« コースター2枚 | トップページ | カウプレ結果発表 »

ポットマット

01_6

 ポットマットを作ってみました。パイピングをするのが久々だったせいで、かなりぎこちない作りだけど、デザインは可愛くなったかもv でも色合い的に、ポットマットとしては汚れが目立ってしまうかな?

02_3

 裏はちょっとがっかりな縫いになってしまった・・・要修行!まつり縫いだけにしておけばいいのに、ステッチまで挑戦したらこのていたらく。だがチャレンジする、その精神が大事なのであるっ!

-------------------

 チャレンジといえば、検定試験。
 昨日受けた試験の手ごたえですが・・・うーん。「あれ?これどっかで読んだんだけど・・・」「あー、この数字どっちだっけ?どっちかであるのは確かなんだけど・・・」という、微妙な曖昧記憶に苛まれて、何処まで出来てるのか全くわからないです。そういう箇所が驚きの24箇所。1/4という大量失点の予感。
 2級はどうしても取っておきたいので、落ちたら来年また受けますが。
 最後の見直しで二箇所直したのですが、後でテキストを読み返してみたら、1つは間違いを正し、1つは正解を間違いにしてしまいましたorz
 時間が余るかと思っていたのですが、70分使ってギリギリでした。おかしいなあ;毎年どんどん頭が悪くなってるみたい。これが脳の劣化か!

 1級の方は、かなりパンオタクにならないと、色々キツイようですね。レポートも出さないといけないんだとか?パンオタクを目指すのも、面白いかもしれないな・・・なんて思う今日この頃ではありますがw

 パンオタクになるには、色々と敷居も高そうです。

 自作のパン作りでは、パンを焼く時、温度や湿度、発酵の時間経過の様子などを記録していくと、その次に焼く時の参考になるらしいので、そういう記録の癖もつけたいですね。実はパン生地の温度を計る温度計も持っていないので、そういう記録を付けるならオーブン用の温度計と、生地温用の温度計を買わなければなりませんが。温度や湿度は出来上がりにすごく影響するから、本気でやるならこれらは大事かも。

 パンシェルジュとしては、市販のパンを買った時、そのパンを常に批評・研究する癖もつけないと。「●●のフランスパンはクープの美しさに店長の意気込みを感じる」とか、メロンパンを食べて「む、これは新宿高野のメロンパン!」と当てたり出来るぐらいにならないと。

 そしてやっぱドイツパンを食べに、現地に飛ぶぐらいの本気を見せたい所ですね!今ユーロが安いので、単に旅行で行きたいと思ってしまってるだけでもありますが・・・w

 ドイツといえばドイツ語。大学の勉強も再開です。

第六回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1954 - 1 =1953cm 
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« コースター2枚 | トップページ | カウプレ結果発表 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*^-^*)
可愛いなぁ~♪レースの使い方とか本当に参考になります。
切り替え部分にこんな風に配置すると、可愛さ感が倍増ですね!
でも、こんなに素敵だともったいなくて使えないかもww!
置物のおざぶにしたいです(*≧m≦*)

ポットマット、癒されそうなかわいさですね♪
壁にかけて飾っておきたいくらいっっっ

検定試験、お疲れ様でした~
読んでいて「焼きたてジャパン」というアニメを思い出しました。
色々なパン作りが登場したり、色々な知識も登場します。
そのうちカウプレに手作り布小物だけでなく
手作りパンも入ってるかも!!
それもいいなぁ~
いつものカウプレにMACKさんの作られたパン♪
きっとリクエストされる方も多いのでは??
希望者には別にパンのセットをおまけに・・・でも良いかも☆
もちろん、外れた方の中から抽選でパンのセットでもうれしい!
なんて言ったらどんな食いしんぼさんって思われちゃいますね(*^。^*)
でも、MACKさんのこだわりパン、食べてみたいですっっっ

たぶん、MACKさんがいろんなことにチャレンジできるのは、好奇心のかたまりなんやろなぁってつくづく思います
学ぶことが楽しくて仕方がない
新しいことを知る喜び、ワクワク感が常にあるからなんやろなと
だって楽しそうなんやもの
全然苦じゃなさそうやもの

こんにちは。

検定試験お疲れ様でした。
本当に、色々の事にチャレンジしているんですね。

24時間同じなのに (´・ω・`)ショボーン すごい!!


ポットマット 物を置いてしまうのもったいない! 飾ってもいいですね (*^^)v

MACKさんに大いに刺激されて、遅まきながらブログはじめました。
私にとって大きな一歩なので、ニックネームに☆ひとつ付けました。

お忙しいでしょうが、ちょっと覗いてみてください。

初めまして!
いつもこっそりと拝見させていただいております(。・ω・。)

どれも可愛くて感動しちゃいます!!!!
ポットマットもとても可愛い~!
とても参考になります( ´艸`)
私もMACKさんのように上手に作れるようになりたいです*

のたりんさんこんにちはv

 このレース、少し厚みがあるので、上に物を置く事を考えると凹凸が邪魔ではああるんですが、かわいさに負けてv
 置物の敷物として使ってもらえても嬉しいですねw

----------------------
maさんこんにちはv

 流石にパンのような生ものは、カウプレにはいられないし、カウプレのような不特定多数に配る用途だと、保健所の許可なんかも必要になってくるので難しいかも。でも親しくなった人に、個人で送るというのは問題ないので、上達したら焼菓子やパンなんかも食べてもらいたいかも。
 でもパンもお菓子もオリジナルではなく、まだ本やネットで見たレシピをそのままで作っているような状態なので、自分のレシピが出来るようにならないと、あまり自慢気には配れないのが難点ですね・・・w

-----------------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 好奇心は強い方だと思いますが、だからといって行動的でもなくw興味のないものにはまったく触れないあたり。私のブログに、スポーツの話題が出る事はないだろうとw

 勉強は楽しいですね。やっぱ知らない事を知る、出来なかった事が出来るようになるというのは、自分の成長を感じられて良い!
 大人になると、中々まわりから見える形で評価されないですけど、新しく何かを身に付けたという実感は、他者の評価が必要ないのが嬉しいところ。
 20代では、他の人から褒められたくて、評価されたくて必死だったのがストレスでした。頑張ったのに褒められないとガッカリしちゃったりしてーw 今はそういうのが全然なくなって、大人の余裕全開って感じですw

-------------------------
coco-wa☆さんこんにちはv

 ブログ開設おめでとうございます!さっそくブックマークしました。これからはcoco-wa☆さんの作品が見られるなんて嬉しいですv
 しかししょっぱなから素敵アレンジがあって嬉しい!。丸底トートにそんな使い方があったとは!深さとか、なんだか丁度良さそうwwwしかも使っている布がいいですね。本当にバスケットみたい!うさぐるみもたっぷりーーー。
 ぜひ今後も作品を拝見させてくださいv

私もMACKさんに作品見てもらいたいですーsadひーん。ブログってなんだかパソコン立ち上げなきゃ出来ないイメージがあって手が出ません。。うちのパソコンそうとう古くてすぐ機嫌損ねちゃうのでm(_ _)m検定も終わったことですし、mixi登録復活しませんか?なんてsweat01

横レス失礼します

ももぴろうさーん(^o^)
私、パソコン持ってさえなくて、携帯だけでブログ作ってますよーnote
画像も携帯で撮ったものやし、メール投稿タイプなので手軽にできますよ(・∀・)
大丈夫大丈夫(^^)

キャラメルコーンさん☆
実は何度かキャラメルコーンさんのブログ覗きにいってますwheart
携帯でできるんですね!!!!!てことはスマホなら余裕??
Decooというのに無料登録したら良いのですかね?挑戦してみようかしら・・・☆
レスありがとうございます!
MACKさん、MACKさんのブログで会話してすみません(´・_・`)

i-na*さんはじめましてv
 
 
 

i-na*さんはじめましてv
 
 毎日こつこつ修行中の身ですが、お褒めくださりありがとうございますv
 参考にしてもらえるような、いいアイデアが今後も出せればなあと思いますv

-----------------------
ももぴろうさん&キャラメルコーンさんへ

 こういうやり取りいいですよねv チャット状態でコメしまくってくださってもよろしくてよ?w

 mixi登録は、誰かに誘ってもらわないと入れないので、どうしたものかなあと悩んでいたのです。

 
 

最近mixiは誘われなくても登録できますよ♪

ポットマットもかんわいい!!
このシリーズ、ツボですわー!!
MACKさんのブログを見ていたら、小物がすっごい作りたく
なります!!

ってゆうか朝8時半に出て夜8時半に帰ってくるのに
この活動量!!ほんとに尊敬します!
私もパンを作るので、パンシェルジュの記事も楽しみに
してますねー♪

i-na*さんこんにちは!

 え!最近のmixiはそんなにオープンになってたのですか。やだ、私情弱過ぎて恥ずかしい・・・!>_<

------------------------------
裁縫母ちゃんさんこんにちはv

 小物は短時間で出来るのと、裁断に場所を取らないなど、ウサギ小屋に住んでる身としては、ついつい作成してしまうアイテムです。とくにぺったんこ系は楽々ですねw
 コースターなんかをチマチマ作る時間も楽しいものですし、ぜひ秋の夜長にv

 裁縫母ちゃんさんはパン焼き母ちゃんさんでもあるんですね。パン作りは全く専門的ではないのですが、作るのが楽しくて。
 共通の話題がたくさんあるのが嬉しいですv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53110537

この記事へのトラックバック一覧です: ポットマット:

« コースター2枚 | トップページ | カウプレ結果発表 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート