« 16cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:3DSポシェット »

ダイソー95mmがま口

01_4

 水玉布が終ってしまいました。本当に小物しか作れない感じの残量なので、とりあえずこのシリーズはこれで打ち止め。
 背面の撮影忘れてましたが、裏側はチョウチョの部分が出るようにして、特に飾っていません。

02_4

 今回は内布にキルト芯。内側から形を支えてくれるので、やっぱ大きめのがま口になってくると、キルト芯が入っていた方が良さそうですねー。

--------------------------
 わたしのフクシ。 から、”見えない障害”バッジが出たようです。若くて健康そうに見える人でも、立っているのが辛い疾患があったり、外見ではわからない病気って山ほどあるんですよね。
 最近はやっと、”おなかに赤ちゃんがいます”マークが普及してきて、マークをつけた初期妊婦さんが席を譲ってもらえるようになってきました。

 同じように、このバッジの意味が普及するといいですね。
 でもコレ、普及用と実際の患者さんのが見分けにくくて、普及用の人が席を譲られたりしてしまいそうなw

 何はともあれ、こういう物をきっかけに、他人に理解してもらえない辛い病気を抱えている人がいるという事を、常に意識できるのはいいかもしれません。

Img_1630

 今朝焼いたメープルアーモンドクッキー。香ばしくてかなりおいしい。バター不使用で植物油使用なので、焼き締めたらやや焦げたという。

Img_1640

 がりがりクッキーも追加で焼いた。生地を保存しておけるので便利ー。型抜き楽しい・・・。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1736 - 1 =1735cm 
今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 16cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:3DSポシェット »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪わ~!!がま口可愛い~(゚〇゚;)!!
これお店に売ってあったら買っちゃいますよ~!!
かわいすぎる~~

外見ではわからない病気って沢山あるでしょうね(´・ω・`)
自分は電車やバスを使う事はあまりありませんが、他の場で気遣えるようにバッジの存在を知っておかねばと思います。

やっぱり和柄に見えてしまうわ♪
でも、やっぱりやっぱりかわいいですっっっ

赤ちゃんいますバッジ、いいなぁ~
もっと早く欲しかったです。
長男の時は9か月に入るまで周りの方に妊婦と気づいてもらえず
バスなどで立っているのもつらくなっても席を譲ってもらえず
勇気を出してお願いしたら「妊婦でもあるまいに・・・」と睨まれて
うずくまりながら母子手帳出したろかっっっと思ったことがあります。
実際、その時「妊婦ですっっっ」と言ったけど信じてもらえなかったの。
これからの冬場は特に必要だと思います。
反面、最近は妊婦でもないのに
若い男の子が席を譲ってくれようとすることが・・・
今は自腹なので逆に立ってカロリー消費しなきゃなんだけどなぁ
世の中うまくいかないものです(ーー;)

おはようございます。
やっぱりいつ見てもこのがま口可愛いですね~!!
大好きな形です。。

さて、私も妊婦の頃なかなかお腹が目立たなくて、辛いな~と思っていた事が度々ありました。

ちょっとした知り合いは耳が聞こえにくく、普段の生活も大変なんだと聞きました。
でも、パッと見は分からないんですよね。。。
そういうマークが普及するといいんでしょうが、なかなか・・・。
難しいですね。。。
本当に困ってる人が使えるなら良いんです。
でも一部の心ない人が悪用する・・。
困ってしまいますね。。

おはようございます。素敵な、がま口出来上がりましたね♪布合わせセンス良くていつも見ていて参考になります。ファスナー、がま口、パイピングなどなど苦手(手を出さない)物が多いので、修行しなければなりません。
「見えない障害」バッジ良いですね。「おなかに赤ちゃんがいます」マークも大事ですよね。妊婦さんは初期の方がつわりもきつくて苦しいですからね。
数日前にMACKさんが焼いたクッキーの型がすごく可愛かったので昨日、100均で同じの買っちゃいました。これからクッキー作ります。あと、昨日は「ハギレ消費、ツリー」も作りましたが、すごく可愛く作れて大満足です!いつも有難うございます。

おはようございます。
がま口かわゆいです(*^_^*)その水玉布ひそかに気に入っていたので無くなったのはショックですー。
朝からクッキー焼いたりするのですね!!すごいっ☆食べたい。。美味しそうです。
赤ちゃんがいますマーク、私の住んでいる街で交付されるマークはストラップタイプですが、小さくてほとんど気付いてもらえませんでした。最近お腹が大きくなってきてやっと気付いてもらえるようになったというか、、、それでも気遣ってはもらえないのが現実です。若い妊婦は揺れるバスでも立ってなきゃいけないのか…マークの意味ないなぁと思った数ヶ月でした。
見えない障害マーク、確認しました。こうやって徐々に認知されていくのですねclub

茶色の柄生地、大人かわいいですね~♪
北欧柄っぽくて、急に寒くなった今の”冬感”もあって素敵!

座席・・・関東の方は譲ってる人よく見ますが、関西の人は
居座ってる人多いな~と感じます。
妹が妊婦の時、一緒に行動してマタニティマークのキーホルダーを
つけてるのに、ほぼ譲ってもらえなかった覚えがあります。
はぁ・・・大阪の人、強い人多い^_^;
もっともっと広まるといいですねぇ。

朝から、クッキー!うわ~英国な雰囲気~!

大人っぽくて落ち着いている感じが好きです
目印がなくてもお互いに助けあえるようになったらいいな~と感じます
妊娠中に席を譲ってもらえず、辛い 思いをした事もありますが…
小さいこどもを連れていると、あからさまに嫌~って態度とる方なんかもみえたりして…
子連れはバスや電車に乗っちゃいかんのか…と怒りと悲しみで複雑な気持ちになることも
難しいですね

さっ気分転換に手作りしましょ

こんにちは(^^)
見えない障害バッジの存在、初めて知りました。
上の子の母子手帳を貰いに行った時にマタニティマークの事を知りましたが、当時は配布されたばかりもあって妊婦検診に行っても誰も付けてませんでした。
下の子の妊婦検診の時には付けてる方がちらほらと。
見えない障害バッジも時間はかかるかもしれませんが、普及していって欲しいですね(^^)

今回のこのシリーズ終わりですか~。
寂しいような、次が楽しみなような。
MACKさんが以前書かれていた、「がま口上達には数をこなすこと」の意味が最近分かってきました。
昨日も作ったのですが、口金にすんなり入りました(^^)v
自分なりのコツと言うか、手加減みたいなものが分かってきた感じです。
がま口の神降臨も間近かっ(大袈裟w

こんばんわ^^

布終ってしまったんですか!? この布合わせのシリーズ、好みにどんぴしゃりで新作を楽しみにしていたので、残念です。
和柄っぽいのに、どこか洋風で、布はあるのに似たようなものを探してお店を覗いてしまいましたw そして、別のテイストの布を買って帰って来ました。あんれぇ?笑

型抜きクッキーいいですよね。わたしは作った生地を半量冷凍しておくので、気がむいた時にさくっと抜いて、さくっと焼いてます。表面に模様をつけることはほとんどないんですが、つけると可愛さ倍増しますね(*^_^*)
プレゼント用にちょろっと揃えようかなぁと思いました♪

i-na*さんこんにちはv

 がま口、気に入っていただけましたかv 嬉しいです~v

 外見ではわからないことってたくさんありますよね。本人にしかわからない辛さ、完全に理解するのは難しいですが、自分が元気いっぱいのときは、意識して手助けできればと思います。

------------
maさんこんにちは。

 和柄ではないはずなんですが、不思議ですねー。色のせいもあるかもしれないですね。確かこの布、ピンクや水色の展開もあったような気がします。

 妊婦さんとしては辛い経験をされましたね。
 今はたまひよみたいな雑誌にも、付録で妊婦さんマークがついたりするので、今のプレママさんは少し楽になってるのかな?
 妊婦さんマークを見て席を譲るのは、女性が圧倒的に多い印象があります。まだ男性には認知度が低いのかな?という印象も少し。
 最近はチュニックの流行で、妊婦さんに見えてしまうワンピなんかもあったりするので、マークがついていると席が譲りやすいというのも、譲る側としてもありがたいですねw
 どっちかなーと迷うのが、やっぱお互い気まずくてw

-------------------------
molan さんこんにちは。

 やっぱ初期妊婦さんは辛い事が多いみたいですね。やっぱ電車の中はいろんな匂いも入り混じっていて、具合が悪くなる人も多いですし。揺れる乗り物は危ないし、やっぱ見てる側としても、座ってていて欲しいというのもあって、やはり目印は必須だなあと。

 妊婦さんマーク、席に座れる特権として、悪用してる人も実はいるらしいです。そういうのがあると、マークの信頼性が薄れてしまうのですごく迷惑です。本当に辛い人のための物であってほしい。

--------------------------

モグモグさんこんにちはv

 一度決まった布合わせは、連続で作るとちょっとしたセットにもなって、作ってて楽しいですv 次はどんな組み合わせで作ろうかなあ。
 苦手なものは、意識して積極的に使うつもりでいないと、中々手が出せないのですが、使いこなせるようになると、とたんに作れる物が増えて、楽しさが倍増するという利点もありますv特にファスナーはいろんなところで使えるので、キャラメルポーチやペタンこポーチなんかの簡単な物から、付け慣れていくといいかもしれません。
 パイピングは私も苦手なので、がんばらなければw

 お恥ずかしい話ですが、助けを求めてくれないとわからない察しの悪い自分にとって、やはり目印があるのは助かりますね。具合が悪そうな人にも気づけないことがあるのですが、妊婦さんマークがあれば、堂々と席や角位置を譲る協力が出来ますw
 お年寄りなんかで、席を譲ろうとすると怒る人もいるので、席を譲るタイミングも含め、譲る方も勇気が必要だったりするし、そういう時「私は助けを必要としています」と宣言してもらえると、譲るのに余計な勇気が必要なく、気づいた時点で葛藤なく譲れていいなあとw

-------------------------
ももぴろうさんこんにちはv

 クッキーおいしく出来ました。バターを使う生地は、夜のうちに仕込んで作ってます。サラダ油の方は即焼かなきゃいけないのですが、作業時間も10分かからないぐらいで焼く段階になるので、いつでも気楽に作れるのが高ポイント!

 妊婦さん経験、ももぴろうさんは今年の話ですもんね。初期の辛い時期はまだお仕事に通われてたようですし。小さくて目立たないマークでは、ちょっと意味がないですよねー。街で改善してくれないのでしょうか。マタニティマークは裏側に、血液型やかかってる産院の連絡先なんかも記入できる物もあるらしく、いざという時に便利なんだとか。そういうのに変わるといいですよねー。

-------------------------
teaさんこんにちはv

 中々言い出しにくくなってたのですが、実はそうなんです、この布は北欧風柄として売られておりました・・・w 和風に見えるという指摘が多くて、私は洋風のつもりだったので、ちょっとドキドキしちゃってました。
 
 マタニティマークを見ても、席を譲る譲らないは善意が動機になっちゃうので、どうしても仕方ない部分はありますよね。自分がどうするかしか選択肢がなく、他人に強制したり出来る事でもないのが辛いところです。
 私は、自分がされて嬉しいと感じることを、人にもやっていきたいです。

 朝っぱらからクッキーを焼いて、会社に持っていってボリボリ食べております。マフィンやスコーンもを焼いて、そのうち会社でアフタヌーンティーをしようかしらw
-------------------------

まちょさんこんにちはv

 一番いいのはやはり、自然と人がいたわりあえる社会なんでしょうね。でも車の初心者マークと同じで、その人に対してどういう対応をするのがベストかという判断材料になるから、目印があったほうが、より確実かも。
 ただマタニティマークはおめでたい事が基本になってますが、病気や障がいは伏せておきたい場合もあるでしょうから・・・。難しいですね。

 公共の乗り物は、いろんな人が乗り合わせてしまうので、中にはイライラしてる人もいるし、妊婦がねたましい人、子供が嫌いな人なんかも、どうしてもいてしまいますね。
 子供が他人に迷惑をかけないよう努力しているお母さんがいる中で、他人に迷惑をかけても平気なお母さんもいて、そういう一部の人のせいで、子連れの方の心象が悪くなってしまっている事もあり、残念な部分も。

--------------------------
くろねこさんこんにちはv

 障がいバッジは出来たばかりで、この年末から実際の使用が始まるみたいです。
 実際、見えない辛さを抱えてる人って、本当に多いと思います。自分が経験していない痛みは、他人の分は想像がつきにくいので、たいしたことがないように感じられたりもするし、本当に難しいです。痛みの記憶って、過ぎ去ると忘れるように人間は出来てるせいもありますが。

 がま口成功しましたか!? そうなんですよ、言葉では説明できない微妙な手加減というか・・・。たぶん作るときの持ち方なんかも、人によってやりやすい方法が異なりそうです。そのコツを手が覚えてくれたら、失敗率がすごく下がります!
 神様は間近ですぞ。

------------------------------
アキさんこんにちはv

 水玉の色違いはあるのですが、水色とかなのでちょっとこの布に合わないですよね。
 ふふふ、アキさんも布を買いましたね?布の魔力は目的外の布を買わせるところにあり!実物で一目ぼれしちゃう率の方が高いですよねー。

 クッキー生地冷凍いいですよねv アキさんもおやつは手作り派ですか?
 冷凍ついでにアイスボックスクッキーにしておけば型いらずですが、型抜きの作業が楽しいので、なかなかアイスボックスクッキーにはなりませんよねw
 
 表面の模様をつけると、変化が出るせいか、見た目のおいしさ倍増です。フォークで穴を開けるだけでも可愛いかもw

この生地、北欧風だったんですね!
今はどうかわかりませんが流行ったんですよねぇ~
北欧風生地で帯を作るのが。
今も同じ流れで和小物を出してるトコが今もありますし
そこで出されてる風呂敷で二部式帯を仕立てを宣伝してる着物屋もあります。
好きな柄を2枚選んだらリバーシブルで仕立ててくれるんです。
和柄でないのに着物のイメージが付きまとうのはそのせいかと思います。
勝手なイメージを持ってすいません~~~~

私の妊婦に席を譲って下さるイメージが強いのは若い方ですね。
男性でも女性でも若い方が多かったです(長男の12年前から四男の去年まで・・・)。
あと、譲ってもらうのが申し訳なくなるようなおばあちゃんも多かったです。
男性だけでなく女性でも中年以降は速攻で寝たふりをされたりなど普通ですね。
ベビーカーを押して店内に入ろうとする時もヤンキーなお兄ちゃんですら
すっと寄ってきてドアを開けてくれたことがあります。
うわっっっ、近付くな!と思ったことをすっごく反省しました。
店の前で集団でたむろってたのに、すっと黙って扉を開けて戻って行きました。
どんなマークも認知度と、そのマークを使う側も見る側も最後は良心なんですね。
去年出産したのに全然知らなかったですし
障害のマークもいじめやかつあげの目印扱いになりかねなかったり
健常児ではないけど障害児でもない、ボーダーといわれる人達もいるし
とにかく話題になって議論して、正しい形で認知・利用されていったらいいですね。

maさんこんにちは、コメントたくさんありがとうございますw

 北欧風とはかかれていたけど、チョウチョや孔雀のせいで中華風にも見えるんですよね。多国籍柄という事にしておきますか・・・。ユーラシア大陸柄。

 人は見た目によらない事もありますが、見たまんまの人もいるので、警戒やむなしだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53224230

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソー95mmがま口:

« 16cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:3DSポシェット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート