« 緑の3DSポシェット | トップページ | オレンジ色の別マチミニトート »

LunaRock服試作

01

 型紙を作りかけていて放置になっていた、LunaRockちゃんの服を少し進めました。最初にきっちり体型に合った服を作っておけば、その型紙を基本に色んなデザインに展開できるので、体ライン合わせでワンピの型紙を。

02

 後ろはかなりいい感じ。前はちょっとだぶついちゃった。

 胸元のタックいらないかな?
 プリンセスラインで取るようにするとかがいいのかな?
 LunaRock・Stray Catは、元々の服が可愛いから、服作りの敷居が高い!

 とりあえずワンピの1着ぐらいは年内に自作したいところ。
 型紙をもう少し調整します。

 小さくて縫い辛いけど、ハギレで作れるのは嬉しいかなw
 基本型紙は出来ているので、別の形状のワンピを先に作ってしまいそうな予感もしますが・・・。クリスマスまでに、クリスマス用のドレスを作って着せてあげたいと思ってはいるのですが、なかなか難しいですね;

--------------------------

03  自分印のロゴタグも大量に作成。何にでもつけてると、あっという間になくなっちゃうので。違うフォントのバージョンも作ろうかなあ。本当にお気に入りになってしまいました、このスタンプ!
 でもこのタグ作りも、何気に時間を取られるのが辛いなー。

---------------------------

Img_1690

 バナナケーキを焼きました。レシピはまいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 から。この本に載っているレシピは、バターや生クリームを使わない上に、材料も体に優しい物ばかり。
 そして何より、短時間の作業時間で作れます。このバナナケーキなら、材料の計量から混ぜる作業を含め、だいたい15分ぐらいで準備が整い、後は35分、オーブンにお任せで焼くだけです。
 この本のレシピは、どれも手軽だから、まさしく普段着のオヤツといった感じ。
 菜種油を使うので、バターに比べるとおいしさの日持ちは短いけども、あっさり軽い味わいが後を引いて、味が落ちる前に食べきれてしまうという。うっかり食べ過ぎてしまうので、ダイエットには大変向かないです;

 最近お菓子作りばかりしているので、当然ですがむっちり太ってきました。肉の衣が防寒に役立ちそうに・・・。
 ツイッターで見かけましたが、ユニクロが出してるのはヒートテック、自らの脂肪を防寒着にするのはミートテック、家から出ないのがニートテックというのがあって、それを見て以来、自分の太りっぷりを見るたびに、ミートテックが高性能になってきたと思うようになってしまいました;

Img_1691

 最近はお菓子作りが熱いので、製菓用品も補充ー。いつもはクオカで材料を買いますが、今回はケースや袋類も揃えたかったのでCottaで。 今、チョコチップが500g300円など、よく使う材料がセール中なのも嬉しい感じ。
 ケース・袋類は最小ロットを買ってもかなりの枚数なので、消費に困りそうですが;
 次のカウプレでは、「お菓子作りも趣味です」という方に、こういう資材も少しですがおすそ分けしようと思っています。

 話は変わりますが、こういう材料を販売しているサイトの、レシピページってかなり充実してますよね。クオカのレシピも結構好きなんですが、Cottaも相当いいレシピが揃ってます。
 今は苺のクロワッサンがすごく気になってます。でもクロワッサン作り自体が、自分は結構苦手で・・・w涼しくなってきたから作れるかなあ・・・?

 あと、ラッピングのアイデアなども掲載されているので、少しはそういう所も学習したいですorz

-----------------------
 だらだら勉強していた大学授業ですが、12/1必着で出さなければならない通信指導の解答提出を忘れており、なんとか週末に2教科分を仕上げました。うっかりしてたらもう11月も下旬に入ってました;
 作文的なレポートを書く教科があり、長い事そんな文章を書いていなかったので、かなり苦戦しました。800字は書いて見ると長いですねー; ブログではかなりの長文を書けているのになあw
 ドイツ語も、全くダメダメです。覚えたつもりが全く覚えておらず、テキストとにらめっこして解答欄を埋めました;単位認定試験までには、なんとかしないと・・・。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1723 - 1 =1722cm 
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 緑の3DSポシェット | トップページ | オレンジ色の別マチミニトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

お人形の服作り、憧れますねぇ~
ウチは家族が圧倒的に男性の数が多く
かわいいもの厳禁の家なので羨ましいです♪

本、早速図書館のHPに行ってきましたが
予約が45件もありました。
一人2週間借りれますし、お取り置き期間もあるので
5冊ありましたがいつになるやら・・・
自分で本屋に行って買った方が早そうです。

昨日はスコーンを焼きましたが、天板1枚分だと一瞬でなくなります。
普段はマフィンが多いのですが、やはり一瞬です。
我が家に日持ちは関係ないのでヘルシーな方がうれしいです。
買っちゃおうかなぁ~~~

 お久しぶりです。
 毎日のように見させていただいているのに、なかなかコメントを書く余裕がなくて・・・。いろいろとあったようですね。
 お人形の服作り、楽しそうですねえ。子どもの頃、人形の着せ替え遊びをしていたのを思い出します(^0^)/ 
 お菓子作りもとても得意とされているのですね。うらやましい。私は、手抜きのお菓子作りで、冷凍パイシートやホットケーキミックスを使ったものが多いかな。結婚前は、未来のだんな様に手づくりケーキをプレゼントしたりしてましたが・・・(^w^)
 今日は、休日出勤した振り替えでおやすみなので、ちょっと気持ちに余裕! たまったアイロンがけがまっていますが・・・。先月四苦八苦しながらショルダーバックを作ってから、ミシンとはご無沙汰しているので、早めにアイロンがけを片付けて、何か作品に取り掛かりたいなあと思っています。

人形の服まで作ってるんですね!!細かいから大変そうで手が出ないなぁ。
お菓子も美味しそう♪上の子の時はいつもお菓子作ってましたが下の子が卵アレルギーになってしまってから卵なしお菓子のみ作るようになりました。
バナナケーキ美味しそう・・・
昨日、がま口教室しました!!初めての割に子供達も楽しく真剣に出来ましたよ♪
マチは難しいようで裏布用の型紙のみで作らせていただきました☆勝手に変えてしまってすみません。
次はマチ付きの正当レシピに挑戦しますね。

バナナケーキ大好きです!!
あの香りといったら!!
わざとソバカスだらけのバナナにしてからケーキ使うと
甘みも香りも格段に違いますよね~。
息子ちゃんには輪切りにしたバナナを
一口サイズに生地を落とした表面に一枚ずつのっけて焼く
ホットケーキを作ります。

バターで少し炒めたバナナをブランデーに漬けておくのもお勧めですよ~。。

スタンプ、本当にオススメして良かったです。
このお店のスタンプは押しやすいですよね。

おはようございます。

ペタうさちゃんの服を作ってから、お人形の服作りと見ると嬉しくなります ( ^ω^ )

今日午後から、MACKさんが作られていた白のワンピ真似して作って見ようとおもっています (*^^)v

バナナケーキ美味しそうですね (*^_^*) ごく最近、娘がお菓子作りやパン作りを始めたので、お菓子作りやパン作りの情報も大変うれしいです。

次回のカウプレの内容もすごいです (^u^)

こんにちはhappy02

毎日、ちゃんとちくちくもしながら、お菓子作りもできてるなんて、
すごいですheart02

自分は、時間の使い方が悪いのか、うまく出来ない。。。
ここ2・3日は、何とか毎日ちくちくに励めるように・・・
がんばって消費しなくては!!ってな勢いで励んでます。

年末は、いろんなお店が生地の福袋とか販売するので欲しくなること間違いなしcatfaceなので、少しでも減らしておかないと。。。

毎日、拝見させてもらってますが、またふっとコメ書きにきまぁす(笑)

苺のクロワッサン…なんて女子力の強い響き…

私もクロワッサン作り、苦手です(>_<)
ついでにシュー生地、パイ生地も苦手。バターでさっくり混ぜるって分かっていても混ぜすぎて層が上手く出来ないのがお決まりパターンです(涙)

お人形の服作り、憧れます~*
私は娘に人形作ったら、旦那に「わら人形」と名付けられました(゚◇゚)ガーン
服とか作って楽しもうと思ってたのに、今封印されておりますww
タグもきゃわゆい~!私も自分の作りたいです(≧▽≦)
それから、ホケミ!!普通に使われているのですね!!笑
何も知らずにごめんなさいσ(^◇^;)
ホケミマスター!!かっちょいい~!!笑!!

ナチュラルなLunaRockちゃんも可愛いですね^^
クリスマス生地、可愛いのが沢山でちょっと買いすぎてしまったのでちょこちょこドール服を作っていますconfident
LunaRockちゃんのクリスマスなお洋服見れる日を楽しみにしてます♪
苺のクロワッサンって可愛い響き!
クロワッサンは授業で作りましたが・・・中々めんどかったデス(家では作らないかと)
私もお菓子作りたいです><
フライパンレシピを探してみなければ★
ミートテックに笑ってしまいましたw彼氏に言ってあげなければ^^

ドールちゃんのお洋服小さくて大変そうですね・・・。
ボディにぴったり沿わすならやっぱりプリンセスラインの方がいいかと
思いますがパーツが小さいからちょっと面倒ですよね。
でも仕上がりはうまくいけば絶対綺麗ですよ!

ケーキ美味しそう・・・・
最近はバター高いのでケーキは控えてます(笑)

cotta、初めて知りました。
早速行ってお買いものしてきました。
お菓子作りはあまりしないけど、パンを焼き始めたら、止まらなくなって
強力粉の消費量が半端なく増えました^^

お人形の洋服は、ぽぽちゃんに浴衣を作ったことがありますが、その大きさが限界です。
ミシンで縫えないものは、基本的に苦手なんです。。。
刺繍とか編み物は別なんですけどね。

それにしても、パターンもしっかり大人用と変わらないんですね。
すごいです!!!

cotta、初めて知りました
お買い物して、それをきっかけにサボリ気味だったパン作りを再開させたいとこです
豆腐パンのレシピについて、お気遣いありがとうございます
気にしないでくださいね
いつか食べてみたいです
それまで楽しみにしてます

こんばんは。。
お人形さんの服作りすごいです。。
我が家にはちょっぴりほったらかし気味のブライスちゃんがいますが、
作ってあげたいと思いつつなかなか><
パターンから考えるなんて、やっぱりすごい。。
DSポシャットも可愛くて・・早速型紙印刷しました。
早く形に出来るといいな。

何でも作ることが好きで、私もお菓子作りしてます^^
今まで読み逃げばかりでしたが、実はこっそりブログも・・。
恥ずかしくてアドレスのせてなかったのですが、
よければ見に来てくださいね。。
かなりのんびりブログで申し訳ないくれいですが・・・

そうそう、MACKさんのブログで知ったヤフーダイエットもチャレンジ中です^^

改めて、又どうぞ これからも楽しみにお邪魔させてください。。

maさんこんにちはv

 お人形服はファッションデザイナーの気分で、大人のままごととして楽しめるものですが、家に男性が多いと中々お人形系は飾るのが厳しいですよね; カラーボックスの1スペースを、自分専用の可愛い雑貨ゾーンとして飾るとかはいかがでしょうか。女子欲を心置きなく楽しめる場所があると、気分が違いそうですが。

 今回紹介した本のシリーズは、本当にお勧めです。クッキーとビスケットの方も、どれも簡単でおいしいですよ。

 天板1枚分のスコーンが一瞬って、恐るべし男子家庭; でも食べてもらえるのって嬉しいですよね。食べてくれる人がいると、作りがいがありますし。

-----------------------------
ぱっしょんさんお久しぶりですv

 コメントはいつでも♪ 「うぉー!なんか一言、言いたい~!」という熱いソウルがほとばしった日は是非w

 人形服は、ファッションデザイナー気分で、大人のままごとの一環として、ひそかな趣味となっております。自分が着れないような超フリフリでも、人形なら着せられるので、楽しいですね。着せ替えを楽しむことは少なくて、作ったら着せてそのまま放置、次の服が出来たらその服のまま・・・。先に作った物は二度目に袖を通す事がなかったりして、ちょっともったいないですが・・・。

 お菓子作りは楽しいですねv 可愛くおいしく作っても、食べると消えてしまうのが残念ですが。

 休日出勤されてたんですね。振り替えで平日がお休みになると、得した気分になりますよね。街の様子もいつもと違って面白かったりも。

------------------------------
紫苑326さんこんにちはv

 たまに、小さい物が作りたくなってきてしまうんですよねー。まだこのサイズならなんとかなりますが、シルバニアファミリー用とかになると、別の工芸をやってるような域に。一番作りやすいサイズは、ぬいぐるみ系着せ替えの、ニーナサイズが一番でした。

 卵アレルギー、大変ですね;膨らませる系のお菓子は、大抵卵が入ってしまうから・・・。クッキー系なら卵を使わないレシピも多いですが。
 そういえば今回紹介した本では、パウンドケーキ系は卵が使用されていますが、そのほかのマフィンやタルト、スコーンは卵不使用ですよ!同じシリーズの本である「クッキーとビスケットの本」では、レーズンサンドクッキーと月餅のような一部を除き、卵不使用です。「くり返し作りたい”自然おやつ”」という本でも、卵や乳製品が使われていません。もしご存知だったらすみません;

 がま口教室お疲れ様ですv お子さん達には、別マチより断然一体型が作りやすいと思うので、そのようにしていただけて正解だったと思いますv縫い物に慣れてきて、歯ごたえのある物を作りたい!となってきたらぜひ、別マチ版にも挑戦してみてくださいv

-------------------------------

molanさんこんにちはv

 バナナケーキおいしいですよね。砂糖を控えめにしても、バナナの甘さと香りで、超満足できます。そのまま食べるなら硬めのバナナが好きなのですが、お菓子に使うなら断然、そばかすっこ!
 バター炒めバナナにブランデー!それはおいしそう~v 香りが豊かになりそうですね。私もホットケーキに乗せて焼いてみようかな~。

 スタンプ最高ですv もうお気に入りですよーー!

------------------------------
coco-wa☆さんこんにちはv

 お人形の服には不思議な魔力がありますよね。難点は小さいのに完成まで時間がかかるのと、飾る以外の用途がない点でしょうか。でも日替わりで着せ替えしたり、季節の色で作った服を着せるなど、インテリアに変化をもたせるなら、断然お人形服!
 白いワンピの子、すごく飾りやすくて、もうずっと着たまんまにしちゃってます。ぜひ作ってみてくださいねv

------------------------------
yo-shiさんこんにちはv

 年末の福袋の魅力、たまりませんよねー。私も2箱ぐらいは買っちゃいそうです。もう置く場所がないのにorz 

 お菓子はほとんどオーブンに入ってる時間なので、思っているほど手間がかからないですよ。手間がかかるように感じるのは、使った道具を洗う時でしょうかw

 時間は人によって使い方が違うので、一概には言えませんが、何をしようかと悩んでいるうちに1日が終ってしまう事が、私もあったりしますw

------------------------------

ねがい星さんこんにちはv

 苺のクロワッサン、何がすごいかってピンク色ですからね。パンっていうよりお菓子の域ですよね~。
 そしてねがい星さんの苦手な物、全部私も苦手ですw バターを溶かさないように作る系が難しいですよね。生地をいじりすぎてしまうという。
 作りまくったら加減がわかってくるのかと思いますが、失敗品にもカロリーがあるので、なかなか食べて消費できないのも辛いところですよねw バターすごく使うし!

-------------------------------
i-na*さんこんにちはv

 わら人形・・・wだんなさんったらw リベンジしないと!
 自分用タグいいですよ!もう作るものすべてが、愛着わきまくりです。自分印をぜひi-na*さんも!

 ホケミマスターは私の創作語です(えっへん
 しかし、誰が最初にホケミって略したのだろう。ホットケーキミックスって確かに、文字数多すぎだから略したい気持ちわかる。

-------------------------------
misa さんこんにちはv

 まだこの布は調整テスト用で、まったく本番用ではないのですが、これはこれで可愛い気がしないでも。
 お人形服作りは難しいけど、楽しいです。クリスマスドレス、がんばりますよお。

 クロワッサン大変ですよねー。料理系は中々、失敗を恐れずチャレンジできないですw でも失敗しながら作らないと、いつまでも出来ないままなのかなあと思うことも。作りたいって思ったこの苺のクロワッサン、作るべきか・・・!

 そしてミートテック所持者が身近に・・・!?

---------------------

京也さんんこんにちはv

 小さいけど楽しいので、ついつい手を出してしまいます。プリンセスラインのドレス、完成したら綺麗ですよね。難易度は高いけどがんばってみたいですv

 このバナナケーキは、バター未使用ですv 最近バターが高いし、スーパーに在庫がない日も;

---------------------
*choco* さんこんにちはv

 cottaは業務用なので、量が多くて大変なのですが、お値段は断然安い!強力粉の値上げもなく、パン作りの材料には嬉しいですv 国産のパン用小麦も、確実に手に入るのも嬉しいですよ~v
 ぽぽちゃんサイズは、赤ちゃんの服サイズぐらいありますよねー。でもあのサイズで作ったら、人間服も上手に作れるようになるかなあ。
 人形服は、背中をガバーっと開けないと、着せられないとか、人間服と違うポイントもわりかし多いですが、手を込めようとすればいくらでも手がかけられるので、終わりが見えないのが難点です。

----------------------
まちょさんこんにちはv

 レシピごめんなさい;自分で作れたら、自慢気に公開するんですが、料理はオリジナルレシピが全くダメで。

 cottaは、プレゼント用のラッピング資材を揃えたり、たまにすごい激安のものが出たりするので、たまに覗いてみると楽しいですよーv 今はクリスマス関連の資材も多くてわくわくします。

-----------------------
フーさんこんにちはv

 ブライスちゃんもかわいいですよねーv LunaRockとお洋服を兼用できるのはミディブライスでしたっけ・・・。型紙が上手にできたら公開したいと思っていますが、結構難しくて中々完成しません;お人形服は難しいですね。

 お菓子作り仲間がこんなところにーv ブログ早速拝見しましたが、家族の幸せ満載って感じで、見てるとほっこりしますねv私こういう家族のブログって大好きなんですよ。これから拝見できるようにブックマークしちゃいましたv

 多摩動物園は、調布や府中に住んでるときにめちゃくちゃ通いましたよー。 めちゃくちゃ広いですよね、あそこ;

こんばんはー。お人形の服可愛いですね。自分でドレスが作れるっていいですね。またUPされるの楽しみにしてます。
ミートテックにうちの旦那がウケてました。うまいこというなーって。
でも、うちの旦那も最近ミートテックが高機能です(笑)

あくあさんこんにちはv

 まだトワル縫いの状態なので、完成品には遠いですが、立体の形状になってくると、やっぱ楽しくなってきます。お人形服は凝れば凝るほど、人間の服に似てくるほど、ミニチュア感でかわいくなるので、作れるようになるのが憧れです。あまり枚数を作る物ではないので、手間がかかっても仕上がりが綺麗になる方法を模索できればと思っています。

 ミートテック、上手い言い方ですよねー。ネットってたまに、ものそごく印象的な言葉を開発する人がいて、侮れませんw すごく良い方の才能の無駄遣いなのがまたいい。
 冬のミートテックの性能がよくなってることを言い訳に、つい体重を気にせず食べてしまいがちになりそうw

「クッキーとビスケットの本」のほうは知ってましたが、「くり返し作りたい”自然おやつ”」のほうは知らなかった~!!探せばあるんですね~。今度見てきます☆
でも、ケーキを食べたいだろうと頑張って作っても、本人センベイの方が好きみたいで(笑)
家族が安心して下の子の前でも食べられると言う自己満足で作ってるかも♪

紫苑326 さんこんにちはv

 最近はオーガニックや、動物性たんぱく質を使わないというマクロビのお菓子が流行ってるみたいで、去年ぐらいから一気にその手の本が増えました。
 くり返し作りたい自然おやつ の方は、著者のお子さんがアレルギーで、それで作るようになったらしいです。
 
 せんべいが好きっていいですねw体にもいいオヤツかも・・・。

 ケーキなんかのお菓子を、お母さんががんばって手作りしてくれてるのって、素敵な思い出になるし、母の愛を感じてしまうかも。アレルギーで食べられない物があると、味覚として知らないままになってしまう物が出てきてしまうと思うのですが、お母さんが幅広く作ってくれるおかげで、味覚の記憶が、普通の子以上に大きくなりそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53268864

この記事へのトラックバック一覧です: LunaRock服試作:

« 緑の3DSポシェット | トップページ | オレンジ色の別マチミニトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート