« お届け物に心ときめく(さくらさんより) | トップページ | 大きなキリンさんトート »

作り方:ハギレ消費ツリー

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 10分ぐらいでさくさく作れることを目標に、適当に荒っぽく、雑貨的なツリー飾りを作りました。自分ちのトイレに飾る、1季限定のつもりで作った物なので、毎年使うとかプレゼント用には向きません。ご自宅の1スペースを、クリスマスっぽくしたいなあ、なんていう時にどうぞ。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1869 - 1 =1868cm 
今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

材料:フェルト ハギレ お好みで飾り

型紙:円を3つ描く

A

 例:半径10cmの円を描く。同じ中央点を使って、円の半分になる半径5cmの円を描く。最初の円と2つめの円の中間になる位置(この例の場合なら半径7.5cm)に円を描く。
 最上段を大きくしたい場合は、半径10cmの円に対し、2個目の円の半径を6cmにしたり7cmにしたり、大きくし、最初の円と2個目の円の中間に、もう1つ円を作る。バランスはお好みで!最上段が若干大きい方が、見た目は綺麗っぽいです。

 02120°で3分割。水色の部分を1段目、ピンクの部分が2段目、グリーンの部分が最上段の型紙になります。

例:「20111111.pdf」をダウンロード

-----------------------------

1・フェルトを型紙通りにカットします。
03 フェルトのみで作る場合は、2.3を省略します。
 ハギレをあわせる場合は、100円ショップの大判で売ってる薄いヤツがおススメです。

2・ハギレをカットします。
 04 ハギレは型紙より1cm、下の部分を大きく取ってください。

3・フェルトに縫い付けます。
05 フェルトとハギレを外表に重ね、フェルト側の方から見てください。ハギレの縫い代に、等間隔で3角カットの切り込みを入れます。フェルトから2~3mm離れたところに三角の頂点が来るように。面倒であれば直線の切り込みだけでも大丈夫です。
 爪アイロンでフェルト側に縫い代を折ります。丁寧に作るならアイロンを。
 布端2~3mmぐらいの位置で押さえのステッチし、縫い代部分の余った部分は、ステッチした位置から2~3mmの位置でカットしてしまってください。そのまま残しても大丈夫ですが、小さいツリーの場合はカットしておいた方が仕上がりがきれいです。

4・円錐に仕上げる

06 中表にし端っこを2~3mmの位置でステッチ。頂点の縫い代を、気持ちカットしておくと、ひっくり返したときに頂点が綺麗に出やすいです。フェルトのみで作る場合は、巻きかがりで作った方がきれいです。

 ひっくり返して積み上げて完成です。ボタンやビーズを飾ってお楽しみください。
 円錐を作る時、頂点に穴が残るように縫っておけば、3個を重ねて紐を通し、ツリーのオーナメントにしたりも出来るかと思います。

 完全に裏側も綺麗に仕上げたい場合は、キルト芯を貼ったハギレ二枚を中表にし、返し口をつけて一周縫って表に返し、4の手順で円錐に仕上げたりすれば簡単かつ、綺麗だと思います。大きく作る場合も、その方法がおススメかと。

« お届け物に心ときめく(さくらさんより) | トップページ | 大きなキリンさんトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

クリスマスツリーのupありがとうございます♪
早速ダウンロード&作り方のコピペしました。
どんどん「うねうねごろごろ」ファイルはいっぱいになっていきます!
今日作って、玄関に飾りますねっっっ
型紙がダウンロードできてお手軽お気軽
すぐ作れるのってうれしいです☆

ありがとうございます☆★
先日コンパス買ったのでgoodタイミングです~。MACKさんが調べたツリーと私が見たものとでは、だいぶクオリティーが違うのかもしれません。ほんとにMACKさんのツリーの方がキレイで可愛いので。レシピは簡単そうですが、頂点を綺麗に出すのが難しそうですね。
ボストンシリーズに合わせてウォレットもシリーズ化!!素敵ですー☆楽しみにしていますdiamond
今日はポッキーの日でありサッカーの日です。ポッキー片手に夕方からW杯予選応援しようと思います★

こんにちは^^
今までずっと使っていたツリーの置物、
パーツをなくしてしまって飾れなかったので、とても良いタイミングです*

これで季節感のある部屋にできます!(笑)

さあDLしなくては(笑)

簡単ですばやく作れる、なんて私向きなレシピなんでしょう。

早速作りたいと思います。

たくさん作ってその日の気分で組み合わせを変えるとまた楽しそうですよね。

嬉しいレシピ有難うございます♪早速、ダウンロード、コピーしなきゃ。
早く、可愛く作れるレシピは本当に嬉しいです。
丁度、クリスマス柄生地も購入したばかりだったので作るの楽しみです。

おはようございます ヽ(´▽`)/

ツリーのレシピ うれしいですね、ありがとうございます。
早速、ダウンロードさせていただきました。

簡単そうに見えて、円錐形の形をきれいに出せるのかが、問題だったりして。

孫が学校の試験が終わったら、一緒に作ろうと思っていますが・・・・
最近孫も、友達との時間を優先させているので、付き合ってくれるかな?
友達が多いというのはうれしい事ではありますが ( ^ω^ )

maさんこんにちはv

 作る物に困ったら、うちのブログに来ればいい・・・とか、ニヒルでキザな表情で、maさんの耳元で囁いてみたいので、これからもわっさわっさ増やしますよーw 布と体重以外にも、増やすものがないとねっ!

 型紙は私が試作に使ったやつなので、大きくするも小さくするも自由自在・・・!ハギレ消費なら、そのサイズが扱いやすいかと思いますv

--------------------------
ももぴろうさんこんにちはv
 
 大人になるとコンパスを使わないと思っていたのに、縫い物をはじめると、結構使うようになりますので、必須ですよねw
 頂点をキレイに出さなければいけないのは、最上段のみで、その最上段もポンポンやビーズを飾れば、先が尖がってなくても大丈夫だったりします。
 もし頂点を尖がらせたい場合は、フェルトを5mmぐらい天辺をカットしておき、頂点部分は布のみになるようにすると、多分キレイに出ると思いますv(試してないので想像ですが

 布らーとしては コーデュロイの日をオススメしておきます。2011年11月11日に11歳になる子供は、コーデュロイの救世主らしいですよw

--------------------------
みあさんこんにちはv

 年に1度の飾り物は、行方不明にしちゃいますよね。私はクリスマス用のガラスの置物が、一向に見つかりませんorz でもそんな時もこのお手製ツリーがあれば、今年のクリスマスはばっちり。もし汚れても、来年また作ればいい。
 チクチクビーズを縫い付ければ、素敵な世界でたった一つのツリーが貴方の物に!と、通販の宣伝のようにアピールしてみました;
 実際は大したレシピじゃなくてすみません;

---------------------------
みこさんこんにちはv

 たくさん作って入れ替えて楽しむ案、最高にいいですねv 子供がいたら、子供に積み木のように、好きな積み方をさせるのもいいかもしれませんv

-----------------------------
モグモグさんこんにちはv

 クリスマス生地を買われたんですねーv 私もせっせと今年は、クリスマス柄を使って気分を盛り上げていきますよ~。クリスマスの布って本当に可愛いのに、使える期間が短いのが残念!ぜひ飾り用のアイテム作りで活躍させてくださいv

----------------------------
coco-wa☆さんこんにちはv

 難しい箇所としては、布を重ねて縫い代を織り込んで縫うところですね。少しズレやすいので、軽く木工用ボンドで留めておいたり、マチ針で留めるか、小さいお子さんと一緒に作るなら、両端部分を1箇所ずつ、ホッチキスで仮留めすると安全かなあと。

 お友達が多い事はいいですよね。でも友達付き合いの中で、お祖母ちゃんと一緒に過ごした経験が生かされてこその友達の多さだろうなあと。そのうちお友達も連れてきて、一緒に何か作るような日があるかもしれないですねw

友達家族主催のクリスマス会に、五年生の息子が習い立てのミシンを使ってハンカチ縫うって言ってましたが…ツリーにしますsign03
絶対かわいいですし、飾り付けも楽しくやりそうだし
またツボにはまりましたhappy01

クリスマス柄でないのに、ツリーになってますね~
クリスマスカラーのグリーン系と赤系で、作って並べても
かわいいかも~

うちは、猫がおもちゃにしそうなので、プレゼント用につくろうかな~

またまた可愛いですねぇ♪
しかも!!手縫いでもいけそう~( ´艸`)
上手くできないかもしれないけれど、作ってみます~*
できたらブログにアップしよっと♪♪
ありがとうございます♪

まちょさんこんにちはv

 ハンカチも楽しそうではありますが、ツリーは組み合わせも楽しめると思いますので、お子さま向けかもしれません。飾りつけの作業も楽しいと思いますしv
 ぜひお試しくださいv

---------------------------
みけにゃんさんこんにちはv

 ちゃんともみの木に見えてしまうのが、不思議ですよね。恐るべし記号化・・・!
 白だけで作ってもかわいいかなーと思っています。白いフェルトで作って、裾にレースとかも・・・。

 猫は間違いなく、おもちゃにしますね。あえておもちゃ用として作るのもいいかもw

----------------------------
i-na*さんこんにちはv

 手縫いでも断然OKですよv布も木工用ボンドで留めてしまってもいいかもしれないです。表側の見た目が綺麗になりますので、それもお勧めかもv
 ぜひ作ってみてくださいねv

この記事へのコメントは終了しました。

« お届け物に心ときめく(さくらさんより) | トップページ | 大きなキリンさんトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート