« 16cmファスナーポーチアレンジ | トップページ | 16cmファスナーポーチアレンジ »

家作り進行具合

 最近あまり更新できていなかったカテゴリですが、少し進んだのでご報告。

 まず、ローンが下りることが決まりました!ヽ('ω')ノ 今週、1日有休を取って、色々な手続きを終らせる事になります。この申請をしてしまうと、着工後にはローン支払いが開始されてしまうようです。家賃とローンの二重払いになるのですが、ローンは相方、家賃と生活費は私が払う形で対応していきます。4ケ月間ほど、この状態になります。

 うちで借りたローンの代金は、家の本体代+各種手続き費用分です。外構、インテリア分は現金で支払う予定になっています。

 困ったのは外構代。
 元々境界は、裏手お隣さんとの境界の中央位置に作り、費用折半で作るのが一般的だと聞いていたので、そのつもりで計算していたのですが、裏手お隣さんが「10万以上は出さない」という返事をしてきましたorz
 十数万でこれから長期にお付き合いが発生するご近所さんと揉めるのも嫌だったので、うちが10万を引いた残額を出す事で妥協したのですが、予定外の出費に; ブロックを積む数も、裏手お隣さんの高さに合わせて高くしなきゃいけなかったりする部分もあるので、相方はあまり納得してないみたい。でも私としては、お隣さんは車を2台置くという話も聞いたので、排気ガスがエアコンの室外機に吹き付けるような状態になっても困るし、境界のブロックは多少でも高い方がいいと思うから、高さはうちの希望でもあり、仕方ないかなあと思っております。
 境界だけど、うちの土留めのブロックでもあるので、多く払うのはしょうがないですよね。だけど現金用意分での増額は、ちょっとヒヤヒヤします;

 まだお隣さんから、ブロックの色や種類について、コレでいいかという確認が取れていないので、とりあえず境界部分はそのお返事を待ち、うちだけの判断で作れる道路側の土留工事は、9日から行われることになりました。
 土地を買ってから半年、ついに土地をいじる日がきました!いよいよ着工に向けて本格始動です。

 土地を買ったのはうちが一番早かったと思うのですが、先日外構の打ち合わせに現地に行ったら、自分達が土地を買う時にはまだ売れていなかった土地が全部売れて、地縄や基礎が終っていたという;
 裏手お隣さんに至っては、すでに上棟が終ってました。

 そういえば打ち合わせをしていたら、2軒隣に建ってるi-cubeの家の人が声をかけてきてくれました。ピンクの外壁の、こんなi-cubeがあるのか!という可愛いおうちの住人にふさわしい、柔らかな物腰の愛想のいい方で、すごく可愛い赤ちゃんを抱っこしてましたv やーー赤ちゃんいいですねv
 うちの担当の外構屋さんが、そのお宅も担当していたとの事でのご挨拶でした。

 赤ちゃんのいるお宅がご近所なのに、工事の音が迷惑にならないか心配でもありますが、そんなご近所さんと少しでもお話が出来てよかったです。

 地縄確認の際、両隣と向かいと裏手にご挨拶をして、上棟の際に近所全体に挨拶をして、引越しの際には両隣と向かいと裏手にご挨拶・・・と考えているのですが、最初から近所一帯に挨拶すべきなのかなど、悩ましい部分もあります。挨拶の手土産なんかも、どうすればいいのかー。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 16cmファスナーポーチアレンジ | トップページ | 16cmファスナーポーチアレンジ »

家作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
隣の境するのも大変ですよね。私は中古だったんで、すでにしてあったから問題なかったです(参考にならずすみません)
近所周りの挨拶も大事ですよね。私の場合は洗剤、箱のを一つ持って行きました。
使える物が主婦には喜ばれるからね。家のメンテナンスの時は業者の方が挨拶して
くれたので、助かりましたが、その時も洗剤だったそうです。
タオルが多いと聞くのですが、タオルもいいけど洗剤が一番喜ばれるそうです。
一つずつ終わって家の完成をお祈りします。

裏手のお隣さん、スゴイですねぇ

あいさつ、できるだけあちこちに早くから行った方がいいかも。
私の友達がMACKさんのおウチ建設の話が出て一カ月遅れぐらいで
土地を買う話が出て家を建て、先週引っ越しをされましたが
引っ越しの最中にご近所2軒がどなりこんできたらしいです。
建設工事には騒音を含め色々とご迷惑をおかけするので
折りに触れてご報告を兼ねて・・・ではないですけど
隣三軒両隣ではないですけど
やっぱりどういう方かわからないので手間暇はかけておいた方が安心かも。
境界はお互いのものなのに強硬姿勢ともとれる方法をとる方なんて
とくにキッチリしておかないと、今後が怖くてたまりません。
あいさつしてみたら実は良い方だったなんてオチであることを祈ってます☆

あいさつの品、ウチは台所用洗剤をいただいた事があります。
洗濯用だと香りとか部屋干し用とかこだわりがある人もいるからかな?
台所用洗剤ってそんなに変わらないというか
香りなどにも言うほどこだわる人も少なそうなイメージありますよね。
私も残ってしまうタオルより、洗剤の方が無難に思います。

こんにちは。
挨拶回り、考えますよね。
うちは、建設工事中は業者の人が挨拶回りしてくれました。
完成後は、私も洗剤の箱を持って 向かいの家と裏の家に挨拶に行きましたよ。
隣の家は 何度行ってもいなく、しばらくしたらいなくなりました。現在、空き家です。今年、家を見に来たのを一度見かけましたが。。。
ここ数年、近くで家が立ち始め 挨拶に来てくれるところもありますが 新しく建てた向かいの家は、挨拶に来ませんでしたよ。普通、向かいなら一番顔を合わせることがあるとは思うんですが。。。
土地柄もあるかもしれませんが、そういう人もいますので。
私なら恐ろしくて そんなこと出来ませんが(笑)
頑張って下さいね。

まずはおめでとうございます!いよいよですね!

裏手のお隣さん・・・(汗
maさんがおっしゃるように、実はいい人だった、だといいです。
壁の高さ、MACKさんの言う通り、念のため、と思っていたほうが
いいかもしれないですね。
でも、良い出会いもあったようで、良かったですね!
そういう方が周りにいらっしゃると、ホッとしますよね。

施工主や業者さんがご挨拶にきてくださるのはまだまだ良心的ですよぉ~
ウチの方は最近じゃポストにチラシが入ってます(業者からの)。
道路工事じゃないんだから・・・!と思ってしまいます。

こんばんは。
ご無沙汰しています。
いろいろと悩ましいことばかりですね。
でもやはり「ひと声」かけておくだけで人間の気持ちというのはずいぶん違うものなので、
できうる限りのことをできうる限りの範囲でされておくのが良いのではと思います。

我が家の外溝は、交渉するのも面倒だったので、自分の土地の中におさまるよう、
全額負担で裏のお宅との境にブロックを積みました。
でもあまりそびえたつのもいやらしいだろうと、腰ぐらいの高さに。
が、住んでみたらとてもおつきあいしづらいお宅だったので
(我が家の裏口をあけた瞬間、顔があっても挨拶をしてくれないとか)
20年近くたった最近、室外機や給湯器の雨露を防ぐような顔をして、
やっと半透明のカーボンみたいなのをつけ目隠しをしました。
長いこと本当にストレスでしたので、今はとにかく快適です。
ご近所さんまでは選べないので、
良い方たちがいらっしゃることを祈るばかりですね^^


kittyさんこんにちはv

 ご近所挨拶に洗剤いいですね!どこの家でも使う消耗品は、もらっても邪魔にならないですし。花王のとかなら、あまり好き嫌いもない・・・ですよね。工務店の方でも何かを用意するらしいので、それと被らないようにしたいと思います。たぶん工務店はタオルなのではないかと・・・。
 工事開始前、上棟、引越しの3回の挨拶をした方が良さそうですが、3回はちょっとくどいですかね;工事期間が一番迷惑をかけてしまうので、騒音の影響のありそうなエリアは挨拶にまわりたいと思うのですが、工務店は周囲4軒ぐらいでいいというし、どうしたものかとorz

----------------------
maさんこんにちは!

 境界トラブルが多いと聞くので、すごく気にしていたのですが、こちらの考えと先方の考えがズレていたようです。工務店と営業を間に挟んで伝わってきてる言葉なので、実際にご本人たちがどういう理由で、どういう口調でおっしゃったのかわからないので、実際会えば良い人という可能性もかなり高いと思います。お隣さんですし、仲良くできればいいなあと。

 やっぱ一言声をかけてあるだけで、心象って変わりますよね。
 新しく引っ越してくる人間がどんな人間かも、すでに住まわれている方は不安で気にしているとも思うので、怪しい者じゃありませんよアピールもしておければと思いますw

 台所洗剤もいいですね!食器洗い機が増えてきましたけど、普通のでも大丈夫なんでしょうか;手洗いすることもありますよね。
 とりあえずどの家でも使う消耗品から、選びたいと思います!助言ありがとうございましたv
 
------------------------
ルーシーさんこんにちはv

 うちも工事前に工務店が挨拶に回る事になっているので、それにくっついて一緒に回る事にしようと思っています。
 やはり最初の挨拶は重要ですよね。まだ新しい分譲地で、先に住まわれている方も、ここ1~2年で居を構えられた方ばかりのようでもありますし、他所から移ってこられた方ばかりなので、特殊なルールがなさそうなのが救いです。
 ルーシーさんのご近所さん、お向かいで挨拶なしというのは、ドキドキしちゃいますねw 

-------------------------
のたりんさんこんにちはv

 ブロックは独立した壁というより、うちの土台のような感じになるみたいで、実際塀として独立している部分は1段分ぐらいになりそうです。
 おそらくお隣さんは、ブロックを2段ぐらい立てて、境界にするつもりだったのではないかと思います。お向かいの境界がそういう作り方なので。でもお向かいは平地で、こちらは大きな1mの段差があるため4段必要になり、それで価格が高くなってしまいました。
 なのでお隣さんにしてみれば、10万も払わせるなんて!と、逆にご立腹の可能性もあります;
 もっと早くお隣さんの外構の構成がわかっていればよかったのですが。
 うちの方の営業と外構屋さんが、お隣さんにどういう言い方で話を持っていったのかもわからず、なんだかすごく不安になっています。これが原因で険悪になったらどうしよう(汗

-------------------------
アルさんこんにちは!

 一言は大事ですよね。特に何事も最初が肝心なんだろうなあと。もし自分だったらどうしてもらうと嬉しいか、そういう風に考えて行動したいと思います。

 私もアルさんちのように、自分の土地内で全額負担で作ればよかったなあと思います。その方がストレスにならなかったかも。なまじ相手にも負担をしてもらうことになると、すごく気を使ってしまって結構辛いです;
 
 境界としては折半が良いのでしょうが、うちの場合は土留めという土台の支えとしての要素も大きいので、扱いが難しくなってます。本当に境界は、揉める元になっちゃいそう。
 直接お隣さんとお話して相談するのが、一番誤解がないと思うのですが、それも中々都合が付かず。一番最初に挨拶すべきは、同じく工事中のお隣さんでしたorz

 目が合っても挨拶なしだと、少し気まずいですよね;気を使ってストレスになるなら、目を合わせる頻度自体を減らしたくなる気持ち、すごくわかります。やっぱり挨拶は、人付き合いの基本なんでしょうね・・・;

私の友達のところは、建築屋さんは何かにつけて挨拶をされていたので
ご近所の方は建設屋さんの事は信頼されていたようですが
施工主の友達夫婦の挨拶がないのが余計に腹立たしかったようです。
建設屋さんは自分のところで挨拶はしてあるから大丈夫と言われてたそうです。
なので引っ越しが終わったら挨拶する予定だったらしいのですが
引っ越しの途中で言いがかりとしか思えないような苦情を言ってこられたそうです。
建設屋さんや不動産屋さんが行かれる時は
とにかく一緒に行っておけば回数とかわかりませんが
ズレも認識の違いも生まれにくいかもしれませんね。
購入なので、もうお引っ越しの予定はないと思うので
出来るだけ誤解もズレもないように
うまくお付き合いできる下地が挨拶で出来たらいいですね♪

洗剤、これからだとインフルエンザ予防とかのハンドソープもいいかも。
食器洗い用と普通のって違うようですもんね・・・
そうかぁ、食器洗い機用というのがありましたね。
時代だなぁ・・・と思いました。

maさんこんにちはv

 お友達さん、災難でしたね; もう「何か絶対言ってやろう」と、待ち伏せされていたって感じですね。
 もうぜったい、工務店の人にくっついてまわりますよおお。
 とりあえず最初の挨拶では、近所の方の年齢や家族構成がわからないので、それのリサーチも兼ねたいと思います。まずはタオルや洗剤、お茶のような、よく貰うけど誰でも消費できるものにして、上棟の際はお祝い事でもあるので、その家族年齢層向けに小さめのお菓子なんかにしてみようかと思います(若い家族なら洋菓子、お年寄りならお煎餅や和菓子になんかに)。引越しの際のご挨拶は、本当に完全なご近所さんだけになって戸数も少ないので、きちんとした贈答用の物から選んでみようかと!
 
 このプランなら大丈夫そうですかね・・・あんまり物を渡しすぎると、先方さんが気を使ってしまいそうなので、量とお値段は負担に感じられない程度に調整したいと思います。

 食器洗い洗剤、普通の物も食器洗い機をつかってる家庭でも使っているような気がしてきました。手洗いする事もありますもんねきっと。
 お子さんのいる家庭なら、ハンドソープも喜んでいただけるのかな・・・?

ハンドソープ、若いお母さんとかは必須アイテムだったりするかもしれないですね♪
携帯用の滅菌殺菌ジェルなどもありますし
私なんかは田舎育ちで年齢も・・・なので去年くらいまで気にしてなかったのですが
さすがに周りを見てるとそうもいかなくってきてしまって
今ではマスク完備、手洗い、うがいなど頑張るようになりました。
あと、ポリオの予防注射のあと一カ月はウンチの度に必ず滅菌殺菌。
赤ちゃんがいらっしゃる場合などは必要な可能性は高いかも。
最近は生肉を触った後も必ず滅菌殺菌手洗いするようになりました。
そういえば幼児のしつけでも手洗いは必須ですよね。
ウチにも幼児はいるのに忘れてました。
明日から手洗いちゃんとキッチリさせよ(;一_一)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53197501

この記事へのトラックバック一覧です: 家作り進行具合:

« 16cmファスナーポーチアレンジ | トップページ | 16cmファスナーポーチアレンジ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート