« ダイソー95mmがま口 | トップページ | 16cmファスナーポーチアレンジ »

16cmファスナーポーチアレンジ

01_3

 ファスナーを補充したので、16cmファスナーポーチを作りました。いつもは横ラインの分割なんですが、今回は縦に分割してみました!
 横より縦分割のほうが、難易度が高くなるような気がしますね。

02_4

 布合わせは先日の、通園バッグに合わせて。この手のレトロアニマル柄は好き嫌いが出やすいですよね。お子さんの好みにも合わせにくいかも?でも苺ちゃん柄が好きな子なら喜んでくれるかなあ?

----------------------------

A

  ハロウィンの飾りは結局2日しか飾れなかったので、クリスマスの飾りはもう今から作っておこうと思い、まずは布ツリーを試作。円錐を作って積んであるだけなので、とってもお手軽。ハギレで、もう少しナチュラルな淡い色で作ったら可愛いんじゃないかと。飾り代わりに色んな布をパッチワークしてもいいかも?

第六回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1902 - 1 =1901cm 
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ダイソー95mmがま口 | トップページ | 16cmファスナーポーチアレンジ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*^-^*)
ファスナー付け、何度やってもうまくならないのたりんです(泣
布ツリー可愛い~! しまう時に場所をとらなくてていいですねぇ!

基本のトート、がんばってみましたが、なんだが微妙な大きさ形に。
私の大雑把な性格が災いしていると思われます。
…が、A4より大きく、A3より小さく、という当初の目的は達せられました!
初めてハード接着芯を使ったのですが、なかなかくっつかず、難儀しました。

↓ のダイソー口金類、どうやらバザー時期はかなり品薄になるようです。
あと、レース類、くるみボタンとか。。。

おはようございます。私は、この手のレトロアニマル柄すごく好きです♪女の子の方が好みうるさいみたいで、朝から幼稚園に付けて行くリボン選んだり大変。とママ友が話ししてました。親としては、キャラクター物より、こういう路線で行って欲しいですけどね。
クリスマスの飾り、すごく可愛い♪真似したい。私も、毎年少しづつ作っています。MACKさんのクリスマスの飾り作品、今後楽しみです。

おはようございます!
私も昨日ファスナーポーチ作ったので今朝ブログに(mixiにも)UPしました~☆もちろんレシピはうねごろさんの★
いつもありがとうございますcatface
クリスマス飾り可愛いですねっ私も真似して作ってみようかなnote

こんにちは(^^)
口金類の品薄はバザー関係でしたか...。
有るときに買っておかなきゃ駄目ですねsweat01
ツリーカワイイですheart04
置いても、内側から紐を通して引っ掛けて飾っても良さそうですね~。

昨日また小さながま口作りました♪
お時間あったら見に来て下さい(^^)

おはようございます。

ファスナー付けは、上手に縫えたと思える事が少ないですね。布とファスナーの隙間が多すぎたり、少なすぎたり、真っすぐ縫っているつもりがところどころ曲がってしまっていたり (´・ω・`)ショボーン

ファスナーポーチは使い道が多いので色々なサイズを作っておきたいので、又挑戦しよう。

もう、クリスマスの飾りを作られているのですね (o^-^o)。 これからのクリスマス飾りの展開を楽しみにしています。

「Babyボストン」のレシピ 使わせていただきました。昨日ブログにUPしたのですが、布合わせがまだまだ初心者マークの私には、難しかったです。

こんにちは。

ツリー、とっても可愛いです。
キルト芯、入ってますか?

私も真似したいです~。

通園バック&ポーチの布合わせ、とても可愛いですね!
うちは男の子なのでピンクやイチゴ柄には縁遠いので、華やかな布合わせって良いなぁ~って思います。

8月に子供がもう一人産まれましたがこれまた男の子なので、青、緑、車柄の生地がますます増えそう…

ツリー、飾り棚に飾られるサイズで素敵ですね!フェルトで真似っこさせて貰います!

 布の柄って作品を大きく左右しますね。

自分のイメージだけで、出来上がりを想像しても、出来てみると違った感じになってたりし
ます。また、何の予定もなく布の柄が気に入って購入せずにいられないとかあります。
(そして、いつまでも、はさみが入れられない。ほんとに私 病気かしら…)
 この恐ろしい魔力を上手に操れたらいいのに、操られぱなしで、フラフラです。

 呪文があれば教えて下さいませ。

お久しぶりです。

引っ越しのバタバタでブログをやっている余裕がありませんでした。。

カウプレにも参加出来ず。。。

また少しずつやっていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

さて。
ツリー可愛いですね。
どうやって作られたのでしょう??
もうクリスマスソングが流れる季節になりましたね・・・。

こんばんは。
毎日楽しみに拝見していて、
1日何度もチェックすることもあるほど大ファンです♪
今日は何かな~って、楽しみなんですよね(o^-^o)

小さめポーチやバック類が素敵なのはモチロンですが、
今日のクリスマスツリー、とってもかわいいです☆
そういう小物作るアイデアって、やっぱりすごいですね~。
私も作ってみたいです(*´v゚*)ゞ

今後、どんなクリスマスオーナメントが出てくるか、楽しみにしてますね♪

横の分割よりも縦の分割の方が難しいのですね・・・
ファスナーポーチではまだやったことないのでメモメモ
そういえば普段からあまりしてないかも。

ツリーかわいいですね♪
ちょっとした空間に置くにはピッタリですね☆
クノスマス柄のハギレってかわいいものが多くって
ついつい買ったものが確かあったはずなので
この際使っちゃおうかな~
もったいない気がして何年も置いてありましたが
色々と処分していると、置いておくのがもったいなくなりますね!
角度的には何度くらいの円錐なんでしょう?

のたりんさんこんにちはv

 ファスナー付けは難しいですよねー。私もよく歪んで「完璧だ!」って思ったことは今まで数えるほどです;なぜあんなに難しいんでしょうね。

 トート作成お疲れさまです。拝見しましたが、すごく良く出来ているように見えるのですが。マチの大きさの差で、イメージが変わってきますねv
 ハードの接着芯難しいですよね。キルト芯と同じで、布側の方からアイロンしないとだめなんでしょうかねー;

 やっぱ材料系はバザーの影響を受けるんですね。そういえば9月の末ぐらいからうちも「ダイソー口金 がま口 作り方」の検索の人がたくさんいらっしゃってたぽいです。文化祭のバザーなんかでも、100円ショップの材料って大活躍の予感。問屋まで行けないような人にとって、100円ショップってありがたいですよね。

------------------------
モグモグさんこんにちv

 ハギレセットに偶然入っていた布で、自分で選んで買った布ではないのですが、前回のクマちゃん柄以降、レトロアニマル柄を可愛く感じる今日この頃です。
 ただ模様の向きが偏りがちで、小物には難しかったです。逆さ柄ばかりが前に出てしまってます;

 クリスマスの飾り、ハギレ消化に使えないかなあと思って作っています。いい感じになったらレシピ公開しますね。

------------------------
ももぴろうさんこんにちはv

 20cmファスナーポーチの作成ありがとうござますv 春らしい感じの、大人可愛い優しい雰囲気の布合わせが素敵!ももぴろうさんの手仕事は丁寧で、仕上がりが本当に綺麗です。完成度が高くてうらやましいほどv

------------------------
くろねこさんこんにちはv

 100円ショップの資材売り場、そこは戦場。ターゲットを補足したら、即確保するミッションを、我々は担っているのであります。品切れも困りますが、廃版になってしまうのも困り者ですよね;

 がま口拝見しましたよーーv 超可愛い布合わせで、すごく感動しました。苺のヤツなんて、表と裏の布の組み合わせが最高です。すっごいおいしそうにも見えますがw 
 チョコがむしょうに食べたくなる感じの・・・。

--------------------------
coco-wa☆さんこんにちはv

 くっつくファスナーとか開発されたら、ヒット商品になるんじゃないかと思うぐらい、ファスナー付けって難しいですよね。押さえを変えるのもなんだか面倒だしw
 ただこういう資材系は、使うと完成品が本格的になって、なおかつ実用的になるのが嬉しいですよね。数を作っているうちに上手になって、成長が感じられるのも嬉しいポイントです。

 Babyボストン、すごいすばらしい出来上がりじゃないですか!裏側を使うアイデアとか秀逸ですよ、その手があったかという。すごい面白いです!
 ステッチも丁寧で綺麗だから、すごく素敵ですよ。お孫さんが颯爽と持ち去りそうな予感がするんですがw

---------------------------
みこさんこんにちはv

 このツリーはフェルトを台として使っていて、すごく簡単に作れます。15分あれば完成します。裏側は見ないでねという感じになっちゃうのですが、ハギレ消費にいいかなあと。作り方がわかればサイズ変更も自由自在なので、インテリア用に作っていただきたいレシピになりそうです。
 もう少し綺麗に仕上がる方法を研究して、どうやって作ったかを公開しますので、ちょっとだけお待ちくださいv

----------------------------
ねがい星さんこんにちはv

 男の子用のものを作るのに、男の子の好きな車やロボットの柄の布って少なくて、イザ作るとなると大変ですよね。女の子柄は山ほどあるのに、なんで男の子向けって少ないんでしょう; 小さいうちならゾウさんだとかの動物柄でも喜んでくれそうですが・・・。恐竜や昆虫柄なんかも、もっとあれば選択肢が広がるのにー。
 女の子向けなものは、ぜひご自分用を思いっきり乙女に作るしか!小物ならラブリー路線が似合わないと思うカッコイイ系の大人女子でも、可愛く持てますし!

-----------------------------
こぶたさんこんにちはv

 私もハサミが入れられていない布、たくさんありますよーー。一時期フォークロア柄に胸キュンモードになってしまったときも、大量に増やして、もったいなくてそのまま熟成モードに;もう販売が終了してる布もあって、そう思うとさらに使えなく。
 最近はさすがにヤバイと思って、買ったらその日のうちに水通しし、すぐに使える状態にし、どんな小物でもいいので1週間以内に1作は作ると決めて行動しています。
 たいてい1作作ると満足しちゃって、残りを死蔵しがちでこれまた問題なのですが;

 じょいふるじょいふるちゅらりらる~(創作呪文

-----------------------------
molanさんこんにちはv

 引越しお疲れさまです!結局見つけていたという、あのおうちに決まったのでしょうか。まだまだ一息を付くまでに、時間がかかりそうですか?ペットOKの物件が無事見つかって良かったですv
 旦那様が激務の後の転職で、これまた心配がありそうですし、molanさんも少し体調を悪くされていたようなので、少しゆっくりの時間を取って一息ついてくださいね。

 このツリーのレシピもだそうと思っているので、もし出来たら見てくださいv

-------------------------------
yuki** さんこんにちはv

 ファンがこんなところに!毎日閲覧ありがとうございます。
 小物がどうしても多くなってしまっていますが、その分レシピもたくさん出来るし、更新もたくさん出来るので、お楽しみ頂ける要素が増えるかな?と。たまにすっごく手のかかる凝った大物も作りたくはなるのですが、なかなか技術が追いつかないようですorz

 クリスマスの飾り、作るのもわくわくしますね。クリスマス用の布がなくても、クリスマスらしいものが作れないか、研究したいと思いますv
 一度レシピを作っておけば、毎年使えるし!

---------------------------------
maさんこんにちはv

 脇を合わせる苦労がなくて楽かと思いきや、縦だと縫い代の厚い部分がファスナー側にかかって、縫いづらかったです。ファスナー側は口布的な布を用意した方がいいのかも?でも分割方法の違いで、デザインのイメージは大きく変わるので、たまには色々アレンジしてみたいと思いますv

 このツリーのレシピは、型紙の作り方を含め公開したいと思います。裏側を綺麗に出来る方法があればと思っているのですが、見えないから適当でもいいかなー、なんて思ってしまう無精者の私がここに。

 クリスマス柄の布って可愛いですよねー。私も何枚か買ってしまっています。でもシーズン限定のせいか、なかなか減らせずorz

そうなんですっ!男の子の布は選択肢が少ないし本も少ない…
女の子向けの服や小物の作り方の本や雑誌の特集は結構多いですよね。
そうこうしているうちに5歳の息子はスーパー戦隊のキャラ生地しか嫌だと言うようになってしまいました…(゚◇゚)ガーン
自分用の生地はつい北欧系の物を選びがちですが、MACKさんの作品を見ていてレトロアニマル×チェックに心引かれる今日この頃です。
リアルアニマルのキリンさんの生地がどう生まれ変わるかも楽しみにしてます!

布ツリーかわいい。
アイデアいただきます。
さくさくっと作れそう。

布を購入したら、一週間内に一作・・・・・・なるほど、早速真似しようと思います。
最近、布山が高くなってきて、・・・・・成長期?って言いたくなるほどです。

ねがい星さんこんにちはv

 あー、男の子は戦隊物系、すっごく欲しがりますよねwwポケモンなんかのキャラクターも、まだ強いのかなあ?親的には、キャラクター柄の布はお楽しみ要素が少なくて辛いですよね。
 型紙も、どうしても女の子のバリエが豊富。大人になっても女性用のアイテムの方が多いから、仕方ないかもしれないですけど、もっと選ぶ楽しみが欲しいですよねwでもネットの普及で、男の子のママさんが自分の子供用に作ったデザインの型紙を出したりしているので、昔よりは入手しやすい環境にはなってきているのでしょうか。

 北欧系の布も、おしゃれなものが多くて、ぐっときますよね。難点は大柄が多いという点でしょうか。お花や動物をモチーフにしたものから、幾何学模様なんかもあったりして、モダンな仕上がりになるのが嬉しいところです。
 レトロアニマル柄は、優しい雰囲気が魅力かな?なんて思っています。柔らかい配色のものが多いので、癒し効果がありそうw

--------------------------
memeさんこんにちはv

 さくさく作れるますよー。簡単なので、三個ぐらい作って並べておこうかと思っています。市販品でこういうのを見かけたことがあるような気もしてきました・・・。

--------------------------
amiさんこんにちはv

 布山は大きくなりはじめると、際限なく大きくなるので、増え過ぎると買うたびに罪悪感が出てきたりして困るので、出来れば今のうちにぜひ消費癖を!

 布を買ったら絶対、この小物を作るという定番を考えておくのもいいかもしれません。布を消費するのに一番行き詰るのは、何を作るかどうか悩むところなのではないかと。
 私は悩んだら、ファスナーポーチに仕立てることにしていますv

ファスナーつけがうまくなりたいと、ポーチを3個仕上げてみまた!アドバイスいただいて、3個目には、納得のゆく出来になりつつあり、あと何個か挑戦したいと思っています。この縦分割のデザインが一番気に入りました(*^^*)

教えていただきたいのですが、接着芯の貼り方で、縫い代部分も貼るのでしょうか?切り替えになっている部分は、ちょっとゴワゴワした感じになったのですが、どうされていますか?

つきよさん、あなたは自分で答えを言っておりますぞ・・・。

 縫い代以上のサイズの芯の有無は、布の厚みだとか芯の厚みだとかで変わってきます。
 
 必ず縫い代部分がない方がいいのは、キルト芯だけです。キルト芯は接着キルト芯なら縫い代を削除したサイズで裁断して貼り、そうでないキルト芯の場合は、布と同じ大きさに裁断して縫い上げたあと、キルト芯の縫い代にはみだした部分はハサミでカットします。

 で、今回の答えですが、つきよさんはゴワゴワを気にしてますよね。ゴワゴワするなら、ない方がいいって事です。
 ゴワゴワしないならあってもいい、そんな感じ。

キルト芯と接着芯の使い方、これで理解できました。こういうことって、本には書いていなくて、洋裁を自己流でやっている私にはハテナだらけなんです。

それと、とにかく作ってみて、不具合が無いように自分で工夫していくことなんですね。

MACKさんの説明を参考にしながら、今年はしっかり勉強して、少しでも納得のいく作品作りをしていきたいと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53163391

この記事へのトラックバック一覧です: 16cmファスナーポーチアレンジ:

« ダイソー95mmがま口 | トップページ | 16cmファスナーポーチアレンジ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート