« スタンプ届きましたv | トップページ | クッションカバー2枚目 »

玄関まわり

 着手承諾を終え、打ち合わせがなくなってしまったので、今月はもう営業さんに会う事もほとんどなくなり、新しい情報を提供する事はできなくなりましたので、これからの家作り日記は、選択したオプションなど、何故それを選んだのか等をご紹介できればと思います。
 Zumen

 今日は玄関周辺をご紹介します。

------------------------
01_2  我が家の玄関ドアは、i-smartで選択できる高気密高断熱の家用の扉の中から、三協のプロセレーネのベーシックデザインを選び、カラーは黒を選択しています。
 ほんの少しだけですが、明かりが通る細い窓がついています。

 選択の理由としては、我が家の玄関は窓が取れず(最初は南側に細い窓を設定していたのですが、施工上の規定から削除になりました)、暗くなる事が確定していたので、少しでも光が通る部分のある物を選びました。でもドアについてる明り取りの窓はほとんど飾りで、採光を期待できないようです。真っ暗ではなくなるようですが。
 最終的に西側に細長い窓を設置する事が出来たので、玄関が暗くて仕方ないという事はなくなりました。標準設定のシューズボックスの下面に、LEDライトが付属しているのも暗い玄関となる場合には重宝しそうです。

 本当は親子ドアにしたかったのですが、壁の不足で断念しました。
 引越しや将来のことを考えると、建坪の大きい方は親子ドアを選択された方が良いかもしれません。親子ドアはガラス窓部分が多めなので、玄関が少し明るくなるかも。

 

02

 色については、うちの外観を正面から見ると、右側に偏って黒い部分が多くなっています。
 黒は重量感のある色なので、片側にその色が多いと傾いて見えがち。立地的にも、坂のある土地である上に、右側が低い方となっているため、ずり落ちていくような不安定さが出てきます。
 外観形状も左右対称に作られている事もあり、色の重量感でのバランスが重要になってくるため、扉の色は黒1択となってしまいました。

 ただ真っ黒だと少し重過ぎるイメージになるので、アクセントとしてシャンパングレー的なラインのある物を選んでいます。
 窓のサッシなどと比べるとそのシャンパングレーは明るい色ですが、縦ラインがシャープな印象になって、家全体で見ても良いアクセントになるのではないかと。

 玄関タイルも黒を選んでいます。これも全体の見た目バランスの重量感と統一感の都合です。汚れも目立ちにくくていいかも。

-----------------------

 扉の機能としては、便利との噂で名高い、電気鍵をオプションで採用しました(90,000円)。車のキーのように、ボタンで開錠したり出来ます。ポケットに入れっぱなしで、ボタンに触れるだけでもOK。
 キーを持ち歩くには少し大きいですが、子供を抱っこしたまま帰宅とか、両手いっぱいの荷物を持ってるような時に、大変重宝しそうです。
 特に我が家は、玄関前の雨避けの要素が2階のバルコニーしかなく、横から雨が吹きつけてしまうので、鍵を開ける時に下に荷物を置いて・・・というのが困難な場合があり、電気錠はかなり重宝しそうです。

 なお扉が三協のものなので、電気錠も三協の物じゃないといけないようです(当然といえば当然なのですが;)。YKKで見た目がそっくりな機種があり、それは設置できないのかな?と興味本位で確認したのですが、三協の扉には三協の機種しか設置出来ないという事です。配線の都合もあるそうです。
 
 なお更なるオプションとして、室内から玄関を開錠するためのボタンを設置する事もできるようでした。マンションの玄関ロック開錠みたいなものですが、広い家の場合は、あると便利かもしれません。
 YKKだとそれがモニター付きなのですが、三協はボタンのみの物なので、インターフォンがカメラ付きじゃない限り、それだけ設置して使うのは怖い物があると思います。

-------------------------

 上がり口はオプションの斜め施工です(15,000円)。オシャレのための設定ではなく、ルールにより必ず扉部分から、45cmほど離さないといけないためです。
 更にオプションで、縦の手すり(13,000円)を設置しました。段差の上り下りが辛くなった場合に、掴めるところがあると便利だと思って。
 なおオプションで手すりを設定すると、自動的に選択した階段の踏み板の色になるようです。これも施主側は色の選択が自由にはできないようです。
 実物がどんなものか確認できていないのですが、おそらく階段で使われている丸い手すりと同じ物ではないかと。

----------------------

 何気に玄関周辺のオプションだけでも10万を軽く超えてるんですよね・・・。家作りって本当、お金がたくさんかかるなあとorz

« スタンプ届きましたv | トップページ | クッションカバー2枚目 »

家作り」カテゴリの記事

コメント

いや~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。またコメント反映されず~。。
うちのパソコンどっか悪いのかな。。

改めて・・着手承認おめでとうございます!
気持ちよく判を押せたとのこと。自分のことのようにうれしいです。
詳細を公表できなくてもなんんでも、MACKさんが納得されるのが一番!!
ほんとうによかったです~~~。

うちも着手の判を押しました。
とりあえず一段落ですね。
次は外構にインテリア・・お互い頑張りましょう!!


玄関、電子錠にされたんですね。うらやまし☆
子どもをだっこして、買い物袋に自分のバッグ。そんなとき絶対に便利だと思います。

あと、うちも壁の事情で親子ドアにできませんでした・・残念。

てぃだかんかんさん、こんにちは。

 パソコンというより、もしかするとブラウザソフトとの相性が悪いのかもしれないです;送信ボタンを押す前にコピーを取るか、メモ帳などに書いておいて、コピペでコメントするようにすると、消えちゃってギャーっという事は減るかもしれません。すみません、こちらからの対処法が思いつかなくてorz

 着手のはんこ、ついに押されましたかv これで本当の家作りスタートですね。建っていく家を見ていたら、今までの不満もなくなりそうではあります。
 最後の最後でフォローをしてもらえたので、散々振り回されて辛かったけど、なんとか納得できそうです。でも完成するまでは油断できない・・・!
 まだまだお金がかかる要素があって、現実的になってみると怖いですが、お互いいい家にしましょうねv

 大きな家が建てられないと、i-smartの魅力は最大限引き出せないみたいですが、小さくても自分の考えが反映された家は、なんだかとっても愛着が湧きそうです。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52897993

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関まわり:

« スタンプ届きましたv | トップページ | クッションカバー2枚目 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート