« 角型がま口 | トップページ | コットンタイム100号!レポ »

編み物お花モチーフ

01

 家にある編み物本から何か作れないかなあと、ペラペラめくっていたら、凄く可愛い立体的なお花モチーフが!今の自分なら編めるかもしれないと、早速あみあみ。
 5回ぐらい編みなおしになっちゃったけど、なんとか1個完成。
 これはヘアゴムにすると可愛いかもしれない!

02

 大掃除の時期が近づいているので、せっせとアクリルタワシも。細長いやつは蛇口の掃除に使うために作成。背中を洗うたすきがけのようにして、ゴシゴシするのです。

 編み物は楽しいけど、布が減らないのがネックだな・・・。半端な毛糸もかさばってはいるのですがw 

------------------------

 昨日はたくさんのお祝いコメントをありがとうございましたv 

 雪見だいふくのCM替え歌に応募していたのをすっかり忘れていて、すでに投票期限が過ぎ去っていますが、とても切実な歌詞で登録していたので、残しておきます・・・w>> 音が鳴るので注意

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1643 - 0 =1643cm 
今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 角型がま口 | トップページ | コットンタイム100号!レポ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

聞いてみたよ♪切実だわ~w
編み物いいですね。やはり憧れます。
友達に編んでもらうための毛糸が本日到着予定。
一玉だけ、手もとにおいておこうかなぁ、なんて思っちゃいました。
アームウォーマーな無理としても、モチーフくらいは作ってみたい。
小さい分難易度はかわらないのかな!?

おはようございます(o^-^o)
お花、清楚で可愛いらしいです❤
一度編み方を覚えると、量産したくなっちゃいません?(笑
私も時々、編みたい、でも布が・・・のジレンマに陥ってます。
でもねえ、編み物も楽しいんですよねぇ~

モチーフ、かわいい~
コサージュピンをつけて、どこへでもつけてしまいたい♪
大小作って組み合わせたり、シンプルなパッグの飾りにしたり
なんにでも飾れそうですよねっっっ
私は平面のお花スタートです。
大小作ってバテンレースのような使い方をする予定です!
目標は色々な柄と大きさの雪の結晶なんですが
MACKさんみたいな立体的なのも挑戦したくなりました~

MACKさんはアクリルたわしから大掃除入られるのね。
私は台拭きと雑巾を刺し子ステッチ付きのお気に入りを作るところからです。
すでにステッチ済みなのでフチをかがるだけ~~~
来年はアクリルたわしにも挑戦したいです☆

お花、モチーフ可愛い♪こんなのサクサク編めちゃう方って憧れちゃいます♪
友達に「指網みシュシュ」を作ってみよう。と誘われたのですが、キットが結構高くキット買うのもったいないからネットで調べたら作り方動画が載ってたので作ってみました。指網で鎖網みを作ってゴムを通すという簡単なものですが余り綺麗に作れませんでした。でも、髪に結んでみると可愛いの♪渋々納得しました。

こんにちは(^^)
MACKさんが編み物苦手~、と言ってたのが嘘の様。
可愛く出来上がってますね(*^^*)
後ろにピンを付けてバッグに~とか、ストールを留めるピンにするのも良いと思います♪

今日はコットンタイム発売日ですね。
後で本屋さん行かなくちゃsweat01

可愛い~!!良いなぁ、そんなの編めちゃうの。良くはぎれでシュシュは作りますが、モチーフ編みも出来たらもっと可愛いのが出来ますね~。
あ~大掃除・・・そんな季節になりましたね~・・

雪見だいふくの替え歌聞きました♪思わず頷いちゃった(笑)

モチーフ可愛いです♪♪モチーフできたら色々なものに使えていいですよね~*
コットンタイム買わなくては!!
実はコットンタイムでネット検索して、MACKさんのブログを発見したのですよ(*^_^*)それからなんとなく毎回買うようになってしまいました♪♪

雪見だいふくの替え歌、ナイスです( ´艸`)
切実~!!

さくらさんこんにちはv

 思わず切々と、30周年の雪見だいふくに気持ちをぶつけました!あのメロディは耳に残ってやばいですけどねw

 モチーフ編みは作る物によって難易度が違う印象です。お花のモチーフは簡単な部類ではないかと。籠に飾ると可愛いと思いますので、ぜひ作ってほしいなーw

------------------------
のたりんさんこんにちはv

 白で編んだのが正解だったみたいです。編みなれてきたので難しい毛糸でも編んでみようかな・・・なんて思っています。
 量産したくてたまりませんーw 編み物も魅力的ですよね。わかるようになってくると、毛糸も色々欲しくなってきて、このままでは毛糸山間違いなしです。しかも毛糸は冬という季節に縛られるので、消費が厳しそうw

-----------------------
maさんこんにちはv

 ピンをつけてバッグにつけたりするのもいいですね。他の形状にもチャレンジしてみたいと思います。雪の結構も講習会で習ってきてるので作りたいですねー。
 バテンレース的な使い方いいですね。私もそんな使い方で作品に取り入れてみたい!

 刺し子の布巾いいですね。でも可愛くできるともったいなくて使えなくなりそうなw

------------------------
モグモグさんこんにちはv

 さくさく編めてはいませんが、さくさく編めたフリをしていますw

 指編みで作るときは、毛糸をもふもふのやつにするといいみたいですよ。でこぼこしてるやつとか。編み方を覚えるまでは普通の毛糸で練習して、後はもふもふで!
 あんでみるみる というハマナカかなんかの道具も、編み編みが出来ていい感じです。リリアンみたいな構造だと思うのですが、私はシュシュはそれで作って満足してました!

 指編みのいいところは、糸があればいつでも始められることですね。でもあれ途中で休みたいとき、どうすればいいのか悩みますねw 

------------------------

くろねこさんこんにちはv
 
 編み物の苦手意識が薄れてきました。まだ複雑な模様編みの編み図を見ると、脳がシャットダウンしちゃいますけど、完成のものが可愛いと、気合で乗り切れそうです。

 くろねこさんのコメントで、発売日を思い出し、今日買ってきて早速レポートしましたw

-------------------------
紫苑326 さんこんにちはv

 編んでみると、見た目ほどは難しくなかったです。でも1個作るのに30分ぐらいかけちゃってるかも・・・。これをいっぱいつなげて何かを作るというのは無理そうですw

 もうそろそろ大掃除をはじめないと、年末に死ねますよ!
 雪見だいふくのメルヘンなイメージを台無しにした歌詞でした・・・w

-------------------------
i-na*さんこんにちはv

 モチーフ編みが出来ると、普段の布小物の飾りとして、新しいアイテムを手に入れた!って感じで、使う楽しみもできてきました。ちまちま作りためて、作品にも生かせたらと思います。

 雪見だいふくのページ、もっと早くご紹介できればよかったのですが、自分が登録してから実際掲載されるまで時間がかかるので、その間にすっかり忘れてしまっていました。
 作る事自体楽しかったので、ぜひ皆さんにも遊んでもらいたかったです。今でも歌詞は作って演奏できるのかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53400416

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物お花モチーフ:

« 角型がま口 | トップページ | コットンタイム100号!レポ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート