« 小さい針山とヨーヨーキルト | トップページ | 着手承諾 »

作り方:コイン用ポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------A

 小銭入れというと和の趣が強いので、コイン用ポーチというように名称を改めてみました。小銭入れにする用途を目的にしていますが、他の小物を入れるのに使ってもOK。大きさの変更も楽々なのではないかと思います。

B  どちらのご家庭にも山ほど積まれているであろうハギレを、実用的なものに加工するために作ったレシピなので、パーツが小さく多いです。

■完成サイズ
高さ 約5cm
横幅入れ口側 6cm
横幅 底側 8cm
マチ1.5cm

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  281 - 1 = 280cm
今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■注意事項
 このレシピはハギレ消化、小さいアイテムのため、縫い代が基本的に5mmとなっています。

■材料
 布 スナップボタン 他お好みの飾りなど

■型紙
「20140104.pdf」をダウンロード

Seizu_3

今回はハギレ消費が目的なので、外布、内布ともにマチが別布になっております。

■作り方

02

 布を必要数、裁断します。接着芯は基本、外側用の布に貼りますが、スナップボタン付けの強度アップのため、フラップのみ内布側に貼ってください。

03 フラップを作ります。工程の撮影を忘れてました;
1.フラップ用の布2枚を中表に重ね合わせる
2.上の直線を除き、5mmの縫い代で縫い合わせておきます。
3.曲線部分に切り込みを入れ、表に返します
4.お好みで押さえのコバステッチをします。

04

 本体を作っていきます。
 まずは本体にマチ布を中表に合わせます。マチ布は斜めになってる本体に対応するため、若干長くなっております。端と端を合わせるのではなく、それぞれのパーツの中心位置を合わせ、端から端まで縫い合わせてください。縫い代は5mmです。

05

 もう片面も同じように縫い合わせます。

06

 ちょっとわかりづらいのですが、マチ布を内側に折りこむようにします。横からみるとWみたいになってるイメージなんですが、おわかりいただけるだろうか?(心霊番組風

07

 その状態でぺったんこにし、両端を縫い合わせます。内布側は、返し口を一箇所明けて置いてください。その際、マチ布が重なっている部分はきちんと縫っておきます。縫い代は5mmです(しつこい

08

 表本体にフラップを中表になるように合わせ、5mmの位置で仮止めします。

09

 内布と外布が中表に合わさるように入れ込んで、入れ口側をぐるっと縫います。8mmから1cmの縫い代で縫ってください。
 縫い終わったら、脇部分の布の重なりが多い部分を、少しカットしておきます(注意:3mmは残す)。

10

 返し口から表に返し、返し口は縫いとめます。入れ口側をぐるっと一周縫います。

11

 ジャバラな部分を作ります。一度内側が外になるように裏返し、写真のように底が上になるようにし、入れ口側から1.5cmの位置に針を落とし、入れ口側に向かって縫います。この時、布の厚みがあるので、ゆっくり縫います。

12_2

 フラップの位置から折るように、脇部分を内側に折りこみます。それに合わせて手前側も折り、この写真のようによく潰し、跡をつけます。

13

 今度は入れ口側から、1.5cmの位置まで縫います。底側の方から縫っても大丈夫ですが、私は上から縫ったほうが綺麗に出来ました。
 本体の布が厚すぎると、入れ口側から縫いづらいので、底側から縫うか、似たような厚みの布を縫っておき、糸を切らずに続けて縫うようにすると縫いやすいです。

 スナップをつけて出来上がりになります。

« 小さい針山とヨーヨーキルト | トップページ | 着手承諾 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
待ってました~!!(*^ー゚)bグッジョブ!!

量産してプレゼントしたいです~。
早速型紙つくりますよ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は巾着みたいなバネポーチをつくりました(*^-^)
バネポ祭りはまだ開催中ですが。。。
MACK様のレシピで作りたい物があって、浮気してしまいそうです。。
(ノ∀`) アチャー

うぉっっっ
待ってました~

いつもながらわかりやすい作り方、ありがとうございます。
縫い代の重なりのVカット、初めて知りました。
今度からシューズケースなどにも活用したいと思いました。
何か所か私には難しいかな?と思うところもありますが
手間を惜しまず丁寧に仕上げていきたいと思います。
兄弟が多いので練習台には困らないので
子供達全員に作って、おチビ達には先日の別マチトートと一緒に
お出かけごっこに連れて行ってもらいますねっっっ

おはようございます♪

レシピのアップ、待っていました~(*^_^*)
早速作りたいところなのですが
今日はこれから娘とお出かけしなくちゃならなくて・・・
早く作ってみたいです(^^♪
大きさのアレンジにも挑戦してみたいです

おはようございます (^O^)/

レシピのアップ お待ちしておりました! うれしいです。

小さいだけに、難しそうですが挑戦したいです。

昨日 12cmファスナーポーチを作ってみました。とても かわいいです。
色違いの布が5色あるので、あと4つ作る予定。

このファスナーポーチとお揃いの布でコイン用ポーチを作ったら・・・・

と、今からワクワクしております。

レシピ、使わせていただきます m(_ _)m

レシピの使用について質問なのですが
レシピによって販売OKと書かれているものと、何も書かれてない物がありますが
OKと書かれているものしか販売はダメなんでしょうか?

携帯からやと数字がつぶれてわかりません…

MACKさんの作品見て妄想で楽しみます(苦笑)

molan さんこんにちはv

 日曜の予定だったのですが、土曜が忙しくなりそうだったのと、布の裁断を終えられていたので、1日前倒しにアップしてみましたv
 作ってみると案外簡単に思えるかもしれません。まずはぜひ1個をv

 浮気してもいいのよ・・・(ここだけ聞くと問題発言w

------------------
maさんこんにちは!

 縫い代をカットしすぎてしまうと、糸がほつれてきてしまって、ひっくり返したときに穴が開くようなことがあるので、カットには注意が必要です。縫い代分のあまりをカットするだけでも、だいぶ厚みを減らすことができます。

 このレシピで難しいのは、最後の厚みのある部分を縫うところですね。手縫いで留めてしまってもOKな箇所なので、ぜひ作成してみてくださいv

-------------------
いちごみるくさんこんにちは!

 手持ち無沙汰なときにもで是非v 内布と外布を同じ型紙で作るなら、かなり大きさの自由が利きます。ただ最後はフラップで蓋をするだけなので、あまり大量の物を詰め込むポーチとしては、不向きかもしれません。
 上下左右に10数cm足して、子供用のポシェットにしてもいいのではないかと思います。アレンジも是非v

-------------------
coco-waさんこんにちは!

 小さいですが、小物の難関である入れ口側の縫い作業が少し楽なので、行き詰る箇所は少ないと思います。布の厚みの影響で、最後のジャバラ部分の作成が難しくなるかもしれないので、本体については綿麻程度の厚みを上限にした方がいいかもしれません。

 12cmファスナーポーチの作成ありがとうございます。色違いで大量に作ったら可愛いだろうなあv あーセットにするとめちゃいいかもv

 是非作ってみてくださいねv

--------------------
sakuさんこんにちは。はじめまして、になりますでしょうか。コメントありがとうございます。

 作品の販売についてはどれもOKとなっております。要綱の記載は、書き忘れでした、すみません!過去記事を探して、抜けてる部分に書き足す作業を、近日やりたいと思いますorz

 ついでに今まで書いていなかった過去作品の完成サイズも、補って記載しようかと・・・。ナイス突っ込みありがとうございました。

--------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 PCからも、つぶれてろくに見えない製図になっていました、ごめんなさい!
 治してアップしてみたので、見えるかどうかぜひチェックして、感想を教えてください。
 過去の製図も、見えないのいっぱいなんだろうなあ; 見えなかった製図があったら教えてくださいー。

さっき投稿したつもりで確認押してコメントできてなかったおっちょこちょいなキャラメルコーンでーす(笑)


お手数おかけしましたっsweat01

オッケイでーす(^^)v
めっさ見やすいです(^^)

文字を画像としてアップするの難しいですよねぇ

なんぼマクロ設定で撮ってもアップすると読めへんくなる(*´Д`*)


私的に作り方の説明してのときのMACKさんのツッコミが好きです(*´艸`)

こんばんわ(^^)
レシピupありがとうございます&お家の着手承諾おめでとうございます♪
何気に今日の布合わせ、ツボですheart01

2学期始まってしまいましたかー。
お家の方も一区切り、お勉強も頑張ってくださいね(^^)
レシピは最近怒涛のように出されていて全然追い付いてないので、今のうちに少しでも追い付きたいですw

こんばんは~。
いつもながら、分かり易いレシピですね♪
いつか作ってみたいと思います。

ハギレといえども、先日のもそうですけど、今回のも素敵な柄合せですね。

レシピありがとうございました。
はぎれの消化にもと思っていてお待ちしていたのです。(^^♪
最初のアップ時(手書き)に早速型紙を作り、製作し、ブログの方でご紹介をさせていただきました。もちろん使っています。小さくて使いやすいスタイルですね。量産したい作品となりました。
今後もよろしくお願いします。

MACKさん、おはようございます
昨日と違う型紙をUPしてくださったんですね
見やすくて、老眼には、とってもありがたいです(*^.^*)

はぎれ、いっぱいあるので、作ってみますね
できあがったら、ブログで、紹介しますよ~
いつも、ありがとうございます

キャラメルコーンさんこんにちはv

 良かった見えましたかw 携帯の人のために製図公開をはじめているのに、携帯の人から見えないようだと本末転倒なので、見られて本当に良かったです。ぜひこれからも見えない場合は、見えないぞ!突っ込みをしていただけたらと思います。
 今まで手書き掲載だったものも、じりじり対応していきたいと思います。

 レシピに余計な一言を入れると、半端に読みづらくなってしまうのですが、まじめな文章で最後まで書ききれない性分が、ちらちらと垣間見えてしまう今日このごろです;

----------------------
くろねこさんこんにちはv

 私も今日の布あわせは、きゅんきゅん来ちゃう系です。なんかおいしそうに見えてしまうのは、私が食欲の秋を迎えてしまったせいでしょうか・・・。
 
 レシピは2月ぐらいまで、月に1個出るかどうかぐらいのペースにダウンすると思います。アレンジ版などは出せるかもしれませんが。
 過去のレシピの作品を自分でも作り直して、レシピ自体のバージョンアップや、PDF公開のみだった型紙を、携帯の人向けに製図版を掲載したりと、ブログ記事内容の充実のほうに、今期は力を入れてみたいと思いますv

----------------------
cocorokk さんこんにちはv

 自分用のメモも兼ねており、自分が後から見て、それを見ながら作れるかどうかを考えて記事を書いています。もし詳しいと感じるようでしたら、それは私の物忘れのひどさから、それぐらい書いておかないと忘れてしまうというのが最大理由だと思っていただければとw

 ハギレが大量にあるからこそ、布あわせがうまく行ってる気がします。合う布がその山のどこかに必ずある・・・!という・・・

----------------------
tekuteku さんこんにちはv

 早速作成していただけたんですね!わかりにくい製図のときに作っていただく事になり、すみませんでした;ちょっと薄くて見づらかったですよね。
 もし良かったらぜひ作品を拝見したいので、サイトのURLを教えていただけませんでしょうかvこっそりメールででもOKなのでv

----------------------
みけにゃんさん、こんにちは!

 初期の手書き型紙は、自分で後から見返しても見づらくて、書き換えてよかったと思いましたw この図面になると、印刷用にもしやすいので、後で印刷用のデータもアップしようかと思っています。 過去の作品レシピも、手書きだったものは徐々にデータにしていきたいと思っています。

 作品アップ楽しみにしていますv ぜひハギレの有効活用にv

こんにちは~!!

又、作りたいものが増えてしまいました><
どうにも減らないハギレでチャレンジしたいと思います。。


一つ、教えていただけたらと・・・
接着芯は、ある程度しっかりしたもののほうがいいですよね??
いまいち接着芯の使い分けが出来てなくて・・・

宜しくお願いします。

こんにちは!(*^-^*)
先日より型紙がグンと見やすくなってリニューアルしていたのですね!
手の平コインポーチ、可愛いなぁww

あ、ワタシのつたないブログで、作成した角がまぐちを
MACKさんのブログと共に紹介させていただきました~m(_ _)m

お家の着手承諾、良うございました!
これで、後はある程度おまかせしつつ、お部屋の飾りつけなんかを
考えられますね!ヨカタ~!

MACKさん、おはようございます
コイン用ポーチ、早速作ってみましたよ~
はぎれの中のはぎれ(本当のはじっこ)で、作っちゃいました
小さいけれど、作りやすかったです

私のちょっとフラップが大きい感じがしますが、ボタンの位置のせいかな~

いつもレシピ、ありがとうございます

お早う御座います。
コイン用ポーチの製図、見やすくなっていてびっくりしました(苦笑)
作り方の写真も、数字とコツが見やすく掲載されているので、嬉しいです!
メモしてから、作りたいです。

フーさんこんにちはv

 小銭入れとして使う場合を想定すると、お金って結構重いので、くったりしているとお金が取り出しにくいかもしれません。
 綿麻の厚みがある布なら、薄手接着芯でOKだし、場合によったら貼らなくても大丈夫かも(スナップ部分には補強で欠片を貼っておいた方がいいかも)。
 シーチングや綿ローンなんかだと、普通~厚手の芯の方がしっかりして、小銭入れとしては使いやすくなると思います。

---------------------------
のたりんさんこんにちはv

 紹介ありがとうございます!そして角型ポーチの作成ありがとうございます。めっちゃかわいいのが出来上がってる~v やっぱ自分の型紙が他の人の手で作品になると、何度見ても感動です。そして、自分では思いつかなかった布あわせのセンスに毎度脱帽するのですが。

 家もスッキリと依頼できて、あとは家が出来上がるのを大工さんたちを応援しながら待つだけになりました。
 なんだか家具を見てると欲しいものもたくさん出てきて、引越して数ヶ月で物だらけにしてしまいそうでやばいですorz

---------------------------
みけにゃんさんこんにちはv

 早速の作成ありがとうございますv 早速ブログで拝見しましたv変形ハギレをすごく上手く使われていて、ハギレ消費レシピを謳っているのが詐欺ではなかったと、ちょっとほっとしたりして・・・。
 
 花柄をマチとフラップに持ってきてるのがすごくいいv可愛いですv
 フラップが確かに大きく見えますね。何故だろう。

 そういえば入れ口だけ縫い代が広いのですが、縫い代が5mmで作ったとか、そういう感じではありませんか?縫い代を広めに取っている理由は単に、フラップの仮止め糸が確実に見えない位置になるようにするためですので、5mmで縫っても全く問題ないのですが、5mm縫い代だと私が作ったサンプルよりは、フラップが大きく見えるかも?と。

---------------------------
桜さんこんにちはv

 えーと、苦笑されているということは、桜さんも潰れて見えていなかった人だったという事でしょうか・・・!
 1回作ってみると、すごく簡単な手順なので、機会があればぜひ挑戦してくださると嬉しいですv

MACKさん、ブログ見ていただいてありがとうございます
はぎれに型紙を、ああでもない~こうでもない~とおきながら
少しでも無駄にせずに・・って考えるのも楽しいです!

フラップ、縫い代の関係だな~と思います
確かに、1cmより、少なめでした

今、もうひとつ、作っていますよ~

みけにゃんさんこんにちはv

 二作目も作成中とは嬉しいですのぅ(*^^*)
 ブログをこまめにチェックせねばw

ありがとうございましたhappy02
学校の文化祭に手作りのもの販売に持参することが出来ました
手芸部でいつもは本なんですが、販売しちゃいけない物ばかりだったので
売れてしまったので写真を撮ってなかったの失敗でした^^;

sakuさんこんにちはv

 学生さんかなー?手芸部所属なんですねv
 ちゃんと本の規約を守っていて、しっかりされています。それはとても大事な事なので。
 本の中でも、非営利のバザーなんかでは使用が許可されているものもありますが、そういうのを探すのって大変ですし。学生さんだと、販売OKの型紙を単品で買い集めるのも難しいから、うちのレシピがお役に立てたようでよかったですv

 またぜひ作ってみてくださいねv

 

Hola, saludos. Me gusta mucho este modelo de monedero, te agradezco hayas compartido el tutorial. Yo amo hacer monederos y bolsas.
Un saludo desde Colombia.

Hola.
Agradezco para los saludos.
Créalo. Y, disfrútalo.

私のうねごろさんデビュー作品です!ありがとうございます。子供が幼稚園のお友達からポケットティッシュを頂いて帰ってきて初作品をプレゼントしました。自分の布チョイス失敗で盛大に不恰好ながら、幼稚園児は《宝物のお布団》と喜んでくれました。もっと上手になれるように精進します。

この記事へのコメントは終了しました。

« 小さい針山とヨーヨーキルト | トップページ | 着手承諾 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート