« A4の入るトート縦型 | トップページ | カウプレ結果発表 »

試作:パッチワーク20cmポーチ

01

 ハギレの消費に、やはり布のはぎ合わせは避けては通れず、こうなったらいかに簡単にパッチワーク出来るようにするかという方に、注力した方がいいんじゃないかと思い、こういうデザインのポーチを考えてみました。
 布合わせも一定のルールでやれば、ちゃんと見えるようになると思うので、そういうのも含め、レシピにしようかと。
 買ったばかりのポンポンメーカーを利用したくて、ファスナーにポンポンつけてますがw

02

 コインポーチでのマチが気に入ったので、このポーチにも採用。今回のポーチは、マチは少なめなので、嵩張らないコンパクトさが魅力に。

03

 キルト芯を使ってますので、ふっくらした手触りがちょっと気持ちいですw
 内側は小花柄で可愛く!
 全体的に可愛く仕上がったかなあと。色んなレシピを並行で進めているので、中々公開に至ってませんが、年内に2種類ぐらいは新作レシピを出せるといいなあ、なんて・・・。

--------------------

04

 ぎこちなく最後まで編んでみました。往復編みの際、1目ズレ編んじゃったw
 そして引き上げ編みの2目1度というので、ぎこちなさMAX。すくう柱を間違えたり、もうボロボロなんですが、何処をどう間違えているかは把握できてるので、次は間違えないはず。途中で目を拾う場所を間違えている事に気づいたけど、もう面倒くさくて最後までやっちゃった。続けて編まないと、忘れてしまいそうですが;

 もうこの1作目はサイズの確認用にして、もう一度最初から、新しい糸で編みなおします。2段目でからして間違えているので、どのみち全部、後からほどかなきゃいけないしw

 糸がそこそこ残るので、もしかしたらあと2つ編めるかもしれないので、とりあえずコレはこのままにしておいて、今度こそ本番を編もうと思います。糸が足りなくなったら、コレをほどいて使いますw

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1649 - 1 =1648cm 
今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援りがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« A4の入るトート縦型 | トップページ | カウプレ結果発表 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

またまた素敵なポーチつくられましたね。
ポンポンとキルト芯のふわふわ感がすごく好き!
布合わせ、非常に苦手なのでMACKさんのマイルールを参考にさせて
もらえたらありがたいです。
レシピUPお待ちしてますヽ(´▽`)/

最近はやっていませんが、昔5本指の手袋を編んだことあります。
必死に編んだのに、電車で落として無くされましたが…。

おはようございます*
うっ!!すごく可愛い~!!
かなり好きです(*_*)
布の合わせ方とかやっぱり上手ですよね~!!
私も作りたいです*ポンポンがまたポイントで可愛い~~!!
編み物もしているみたいで、MACKさんすごいっっ(@_@)!!!!

おはようございます。

紫系の組合せ 上品で凄く素敵です ^^♪
いくつか作っているコインポーチでのマチで作れるようなので、嬉しいです。
レシピ 楽しみです(*^^)v

そして布合わせのルールも とても知りたいです(^-^)

編物も完成したんですねヽ(^o^)丿
編物は時間がかかるので大変だと思うのですが、
同時進行がいくつあるのでしょうか? ← MACKさん凄いです (@_@;)

もしかして、分身の術を使えたりして…… (*^-^) 

やっぱパッチワークの魅力って、いろんな柄の布を組み合わせてるのにゴチャゴチャケンカしないまとまり感とほっこり感なんやろなぁ(^^)
…私、自己主張激しい柄ばかり買ってるからあかんわ(爆)
昨日、コピー失敗しまくって、どないしたら紙におさまるのかあーでもないこーでもないってやって、やっとうまいこと入ったー(>_<)て思たら思いきり頭の方が切れてました。゜(゜´Д`゜)゜。
200%拡大一発でうまくいってる人知りたいです(笑)
さよなら50円sign05

こんにちわ(^^)
同色系のパッチが素敵です♪
大きな布山をお持ちのMACKさんならでは...?w

編み物お疲れ様です~。
ひとつ出来上がると達成感ありますよね(≧∇≦)
次も頑張ってください(・∀・)ノ

事後報告になりますが、MACKさんレシピのがま口をイベントに出品させていただきました~o(_ _)oペコッ 

うわ~!きた~!紫!!
大っ好きな紫!!マチの切り替えがまたいい!!
色も形もすべてがツボだ。これも量産決定だ♪(←レシピ・・・勝手に希望(笑))
この間20cmファスナー大量購入したんです♪ポーチ用とBabyボストン用。
でも迷わずこっちだな~。

編み物もお疲れ様です♪肩こりしてませんか?
きっと今日も編み編みですよね~。てか。。。仕事&編み編み&ちくちく&お菓子作り。
寝てますか?

色あわせ、本当お上手ですね!
私はいつも生地同士が喧嘩しちゃいます。

小物作り、編み物、お菓子作り、お勉強、もちろんお仕事と家事もされていますよね・・・MACKさんの1日は本当に24時間なのか???っていつも感心してしまいます!

パッチワーク、素敵です
いいなぁ~
私も良くやるんですが、うまく組み合わせが出来ず><
ごちゃごちゃ感満載になってしまいます

編み物も進みましたね^^
ほんとMACKさんは神様に24時間以上与えられているんじゃないかと
思ってしまうくらいです

issiさんこんにちはv

 ポンポンを作ったものの、用途が思いつかなくて、出来たばかりのポーチにつけてみたのですが、紫に水色がほどよいワンポイントになったかなあと。
 でも邪魔かもw

 指のある手袋なんて超難易度じゃないですか!無くなったなんて本当に残念ですね;
 私にとっては神の領域です。もし自分だったら気が狂いそうですw

-----------------
i-na*さんこんにちはv

 褒めていただくとちょっとアレという理由がありまして、この紫の布、布屋さんの見本布として1セットになってたオマケだったのです;だから私のセンスではなく、見本布を構成された方のセンスが良かったという事に・・・!
 次に試作するときが、本当の私のセンスになるかと。丁度いい配色のハギレがあればいいのですがw
 
-----------------
coco-wa☆さんこんにちはv

 紫は難しい色ですが、パッチワークにすると華やかさも追加されていいですよね。このデザインだと、どんな布を使ってもカジュアルになりそうですが。
 結構ゴチャゴチャの布あわせでも、結構いい感じに仕上がるのではないかと予想をしております。

 チクチクMACKさんと、編み編みMACKさんと、お菓子作りMACKさんがいるようですが、どれもこれもかけてる時間が少なくて、浅すぎるせいで中々身につかないですねw
 一点集中でやれば、マスターできそうなのにー。

-----------------

キャラメルコーンさんこんにちはv

 本格的なパッチワークは、手間も布あわせのセンスも、なみなみならぬ才能が必要そうですが、今回のポーチの感じであれば、誰でも可愛く作れるのではないかと思います。
 無地に近いシンプルな布があると、あわせやすいのですが、全部が大柄で個性的な布だと難しいかもしれない;

 拡大コピーお疲れ様です。私はまず、100%のままコピーを取り、必要な部分を切り取ります。
それをA4の紙に貼って、A3にコピーするという二度手間を・・・。一発でなんて無理無理!

-------------------
くろねこさんこんにちはv

 今回の布は、生地見本としてセットになっている布だったので、私の実力ではなかったりします;でも並べ方は考えたので半分は自分の功績にしたいと思いますwww

 編み物は大変だけど、ハマりつつありまして、仕事をしてても早く帰って編み物したいなあと思ったり、寝る時間なのにもう1段編んでから寝ようとか、がんばってやってますw

 がま口出品ありがとうございます!使ってもらえると嬉しいですよーー!

-------------------
紫苑326さんこんにちは。

 さすが名前に紫の文字を持つだけありますね・・・!滅多に使わない色ですが、大人っぽくて素敵になりますね。これからまたパープル系の布を買いそろえようかしら、なんて・・・w
 
 20cmファスナー、こちらのポーチでも使えますので、大量購入が無駄にならなさそうですよ!これのレシピは、12月の前半に出せると思います。製図でのご紹介になりそう。

 編み物の肩こりは、ニットパーティに行った日にはなってしまいましたが、次の日には治ってました。今はだいぶ力を抜いて編めるようになってきましたよーw
 ニットパーティの日なんて翌日筋肉痛になりましたから、どんだけ力を入れていたのか・・・。

-------------------
ねがい星さんこんにちはv

 ふふふ・・・すごく色あわせを褒められてる・・・でも、でもあたいの功績じゃないのよっ。元々この布は1セットだったのよっ!SHOP*BBDさんのオマケのサンプル布です。そういえば今夜、SHOP*BBDさん更新だ。また買っちゃいそう。
 布あわせは色だけじゃなく、柄のゴチャつき度も影響するので難しいですよねー。ハギレ消費のために、理論的なルールが紹介できれば良いのですが。

 私の1日も24時間しかありませんよw ちょっと足りないですよねー。
 色々な事を同時進行にする事により、時間を稼いでる感じです。

檸檬☆(ななほし)さんこんにちはv

 布あわせが極められたら、あのダンボールの大量のハギレを消化できるかもしれない・・・。という気持ちで、新たなレシピを開発中です。布あわせも出来るようになればきっと楽しいはず。

 編み物は楽しくなってきてしまって、布山に続いて毛糸山まで築いてしまいそうです。毛糸もキレイな色が多くて楽しめそうです。
 縫い物に編み物の要素も組み合わせて作品が作れたらと。
 編み物が出来るようになったら、刺繍もがんばってみたいと思っていますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53358137

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:パッチワーク20cmポーチ:

« A4の入るトート縦型 | トップページ | カウプレ結果発表 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート