« 角丸ペタンコトート | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

12cmバネポーチ

01_2

 底をわにして取ると、必ずどこかに逆さの柄が出てしまいますが、うっかり孔雀さんが逆立ちモードに。まあ、この孔雀さん、レースっぽいからいっか!
 一番メインに上下を意識したチョウチョの部分は、哀しい事に底に回って見えないという。

02_2

 とりあえずこの布合わせで、残った布をどんどん消化していきたいと思いますが、一番消費すべく目的の茶色布ではなく、この水玉柄と内側の花柄が先になくなってしまう予感がします。

-------------------------

Img_1611

 先日買った「フランスの気取らないお菓子」から、ガリガリクッキー。強力粉を使うという点と、グラニュー糖を溶かしてシロップにしてから混ぜ込むとか、すごく作りやすかったです。
 バターの量が少なめでさっぱりしてて、砂糖の甘さがすごくおいしい。結構硬めなので、食べ応えも○。

 型は100円ショップで買ってきたもの。見た目も可愛いし、型離れもよくて失敗知らずー。生地も型抜きしやすいものだったとは思うけど。小さいから洗うのは少し面倒ー。部品なくしそうw

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1738 - 1 =1737cm 
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv

人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 角丸ペタンコトート | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

今日の水玉と茶色布のバランスがツボですーv可愛い!!可愛い!!
クッキーも(o^^o)私はクッキーは、衝動的に夜作っちゃったりします。DVD見ながら食べたりとか。つい食べ過ぎちゃってダメですm

今の季節に使いたくなる色合いでいいですね。
柄を考えて作るの難しそうだけど、それも楽しそう♪
私も、強力粉を沢山買ってしまって、先日マフィンを作りました。クッキーもサクサク感が出て美味しそうですね(>_<)
この型ぬきも、すごく可愛いい!

名無しでコメントしてしまいました(+_+)
すみません。

こんにちは*
思ったように柄を出すのって難しいですよね(´д`)
なかなかうまく行きません(笑)


寒くなってくると甘いものが食べたくなりますよね。
固いクッキーなら食べ応えがあって、食べ過ぎることも少なくなりそう(笑)
型もかわいいですね~(^^)100円だけど柄がすごくきれいに出てるし。
クッキー食べたくなってきてしまいます(笑)

濃い地に淡い色の生地を合わせるのってスゴイなと思います。
私にはまず思い浮かばないです。
帯に添わせる帯あげくらいの量なら考えますが・・・
やっぱりすごいなぁと思いました。

クッキーの型、100均にそんなにかわいいのあるんですね♪
機能的にも大丈夫って、コレは探しに行かなくてはっっっ
ウチは昨日、スイートポテトを作りましたよ~
クッキーはちょっと苦手なので頑張りたい料理の一つです。
早速、図書館のHPに行って本を予約します♪
歯ごたえのあるクッキー、食べたいです☆
「シンプルな手作りお菓子」の方はすでに手元に借りてます。
パソコンで取り込むにもページ割りが良いのでうれしいです。
お菓子作り自体あまり得意ではないので頑張りたいです~

クッキー美味しそうですねぇ~(。・ω・。)!!
MACKさんて本当に何でもできて羨ましいです*
100均にこんな可愛い型があるんですねぇ~!!


 この布の組み合わせ、わりかし悪くないですよね。内側の花柄はもう少し、やさしめの方が良さそうですが。

 ももぴろうさんもお菓子、頻繁に焼かれてますよねv mixi見ながらジュルリとする毎日です。
 クッキーはポリポリいけちゃって危険ですよねー;作ってたら、バターや砂糖がどれだけ使われているか知ってるはずなのに。焼き菓子はでも、作ってよし食べてもよし!といった感じで、乙女の誘惑度が高すぎます。

 最近バターが品切れかつ、価格高くなってますよね;お菓子作り派には辛いです。

----------------
風凛さんこんにちはv

 秋らしい色合いですよねv 今から作っても、使ってくれる方の手元に届くのは冬か春の予感がするのですがw
 強力粉でマフィン!ふっくらしそうですね~。強力粉はふるわなくて良いのが楽で、結構はまりそうです。薄力粉はふるうのが面倒で、お菓子作りを億劫にさせます。

 この型、子供っぽいけど、市販のクッキーみたいにくっきりスタンプが出来て、愛用してしまいそうです。100円でコレは嬉しいかも。しかも小さめなんですよ。
-----------------
みあさんこんにちはv

 寒いと甘いものを食べたくなるのは、本能が脂肪を纏えと命令しているんでしょうか。衝動的に食べたくなります。
 硬く焼き絞めたクッキーは、日持ちがするのも嬉しいポイントです。
 でもおいしくて、2日ぐらいで完食してしまい、日持ちの良さが生かせていません;

maさんこんにちはv

 maさんって着物系関連に詳しい!私は帯あげがどの部分かわからなくて、調べちゃいましたw日本人なのに恥ずかしいorz 逆に私はその帯あげや、袖に使うなんかの案が全く思いつきもしなかったので、知識の広さもアイデア出しには必要ですね。

 クッキーの型はCanDoで買いました。すごい小さいですよ。丸いのが直径3cmぐらいで。型抜き作業が楽しくて、いっぱい作ってしまいました。

 スイートポテトいいですね!クッキーよりそっちの方が手間がかかって難しいイメージがあるんですけど; 結構お料理上手な予感が・・・。

-------------------
i-na*さんこんにちはv

 出来る事と出来ない事が人並みにありますが、出来る事しかブログには載らないので、結果的に出来る事がたくさんあるように見えるマジック!スポンジケーキなどのメレンゲ系のケーキと、シュークリーム作りの失敗率は異常に高いので、めったに作りませんし!

 100均、最近は品質が落ちてるものが多かったので、これも恐々買ったのですが、ちゃんと使えたし、可愛いし、結構当たりでしたv茹でたにんじんなんかも、これでカットしたら可愛いかもしれません。

CanDo、探しました♪
なんとか自転車でいける範囲にありましたっっっ
さっそく近々行ってきます☆
セリアもついでに調べたら電車でいける範囲にありました。
自転車だと片道1時間弱でいけるけど迷子確実なので
大人しくそのうち電車で行ってみたいです。
ダイソーは2軒くらい近くにあるのになぁ~

裁縫、元々は子供の服作りが最初で
それから自分の服を作るようになって
それから和裁を始めて、最後が小物や雑貨、カバン作りなので
どうも感覚がいまいちグローバルではないようで
昔の悪い癖復活のようです・・・
自分の感覚がどこからきているのかわかったので
ちょっとショックだったけど勉強の方向がわかったというか
うん、色々と色柄合わせをもう少し冒険したいです♪

私、家政科なもので、洋裁和裁ともに基礎から学んだんやけど全く活かされてない(苦笑)
進路、和裁勧められたのに断り、友達はちゃんと和裁の学校行って着付けの仕事してるのになぁ
浴衣程度ですが、授業で全て手縫いで縫いました(苦笑)
ミシンでも縫ったけど手縫いはごっついしんどい(笑)飽きる(爆)

maさんこんにちはv

 電車で行くと100円ショップの利用の意味がなくなってしまいそうなw お店がある街に、何か用事がある時に、ついでに寄れるといいですね。さすがに自転車1時間は、相当なダイエットになってしまいそうですw

 うちの近所は逆に、ダイソーがないんですよー。ローソンストア100とCanDoだけ。実はセリアも行った事がないという。

 maさんのスキル範囲広い!洋裁>和裁>布小物とは、裁縫系全部網羅じゃないですか。
 奇抜な布合わせは、コースターで練習するといいかもしれません。合わないだろうなあという色同士でも、不思議と馴染んだりして面白い発見がありますしw

----------------------
キャラメルコーンさんこんにちは。

 家政科で基礎を学べてるなんて、一生の財産じゃないですか。うらやましいですね。私は基礎が全くなので、今頃ボタンの正しい付け方を学んだりしてますよ;

 浴衣の大きさを手縫いで作るのは大変ですよね。私も家庭の授業で手縫いで作ったことがありますが、その時は赤ちゃん用甚平で、縫う距離が少なくて助かりました。大人用とか気が遠くなります;

キャラメルコーンさん、スゴイです~
私なんて完全に独学で適当ですし、和裁は手習い教室みたいなとこで
お師匠さんの家にお邪魔して教えていただくという形でした。
朝からお邪魔して、そのままお昼ごはんをそこで食べて夕方まで・・・
そのうち私が妊婦になって体調不良の連続になったことと
先生が高齢だったこともあって1年弱しか通えてないです。
着物の繰りまわしとかできるようになりたかったのですが
今ではもうさっぱり忘却の彼方です(>_<)
着付けも習いに行きましたが
やっぱりお師匠さんのトコに習いにいく形だったので自分で着るのがギリです。
他人さんになんて恐れ多くて着せれないです。
パートで働きながら主婦と子育てしながらだったので学校の敷居が高かったのですが
今思えばちゃんと学校に通ってモノにしておけばよかったと思います(>_<)
私も基礎からちゃんと面倒がらずに勉強し直した方が
早くちゃんとしたものが作れるようになるかなぁ~

maさんこんにちは。

 お師匠さんがついてる事も相当すごいような・・・。 丸一日、レッスン状態だったんですね; 着物の着方は、こまめに着てないと忘れそうですよね。私も浴衣程度ならなんとか着れるはずなんですが、着れなくなってる予感も。

すっごく楽しかったですよ♪
レッスンな感じの時も当然ありますが
着つけは素晴らしい先生でしたが、まだ駆け出しの時期だったので
月一回のイベント感覚でサークルのりで楽しかったですよ。
今はスクールを開かれていて手が届かない存在になられてます。
和裁は週一で少人数、雑談しながらちくちくしてました。
先生がお昼にはいつもお茶を入れて下さり
時にはおやつや持ち寄りでお土産をつまみながら縫い縫いしたりでした。
お二方ともなかなか巡り合えないような方々だったので
偶然とはいえ本当に良い方と良いタイミングで巡り合えたと思ってます。
が、その分自分のスキルとして全然取り込めてないのがもったいなさすぎです。

帯結び・・・、まず背中に手が回らなくなってきているので
まずは柔軟体操からかも。

maさんこんにちは。

 至れりつくせりですね。そんな教室滅多にないですよ。いいところに通われましたね。楽しい時間を過ごせていたからこそ、今も縫い物を楽しめているのだから、少々教わった事を忘れてしまってても、元は取れちゃってるんじゃないでしょうかw

 帯、前で結んでまわすもんだと思ってました(←ひでえ

maさんからお返事いただいてたの今気づきました(爆)
私もねぇ、洋裁はともかく和裁はとりあえず家政科行ってたから習ってたものでして(苦笑)

でも、家政科は普通科では味わえんようないろんな体験できて良かったです(^^)

食物と被服の検定受かるのが必須やなかったら(笑)

お金は普通科よりかかってたやろなぁ(笑)

浴衣二枚縫ったから生地代が(笑)

頭が普通科ではついていけなくて家政科通った口なんですが(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53224164

この記事へのトラックバック一覧です: 12cmバネポーチ:

« 角丸ペタンコトート | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート