« 12cmバネポーチ | トップページ | ダイソー95mmがま口 »

16cmファスナーポーチ

01_3

 ちょっとアイロンをかけても取れないシワが・・・。接着芯を貼るのに失敗してるのかな;芯を貼った直後は、こんな風にはなってなかったのですが・・・。
 とりあえず定番になってきたファスナーポーチですv 使っているレースが分厚くて、ちょっと縫い辛かったです。

02_3

 柄の綺麗なほうを後ろに持ってきて見ました。大柄だけど小物に使っても可愛いですよね、この布。

03_2

 今回は内側の布も一緒にステッチ。だけどレースをつけた部分の厚みでガクンとしちゃって、なんだかまっすぐ縫えてないー;

 今日はマチ部分も、外布と内布を重ねて縫い合わせてみました。そうした方が、底がだぶつかなくていいですね。ひっくり返すのと、返し口閉じが大変になるけど、なるべくマチをあわせて縫うようにしてみたいと思います。

--------------

111114_195901

 プロジェクトの区切りもついたので、会社で席替えをしました。私は1席左に移動しただけですが、掃除に結構時間がかかってしまいました。
 掃除の際に嬉しい発見も。かなり前に(たぶん1年以上)無くしてしまい、捨てるしかないと思っていたシャープペンのノックする部分のキャップが出てきて、無事シャープペン復活。小学校4年生の頃から使ってるシャープペンで、かなり年季が入っているのですが、一番書きやすいから、キャップが無くなっても諦めきれず、捨てられなかったw
 たまには席替えもいいものですね。

 そんでもって昨日は、仕事の打ち上げもあり、久々の飲み会もー。飲み会と言っても、部署の半数がウーロン茶を頼むという有様ですがw
 お魚メインのお店で、晩御飯になりました。渋谷だったんですけど、3DSを持って行くもすれ違い通信0件という衝撃;

 料理はめっちゃおいしかったです。写真は名物のっけ盛り。
 一番おいしかったのはデザートの、スイートポテト&バニラアイス。熱々の揚げスイートポテトにアイスが添えられていて、満腹なのにまさしく別腹で食べられました。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1737 - 1 =1736cm 
今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 12cmバネポーチ | トップページ | ダイソー95mmがま口 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

小学校4年生から!すごいですね!
なんか捨てれないものってありますあります。
ちなみに私は幼稚園の頃から使っていたタオルケット達。
しかも10歳年上の兄の代から使ってるものらしい(笑)
今は娘に使ってます。

見つかってほんと良かったですね♪

のっけ盛り食べたいー!!

わかるわかる~って見させていただきました(*´▽`*)
私も小学1年生の時に、母親に買ってもらったキティちゃんの子供用ハサミが捨てられず、いまだに使用しております(*^_^*)
シャープペンも中学生の時買ったものが書きやすく、新しい物を何度も買ったのですが結局昔のに戻ってきてしまいます~笑

すれ違いはやはり厳しいですか(´・ω・`)東京でも厳しいのですねぇ~!!
私は山口県の田舎住まいなのでどうぶつの森とか有名なソフトでさえすれ違いは厳しそうです( >_<)

おはようございます。
ほぼ毎日閲覧はしているのに、なかなか書き込みまでいきませんでした。。。
まだまだ新しい所に馴れてなくて。。。

接着芯、どうやったら上手く貼れるんでしょう??
たまに失敗すると、何で??
いつもと同じ貼り方してるのに~。。。と凹みます。

このセンター切り替えデザイン。
私好みです!!

おはようございます(*^-^)
久しぶりに人混みの中へ行ったら、風邪をもらってしまいました。
MACKさんも皆さんも、気をつけてくださいね~~!

内布と重ねて待ちを縫うの、過去一度チャレンジしましたが、
難しかった・・・(泣
上手にできたら、すごく便利ですよね、ズレないし。
またチャレンジしてみようかしら。

おはようございます。

16cmファスナーポーチは、日常使いには丁度良い大きさですね (*^_^*)
今、このサイズのB号タイプを使っています。
縦の切り替えも素敵です。次は、縦切り替えのポーチも作ろうと思っていますヽ(^o^)丿

私は、接着芯が厚手になるほど難しく感じます (・・;) 作業途中で剥がれてきたり (>_<)
いつも同じように貼れる技術がほしいなァ~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ファスナーポーチと一緒に写っている「ぺたうさ」ちゃんの洋服すごくかわいいです (*^_^*)
この前も、写っていましたね。白の洋服に、白のリボン! このリボンの作り方は、
普通のリボンの作り方なのでしょうか? とても気になります モジモジ(。_。*)))

ものすごく締まって見えますね♪
バランスがすごくイイ~~~
どうもこの茶色の生地は何を見ても着物に見えてしまってます・・・
横に倒して淡い生地の着物に濃い地の帯!素敵っっっ
てな具合に、昔の何を見ても着物に結びついてしまう癖が復活?!
着物ってアンティークというか、大正ロマンとか銘仙とかだと
帯と着物の柄合わせって大胆で決まりはあまりないのですが
正統派というとまたおかしい話になりますが
敷居の高い着物の世界は柄の大きさや柄のピッチ、色のすくみ具合など
色柄合わせが色々あるのでつい無難な組み合わせになってしまう癖が
普段の小物作りにもいかんなく発揮されてしまっていたようです。
この生地で私の色柄合わせの苦手さの原点がわかりました。
自分でビックリ(@_@;)

こないだやっとこさ重い腰を上げてファスナーポーチ作ってみました…
毎日MACKさんがきれいに縫われてるの見て、私もできるかなぁと思たら全然(苦笑)
ファスナーポーチやっぱりムズい(>_<)
特に裏地と表地でファスナー挟んで縫うのって慣れるまで練習せんとあかんのやなぁ(*´∞`*)
今まで手でまつってました(苦笑)
やっぱMACKさんも慣れるまで大変でした?

こんにちわ(^^)
大柄の布、こうやって使えばいいのか~とφ(・ェ・o)~メモメモ
縦分割のこのポーチ、作りたくて近所の手芸屋さんに行ったら16cmファスナーが1本しかありませんでしたー(;д;)
とりあえず今は苦戦しつつ12cmファスナーポーチ作ってます。
サイズ大きい方が作りやすかったりしますか?

わぁ、この布、この切り替え、めちゃくちゃ好みです!!
もうお店にあったら即買いしてしまうかもっっっ

maさんのコメントにもあるように、少し着物っぽいですね。
こんな帯あったらいいなぁなんて。
着物や浴衣のときの小物につかってもいいかもしれないと思いました

裁縫母ちゃんさんこんにちはv

 初めて購買部の係りなって、最初に買った事もあって愛着が。でも今日、せっかく見つけたそのキャップですが、プラスチックの劣化がひどく、割れてしまいましたorz やっぱもう寿命なんですね。キャップが落ちた時点でもう、ヒビが入ってゆるくなってたみたいです。がっくり。

 それにしても代々受け継がれるタオルケットにびっくり!品質のいい物は長持ちするといいますが、長く使ってるといい感じにやわらかくなって、肌触りが良くなってそうなw

 のっけ盛り、多くて3人がかりで食べました;

------------------------
i-na*さんこんにちはv

 おっとここにも物持ちのいい人がw 愛用品になっているもの、今更手放せないっていうのもありますよね。キティちゃんのハサミっていいなあ・・・。
 シャープペンもそうですが、長く使ってると太さと重さが手になじんでしまうんでしょうね。もう他のものが使えない!っていうぐらいの勢い。
 
 3DSの普及率、低すぎますねー;DSは1家に3台ぐらいになる勢いだったのに。サンタさんにお願いしている子供が多ければ、マクドナルドのWifiゾーンですれ違えるかもw
----------------------------
molanさんこんにちはv

 引越しの疲れはいかがですか>新しい場所は、お店を見つけたり、移動ルートの構築とか、探検もたくさん必要で忙しいですよね。今までと物の置き場所も変わるし、生活のリズムもなかなか身につかないものですし。年末に向けて雑事も増えますし、ゆっくりのんびりすごしてくださいね。

 芯はむずかしいですね。きっちり貼ったはずなのに、はがれてくる事の多さといったら。芯のせいにしたくてたまりませんw

----------------------------

のたりんさんこんにちわ!

 ありゃーー風邪ひいちゃいましたか。あったかくしてゆっくりすごしてくださいね。無理は禁物ですぞ(ムック口調)。

 表と内のマチの同時縫いは、小さい物ほど難しいですね。トートバッグサイズになってくると、楽になってくると思うのですが。単体で縫ってもずれることがあるので、丁寧さが必要ですが、やっぱ内布がブカブカしないのは魅力。いい方法を見つけたいですね。

---------------------------
coco-wa☆さんこんにちはv

 一番使い勝手がいいですね、16cmポーチ!荷物にならないというか・・・。
 ただ旅行用の化粧ポーチとしては、ちょっと小さいので、そういう時はやはり20cmが欲しいところ。色々作っておけるのが、手作りのいいところです。目的のサイズのものを市販で探すのって大変ですしね。

 厚手!そう厚手の接着芯が憎いぐらい難しい!
 聞いたところによると、芯を貼ったら一晩、絶対に触らないようにするのも大事らしいです。そんなに繊細なのか!?と思うのですが、貼ってすぐに縫いたいせっかちさんには辛いですね。でも確かに、最低限完全に冷めるまでは触らないほうが、くっつきが良い気がします。

 ぺたうさのリボンは、市販のリボンです。このチョウチョ型になった状態で、10個100円とかで売られています。カラーバリエーションも豊富ですよ。100円ショップではラッピング資材として売られていたりもします。普通のリボンを折って、中央を糸で縛るだけでも作れそうですがw

----------------------------
ma さんこんにちはv

 和柄ではないのですが、モダンな感じがありますよね。大柄なので、明るい色の方を買っておけば子供用の浴衣に良かったかもー。
 着物の柄あわせ、正式なものはかなり厳しいのですね。十二単の時代から、かさねの色目には四季の決まりがあったぐらいなので、日本の真髄としては重要なことなのでしょう。
 でもこの日本の色の組み合わせも、とても繊細で素敵なものがあります。無難なものは普遍的とも言えるので、そのベストな組み合わせが出来るというセンスも、とても重要だと思いますよ。

------------------------------

キャラメルコーンさんこんにちはv

 ファスナーポーチ作ってるの拝見しましたよー。綺麗に出来てると思うのですが。選んでる布も可愛くてv ファスナーなどの資材系は、やはり何度も作って慣れる必要があるというか、押さえのどの位置にムシの部分が来るといいかという、位置の記憶のようなものを覚える必要がある気がしますね。自分の縫いのルールさえ決まってしまえば、大きな失敗は減っていく印象があります。
 苦手意識があると、中々数がこなせなくて、上達に時間がかかってしまうんですよね。

 私は型紙を作って公開したいがために、面倒で辛いファスナー付けという壁を乗り越える必要があったので、結構必死に最初は作ってましたよ。
 ファスナーだけはしつけが必須だと思います。縫い直しの手間がない方が断然楽という事を、何個も作ってやっと学習しましたw

------------------------------
くろねこさんこんにちはv

 大柄の布は無地か、シンプルな水玉などにあわせれば無難に仕上がるようです。柄をきちんと出したいときは、小物は辛いということがよくわかりました。やっぱ柄をメインにすると無駄になるカットをしなきゃいけなくなります。

 ファスナーポーチは、大きさ別の難易度の差は少ないと思います。
 ファスナー付けが苦手な場合は、短いファスナーの方が作りやすい印象があります。
 本体の仕上げが苦手な場合は、大きいほうが誤魔化しがきくかもw

--------------------
alice さんこんにちは!

 alice さんのツボ、つけましたか!? 自分らしい布の組み合わせを模索中で、めったに人がやらなさそうな奇抜路線に向かいつつあるのですが、偶然可愛い感じになるのが嬉しいです。内布の選択はちょっと失敗したかも・・・。無地も良かったなーと。

 巾着とかの和風小物を作ると合いますかねー。ちょっと作ってみようかなw
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53224171

この記事へのトラックバック一覧です: 16cmファスナーポーチ:

« 12cmバネポーチ | トップページ | ダイソー95mmがま口 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート