« 12cmバネポーチ | トップページ | パッチワークのファスナーポーチ »

12cmバネポーチ

2011122401

 バネポリベンジ!これは結構綺麗に作れたかも。でもやっぱマチの曲線で、布を噛んじゃったかも・・・。アイロンかけたら綺麗になるかな?って思ったのですが、やっぱダメでした。

2011122402

 12cm用にアレンジしてますけど、やっぱ元々のデザインは10cm用に考えていたものなので、やっぱ10cmで作った方が可愛い予感も少しだけ。

2011122403

 曲線縫いのスキルが落ちてる感じがするので、ちょっと丸っこい物を練習しなければという危機感が;
 ややスランプ気味なのかもしれないので、直線縫いばかりの物で、スランプが過ぎるのを待つというのもいいかなあ?
 あんまり失敗品を量産すると、またカウプレがアウトレットばかりになっちゃうし;

--------------------------
Img_2085  寒くて寒くて、買い物に行く気がしなくて、朝食用のパンが尽きていたのだけどパンを買いに行く気になれず、パンケーキミックスも尽きていたので、おなじみのまいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本  から、基本のくるみスコーンを作りました。本当にこの本のレシピには、ハズレがないなあ。失敗率が低いのも魅力だし、洗い物は簡単だし。お菓子が私の日常に組み入れられたのは、まさしくこの本のシリーズのおかげ。
 私がお菓子作りを特別な事に感じていた理由は、「粉をふるうのが面倒」「バターを室温に戻すまで待つのが嫌」「洗い物が多いのが嫌」だったのですが、それがすべてないので。

 豆乳は常備していないのでいつも牛乳で代用、なたね油もサラダ油で代用してますが、全く問題なくおいしいです。最近になって、砂糖をちゃんときび砂糖に切り替えましたが、やはり味わいが違うので、ゆくゆくは全材料をレシピ通りにしたいです。

 最近焼き菓子ばかり作ってて、ベーキングパウダーが終っているのを忘れてました。重曹で代用しましたが、味もふくらみも大丈夫でした。

------------------------
 今日は上棟直前の我が家の様子を見に行って、その後、越谷レイクタウンへお買い物に行く事になりました。相方がクリスマスプレゼントを買ってくれるらしい!付き合いが始まってから、クリスマスなんて常にスルーで、単にスーパーで買ったテリヤキチキンを食べる日と化していたのに、どういう風の吹き回しかと身構えてしまうのですが。何か企んでいるのでは・・・。また仕事を辞めるとか言わないよ・・・ね・・・? 
 素直に喜んではしゃいでもいいのだろうかw

 最近、妙に優しいんだよなあ。ゲームやらせて、って言ったら、コントローラー貸してくれるし。 今はスカイリムをやってて、後ろで見てても結構面白いので、ちょっとだけやりたくなるんですよね。
 移動の操作が難しくて、敵に見つかったら速攻でコントローラーを返しますけどw ちなみに私のスカイリムでの趣味は、キノコ狩りです。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1601 - 1 =1600cm 
今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 12cmバネポーチ | トップページ | パッチワークのファスナーポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。私はこのバネポの形が可愛くて作ってみたいと思って準備はしてるのですがまだ・・・。この生地も好きな感じです。バネポ難しそうですね(-.-)私にできるのやら。。。毎日お疲れ様です。いつも楽しみにしています。

今日のバネポは昨日より、より大人な感じで良いですね~
ウチではだいたい3~5か月でお取り換えです。
金具は全然使えるのですが金具のところの生地の部分が・・・
洗濯はたまにですがカットソーと一緒にネットに入れて、よれないようにしています。
毎日、保育所の送り迎えに携帯と鍵だけ入れて持っていってるからかな。
そして時々、一歳児がハンドバックとしてお出かけごっこで家中持ち歩きます。
カン付きのなのでピンを抜いてまた使いますが、ネジ式?のってとれるのでしょうか?
大掃除など何かしなくてはいけない時に限ってチクチクしたくなります(>_<)
新しい年を新しいバネポで過ごすために作っちゃおうかな~

パートナーさん、先日のデートでかわいいMACKさんに惚れなおしたのかな?
それとも家作りという共同作業で、一生のパートナーという自覚でなのかな??
どちらにしても素直に喜べる方向性だといいですねっっっ

この布も大人っぽくてかわいいですね*
カウプレでいただいたバネポーチがとても使いやすくて、重宝しています~(*^^*)
相方さんたら・・・もしやぷ、ぷ、ぷろぽ・・・
いやいや、勝手に妄想しちゃいました、げほっげほっ(;´Д`)
さて、今日はクリスマスっぽくチキン焼いちゃいますよ~ww(丸々ではなく、レッグですが;)

MACKさん、こんばんは♪

今日のバネポは、大人可愛いですね(*^_^*)
今日、このバネポとパッチワークポーチと
どちらを作ろうかかなり悩んで
パッチワークポーチを作らせていただきました(^^♪
途中、失敗に気付いたのですが
何とか完成しました!
久しぶりのパッチワーク、布合わせに悩みましたが
とても楽しく作ることが出来ましたhappy01
ありがとうございました

曲線・・・くせものです。このマチ付きのバネポーチも大好きで量産してますがミシンだけで縫おうとすると必ずかみます。手縫いの方が綺麗に縫えると言う悲しい結果になります(笑)
でも最近はもっぱらバネポBを作ってます♪量産してお年玉&お菓子入れてお正月に渡そうと企んでます☆

相方さんからのクリスマスプレゼント。i-na*さん同様私も妄想しちゃってます♪
素敵なクリスマスになると良いですね☆

今夜は子供達にプレゼント置き忘れないようにしないと(笑)

マロンさんこんにちはv

 バネポはがま口やファスナーポーチに比べると、初心者敷居は低い感じがします。基本的に巾着が作れる人なら作れる物なので。紐を通す代わりに金具を入れるだけですし。
 このデザインのバネポは、曲線がちょっと難しくて、難易度は高い方になるかもしれませんが、縫い直しの勇気を持てば、初めての方でも完成に至ると思いますので、口金が手元にあるようなら是非チャレンジしてみてくださいv

 気になる場所は質問していただければ、細かく解説しますv

-------------------------
maさんこんにちは!

 今回は大人っぽく仕上がりました。この布はスカートを作った時の残り布なので、なんだか自分のスカートとお揃いになってしまっているのですが、これはそれなりに出来上がりがいいので、カウプレにまわせたらと思っています。

 ピンのタイプなら付け替え大丈夫そうですね。ネジ式も、もしかしたらがんばれば抜けるのかもしれません。今度失敗したら抜いてみようかな・・・。

 しなければならない事があるときに限って、他の事がやりたくなるのは、良くある事ですね。勉強をしようとすると掃除をしたくなるみたいにw

 相方は、なんか今年になって大きく変わりましたね。良い方向に変わってきたというか一昔前は、到底女性と付き合っていけなさそうな様子でしたが。責任は持ちたくないという意識はめちゃくちゃ強かったのですが。
 家作りが理由の1つにはなってると思います。
 目上の人の言う事はよく聞く傾向があるので、「彼女をもっと大事にしろ」とか、会社の社長とかに何か言われたのかもしれませんし。
 高校の頃からの親友が、今年出会った女性とスピード結婚する事になったというのも、理由になってるような気が。

---------------------------
i-na*さんこんにちはv

 大人っぽい布だし、手触りもなかなかいいんですよー。持ち歩き系小物向けですね。柄がちょっと離れ気味なので、大柄的で扱いにくくはあるのですが、結構可愛いなあとwレースも合いますし!

 今日のデートの結果は、明日の日記にまとめたいと思います。i-na*さんの予想は果たして当たっているのか?!

つづく

---------------------------

いちごみるくさんこんにちはv

 ポーチ拝見しましたよーー!めっちゃ可愛い布合わせで、最高です。おいしそうに見えるのは私が食いしん坊のせい?でも記事読んだらやっぱ正解だったw あずきですよねえw
 そしていちごみるくさんって、ファスナー付けがすごいお上手ですよね。手でまつっている時も、まつってるように見えないし;今回も手でまつられてるとの事ですが、ぜんぜんわかりません!縫ってる部分がみえない!
 仕上がりが素敵すぎて、自分の作品が恥ずかしいw でも私の明日の更新も、このポーチだったりします。見比べられたら・・・ごくり。
 楽しんで作ってくださってありがとうございますv

-----------------------------
紫苑326 さんこんにちはv

 曲線かみますよね。どうも芯を端っこまで貼るとダメみたいな感じです。面倒くさがらず、縫い代部分はカットしておいた方が良さそう・・・。
 いつも量産してくれていて、紫苑326 さんの定番になってくれてるのが嬉しいですv

 そうか、今日は世の中の親がサンタさんに変身する日ですね。
 あの朝目覚める時のドキドキ感、いまだに覚えてたりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53544611

この記事へのトラックバック一覧です: 12cmバネポーチ:

« 12cmバネポーチ | トップページ | パッチワークのファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート