« 編み物本2冊購入 | トップページ | クリスマスオーナメント »

地縄確認

 最終の確認をしてから、しばらく音沙汰がなく、進行が止まっていた家作りですが、ついに着工間近となりまして、本日は地縄の確認に行きました。
 天気も良く、暑くもなく寒くも無い、ほどよいお散歩日和で、いい地縄確認日となりました。

111123_104701

 もう裏手のお隣さんは内装作業に入ってる様子で、今日も作業をしていました。もしかしたらお隣さんは年内引っ越しを目指してるのかも? 工事の音などで迷惑をかける事もありそうだから、お隣さんが入居された頃に一度挨拶をしたい所なんですが、自分達の引越しの日にも挨拶する事になるから、あんまり何度も挨拶するとくどいかな・・・。入居が2~3ケ月ぐらいの差の場合、挨拶ってどうしてるんでしょう;

 色々揉めがちだった塀も、無事作られていました。こんなデザインの塀にしてみたのですが、いかがでしょうー。

 地縄確認は5分ほどで終わり、ご近所さんに着工の挨拶をしにまわりました。
 挨拶のお品ですが、まだ周辺の方の家族構成や年齢が把握できていないので、無難なものが良いだろうと思い、ご意見で戴いた洗剤を第一候補にしたのですが、どうも一条のほうで用意する挨拶のお品が日用品2種、近在地が建設ラッシュで挨拶の洗剤が被りまくる可能性があったのと、駅から徒歩15分の距離を、6軒分の洗剤を持って移動するのが大変で、なおかつお留守の場合は何度も足を運ぶ事になるので、洗剤は重いから着工の挨拶では避けようという事になってしまいました。せっかく体験談をお教えくださったのにすみません; 

 で、何にしたかというと、ふりかけとお茶漬けの素のセットです。お年寄りでも子供でも食べられるし、アレルギー物質の項目に含まれがちな材料の含有も少なく、賞味期限が長い事、軽いこと、年末年始にはお茶漬けでサラサラっと行きたい日もあるだろうという事で。←自分基準
 ネットで大体の相場を調べた所、着工のご挨拶では先方が気を使わない程度の額で、まわる軒数も多い事から、700円~1000円が平均的という結果でしたので、それに習って商品を選択しました。たぶん可も無く不可も無く程度で、失礼はなかったとは思うのですが、やっぱドキドキヒヤヒヤしますね;
 年末用のお掃除道具セットでも良かったかなあ;クイックルのふわもこのやつとか。初見で食べ物を選択したのは結構リスキーだったかも;

 6軒にご挨拶に伺って、3軒がお留守でした。日曜日に改めて再度、ご挨拶に伺おうかと思います。

 そして無事、地縄確認が終わりましたので、11/28についに着工です モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

 挨拶の事ばかり気にして、地縄の様子なんて上の空状態だったのですが、地縄の段階ではすごく狭く見えるけど、建つとちゃんと広いですからね、って営業さんに言われました。言われてみると、地縄だけを見るとちっちゃい家になりそうに見えます。基礎が出来ると広さのイメージがわかるようになるとも聞き、すごく楽しみになってきました。

 気になる監督さんがどんな人になるのか聞いてみたのですが、一条の建設現場はシステマティックで、基礎の監督→建物の監督(上棟の際にしかこないらしい;)→棟梁という感じで、バトンタッチされていくらしく、一人の人が最後まで付き合ってくれる訳じゃないみたいです。
 そういう事もあって、上棟の際は心づけなんて一切必要ないんだとか;上棟式も基本的にはやらないそうです。事務的にちゃっちゃと組み立てて終わり、みたいな。2×4建築のせいもありますが、大工さんのような職人が、愛着を持って建ててくれる家とはかなり違うなーと。

 上棟の時は、出来れば記念に見に来て欲しいと言われましたが、思いっきり平日なんですよね。さて、どうしたものか・・・。
 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 編み物本2冊購入 | トップページ | クリスマスオーナメント »

家作り」カテゴリの記事

コメント

わぁ~(>_<)新築のお家ですか~?
いいな~いいな~(●^o^●)
そうですよね。。。これから、ご近所付き合いとかもろもろありますもんね。
お隣さんへのあいさつはこれからの事を考えると、キッチリしておいた方が
いいのかも。。。。。特に2度行かれてもくどくないように思いますが。。。。
マンションだとそれほど。。。。な気もしますが一軒家だと一生のお付き合い
ですもんね。うちは両隣、空き地。前は、マンション。裏にお家はありますが玄関が全く
逆で裏の方に会うなんて年に1回ないかも。。。。ご近所付き合いないのもさみしいデス。。。。

 一人で5件、最初から最後まで監督している主人は、一条さんのシステムうらやましいみたいですよ。
 お家の完成楽しみですね。

bibiさんこんにちはv

 今年の5月から家作りの事を書いてきましたが、やっと着工する所まで進みました!めちゃくちゃ長かったです(待ち時間がw)。
 ご近所さん、会えた方はみんないい人ばかりで、残りの人にもきちんと挨拶をしておきたいです。
 ご近所付き合いは、ずっとマンション住まいだった上に、仕事で家を開けっ放しだったので、どうしてもお付き合いが希薄だったのですが、1軒屋になったらそうもいかなくなるのかなあと。共有の公園の掃除なんかも参加しなければならないだろうし、町内会なんかにも入らないといけないみたいですし。
 その場所に土地を買わなければなかった縁なので、大事に出来ればと思っています。

-----------------------
みわみわさんこんにちは。

 最初から最後までを5軒分ってすごいですね; でも1つの家にかかわり続けるのって、後になって「あの家は自分が建てた」って言えるのがいいような気がします。
 作ってもらう側からすると、自分の所にきた仕様書通りに作ったらはいおしまいさようなら、って感じはちょっと寂しいなあと・・・。
 最初から最後までの監督でキャリアを積んでいる人だと、基礎をやってるときに「これだと上物の収まりがおかしくなるけどいいのか?」等の気づきがあると思うんですよね。
 基礎だけしかしない、建前だけしかしない、なんて状態だと、そういうおかしい部分はそのままに進んでしまって、いざ建てるときに基礎と合わないなんて事になったりしそう;

 完成までは本当に気が抜けないです。
 そしてスタートしてから、流れ出るようにお金がかかっていきますー;
 火災保険どうしよう・・・とか・・・

こんばんは~♪
新築羨ましい限りです~(*^^*)
私は田舎の一軒家を借りていて、家賃がかなり安いもんだからなかなかここから出ることができないでいます(><@)
思い切りが必要なのだろうけど、こわくて仕方ない(・_・、)
うちの父が大工なので、本当は父に建てて欲しかったのですが*
還暦も過ぎた父には、もう家を一から建てるのは体力的に難しいようです…
昔はドライブに行く度、この家は父さんが建てたんだよって自慢していましたよ*笑
新しい家♪楽しみですね♪♪
MACKさんの事だから、素敵な家になるんだろうなぁ~♪

棟上げは指定休取って餅とビールを心付けで渡しました。大工さんが14人居てお弁当とお茶も用意し10時と3時にはおやつを出し1日疲れました。まあ隣だから出きることなので地域的に違うかも

いいなぁ!!新築マイホーム♪
前々から記事を拝見させて頂いてて、色んな所にこだわられていたので
それが形になるのがすごく楽しみです!!
素敵なお家なんだろうなー★

i-na* さんこんにちはv

 家賃が安いなら、絶対賃貸の方が総合的にお得ですよー。どうしようもなくなった引越しもできますし。持ち家は持ち家で、自分の家であるという意識ではいられますが、責任も全部丸抱え、整備も自力でこなしていかなければならないので・・・。

 お父さんは大工さんですか!それはぜひ建てて欲しかったですよねー。でももしいざ建てる事になったら、的確な助言を貰えるし、家造りに強い味方ですね。うらやましい!

--------------------
ゆうままさんこんにちは。

 棟上をきちんとイベントとしてやると、家を作っている事がすごく実感できそうでいいですよね。それにしても大工さん14人って、相当大きなおうちですよね;
 うちの工務店の場合は、1日しかこないようなスタッフが多いようで、工務店の社員という事もあり、心づけは辞退してるようです。気持ちだけは戴くという感じでしょうか。
 自分が知ってる家作りとは違う所が多くて、本当にやらなくてもいいのかなあと、すごく不安に思っていたりもします;

-------------------
裁縫母ちゃんさんこんにちは!

 相方はもう明日にでも住みたいとか言ってますが、やっと家造りの実感が持てそうです。図面だけだとどうしても、妄想しているのと同じで、本当に家を建てるのかなあと思ってしまうほどで。
 でも地縄を見てやっと、ああ家を建てるんだ!って実感が沸きました。

 完成したら、がっつり紹介したいです。
 インテリアもそろそろ考えていきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53314685

この記事へのトラックバック一覧です: 地縄確認:

« 編み物本2冊購入 | トップページ | クリスマスオーナメント »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート