« 編みモチーフのヘアゴム | トップページ | Isekiさんでおかいもの »

パッチワークのファスナーポーチ

01_2

 そろそろレシピ化したいので、試作2回め。手順の確認です。可愛いレースを使ったのですが、左右対称にする事を失念しており、ちょっと半端な位置にタグが;ズレてみえちゃってるけど、タグは中央なんですけどね。やり直しするには残りが足りず。カットするものは最初の段階で気をつけなければですね;

02_2  今回はハギレ箱からあさった、正真正銘のハギレ構成によるパッチワーク。ハギレ箱の中に、中々思っているような色柄がなくて苦労してしまいました。たぶんどこの家庭でも、色んなイメージのハギレがありすぎて、合う物がなかったりするのではないかと。バラバラのイメージの布でも、違和感なく組み合わせられるルールを、きちんと見つけられればいいのですが。

03_2

 内側はカットクロスの福袋に入っていた布。小さいサイズのカットクロスなので小物用にしか使えませんが、普段使っていない柄が多いので、このポーチでは活用していければと思います。

----------------

Img_1929

 今日焼いたお菓子は、リンゴクルミマフィン。クリームチーズ入り。お菓子だけど、朝ごはんにしました。
 あったかい時より冷めたときのほうがおいしそうな?

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1643 - 1 =1642cm 
今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 編みモチーフのヘアゴム | トップページ | Isekiさんでおかいもの »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~よだれが出ます。。
おはようございます!!
さて、昨日の朝、長男誕生しました!!
愛おしさ半端ないです。
また落ち着いたらお裁縫したいです(*^^*)

ももぴろうさん、おめでとうございます!

 いつもコメントをくれるのに、昨日はなかったし、もしやとは思っていましたがv すごく順調な予定通りのご出産ですよね。かなり以前に伺った日と、ほぼ一致してるような気がするのですがw ドキドキしていたので、ほっとしました~v しかも男の子だなんてv

 とりあえず、まずは大仕事お疲れ様でした!しばらくは赤ちゃんのためにたくさん時間をかけてあげる事になって、お母さん業がメインになってしまうと思いますが、眠れる時はたくさん休んで、体力の回復に努めてくださいねv

 チクラーとしての復帰の頃には、またたくさんのレシピでお出迎えできるように、たくさん作っておきますv

おはようございます
ステキなポーチsign03とまた作りたいものが増えた…と嬉しい悲鳴ですhappy01
早速はぎれをあさります

ももぴろうさん、おめでとうございます
うちの娘の1歳の誕生日でもあるので、人事ではないですhappy01
ゆっくり休んでくださいねsign03
慣れるまでは大変でしょうが…ももぴろうさんならいけるheart01と勝手に思っちゃってます
本当におめでとうございます
それと、お疲れ様でした

おはようございます。

今回の布の組合せも素敵ですsun
布のカットは気を使っているつもりでも、
組み合わせてみると微妙に合わなかったりして……sad
レシピ楽しみにしています (o^-^o)

リンゴクルミマフィンおいしそうhappy01 
お腹にとても刺激的な写真です。

ももぴろうさん おめでとうございますbirthday
お疲れさまでした。

こんにちわ(^^)
統一感のある素敵な布合わせですね。
「この布見た事ある~」っていうのもいくつかw
ところで、こういうパッチワークの時は似たような厚さの布同士の方が良いですか?
例えばしっかり目の綿麻と薄手のローンとかだと馴染まないとかありますか?

ももぴろうさんご出産おめでとうございます♪
自分の時のことを思い出しちゃいました...
まずはしっかり身体を休めてくださいね。
お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ

こんにちは~*
このポーチ、かなり好きです♪
パッチワークなところに親近感もあり・・・w
布合わせも素晴らしい~**
真似っこして作りたいです(*^_^*)

ももぴろうさん!おめでとうございます~*そしてお疲れ様でした!
私の知人も昨日出産で♪♪おめでたい~♪
これから育児も大変かと思いますが、無理のないよう頑張って下さいね**

まちょさんこんにちはv

 組み合わせてみないとわからない!というのが多いですよね。面積効果のこともあり、しっくりこないと思っていた物が出来上がってみると良かったり、良いと思ってたものがしっくりこなかったり・・・。そのときの気分もすごく影響しますよね。難しいからこそやりがいもありますが。

-------------------
coco-wa☆ さんこんにちはv

 今日は黄色+茶色+オレンジの布を寄せ集めてみました。柄が大きいと難易度高いです;でも色々試してみないとわからないので、どんどんやっていきたいと思いますv

 りんごくるみマフィンは、やっぱり冷めた方がおいしかったです。
 果物系のマフィンはくどくないので食べやすいかも。

--------------------
くろねこさんこんにちはv

 ずっと見てくれている人なら、知ってる布がたくさん含まれているかと。ハギレ箱の底から持ってきたものもあるので、自分も存在を忘れていたのがあったりして・・・。

 パッチワークの基本としては、布の厚みは揃えたほうが綺麗に仕上るかも。材質も出来れば揃えたほうが、布合わせはしやすいかと思います。
 段差が出来ても気にしないとか、むしろそこだけ浮かして見せたいときは、あえて厚みの違う布を合わせてみても面白いとは思いますが、今回のように単調なパターンの場合は、厚い薄いを交互に繰り返すなど、パターン化しないと違和感が出るのではないかと思います。

---------------------
i-na*さんこんにちはv

 パッチワークをやってる人には、なんぞそれって言われるような作りですが、単純な作り方は覚えやすいしアレンジしやすいので、今回はこれでやっていこうと思います。
 
 レシピお楽しみにv←自分でハードル上げちゃった・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53429888

この記事へのトラックバック一覧です: パッチワークのファスナーポーチ:

« 編みモチーフのヘアゴム | トップページ | Isekiさんでおかいもの »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート