしちゃっても許される風潮があるのですが、今回は追加素材配信が決まっていたため、ソフトが出来てからも忙しさそのまま!
 発売になった今なお、画像をせっせと追加作成しております。

 このブログを見に来ている人には全く興味のそそられないソフトかと思いますが、年内ぐらいはゲーム売り場にポスターが貼られているかもしれませんので、あーこのソフトかーぐらいに思って見ていただけたらとw

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1637 - 1 =1636cm 
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 犬服Tシャツ | トップページ | A4用紙で作るミニトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

あっとゆうまに160万HITですね!!
しかも今ブログランキング3位ですよー!!
すごすぎます♪

アートディレクターだなんてカッコいい~
ホントに多彩な方!!

おはようございます*
160万アクセス!!早いですねぇ~!おめでとうございます*
しかも今3位!!ですね!!すんごーい!!
ポーチかわいい~(*^^*)けど、使いにくいのですか??w
見た目はかなり!かわゆい♪♪

昨日発売のソフトって何だろう~???
仕事が形になって残るっていいですね(*^^*)♪
MACKさんは本当にすごい人です**

160万HITおめでとうございます~!!

MACK様、凄い方だったんですね~!!
このRPGツクールシリーズはやってみたいゲームの一つですよ~~~。
いつも気になっては他のゲームを買ってました。。
難しそう??って思って。
でもRPG好きな私はいつも食いついてました。。
普段はFFかDQなど。シュミレーション物がメインで遊んでました。
いや~ん。
DS復活させたいから買っちゃおうかしら~??
旦那様からお許しが出たら、即ゲットして来ます。。

久しぶりに12㎝バネポをつくりました。
このレシピ大好きです!!

あ、画像があったのですね(><@)
何故か私のスマホでは表示されていませんが(o_ _)o
なんだろうとか失礼な事をごめんなさいσ(^_^;

おはようございます。

別マチのポーチパターン、大好きです。
縦横マチのサイズを変えて作らせてもらってます。
カーブ部分の長さを出すのが難しいので、パターン作っていただいて本当にありがたいです。

作り方は、MACKさんと違ってすべてミシンの縫い代バイアス処理です。
(手縫いを極力避けたいので^^)
バイアス部分がしっかりしているので、形が崩れませんよ。

ゲームは、子どもと夫が「いいかげんにしろ!」ってくらいやってます^^;
最近、モンハン3rdとドラクエばっかりしてますね。
RPGってはまると次々にやりたくなるみたいですね。

私は毎日韓流・華流ドラマを見まくってますnote

こんにちはsun

ファスナーポーチと言っても沢山の形があって面白いですね。
実用的なものと、使い道に悩むけどかわいい!と思えるポーチもあったりと。

MACKさんのお仕事「アートディレクター」だったんだ \(◎o◎)/!

ゲームは未知の世界ですが、苦労したものが作品として
残るなんて素敵です (^_^)

アクセスも160万を超えブログも今3位、おめでとうございますhappy01

160万アクセス超え、おめでとうございます^^
ほんとすごいです
いま、クリックしたら3位です♪
このポーチかわいいですね
MACKさんの布あわせ、布選びが抜群です
コロンちゃんかわいいなぁ~
私はなかなかミシンに落ち着いて向かえず・・・・
布や素材ばっかり買いあさっている昨今。。。
そして、アートディレクターって・・・なんかすごい
ほんと多才なMACKさん、尊敬してしまいます

もう160万HIT超えちゃってたんですね。早いですね。
型紙の選び方楽しいですね。時に神の手効果すごいですね。それはもう忙しくても、何しても神様がこれつくりなよって言ってるんですね(笑)
そして、ゲーム発売おめでとうございます。
自分が携わったものが世に出るってすごいことですよね。改めてMACKさんを尊敬しました。
さらにさらに、みなさんがおっしゃるようにランキング3位ですよー。すごすぎます!!

携帯から見たときは商品画像見れなくて
「まさかツクールかな。。。」と思っていたらそのまさかでしたっ(゜ ゜)っ

ツクール作品にはお世話になっています(_ _)

私はプログラマなのですが、
BtoBのプログラムばかりで
お店で売られるようなものじゃないので
自分の作ったものがお店で売られたりってとても羨ましいです。

160万hit、おめでとうございます~
本当にあっというまでしたねぇ☆

ゲームの発売もおめでとうございますっっっ♪
夏ごろに長男がこの手のゲームにハマってやりたがってました・・・
アートディレクターというお立場にもビックリ(@_@;)
仕事でも家庭でもモノ作りをされてるんですね!
MACKさんみたいにクリエイティブな方って尊敬します~
仕事も家事も趣味もどれも手を抜かず、生活を楽しんでおられるのもスゴイし。
以前よりは大分マシにはなりましたが
まだまだちゃんとした時間の使い方が十分できてはいないので
MACKさんみたいに色々なことをちゃんと頑張れる人になりたいですっっっ

先日のマカロンの生地、可愛いな~って見ていたのですがパッチワーク柄の一部だったんですね!ポーチの中に見つけてちょっぴりウォーリーを探せ気分でした(・∀・)

クリエイティブなお仕事、尊敬します。
自分が携わった物が商品になるなんて嬉しいですね♪

私事ですが、先月号のコットンタイムの読者プレゼントに当選しました。
雑誌のプレゼントに当たった事が無かったのでビックリ。先日のMACKさん同様、不在届けにワクワクしちゃいました♪

裁縫母ちゃんさんこんにちはv

 そろそろ作る物がカウプレに追いつかなくなってきました。
 いつか必ず一点豪華主義のプレゼントを!なんていってましたが、止む得なく一点プレゼントとかになってしまいそうに;
 
 アートディレクターって言うとカッコイイですよね!やってることは、画像関連の雑用全般なんですけどねw

------------------
i-na*さんこんにちはv

 順位がぽこぽこ上がってびっくりです。ますます順位に恥じないよう、渾身のちくちくをしなければと思います。
 ポーチは正方形に近いので、容量は大きいのですが長い棒状の物は出し入れしにくいかもです。旅行とかで2泊する時に下着専用ポーチにするとかだと便利かも。空港でバッグを開けられても恥ずかしくない!

 発売したソフトは、自由に使っていい画像バナーが今回なかったので、仕方なくamazonにリンクして、amazonから画像を引っ張ってきてるので、見えない人がいるかもですー。

--------------------
molanさんこんにちはv

 まさかツクールご存知!?難しいことはないけど、面倒くさいソフトであるというのは間違いないですね。あまりお勧めできませんw RPGが好きで、自分でもこんな物語のゲームを作りたいというあふれるソウルを吐き出したくなった時は便利かもしれませんがw そうでない場合は、インテリアになってしまうので購入はやめたほうがいいという。
 ゲームショップの棚で隠れてたり倒れてたりしたら、直してやって下さい的なご協力をしていただけると嬉しいですv

 12cmバネポ作成ありがとうございますv 私もお気に入りレシピなんですよね。口金補充したので、また作りたいです。

-----------------------

*choco*さんこんにちはv

 別マチパターンのいい所は、デザインが決まりやすいという所にありますよね。でも手間はかかるのが大変なところ。サイズアレンジありがとうございますv
 私もバイアス処理で作りたいと思っているのですが、バイアスの準備をまず面倒くさがってしまって、結局いつもどおり作ってしまってます;綿テープを買ってきたので、今度は綿テープで包んでみようかとー。縫い代を包むと、形が維持されて気持ちいいですよね。

 ゲームは1日1時間と時間を区切らないと、大人でも中々区切りが付けられないみたいですよね。RPGは時間がかかるゲームの代名詞になってるぐらいですし。
 ドラマとかなら、1時間と時間が決まってるから、区切りつけやすいし、予定もたてやすくて良さそうです。

------------------------
coco-wa☆さんこんにちはv

 ファスナーの付け方も色々あって、練習のしがいがあります(ノД`)終らない戦いがwでも金具を使うアイテムは、作れるようになると本当に便利!ちくちくしない人には、ファスナー付けなんて未知の領域みたいで、ファスナーがつけられるようになるだけで、英雄気分が味わえます!

 スタッフロールにはアートディレクターと書かれますが、実際はただの画像関連の何でも屋なので、名前はカッコイイけどやってることは泥臭いですw
 自分の作品が形になるのは本当に嬉しいです。でもこういうソフトは寿命が短くて・・・。PC用のソフトは息が長いのですが・・・。

-------------------------
檸檬☆(ななほし)さんこんにちはv

 皆さんの3位ですよーの声に反応して見に行ったら、残念ながら4位になってて、記録キャプチャが4位になってしまいました。ちゃんと3位になった自分のブログタイトルを、キャプチャしておきたいですw
 今回は布合わせは色より、自分の好きな布を2種組み合わせた感じにしてみましたv フランネルとフェイクバスケットの相性がすごく良くて、可愛くなったかもーと自画自賛!

 布や素材の吟味も大事な事ですよ~。テンションが上がらないときや、忙しいときでも、そうやってやれる範囲でチクチクに関わる事をやるというのが、長く楽しむ秘訣なのではないかと私は個人的に思っております。
 人生に無駄な行動は1つもないのです!

---------------------------
あくあさんこんにちはv

 160万到達しましたv アクセスにムラがあって、最近少し落ち着いたと思ったら、急にグーーンとまわりました。でも年末年始で皆さん忙しいでしょうし、ぱぱっと読めるように長文は控えようかなあと思ってみたりもしつつ。

 神の手効果は運命なので、従う事にしてますw もし苦手な物を引いたとき、別の物に変えてしまうと、苦手な物は永遠に苦手なまま・・・。

 手に取ったとき、ぱっと思いつく感情が、自分自身を知るきっかけにも。手にとって「うわ、やだな」って思うのは苦手って事ですから、克服のきっかけですし、「あ、来た来た!」って思うのは得意で好きなものv そういう物は大好きなデザインを作るのだから、今までで一番丁寧に作ろうと意識して作れば、それも成長のきっかけに!という訳で、神の手による選択、お勧めです。

 自分の作品が世に出ることは、嬉しいことであるのと同時に、責任も発生するので、果たしてユーザーに値段に見合う物を提供できたかどうかを考えると、しばらくは胃が痛くなったりしますw

-----------------------------
さちさち さんこんにちはv

 さちさちさんはプログラマさんなんですね。たぶんうちの相方と似たような職種なのかなあと思ってみたりも。
 お店では売られていなくても、いろんな人の生活に関わるプログラムだったりするから、それは見えないけど偉大な仕事ですよね。社会の効率化に必要なプログラムも多いですし。
 
 ツクールは来年、MS-DOSのDante98から数えて20周年になります。最初の作者の人はもう別の仕事をしていますが、そういう諸先輩の跡を継いでの開発なので、売れても自分の功績ではないという。でも売れなかったら自分らのせいなんです。先人が偉大すぎて・・・。
-----------------------------

maさんこんにちはv

 160万HIT到達嬉しいですv カウプレもクリスマスプレゼントを兼ねて開催できそうです。来年はいい年になりそう。

 ツクールは中学1年ぐらいからがお勧めで、自分が何が苦手で何が得意かを判断するのにはいいソフトですよw 何より1度買えば、半永久的に遊べるという、終わりがないので。コストパフォーマンスの高い、ある意味究極のパズルゲームともいえるかも。想像力と創造力が必要なので、難しいと感じる人には相当な難易度なんですが、普段から本を楽しんでるような子にはサクサク楽しめたりもするという。最近では学校でも教育の一環で使われ始めました。

 私は常に何かを作ってないと落ち着かないという節操なしなので、あまり真似しない方がw
 でも何もない所から自分の手で、形作られていく物があるというのは、本当に楽しいですね。趣味を仕事に出来ているという点で、恵まれていると思います。
 普通の仕事をやめて、ゲーム業界に入るのもかなり勇気がいりましたがw 今はそれほど人気の職種ではありませんが、当時は子供のなりたい職業にゲームクリエイターが上位ランクインしていた事もあり、競争率が高くて。そんな中、自分が業界に入れたことで、入れなかった人も出たので、今でも簡単に諦めたりするのは、その人たちに失礼だから、最後までがんばり抜きたいという気持ちがあります。
 自分は実力よりタイミングという運が良かったと思うので、ちゃんと立場に見合う実力を身に付けたいですね。今でももっと上を目指さないといけないと思っています。自分より年下で、もっと上手い人は五万といますから・・・。

------------------------------
ねがい星さんこんにちはv

 そうなんです、パッチワークの柄の一部なんですw ちょっと小さくて、柄が収まりきってませんがorz ちょっとサイズが半端でしたー。

 コットンタイムのプレゼント当選されたんですか!それはすごくうらやましいかも。ああいう雑誌は女性読者が多い=女性読者は懸賞応募率が高い という事もあり、絶対すごい競争率ですよ。これはとても縁起がいいのではw あやかりたい、あやかろう、あやからせてくださいwww
 触っておこう、なでなで( 'ω')ノ☆

す、すげえー!!

今日、てか昨日の関西ローカルtvでカプコンの特集しててね

カプコンが大阪にあるのさえ知らんくて、今一番て言うてええくらい有名なとこやないですか

私はしてないけどモンハンとかバイオハザードとか

で、日本のゲームは今は世界中の人がしてるからって、世界の人がしても楽しめるようにって言うてましてね

例えばバイオハザードやと、人の動きとかハリウッドのプロの俳優さん使って、監督もプロの方で

それをCG化してるから一本のソフト作るのに億単位のお金使ってるって

大阪から世界へって言うてましたよ

やからね、ゲームって日本はほんまに技術力が高いって思うからすごい人とこうやって話せてることがすごいなって改めて思いましたっ

このカゴみたいな生地、どう使えばいいか分からずまだ購入
したませんが、こんなかわいいポーチに変身!!!
ほほ~(>_<)なるほどですね。
私もマチ付き好きなので早速生地買いに行こうかな。。。。
はっ!!また生地の在庫が増える。。。。(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53488676

この記事へのトラックバック一覧です: ファスナーポーチ:

« 犬服Tシャツ | トップページ | A4用紙で作るミニトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート