« Kidsウォレット(和風! | トップページ | 上野方面に行って来ました »

小さいがま口

01

 小さいがま口(5.5cm)の型紙ですが、作るのに失敗してしまう人が多い事から、型紙自体に不具合があるのだと思い、久しぶりに自分でも作ってみました。
 型紙関係なく、タグの位置が上すぎになってたりしますが。

02

 シルエット崩れの要因として、脇の幅が若干足りないようです。自分だと適当に、引っ張ったり縫い代を減らしたりして調整し、辻褄を合わせてしまってあまり気にならない仕上がりになっていたのですが、型紙通りそのままで作ると、とても作りにくい感じになっていて、大変申し訳ないです。トレースで作っているせいで、型紙自体にゆがみも存在するようです;

03

 今の型紙でもこの程度の仕上がりにはなるのですが、作りにくく、初心者さんだと失敗率がかなり高くなっているようなので、調整&修正しました。
 過去記事に修正版をアップしました、よろしかったら最新型紙をご利用ください。
 

--------------------------------------
 大掃除を張り切りすぎて、リウマチの症状が重く出てしまいました。寒さのせいもあるとは思うのですが、久々に酷い炎症なので、ちょっと大掃除はお休みする事にしました。手ごわい場所は終ったので、後はいつもの掃除に+α的な掃除でも大丈夫そう。

 今日は友達と、上野の方に遊びに出かけてきます。京都旅行以来、久々に会うのですv

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1597 - 1 =1596cm 
今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« Kidsウォレット(和風! | トップページ | 上野方面に行って来ました »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます*
がま口つくってみたい~!!(つくってみたいばかり言ってますが;)
来年あたり友人とミシンデビューしよっか!と話しているので、MACKさんのレシピで色々作ってみたいです(*^^*)
リウマチ、大丈夫ですか(><@)
昨日高校の同級生から連絡があり、出産を期にリウマチになってしまって、今抗がん剤を飲んでいると言っていました(・_・、)
抗がん剤を使うのですか??(・_・、)??子供を抱く事も難しくようで、友人の話を聞いているだけでも親として辛い思いです。。。
周りの人がしてあげられることってありますか。私にしてあげられる事がないかと考えるのですが、知識もなくて思いつきません・・・

おはようございます。来年こそ、がま口、ファスナー作品作れるように頑張ります。
リウマチ、辛いですね。MACKさん、いつも頑張り過ぎてるんだから静養が一番。私も定期的に頭痛に襲われていて辛いです。何十年も顆粒のノーシン飲んでたのですが数ヶ月前にすごい副作用に襲われ薬が怖くなり飲めなくなっちゃった。昨日から頭痛続いていて早くよくなりたい。今日はお友達と上野行くんですね♪上野は活気あってブラブラしてるだけでも楽しいですよね。楽しんで来てくださいね。

おはようございます、やはりがま口ばんざ~い(^^)
昨日手作りのがま口を見る機会があり内側を見ると口金にレースを挟んであり感動、
その前は帯布(?)のがま口(9.5㎝)の値段3900円に驚きました。
今度作るがま口はMACKさんのレシピを参考にさせて頂きます☆

リウマチお気をつけ下さいね、
私は昨日パニック症候群らしきものに襲われました。
話には聞いていたのですがその時は何も分からず事なきをえて帰路につきました。
皆様もお歳頃?(すみません、私はお歳頃)体調の変化や色々な事があると思いますが
MACKさんの様にチャレンジしながら楽しみを見つけていきましょう(^^)

こんにちは

がま口・・・むずかしい
MACKさんのがま口かわいいのでレシピをお借りして作ってみたいと思います。

上野方面楽しそうですね(^^)
気をつけていってらっしゃーい

小さなガマ口、かわいいので資材は用意はしてあるものの放置です。
年が明けて落ち着いたら作りたいです♪

リウマチ、祖母がそうでした。
私も雨の日など関節の激痛に見舞われることがあります・・・
普段、デスクワークが多いと思われるのに
寒いのと、大掃除ってちょっとした労働だし、お疲れになったのね。・
ここはダーリンさんの登場、そして大活躍か?!
ウチは小学生部隊が大活躍です。
普段の昼間の家事はすべてまかせてます。
MACKさんもご無理のない程度に頑張って下さいねっっっ

こんばんは(^^)
このがま口、何個も作ってるのに歪みとか全然気付きませんでした~sweat01
修正版もダウンロードさせていただきますね♪
しかしこの小さなぷっくりした形、いつ見ても和みます(*^^*)

昨日教えて頂いたクリーナー、使ってみました。
あの汚れ落ち感、感動モノですねshine
適当にやって終わったつもりになっていた箇所も、もう一度掃除し直しましたw
良い物を教えて頂いて感謝です(^^)

i-na*さんこんにちはv

 がま口なら手縫いでも作れますよーv でもレシピのサイズの口金を、探して買ってくるのが最初の難関ですね。形が大きさにバリエーションが豊富すぎて。。。
 うちで使ってるのは100円ショップのですから、手に入りやすいし失敗し放題ではありますが、セリアの口金とダイソーの口金では差があったりしますから、悩ましい物です。

 リウマチは妊娠出産をきっかけに発症する人も、とっても多いです。一番発症する年齢は30代らしいですよ。100人に1人は死ぬまでに発症するので、ポピュラーですね。
 薬は抗がん剤の一種です。白血病に使う薬と同じ物、もしくは近い物だったりします。
 基本的に重い物は持てなくなります。持てなくもないのですが、炎症を起こすきっかけになったり、場合によっては炎症でもろくなった腱が切れちゃう事があります。なので、子供の抱っこは、相当辛いものがあるかも・・・。

 どの関節に炎症が出ているかによるのですが、大抵左右対称に発症します。手首が痛い時は両手首です。指に炎症が出ると、指が曲げられないので、物を持ったり、ボタンを留めたりが出来なくなります。持った物を落とす事もすごく多いですよ。
 
 握力もなくなってしまうので、ペットボトルの蓋が開けられませんw
 蛇口もひねれなくなったりしますよ。

 私は特別周囲に何か行動ではしてもらったりはしませんでしたが、心配したり気にかけていてくれる事に安心感がありますね。本当に困った状態になったら手助けしてもらえるというのは、かなり病気へのストレスが減ります。本人としてはずっと、今まで通りに何もかも自分でやりたいんですよね。でも出来ない日がある、出来なくなる日が来るというプレッシャーは常にあるので、そういう状態になるという事を知っていて貰えるだけでもありがたいという感じでしょうか。

 ちなみに貰って嬉しかったのは、瓶の蓋をらくらくひねって開ける便利道具ですw
http://www.kai-group.com/jp/products/item/id/KBI00000591
 もうこれなしだと、日々の料理ができないという。

-----------------

モグモグさんこんにちはv

 モグモグさんの来年のその目標、達成できるようにぜひ応援させてください!作りたくてたまらなくなるレシピを開発するのを私の目標にしますぞ。

 最近調子が良かったので油断しましたが、ちょっと力仕事はやっぱまずかったです。雑巾を絞ったりするのが、地味にダメージになったみたいです。野菜のまとめ買いをしちゃって、重い物を持ち歩いたのもまずかったw

 頭痛はもう相当辛そうですよね。何も出来なくなるのでは; 鎮痛剤は体にもダメージがありますから、辛いですよね。頭痛の原因にも色々バリエーションがあるので、その原因がわかればもう少しピンポイントの対応が出来ると思うのですが。
 薬局でスポーツ用の酸素ボンベが売られていますので、どうしても辛くてたまらない時は酸素を使っての鎮痛効果を狙ってみるのはいかがでしょうか。

 上野は年末という事もあって、すごくにぎやかでしたv

--------------------
しろねこれおさんこんにちは!

 がま口ばんざい~v 今週はもうずっとがま口を作ろうかと。片付けしていて、がま口の収納をしたのですが、どうしても何個か入らなくてorz 小さい口金は使い切っちゃおうかなあと。

 口金にレースだなんて凝ってますね。お値段も納得・・・材料費も高そうですw

 女性の体は大きな変化を迎える年齢がありますから、その時期は本当に大変そうです。頭ではわかっているけど、実際その状態になったら、自分がコントロールできるかわからないです;

----------------------

nanairoさんこんにちはv

 がま口は最初は本当に難しいです。私も何個無駄にしたか・・・。でも出来るようになった途端、短時間で作れるし、ハギレで作れるしで、作るのが楽しくなるので、ぜひとも壁を突破して楽しさを満喫して欲しいですv

-----------------------
maさんこんにちはv

 がま口、是非作ってみてくださいねv 
 
 低気圧での関節痛は本当に辛いですよね。感覚的に、明日は痛くなりそうだなってわかるようになってくる人体の不思議。
 遺伝するものでもないらしいけど、因子は存在するみたいなので、親戚に患者さんがいる場合は注意が必要ですね。注意してても予防の方法もありませんがwしいて言うなら初期症状で気づければ、治療のスタートが早くなりますけども。

 大掃除は思いのほか重労働でしたw
 ダーリンには今年大掃除をさせない予定です。冬休みがすごく短いので、できれば休み中は遊ばせてあげたいので。買出しもほとんど終ってるし、もうしてもらう事もないかなあと。

--------------------------
くろねこさんこんにちはv

 カンのいい人なら、無意識に自分で調整しちゃってるんだと思うのです。脇は微妙に足りませんよねw でもこの形状にするにはどうしても少なめに・・・。
 小さいと少しの誤差で結果が大きく変わって見えるので、難しいです。
 デザインの展開は色々やりたいと思っていますv

 クリーナー、気に入っていただけましたか?w 感動しますよね・・・
 成分気になりますけどw 毎回使うのは良くなさそう。ここぞという時の秘密兵器って感じですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53566151

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいがま口:

« Kidsウォレット(和風! | トップページ | 上野方面に行って来ました »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート