« ももぴろうさんから愛ある贈り物 | トップページ | 型紙:通帳ケース »

携帯ポーチ

01_2

 A4用紙で作る型紙の携帯ポーチも作ってみましたw そろそろこの布を見るの、皆さん飽きてこられた頃のはず・・・。まさか私も一週間以上、この布ばかり裁断するとは思いもよりませんでしたがw
 今回はボタンホールを開けてみました。いつも食わず嫌い的に、ボタンホールを避けてしまうのですが、実際やってみると難しいわけではないんですよね。
 むしろ1回作ると、楽しくなってくるw

02_2

 サイドのボタンは可愛いプラボタンを使ってみました。表にあるボタンが主役なので、色は目立たない白をチョイス。よく見たらお花だった、っていうのも可愛いかもw

03_2  小さめの携帯だと、ちょっと深さがありすぎるんですよね。昔使っていた携帯を、写真撮影用に使っているのですが、少し小さめなので余計にw 今使ってる携帯だと、上に1cmちょっとの余白が空いて、丁度いいのですが。

-------------------

 亀を冬眠させたのですが、不意打ちに蒸し暑くなってしまって、どうしたものかと。やっぱりちょっと早すぎたみたいです。いつも11月中旬になってからだったからなあ。
 実は水槽のプラケースが破損してしまって。来年は池になるから、新しく買うのが嫌で、つい寝かしつけてしまったのですが。亀の健康を考えると、寝かして起こしてってよくないんですけど;

--------------------

 お気に入りのショートブーツ、今年2年目なのですが、お気に入りだけに履きすぎて、底が削れてしまって。同じ場所ばかり減ってしまっていて、他は全く無事。歩き方が変なのかな?もう履けるシーズンなのに、この底の減りが気になって、履けずにいました。だからといってお気に入りだから、捨てる候補にもならず・・・。
 昨日になってやっと、修理のお店に持って行きました。1200円で綺麗な底に生まれ変わって、また長く履けそうです。もっと早く持ち込めばよかった!

 物捨てをはじめると、こういう「ちょっと破損」が原因で使ってない物ありますね。ボタンの取れかけたカーティガンとか、ちょこっと直せば普段使いに大活躍するのに。こういう微妙な破損物を積み上げて、新しい物を買ったりしてて、同じような物がいっぱいあるorz
 実は靴も買いかけていて、ネット通販でカートに入れてあったり。でも靴がよみがえったので、カートを空にw

 片付けは、自分自身を見つめなおしてしまいますね。
 とりあえず、お気に入りだけどちょこっと破損で使ってない物は、直してみようかと思います。直すのが面倒ならもう、それはときめきアイテムじゃないので捨てちゃいます!

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  103 - 1= 102cm
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ももぴろうさんから愛ある贈り物 | トップページ | 型紙:通帳ケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

大は小を兼ねますって(>_<)
私、自作の携帯ケース、ニセンチくらいはみ出すくらい小さいのに気に入ってるからって使ってたらしょっちゅう落として…
職場の床はコンクリやから落としたときに電池カバー割れて(苦笑)、買ってまだ一年経ってないのにポイントで電池カバー買いましたから(泣)

深いくらいのが安心です(*´Д`*)

こんにちわ(^^)
同じ布が続いても、切り取る場所によって雰囲気が変わるので見ていて楽しいですよ♪
こういうのをセットで作ってプレゼントとかしたら良いだろうなぁ...とか思います。


コイン用ポーチ、作ってみました(^^)
縫い代を狭く取り過ぎて、MACKさんの出来上がり写真より横幅が出てしまってorz
でも思っていたより色々入りそうな大きさでした。
とりあえずはお出かけの時の娘の髪留め入れに使ってますw

こんばんは

引越しも大変ですが片付けや物の見直しにもなったりで良いですよね。
お年頃(?)のせいかあまり物って必要ないな、、、と感じるこの頃。
私も布消費作戦でも始めようかな(^^)

MACKさんのトートバッグの大判にチャレンジ?!

最近、捨てることが流行中ですね・・・
アジアに住んだことがあるワタシとしては、微妙な気持ち。。
なので、お気に入りを修理して使うっていうMACKさんの考えも大賛成!
インドネシアのとある島でワゴンに詰まれた古着が売られていた露店を思い出すと、
捨てる衣類や靴を現地の人たちにあげたくなっちゃう。
住んでいたマンションのゴミ置き場で持ち帰るメイドさんたち・・・
なんでも手に入る世の中ですが、大事に修理して使う気持ちも忘れたくないもの
です・・・

すっきりスリムな携帯ポーチですね♪
ボタンホール、超苦手なんです!!
前のミシンはうまくできたのにーーーミシンのせい!?

キャラメルコーンさん こんにちはv

 兼ねちゃいますか!2センチはみだしてると、ケースごと落としても傷が入りそうなw
 でも深すぎても入れづらくて、入れようとして落としたり、電話がかかってきたときに慌てて取ろうとして落としたり、そうだ携帯は落ちるものだったんだよ!という結論が導き出される予感がしますw
 
 そうさ僕らは、重力には逆らえないのさ。。。

 電池カバーって別売りしてくれるんですねw 落として割っても安心(違

-----------------------------
くろねこさん、こんにちはv

 シリーズで1セットそろえると、統一感があっていいですよねv 実は自分は結構好きだったりします。でもここまで可愛い柄だと、やっぱ小物に仕立てた方が、大人も使えていいのかもしれません・・・。

 コイン用ポーチ作成ありがとうございます!
 拝見しましたが、折り込む量が少し少なかったのかもしれないですね。でも髪留め入れなら幅が広い分、より便利かもv行方不明になりがちな小物収納に、ぜひまた作ってみてくださいv

-----------------------------
しろねこれおさんこんにちは!

 物って年を追うごとに、必要なくなってきますよね。若いうち(今も若い部類に入りたいけどw)は、自分に何が必要で何が合うのかわからず、闇雲に買って積み上げてたような気がしますが、その辺りは理解してきて、昔に比べると無駄買いや、失敗買いが減ったかも。
 布も山を築いてやっと、自分にとって扱いやすい布がどれか理解できたという。無駄に贅沢をして自分を知ってしまってるorz

 A4で作るトートバッグをA3で裁断してみたのですけど、すごい一気に布が減りました。うちは小物レシピが多いので、中々布が減らないですけど、大きいサイズアレンジが布減らしには有効っぽいですv ぜひ大判チャレンジを!

-----------------------------
teaさんこんにちは。

 捨てる=ゴミだと、辛いですよね。でももったいないからと箪笥で5年10年寝かしても、劣化するだけなので・・・。
 洋服に関してですが、実は日本で資源ごみの日に出される洋服、あれはインドネシアなどの東南アジアに古着として行っています。たぶんteaさんが見たワゴンの古着とか、そうですよ!”洗って出してください””汚れのひどいものは出さないでください”と、注意書きがあるエリアは、業者が買い取って(1コンテナ数百円らしいです)そういう国に販売していて、実は無駄にはなってないようです。ただ、貧しい国は暑い国が多いので、Tシャツや短パンなどの夏服しか売れないようです。スーツや冬服のコートなどは粉砕されて、繊維資源にされているそうです。中国に持ち込めるといいらしいのですが、送料が高くなるので、本当に貧しい内陸の方には送れないんだそうで・・・。船便のみで送れる地域は送料が安く済むので、なんとか採算が取れるみたいです。

 また向こうの人も、ボロが着たいわけではないし、安い中国製は新品で手に入るので、できれば古着は日本製がいいみたい。今は日本製の夏服入手は難しいですが・・・。
 断捨離で、とりあえず何でもかんでも燃えるゴミとして出しちゃうのは、環境負荷的にも少し考え物なので、面倒で手間はかかるのですが、資源として出せるものは資源にするのが大事かと。
 一度考えながら整理すると、次の買い物に対する姿勢が変わるので、痛みは伴いますが、”処分する”のは、今の日本には必要な行為だとは思います。物を捨てるだけの流行では終わって欲しくはないですが・・・。

 ボタンホール、前のミシンでうまく出来てたのなら、明らかにミシンのせいかも?


うちの買ったミシン、前野ミシンていう近所のミシン屋で買ったやつです(笑)

前野ミシンで買った前のミシンは直線縫いオンリーでした←ややこしっ(笑)


ちなみに高校が家政科やったからってお祝いにジグザグミシンを前野ミシンで買ったのを今でも使ってます

もう20年(笑)

おもいきり横レスアンド余談ですみませんsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53033698

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯ポーチ:

« ももぴろうさんから愛ある贈り物 | トップページ | 型紙:通帳ケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート