« カウプレ結果発表 | トップページ | マツケさんで布買い(キリン柄!) »

試作:通園バッグ

01

 来年こそ通園通学グッズを揃えたいと思い、いつものコピー用紙で型紙を作るシリーズでそれらが作れないかと、まずは通園用のバッグを試作してみました。A3用紙を使っています。

 なんだか横長気味だし、持ち手が離れすぎみたい; 最近やっぱ、スランプ気味なのかなー。早く縫いの神が降臨してほしい。

02_2

 通園バッグの大きさがいまいちわからないので、もしかしたらコピー用紙で型紙を作ることを前提にすると、通園バッグとしてのサイズにあわないかもしれないなあ。
 絵本を入れたり、お弁当を入れたり程度の用途かと思うのですが、色々入れるのかしら。

第六回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1953 - 50 =1903cm 
今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« カウプレ結果発表 | トップページ | マツケさんで布買い(キリン柄!) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
息子達が通っていた幼稚園では、園で作った作品なんかも入れてました
持ち手が長いと、かける場所によっては床についちゃいますが…よく荷物を持たされていた私にとっては、肩にかけられて便利かなと思いました
切り替えがかわいいです
つぼです

ウチの子達が通ったいくつかの園では
メインの用途はお着替えでした。
園から貸し出されたり、購入させられる絵本もありましたが
貸出しのあるは隔週、購入のある園は月一でした。
お弁当はお弁当日の日だけ入る感じでした。
自転車送迎だったので息子が自分で持つのは一瞬なので
親が持ちやすいのはウチ的にはOKだけどなぁ
子供も普通に持ってひこずりそうなら
腕にかけて持ったりしてましたよ。
本当にケースバイケースだと思うので
MACKさんがかわいいと思うバランスでいいのかも?

通園通学グッズ待ってました~☆実はひそかにベビー&マタニティグッズも待ってたりしますが。可愛いですね、バンビちゃんと内布のギンガムチェック☆切り替えの帆布(?)も少し大人っぽくて、いまどきの“おませさん”な女の子にはピッタリかもribbon
ブログ、公開範囲設定を無制限にできたカモしれないので、お暇ができたらまた1度覗いていただければと思います。アルバムの写真は全部横向きになっていますが(涙)

通園バッグ!!かわいいです!
大人が持っても恥ずかしくないものですね!!

うちの子達はまだ通園していないので、アドバイスはできませんが(><@)
再来年くらいから上の子保育園に通わす予定なので、今から練習しておきたい♪
型紙できたら、是非使わせていただきたいです(*´▽`*)♪♪

しかし、本当に活動量半端ないですねぇ!!!
見習いたいです(*_*)
コメントもみなさんに丁寧に返されていて、ビックリしちゃいます(≧▽≦)

私なんて今編み物に飽きて放置状態(´・ω・`)

 可愛い仕上がりですね。
こちらの地域ではレッスンバッグの大きさは学校や幼稚園で指定されています。
大体30×40センチぐらいです。
 私は面倒なのでいつも方眼用紙一枚ををそのまま型紙代わりにしています。
縫い代込みの大きさで調度良いんですよ~。

はじめまして。
最近なのですが、『10cmのバネポーチ』で検索してたどり着き、それいらい、毎日、
楽しみに拝見させていただいてます♪

自分は、ついつい新しい生地を見つけると、買っちゃう。。。
っという癖があり(笑)
まねっこになっちゃいますが、自分も消費カウンター始めてみました。
自分にかつ!!を入れるために。

これからも、更新楽しみにしています^^

こんにちは。。
カウプレお疲れ様でした。。
カウプレ意外にもコメントしたようなしてないような・・・
・・・で、今回は見て楽しませてもらおうと思ってました。。

でも、そんなことがあったんですね><。
私も、あまりコメントせず、参加させてもらってるほうなので、
ちょっと、申し訳ない気も・・・すみません。

実は、来年入園の息子君に只今入園グッズ作成中。。
切り替えがあると、やっぱり可愛いですね。
うちの子がいく幼稚園指定は、
よくあるレッスンバッグサイズではないので、四苦八苦してます。
ピアニカが入るくらい・・・その他教材もって、簡単なメモは貰ったのですが・・
いつの日かMACKさんみたいに自分でパターンが引けるように
なりたいです。

こんにちは。

カウプレ色々な意味でお疲れ様でした。
昨夜コメント出来なくて、ちょっと話題がずれていますが、参加させていただいて結果発表までのワクワク感すごく素敵な時間だったことのお礼がしたく書かせてもらいました。

又、忙しい中、ブログも見て頂きありがとうございました。ブックマークまでしていただき嬉しいです。とても、励みになります。

私が娘のために通園バックを作ったのは何十年前?! とても懐かしいです。
その頃は、裁縫苦手というより、嫌いな部類でしたので、大変だったということしか
思いだせません (^_^;)

今は何を勘違いしているのかと言うぐらい、ミシンの前にいる事が多いです。

これから、Babyボストンを仕上げる予定です。

他の方のコメントの中でしたが、25cmファスナーの作品の予定、楽しみにしています。
(MACKさんのコメント殆んど全部読ませてもらっています (^-^))


こんにちは。毎日楽しみに読ませて貰っています。
通園バッグ可愛いですね。布の組み合わせがステキですね。
私は、色の組み合わせが得意ではないので、子供たちの通園バッグも、平凡なものでした。
バッグのサイズは、標準的なものは、30㎝×40㎝位、ひもは35㎝位でしょうか。園はによっては、サイズや材質の指定があるみたいです。
また、色々チャレンジしてみてください。


こんにちは。

うちの子たちの幼稚園ではサイズが決まっていました。
30x40というサイズが多い中、25x35cmが指定サイズでした。
入れるものは、作品と絵本がメイン。
ちなみに、ランチョンマットも、20x25cm指定でした。
40x40の市販のものを使うと向かい側の子と場所の取り合いでケンカになるからという理由だったように思います。
小学校では、サイズは決まっていませんが、机の横にかけた時にひきづらないように持ち手は短めにという指示がありました。
だからナップザック型の体操服入れにも短い持ち手を付けていました。
ひきづっていると汚れるから、ではなくて、子どもがカバンに引っかかってこけてけがをしないようにとの配慮からでした。

手づくりが苦にならない人にはいいですが、市販品を使おうと思っている人にはちょっと細かい指示だと思うかもしれないですね。
わたしは、現場の意見になっとくしましたが^^

MACKさんの通園グッズ!!うれしいですー☆
うちの娘が来春入園♪
まだ指定サイズなどが分からないので何の準備もしていませんが。
生地をネットで見てはニヤニヤしているので(。・w・。 )
他の作品も楽しみにしています!

こんばんは(^^)
昨夜は子ども達を寝かしつけながら寝てしまい(T∀T)、今日になってカウプレ結果を拝見しました。
色々とご苦労があったんですねsweat01
お疲れさまでした(´・ω・)つ旦~~

今日のバッグ、布が可愛いですheart04
やっぱり切り替えあった方が良いですね。
息子のはキルティング1枚仕立てですが(因みに旦那作w)
さっき息子のを測ってみたら約30×40でマチが5cm、持ち手は約27cmでした。
用途は体操着を持ち帰る時、幼稚園の本を借りた時、作品(と言う名の粗大ゴミorz)を持ち帰る時など週に2ー3回は幼稚園と家を行き来してます。
お弁当は園指定のカバンに入れてます。
皆さんのコメント見てると用途はマチマチですね~。
下の娘の時には自分で作りたいと思っているので、レシピ楽しみにしてます♪

まちょさんこんにちはv

 情報ありがとうございますvそういえば幼稚園や保育園では、紙でいろんなものを作ってたような気がしますね。折り紙作品とかw

 子供が引きずってしまうという話を思い出して、今回は持ち手を肩にかけられる+手で持っても引きずらないように、持ち手を離してつけてみたんですが、あながち方向として間違ってなさそう!?

--------------------
maさんこんにちは。

 あーーお着替え!言われてみると結構、園通いも大荷物だったような気がします。
 これにさらに布団袋を持ってたような記憶もあるのですがw 自分は親が送り迎えしてくれた記憶がないので、たぶん自分で持って歩いてたんだろうか;峠越えするような通学路だったのですがw

 お子さんがいる方のご意見は参考になります!

---------------------
ももぴろうさんこんにちはv

 あらもしかして、ベビーグッズとか、ももぴろうさんちで必要になるような時期になりつつあるのかしら!?何せ自分からかなり遠いジャンルなので、中々手が出ないのですが、せめてそんなグッズを作って、そういう気分に浸ってみようかしら・・・。

 ももぴろうさんちのブログ、見られるようになりましたvブックマークでいつでも見られるように・・・v

----------------------
i-na*さんこんにちは。

 柄は子供向けのレトロアニマル柄なんですが、色が落ち着いてるせいか、すごい子供向け!という感じではなく、優しい雰囲気がいい感じ?でしょうか。試作なので、ちょっと持ち手のステッチがうまくいってなかったりするんですがorz

 編み物は、私はこれからはじめる予定なんですが、編み物は完成までの時間が長いので、毎年途中で飽きたりしてますorz

-----------------------
みわみわさんこんにちはv

 サイズ指定がある地域もあるんですね。震災のときの募集のときもサイズ指定がありましたし。マチもないみたい?ですよね。方眼用紙って工作用のやつですよね。確かにあのサイズを型紙に使うと、30*40になりそう!
 ぜひ試してみたいと思います。

-------------------------
yo-shi さんはじめまして!

 こんなのところにも布買いの仲間が・・・!ついつい買ってしまうその気持ち、シンクロできるぐらい共感できてしまいますw
 布の消費は大変ですが、数字を記載していると順調に減っていくのがわかるので、とてもお勧めできます。ただ小物なんかは消費量が把握しづらくて、うちではもう何を作っても、小さいものは1cm扱いになってしまっています。分量を完璧に把握するなら、重量がいいかもしれません。ただこれだと計量が面倒で、続けられない可能性もありますが;
 私と同じズボラな方法が、たぶん続けやすいかと思いますv

--------------------------
フーさんこんにちはv

 コメントしていただけるともちろん嬉しいですが、カウンターの回りを見たり、ログを見れば、いつも見に来てくださってることがわかり、十分励みになりますv 今回のカウプレで、コメントした方という条件にしてしまったせいで、無理やりでもコメントしなければいけないという雰囲気にならなければいいのですが・・・。
 
 ピアニカが入るサイズ・・・!なるほどそれは、すごい特殊ですね;んー、なかなか一律に、レッスンバッグ用のレシピとして出しても、使える人と使えない人が出てくるのかー。 作りたいサイズで作る方法をレシピ化した方が、もしかしてよかったり!?

--------------------------
coco-wa☆さんこんにちはv

 私もここまでお裁縫にハマるなんて思っていなかったのですが、今ではミシンが相棒です。Babyボストン、完成が楽しみです。布の組み合わせにとても個性が出るレシピなので、coco-wa☆さん印の素敵なものが出来上がるのではないかと期待v
 25cmファスナー版の、型紙のたたき台は出来ているので、来週中に試作一作目が公開できるのではないかと。

---------------------------
hiroさんこんにちはv

 通園バッグの情報ありがとうございます!
 30*40で出来上がるように作っておけば、とりあえずは大丈夫な感じでしょうか。細かいルールにあわせて、アレンジしやすくレシピを作っておくと良さそうですね。キルティング布で作ったりもしますよね。キャラクター布なんかも買って、可愛く作ってみたいところです。

----------------------------
*choco*さんこんにちはv

 *choco*さんちの方は、ルールが細かいですね;でもどれも理由があって、大事な事ですよね。でもそういう風に、喧嘩のきっかけにならないように、もしもの時の怪我の要因にならないようになど、そういう視点で考えれば、おもずとサイズやデザインが決まってきそうですね。情報ありがとうございます!

-----------------------------
ユカさんこんにちは!

 おお、作ったら即使ってくれるお年頃の娘さんがいらっしゃるとは!
 生地選びとか燃えそうですね。娘さんと一緒に選ぶと、楽しそうv
 入園に際して、いろんなものが必要になると聞くので、私のレシピにも、それらが作れるように種類が取り揃えられたらと思っていますv

-----------------------------
くろねこさんこんにちはv

 カウプレは、血で血を洗うような激しい抗争の末、頂点に立った幸運の勇者のみが栄光を勝ち取る事が出来るという殺伐とした世界なので、問題の1つ2つあって当然なのですが、その問題を潰す努力を今まで怠っておりました。やっと対処しはじめたという体たらくですが、見逃してくださいorz

 通園バッグが旦那さんの作品とは、熱いですねwww息子さんには嬉しいかも?
 わざわざ計測ありがとうございます。やはりそのサイズが一番多いようですね。持ち手は若干短めの部類ですよね。
 うーん、参考になります!

------------
 30*40って結構大きいですよね。今回作ったの、小さすぎました;

通園バッグは、私のところはリュックタイプの指定品です。
そこに、おむつと着替えと、コップなどを入れるのですが、当然入りません!!
おむつがなくなれば、もしかしたら入るのかもと思うのですが・・・。
それで、いつもコップ袋や入らなかった着替えを別カバンにいれて持って行ってました。
今回の通園バッグの雰囲気は、指定バッグに入らなかったものをいれるのに丁度よいのかなぁと思いました。

私見ですが、通園バッグを子供が持つのなら、肩掛けカバンやリュックタイプがいいかなぁと思います。

alice さんこんにちはv

 通園グッズの情報ありがとうございます!
 リュックタイプもあるんですね。そういえば自分も、肩掛けバッグは指定品だったりしましたので、使えるものって場所によって大きく異なってしまうんですね。
 しかし、子供の荷物ってどうしても多くなりますが、やはりお着替えなんかはかさばりますか。やはりある程度の大きさも必要、サイズは本当に大事ですね。
 子供が持つ事を考えると、引きずってしまったり、転んだ時は手がつけるように、手が自由になるものも、少し考えたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53163203

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:通園バッグ:

« カウプレ結果発表 | トップページ | マツケさんで布買い(キリン柄!) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート