« i-na*さんからのプレゼントv | トップページ | ハギレ消費コースター »

基礎が出来ました!

 人生で最大の物作りとも思える、家作り。最近めっきり更新できていなかったこのカテゴリーですが、これからは毎週のような勢いで更新できるかもしれません。

01_3

 その理由はついに、基礎が出来たから!できたというか、できかけてるというか、それっぽくなってきたというか!

 結局、洗濯物を干してから出かけたので、がっつり15分遅刻するという失態をかましました。
 しかも相方も昨晩は忘年会があり、肉の食べ過ぎで内臓をやられ、蒼白な状態でヨロヨロしてたので、どんどん遅れたという←人のせいにしてみた。

 これが本邦初公開、我が家の土台となる基礎でございます。まだ型は外れていませんけど。

 上にかかっている布みたいなのは、霜避けの毛布です。大変みすぼらしいですが、これをしていると、霜が下りてコンクリートがボロボロになったり、ヒビが入るのが多少は防げるとの事で、昨年ぐらいから冬の基礎にはかけるようになったそうです。
 試しにめくってみたら、コンクリートがみっちり入ってました。

02_3  道路側の大きな段差のある方は、このようにいったん大きく土をえぐり、かなり深い部分から基礎が作られています。営業さんの手が心霊写真のように写っていますが、彼の手の指す部分まで、最終的には土が入る事になります。

 監督さんにもはじめて会って挨拶をしました!すごく感じのいい優しい人でした。自分達より多少年上なのかな?という程度で、監督さんとしては若い方なのかも。でもこの監督さんは基礎だけの人で、次に会うであろう監督さんはまた別人になるという。

03_2

 一周ぐるっとまわってみましたが、西と東はちょっと窮屈ですね。でも北側は室外機などを置く事を考えて、結構広めに取ったので、わりかしゆとりが。この写真は北側。
 南側の撮影は忘れていましたが、庭も中々いい花壇が作れそうなスペースが出来そうでした。

 相方に「そこは危ないよ!」って教えてあげたのに、ご丁寧に穴にはまって半転倒して泥にまみれてみたり、私もぬるぬるの地面に、つるつるしてる姿を見せまくったせいか、上棟の前後は危ないから遠目で見るだけにしてくださいって言われました(てへ☆ 

04_2

 これが噂の一条工務店のクマかー。自分の名前がデカデカと書かれていて恥ずかしいかもしれない・・・w

 そうそう、今日は工事のスケジュールを貰うことができました。完成までのだいたいの日付が書かれています。建て方は12/26からの3日間で、この週に雨が降ると来年に延期という感じになっていくようです。今からこの3日間、千葉が晴れるように祈っておきたいと思います。
 
 引渡し予定日は2/29と書かれていましたが、土日じゃないと無理なので、3/3のひな祭りに引渡しになりそうです。
 今住んでる家の契約が切れるのは2/24ヽ(^o^)ノ 契約更新料、なんとか日割りで勘弁してもらえないか交渉したいと思いますorz 引越しは3/10辺りになるかも。具体的な日付を知ると、もうそれほど日数ってないんですね。3ケ月なんてあっという間のような気がします。

 基礎を見ながら、二人して「あーそうなんですか」的なテンション低い受け答えをしていたので、あまり家作りを楽しみにしているように思われていないかもしれない。監督さんや営業さんに「まぁ、この状態を見ても面白くないですよね」みたいな事を何度も言われたw

 たぶん家が建ってもこのテンション。
 はしゃぐのは引渡し後のはずw

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« i-na*さんからのプレゼントv | トップページ | ハギレ消費コースター »

家作り」カテゴリの記事

コメント

おお~!!
基礎ができると色々妄想してしまいますね~*
ここの辺りがキッチンで~、ここの辺りがリビングで~っとかww
羨ましい限りです(*^^*)

近所に建て売り住宅があったのですが、しばらく誰も購入する気配がなく、1400万→990万まで落ちていたのでもう少し落ちないかな~と思っていたら売れてしまいました~ww
残念。年末ジャンボ当たらないかな・・・(。・ω・。)

基礎ができたんですねー。おめでとうございます。ここからどんどん家が出来上がってくるとやっぱりワクワクしますよね。
うちは今年度は見送りですね。条件に合う土地が見当たらないんですよね。まあ、お金もないんですけど・・(苦笑)
MACKさんのおうちできてくの見ながらいろいろ参考にしたいと思います(*^-^)

あと3か月ですかぁ~
これまでが長かったので、きっと早いですよ~
一年でも「いぬ」「にげる」「さる」と言われる早さには定評のありますし。
しかもこれからインテリアだのファブリックだの忙しくなればなおさら!
そういった方面の手作りもこれからはあるのかな?と期待してますっっっ

i-na*さんこんにちはv

 基礎といえば、まさしく家の基礎。この上にこれから長く住むであろう家が建つと思うと、感慨深いです。家が建つと見えなくなる部分だから、じっくり見てきましたw

 その近所の建売、めちゃくちゃお買い得だったのでは。家が1千万以下で手に入るのはすごい衝撃です。うちの畑に囲まれた土地より安い;
 うち、家にお金かけすぎたかもorz

 宝くじ、当たると出来る事が一気に広がっていいですよね。当たるのは難しいけど、当たったら・・・。妄想を楽しむ代金を払って終わりという日々は、そろそろ卒業したいですw
 今は宝くじの購入は、同僚とお金を1500円ずつ出し合ってるジャンボと、病院の日にだけ買うロト6の2口だけなので、当たる確率はさらに低くなってる私であります。
 当たったら車欲しい・・・w

------------------------
あくあさんこんにちはv

 土地選びって重要ですよね。しかも出会い物というか。縁がある土地がやはりいい土地ですから、焦らず選ぶのって大事ですよね。
 適当に選んだ私が言うのも何ですがw
 私はあまり調べたり勉強もろくにせず、家作りをスタートしてしまったので、失敗も多いですが、その失敗を反面教師にあくあさんの家作りが良くなれば、失敗したかいもあるという物ですorz

-------------------------
maさんこんにちはv

 結局、家を買おうと思いたって、実際に住めるのは1年経ってからという、長期スパンになってしまいました。途中で自分は家を作ってるような気がしなくなって、実感が沸かなくなっていたのですが、基礎を見てやっと、夢ではなかったんだなあとw
 最近めっきり時間の流れが速く感じるようになってるので、あっという間に住めるようになってくれたら嬉しいですねw
 でもそうなると、引越しの準備や各種手続きをスムーズにする用意を、早めにやっていかないと、ぎりぎりになって大慌てになりそうでもあります。

 新居では手作りの布物で、あふれるかもしれません。大きなカーテンは、遮光などの効果が欲しいので、市販品になってしまいそうですが、それでもカーテンを束ねる部分や、裾を飾ったりと、手作り要素を入れられたらと思っています。
 縫い放題だと思うと、今からワクワク。

お気に入りの手作りに囲まれての生活、憧れます~
MACKさんのところは自由度が高そうなので
存分に布山活用できそうですねっっっ
また、お気に入りに囲まれるのは自分の気が入っているというのか
たしかとても風水的にも良かったと思うのでぜひぜひ♪
どんなモノを作られるのか本当に楽しみです☆
キッチンからリビングから作ればかなりのモノが作れますものね。

そういえば、レースのカーテンくらいは作ろうと生地はあるのに
引っ越し前に買ったまま2年半も経ってしまってるわ。
いい加減、作ります~~~
来年を新しいレースのカーテンで始められるようにね♪
すっかり忘れてました・・・

こんばんは。ご無沙汰しています。

わ~。基礎ができたんですね!!
って、うちもたぶんできてるはず・・明日見に行ってみようと思います。
スニーカー持っていこうっと~。

引き渡し、うちよりほぼ一か月早いですね。
うちは引っ越しは値段の高い3月末を避けて4月にしようと思ってます。
GWにはわたしも新居ではしゃいでたいです♪

どんどん寒くなるみたいですね。風邪ひかないようにしてください。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆

maさんのコメントお返事が抜けてターすみません;

 布山は高くても、必要な布はないという現実があったりしそうです。
 カーテン自作となると、やっぱ布を買わなきゃいけませんし。
 レースのカーテン自作っていいですねv うちも今、一箇所だけ自作カーテンなんですが、やっぱ自分で作ったインテリア物って、満足度が高いです。
 maさんの新年が、新品の手作りカーテンで迎えられるよう、ここで応援してプレッシャーをかけておきたいとおもいますw

--------------------
てぃだかんかんさん こんにちは。

 スニーカー必須ですよ~やっぱ足場が悪いです。ほとんど同時期の進行なので、てぃさんの家も楽しみでたまりませんv

 3月は引越し代高いですよねー。早めに予約したら少しでも安くならないかな?なんて思っていますが・・・。荷物を出来る限り減らして、運送のトラックのサイズを小さくするのも節約にはなりますが、出来るかなあw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53504616

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎が出来ました!:

« i-na*さんからのプレゼントv | トップページ | ハギレ消費コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート