« マツケさんで布買い(キリン柄!) | トップページ | 16cmファスナーポーチアレンジ »

ダイソー95mmがま口

01_2

 以前、修正した方がいいのかな?と言っていたダイソーの95mmサイズの口金を使ったがま口を、久々に作ってみました。口金は戴き物です。アンティーク風な渋いお色が高級感あって、100円の口金には見えないかも。

 修正箇所を見つけようと思って作ってみたのですが、なんだか普通に綺麗に仕上がってしまって、もしかして修正不要?みたいな感じに・・。

02_3

 いつもシワになりがちな脇も、綺麗に仕上がりました。うーん、縫込みの癖の影響もあるのかなあ。入れ口側の縫い代、8mmぐらいで縫ってるような気がします。きっちり1cmの縫い代で縫う方だと、脇に隙間が開いちゃったりするのかもしれません。 がま口は誤差が出やすくて、型紙作りが難しいですね。

第六回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1903 - 1 =1902cm 
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« マツケさんで布買い(キリン柄!) | トップページ | 16cmファスナーポーチアレンジ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。この、がま口すごく素敵♪がま口は一度挑戦したきり挑戦してません。

そうそう、ピアノの事ですが、私も「猫踏んじゃった」が弾けるレベルなんです。
息子にピアノを習わせたのは、息子は軽度ですが発達障害で多動で癇癪が激しかったので、そういう子にもピアノは良い。と聞いた事で始めたんです。息子は「ピアノひけるよ!ジュニア1」と「ぴあのどりーむ2」という2冊の本を併用してレッスンしています。私がオススメなのは「ぴあのどりーむ2」です。ほんとに幼児向けで簡単ですが両手で弾けてすごく楽しいです。私の方が速く進んでいるので、先生に「ぴあのどりーむ3」を注文しようと思っています。
早く「ぴあのどりーむ3」が弾きたくてワクワクしていますよ♪

めっちゃ綺麗にがま口が出来上がってる。素晴らしい。
最近やってないからまた綺麗に金具入れができなくなってるかも^^;
昨日出かけたから、今日は家にいるつもりなので何かチクチクしようかな?
最近めっきり布買ってないので、減ってきてるし同じ生地が残っちゃってる。
そろそろ購入したい気分、キリン柄の生地って珍しいよね。
仕上げがとても気になります。UPたのしみにしてます♪

おはようございます☆
現在妊娠9ヶ月(来週で10ヶ月!!)なのですheart01それで夏に退職して、裁縫始めたんです☆先日雰囲気で「にぎにぎ」を作ったのですが、これがまた愛おしくてlovelyクリスマスは一緒に過ごせそうなので、クリスマス小物も何か作ってみようかなと思っています。なんせ初めての出産でわからないことだらけなのですが、温かい気持ちで迎えられたらなぁribbonと思っています☆

おはようございます、

美しい仕上がりですね~、バネポもがま口も最近作っていないので
うっとり眺めながらイメージトレーニングしています(^^)

遅くなりましたがカウプレお疲れ様でした、
「あみだくじ」、私には微笑ましい笑いのツボでしたよ、
参加しませんでしたが大いに楽しませて頂きました。

キリン柄、何に変身するのか、、、楽しみです。

おはようございます(^^)
ピシッと、でもふんわりと綺麗な仕上がりですね。
コレ用の口金は沢山あるのでまた作ってみようかな♪
口金と言えば、最近ダイソーで12cmのバネ口が見当たらないんですsweat01
ここひと月で8軒くらい探したのですが...@都内南西部
10cmのはどこも置いてあるんですけどねー。
一時的な品薄なら良いのですが...

 私の町のダイソーさん・・・がま口商品カットなのか種類が減ってきました~泣
ちょこちょこ行っては買ってきてるのですが、いつ行っても、この渋い色しかなく買わなかったりしてました。
 でもこの仕上がり可愛いですね。渋い色も挑戦してみたくなりました。

ばねポーチと一緒にがま口も作ってみたいと思っていたので、気が合うと勝手に喜んでしまいました
型紙をプリントアウトしても、子どもが破ったりしてしまうので…何回もプリントアウトしたりしています
友達へちょっとしたプレゼントに…といくつか縫いたいとこです

ももぴろうさんへ
私は、去年3人目を出産しました
初めての女の子で分からないことばかりですが、楽しくのんびりやっています
お腹が大きくなって何かと大変、産後も寝不足が続くとは思いますが…
ゆっくり休んでくださいね

MACKさんへ
ももぴろうさんのコメントを読んで思わずコメントしてしまいました
すみません

がまぐち綺麗にできるの羨ましいです。がまぐちだけは成功した事なく、苦手です(ToT)かわいいから作りたいのですが…。
コツってありますか?

まちょさん初めまして☆
コメントありがとうございます!
私は男の子の予定です。まちょさんも初めてのときは男の子だったのですね☆一緒ですねheart最近胎動が激しくて(キックが強くて)ウッてなりますが、今だけかと思うとそれも愛おしいです。近頃はのんびりゴロゴロしているので、MACKさんのブログばっかり見てるんです^^; お散歩しなきゃなぁと思いつつ…

MACKさん、こんにちは♪

偶然にも、私も今日のブログにがま口をアップしたところです

MACKさんの作られた今日のがま口は、秋にピッタリな感じですね(^^♪

遅くなりましたが、カウプレお疲れ様でした
大変な思いをされていたことが、記事を読んで伝わってきました
そのようなことがあったとは全然知らずにいて
何だか申し訳なく思ってしまいました(^_^;)

がま口。。。。何度挑戦しても完成まで至りません。。。。
なんで、こんなに上手くできるのか不思議です(>_<)
今回はまだ挑戦してませんが100均のセリアで7・5㌢のがま口買ってきました。
できるかな。。。。

モグモグさんこんにちはv

 裏の写真撮るのを忘れてました。裏はまた別の茶色の布なんですよぅ。

 息子さん、ピアノいいかもしれないですね。少し多動気味のお子さんは、芸術関連で大きく伸びる例がすごく多いし、もしかしたら絵にも才能があるかも。ぜひいろんな挑戦をさせてあげてくださいね。
 ピアノの腕、私と競争だ・・・・(勝手にライバル視
 引っ越したら、今の電子キーボードをいつでも使えるところに出せそうなので、毎日は練習できないかもだけど、週末ピアニストを目指しますぞ・・・!

--------------------------
kittyさんこんにちはv

 私も久々の作成だったので、かなりヒヤヒヤしながら作りましたが、一時期本当にたくさん作ったせいか、手が覚えてくれていたようです。
 やっぱりやった事は、無駄にならないですね。絶対身についてますよ~v
 
 同じ生地、残りがちですよね。使いやすい布は先に使い終わってしまうし。
 私、このキリン布、変に残ってしまいそうでひやひやしてます・・・w

---------------------------
ももぴろうさんこんにちはv

 おおおおおお、もうすぐ生まれちゃうじゃないですかvv うわー、さすがに新レシピは間に合わないかも; 赤ちゃんのいるおうちで必要なアイテムがぜんぜんわからんorz 速攻勉強しなければw
 にぎにぎいいですね。赤ちゃんの手に触れるものはお母さんの手作りだなんて。
 小さな赤ちゃんがいて忙しくても、布で作れる何かのアイデアが出せればいいのですが。

 あと少しのプレママ(っていうんでしたっけ?妊婦さんのことって)ライフ、楽しんでくださいね。もう来月には抱っこできちゃってるのかなーー。私もなんだかドキドキしてきてしまいましたよv

 私も母のお腹をボコボコ蹴りまくっていたらしいので、大変元気な子が生まれてきそうな予感がします・・・w

----------------------------
しろねこれおさんこんにちはv
 
 金具類を使うと本格的になるのが嬉しいですねvたまに作ると、続けて作りたくなってしまうのが、がま口の恐ろしいところ。

 あみだくじ、もっとちゃんと作らなければ・・・w
 キリン柄布、まずは目的だったトートから挑戦したいと思います。でっかいトートになりそうですが;

-----------------------------
くろねこさんこんにちはv

 今回綺麗に仕上がりましたv いつも脇が皴になったり、中心がずれたりしてしまうのですが、ゆっくり丁寧にを心がけるのが、やっぱ一番大事なのかもしれませんorz
 最近金具類、すぐに売り切れているのか、本当に手に入らなくなってきました。
 入荷が少ないのかなあ; 今の時期、バザーが多くて、買占めがあったりして・・・。

------------------------------
みわみわさんこんにちはv

 種類、何処も減ってきてるかもです。私もシルバーはまったく手に入らなくなりました。入荷されてないのかなあ。でもこのアンティークな渋い色も、とても高級感があっていい感じです。でもポップやレトロ系になら、どちらかというと黒が合うかもしれません。
 やっぱ用途が広いのはシルバーやゴールドなので、たくさん入荷して欲しいですよね。
 そういえばみわみわさん、一時期すごいがま口を作成されてましたよね。すごく可愛いのが山盛りで、すごかったですw

-------------------------------
まちょさんこんにちはv

 子供さん、紙をやぶく感触が楽しいお年頃ですか?そういう時期ありますよね・・・w
 バネポもがま口も、最近すごく作りたい気分になってくるのですが、まちょさんもその周期に入っていたとはv いい被り具合!ぜひ一緒にわさわさ作りましょうv

--------------------------------
ちびっこさんこんにちはv

 がま口は、手の慣れが必要な感じですね。金具にいれるのが難しいと思いますが、中心がわかるようにしつけ糸で目印をつけて、中心を合わせていれていくと、完成時にズレているという事がなく、皴がよることも少ないみたいです。
 どうしても苦手意識があって避けてしまいがちですが、3個ほど続けて作ると、安定して作れるようになってきますよ!
 脇の絞めをしなければ、失敗しても引っ張れば取れるので、何度もいれ直して練習するのもいいかも。

---------------------------------
いちごみるくさんこんにちはv

 いちごみるくさん作のがま口、大人っぽくて超素敵!17cmだと、ポーチとしてしっかり使えるサイズでうらやましーーー!脇も綺麗!

 カウプレはやっぱ、ちょっと特殊なイベントなので、自分自身うまく処理しきれてなかったみたいです。でも最近連続しているせいか、だいぶ慣れてきましたv
 まだラッピングまでは出来ていませんが、そろそろそういうことが出来る余裕も生まれてくるかも・・・。

---------------------------------
bibiさんこんにちはv

 曲線のがま口は、がま口らしくて素敵ですが、中心が合わせにくくて、慣れるまでは失敗しやすいかもしれません。もし手に入るようなら、セリアに角型はありませんか?角型は口金にいれるとき、角がわかりやすいので入れやすいですよ。それでいれ方に慣れておいて、丸型に挑戦するといいかもしれません。
 どの部分が一番難しいと感じているのか教えていただけたら、もしかしたら何かアドバイスできるかもしれません。

----------------------------------


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53163385

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソー95mmがま口:

« マツケさんで布買い(キリン柄!) | トップページ | 16cmファスナーポーチアレンジ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート