« 3DS買いました! | トップページ | 12cmバネポーチ »

角丸ペタンコトート

01

 もうずっと、勿体無いという理由で死蔵してしまっている布を、消費すべき時期が来ていると思い、今回はこの可愛い茶色の柄布を消費すべく、セットのアイテムを作り、使いきろうかと思います。実はこの布、柄に上下があって、なおかつ大柄気味なので、勿体無いという理由もあったのですが、扱い辛いという理由でも、消費されておりませんでした。

 だがキリン布を打倒した私に、もはやコワイ柄なぞない・・・。

 半端に残ってる部分を上手く使って、いかに使い切るかのみが、今回の敵である!と鼻息荒く作ったのですが、作りながら形を考えて、その場その場で付け足した結果、使いにくそうな形になっちゃいましたorz

 縦長、ぺたんこ、角丸です!特に入れ口側まで角丸だなんて、こんなデザインはきっと他にないだろうと、奇抜な事を思いついた!と思ってやってみたのですが、思いついても誰もやらなかっただけという事に、作って気づきました。この形状だと、持ち手は後付けにしないとだめでしたorz 曲線部分に持ち手を付けるとか、バカか私は・・・。

02

 大きさは大学ノートがすっぽり入る大きさ。でも横が結構開いているので、あまり大量の物は入れられないのでござる・・・!

03

 前面ポケットは便利そうですが、この茶色の布のインパクトは、大抵の布に透けてしまうため、ポケット布を二重にせざるを得なくて、ポケットのせいで若干重量アップという。

04

 中にも小さいポケット1個。
 入れ口側の開きっぷりが激しいので、結構下の方につけました。というか、中央位置につけていたのに、入れた物が飛び出しそうで心配になり、下につけなおしたという。

 結論を言うと、思いつきで奇抜なものを作ってはいけないという事ですね!

 今日の標語「ダメ!行き当たりばったり!」

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1778 - 40 =1738cm 
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 3DS買いました! | トップページ | 12cmバネポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

私もいつも反省の日々です(苦笑)
柄にひかれて使いにくいのに買うてしまうこと私もありますsweat01
その形なら縦長より横長の方がよかったかもしれぬ←誰や(笑)
私は使いにくい中途半端な大柄はトイレカーテンとか目隠しカバーにしてます(笑)

デザイン優先バッグですね☆
それはそれでかわいかったらそれでOKかも?
使い方としてはサブ的になるかもしれませんが・・・

この茶色の生地、かわいいです♪
着物の半襟やうそつき襦袢のかえ袖にしたいっっっ
長さがあれば半幅帯でも二部式帯にでも・・・
バッグだったらグラニーのようなタックやギャザーたっぷりの
結構丸い感じのバッグを作るかなぁ
ハンカチでもかわいい。
というか、かわいい生地は何を作ってもかわいいかも♪
次はどうなるのか楽しみです~

おはようございまーすv
寒くなったり暑くなったり、参ってしまいますね。体調管理に気を付けております。明日から臨月です☆いよいよです~(^^)
上部が角丸って、ファスナー付きだと在るのに、そういえばトートでは見かけないですね。でも素敵な柄の生地!!! 今後の展開も楽しみにしています★
個人的には数日前の紅い大柄の花柄生地のグッズ展開も気になっています~lovely
MACKさんもご自愛くださいませmaple

いや~行きあたりばったりでこんなカワイイのが作れるなんて
さすがですよ!!!
しかもこんな形見たことない。
私は思いつきで作ると絶対気に入らなくそのまま捨ててしまいます。。。。
とにかく気に入らないのはダメ!!!
なのでなかなか、行き当たりばったりは勇気いります。
でもそんなんじゃ、このキレの山は減りませんね。
見習わなくちゃ(*^_^*)

茶色い布、すごくかわゆい~(><@)
私も可愛いと思って買った布は大抵使えず、大切にしまってあります(・・;)
初心者なので、ちゃんとしたものが作れるようになったら使おうと思って、、、
しかしいつになったら使えるのやら(´・ω・`)
布ツリー!作ってみました( ´艸`)
息子が喜んでくれました♪♪

キャラメルコーンさんこんにちは。

 失敗をして、次から気をつけることにより、人は失敗をしなくなっていくのです。失敗を恐れて挑戦することを怖がってはならぬっ(賢者風コメントその2)。

 横長も考えたのだけど、マチがないと浅くて使い物にならなさそうで;普段マチ付きばかり作っていることもあって、ぺたんこバッグ自体、感覚がつかみにくかったようです。
 私も使いにくい柄、見えないところの目隠しに使いまくりです。でももう使える場所もなくなってきたという。

---------------------------
maさんこんにちはv

 デザインはともかく、ちょっと持ちにくいという欠点も!

 この生地で、フィグっていう丸くて可愛いギャザーの多いバッグを作ろうと、この布を買った直後に裁断しているのですが、なぜか形に出来ず、今も裁断状態で型紙の袋に入ったままという事を、今maさんのコメントを見て思い出しました; 裁断して放置というのは、私ににしては珍しいことなのですが1年以上放置かもしれないorz 思い出させてくれてありがとう; 
 内側に使おうと思って裁断したものの、どの布を合わせても透けまくってしまい、それで断念してたっぽいです。
 でもコレを見る感じ、外側のメインにしちゃっても可愛い感じですよね。
 とりあえず小物類を裁断しちゃったので、それを仕上げたら、ソレを仕上げたいと思います。

-----------------------------
ももぴろうさんこんにちはv

 今日は暑かったー。上着いらずの日と、2枚着ないと凍死する日と、いったりきたりですね。でも今年もラニーニャが発生しているので、12月は極寒コースかもしれません。やっぱ気象がおかしいですよね。

 上の曲線、ファスナーをつけてボストンっぽくしようかとも思ったのですが、そうなるとマチが合った方が良さそう。この形でボストン風のバッグとか、面白い予感・・・。
 今回のはちょっと失敗かと思いますが、次もやっぱ4隅を角丸でトートバッグを作る野望はあきらめず、またデザインを考えたいと思います。やはりデザイン画を描いてからじゃないとダメですねー;

 次こそは!

 大柄の赤い花の小物、あまりシリーズ展開できていないので、また何か作りたいと思います。

bibiさんこんにちはv

 行き当たりばったりは、長所としては奇抜なものになるというのがありますが、欠点として、作りながら考えるせいでほどく事も多いし、布を無駄にする事も多いというのがありますね。やっぱある程度はデザイン画で考えて、手順や裁断すべき材料の予想をつけてから、行き当たりばったり部分は飾りつけ程度に抑えた方が良さそうです。

 でもたまにこうやって、悩みながら作るというのも、面白かったですv
 また自由に作ってみたいと思います。もしかしたら奇跡の一作が仕上がるかもしれないしw

--------------------------
i-na*さんこんにちはv

 可愛い布にハサミをいれるのって勇気がいりますよね。もう少し上手になってから使おうと思ってしまったりも、同じように考えてしまって、私も初期の布は備蓄状態です。最近になってやっと、これからもたくさん可愛い布に出会えるからと、ハサミを入れられるようになってきました。

 布ツリー作成ありがとうございますv
 息子さんの反応、嬉しいですねv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53224154

この記事へのトラックバック一覧です: 角丸ペタンコトート:

« 3DS買いました! | トップページ | 12cmバネポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート