« 自分用3DSポシェット | トップページ | 緑の3DSポシェット »

料理本購入

01

 最近出たらしい、新刊料理本を買いましたv グラチネ―アツアツのグラタンを召し上がれ という、表紙からしておいしそうな物が・・・。本の内容紹介を行うにあたり、写真掲載は無断転載になってしまうので、サイズを小さく、文字が読めないように加工、写真にもあえて光を当てて劣化させております。大変見辛いですが、雰囲気のみお楽しみいただき、ちゃんとした写真は実際の本でご確認ください。

 基本的に私、グラタン好き。なんでもかんでもホワイトソースにチーズ乗せればグラタンという扱いで、色んな物をグラタンにして食べてるのですが、やっぱもう少しバリエーションが欲しいと思っていたのです。寒い季節にふぅふぅしながら食べる料理は、ぜひ増やしたいレパートリー。

 この本、一見グラタン専門本に見えるのですが、タイトルになっている”グラチネ”。これはフランス語で、表面に焦げ色を付ける事を言うんだそうです。表面に焼き色をつける→グラチネする、と言い換える事も可能。

02

 よくあるマカロニグラタン、シーフードのグラタンというような物も掲載されていますが、グラチネする料理は他にも色々あるわけで、簡単なのにオーブントースターやオーブンさえ持っていれば、香ばしさも楽しめる高級風料理の出来上がり!という物も数多く。
 トマトやじゃがいもに、オイルやチーズをトッピングして焼くだけとか、手軽ではありますが、野菜を丸ごと使う物もあって、見た目も普段と違ってていい感じ!パーティメニューの1つとして活躍するようなものばかり。
 もちろん手抜き料理じゃなく、それぞれの材料に合ったチーズや、味付けが行われており、普段単調になってしまう自分のレパートリーが、広がるように思えます。

03  もちろんデザートも!チェリークラフティは初夏のアメリカンチェリーがいっぱい売られてる時期に作りたい逸品ですね。見た目も可愛いしv もちろん表面に焦げ目を付けるデザートとして有名なクリームブリュレも掲載されているし、何故かスフレまで載ってる。

 きのこのつぼ焼きは、キノコ入りシチューにパン生地を被せて焼いたロシア料理。ラザニアなんかも家で作れると嬉しいですよねー。

 グラタンといえばもう、ホワイトソースしか知らない私でしたが、トマトソースはもちろんのこと、サバイヨン、フランなどの聞きなれないソースのレシピもあり。
 またグラタンには欠かせないパン粉のアレンジとして、6種類のミックスパン粉のレシピが紹介されています。

04

 私がこの本の購入に至ったきっかけは、和のレシピがすごくおいしそうで。写真は購入を決意させた焼きおむすび風グラチネ。田楽味噌をソースにしているんですよー、絶対おいしいよねこれ。
 他にも和風ドリア、豆腐のラザニア(れんこんで作るホワイトソース!)というレシピも。日本の伝統的グラチネ料理である、ナスの田楽も載っているという。

 発行日が11/20になってるんですけど、普通に本屋さんに平積みされていました。
 オーブンは持ってるけど使ってなくて、宝の持ち腐れで勿体無いなあ、なんて思ってる方はぜひ。
 基本の材料は2名用の分量で記載されていますし、変わったチーズを使うレシピもあるので、料理全般は大人向けかと思います。結婚記念日だとか、クリスマスの恋人たちなんかなら、特別な夜のためのメニューとして、良さそうですね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 自分用3DSポシェット | トップページ | 緑の3DSポシェット »

購入本」カテゴリの記事

コメント

やばい!!絶対美味しいと思います!!基本的に紫苑もグラタン系大好きです♪熱々ホクホクをハフハフしながら食べるのがもぅ・・・たまらない(笑)
明日本屋に直行決定か(笑)

紫苑326 さんこんにちはv

 色々と普段買わないようなチーズを使っていますが、モッツァレラ以外なら、とろけるチーズで代用できそうですよ。本当にレシピ通りに材料をそろえるのが一番おいしいと思いますが、雰囲気だけでも。和風の物なら、家にあるような材料で作れるし。

 焼く直前まで準備しておけば、食べる予定の時間になってから焼いて仕上げられるので、本当にパーティメニュー向きだと思います。

 どれも本当においしそうなので、買わないまでも、本屋さんでペラペラめくってみるのはおススメしたいですv

こんにちは*
ものすごくおいしそう…。
私もグラタンとかが大好きなので、すっっごく惹かれます(笑)
こんなの作れたらいいなあ(*´ω`*)
暇な日に本屋さんへ行って見てこようと思います!!

みあさんこんにちはv

 新刊だからしばらくは平積みでわかりやすい所にあると思いますよーv
 グラタンに限らず、オーブンを使ったりする料理は、特別感があっていいなあって思います。料理のレパートリーを広げられたら、台所に立つのが楽しくなりますよねv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53281026

この記事へのトラックバック一覧です: 料理本購入:

« 自分用3DSポシェット | トップページ | 緑の3DSポシェット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート