« 基本のトートバッグ | トップページ | 豆腐パン »

型紙:丸底トート切り替え位置アレンジ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01_2

 丸底トートの切り替え位置を変えたアレンジ版です。上下位置で切り替えると花かごみたいで可愛いですねv もっと上まで切り替え位置を高くして、ボトム部分をフェイクの籠柄なんかを使えば完璧かも・・・。次はそんな風に作ってみようかな?
 この花柄は山ほど残ってるのですが、キャメル色の帆布が終ってしまいました; 50cm買いだと、あっという間になくなっちゃうなー。

02_2

 ポケットは余り布で適当に作っているので型紙なしです。曲線バッグなので、ポケットが開きっぱなしになりがちなので、横長のポケットにし、中央にステッチを入れて仕切ってみました。

03_2

  洋服と合わせて撮影すると、完成サイズがイメージしやすいかと思いますので、今後大きなバッグはこのように撮影できればと思います。服のサイズはMです。腕付きのトルソーがあればいいんですけどねー。
 このバッグのサイズは普段使いに便利かと。私は結構、頻繁に使っています。
 あまり厚手のコートを着ると難しいかもですが、肩掛けできます。

 今回の型紙は、切り替え位置で分割したデータが入っているだけで、以前の丸底トートと基本は同じデータです。

 昨日のに比べるとすごい小さく見えるなーw

■今回のアレンジ版型紙■
 「20111022ver.pdf」をダウンロード

 布消費マラソン第5回分が終わり、第6回に入りましたv

第六回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  2018 - 60 =1958cm 
今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 基本のトートバッグ | トップページ | 豆腐パン »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

丸底トート、凄く素敵です(*^_^*)
花柄が大人可愛いくて、でも上品さもあって
また作りたいものが増えてしまいました~

豆腐パンも興味津々です
今、家では全然パンを焼かないのですが
MACKさんの美味しそうなパンを見ていたら
家でも焼いてみたくなってしまいました!(^^)!

私もトルソーないので、持ち手が長いカバンのときにはお恥ずかしながら本人がモデルをして撮ってるんやけど、私もそんなふうに撮ってみよかな(^^)


あと、タンスにかけて撮るとか生活感丸出しなのもどないかせんといかん私!!

大柄の大きめのカバンはほんまセンスが物言いますよね
MACKさんのは潔さがかっこええです(^o^)

こんにちは。

花柄のシリーズ どれも素敵ですね (^-^) キャメル色の帆布との組み合わせが
素敵です。大きな花柄の生地の使い方 とても勉強になります。

作りたい作品が又、又、増えて追いつきません (^_^;)

10cmの別マチのバネ口ポーチ再度挑戦してみました。底の丸みの所、レシピ通りにマチ針だけで縫ってみました。しつけをするより、自由が利いて何とかきれいに縫えました。
と言っても、前回よりもと言うところですが (-_-;) でも、一歩前進 (^O^)/

いちごみるくさんこんにちはv

 丸底トートは形状が可愛くて、それでいて使い勝手もいいので自分のバッグレシピでは、かなりお気に入りだったりします。円形の底を縫い付けるのが、大変といえば大変ですが・・・。

 豆腐パンはももぴろうさんのアレンジレシピなので、私からは分量をお教えすることができないのですが、クックパッド掲載のレシピを参考に作られたそうなので、クックパッドを探すと似たレシピが見つかるかも!
 焼きたてはハマりますね。面倒といえば面倒ですが、ホームベーカリーなら材料を入れるだけで、後は待つだけなので気軽に作れそうです。

----------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 私も自分モデルで撮影してることもあるのですが、全身の写る鏡が暗い場所にあるので、写真撮影しづらく。あといつも埃まみれで、掃除が面倒で・・・。背景も見えちゃうから、片付けも必要ですしねw
 キャラメルコーンさんは夜に撮影されてることが多い印象。つまり、夜に縫い物をしてるのだね!(名探偵的推理

-----------------
coco-waさんこんにちはv

 大きな花柄生地を使っていたら、他の大柄にもチャレンジしてしまいたくなり、普段買わないような超大柄に惹かれてしまって布を追加購入してしまったりして、また布山を高くしつつあります。使いたい布が増えて追いつかない状態に・・・w

 バネポ再挑戦お疲れ様です!
 曲線は慣れもありますしねー。
 もしどうしてもうまく縫えないようなら、1cmの縫い代の線を布に引いておくと、曲線のガイドになって縫いやすいかもしれません。

いちごみるくさん☆
クックパッドのレシピID :1054879 ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン
というのを参考にしています☆元レシピはすごく人気があるようなので、そちらを試されてはいかがでしょうか(o^^o)
我が家にはやわらかすぎて、配合をマイナーチェンジしています☆その方が何かと勝手が良いです^^; 例えば、焼きたてでもカットできますし。元レシピだと私のような素人には上手く切れませんm(_ _)m
ご参考までに .。.:*☆

ふっふっふ…
明智君、ご名答と言いたいところだが、惜しいんだっ…


朝から取りかかって晩までかかってやっとできてるのだっっ←えばるな(笑)
私、次の日に持ち越すとモチベーション下がるので(苦笑)
作りかけで置いといたらもう最後、未完成のままになってしまうのだ(笑)

 ももぴろうさん、コメントサポートありがとうございますv
 私は焼きたてをカットしていただいたのですが、あのカットが出来るというのも、ももぴろうさんアレンジならではだったのか・・・!
 焼きたてを食べたい派の私にとって、即カットできるというのはありがたいですv

------------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 あれ、はずれた!

この記事へのコメントは終了しました。

« 基本のトートバッグ | トップページ | 豆腐パン »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート