« 資材購入記録 MY mama | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

丸底トートアレンジ版

01

 ものすごく久々に自分のレシピで作ってみるシリーズ、今日は丸底トートのアレンジ版です。裁断は先週の日曜にやってたんですが、持ち手に悩んでしまって。

 今回はもう、あえてゴチャゴチャの賑やか感を出そうと思い、内布に使っている布を持ち手に持ってくるという大胆な事をしてみました。ポケットも底布も、柄で!
 案外悪くないかも?このゴチャゴチャ感が新鮮というか、逆にシンプルにまとまって見えるというか。なんていうか、ゴチャゴチャもアリかな!

02

 縮小写真では噛みまくってるように見えますが、単にめくったときのシワで、実際はちゃんと縫えています。
 底の曲線より、持ち手の方で苦戦しました。やわらかい薄手の布だと、持ち手作りにくいですね。持ち手の裏側は綿テープですが、見える部分にしかつけなかったのは失敗でした。ちょっと強度に不安を感じるし、ほんのり綿テープの端っこが見えてしまうので。もっとギリギリ端っこを縫えばよかったなー。
 とりあえず、買い物袋として使うのには、強度が弱いと思うのでお勧めできない感じ!通勤でお弁当と水筒と、本2冊と小物一式ぐらいなら余裕だと思いますが。

03

 携帯が入るサイズのポケットにしたのですが、入れ口側をいつものように三角縫いにしたら、結構ギリギリになってしまいました。入るのは入るのですが、簡単に入れられない感じ?ピッタリすぎるので、スポッと入るけど、目測を誤ると入らない。ただ三角縫いの部分がストッパー的になって、ひっくり返しても携帯が落ちにくいというプラス思考で見た場合の利点があります。

 せっかく丁寧に縫い上げたけど、ちょっと縫い目以外の部分でアウトレット気味orz 久々に作ると、注意点とかを忘れ去っているのも原因になってそうです。

 底は硬くしたかったので、底は帆布を使ってみました。キルト芯は全体にー。
 さすがにコレは少し大物だったので、一気に布が減ってしまいました;
 外側より、内側用の布が不足気味です。そしてキルト芯が品切れ気味に・・・。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  164 - 60= 104cm
今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 資材購入記録 MY mama | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

いい感じ~♪
ゴチャゴチャかわいいです。色も柄も優しい雰囲気。
持ち手正解じゃないですか~私も好きですね。
ゴチャ可愛いって難しいのに、素敵な仕上がりだわ~♪
Une Goroタグの商品、いつかGETするぞ~(^^)v

この形めっちゃ好き^^可愛いのができましたね。
縫う時間より柄あわせの時間がかかったりする事もあります^^;
携帯ポケット出し入れ考えると難しいですよね。私もこの形なんどか作ってますが、
同じような問題点になってます。自分用だからいいかと済ませてる部分もあります^^;
横もポケットと合わせのようにタックを入れたいいのかな?どうですかね?
また伺います^^

おはようございます!
え~~!?全然ごちゃごちゃに見えません~!
同系色でまとまっているからかなぁ。。。
やっぱりMACKさんの布合わせ、参考になります!
明るくて素敵なバッグだわ~!(≧∇≦)

おはようございます
怒涛の一週間が過ぎ久し振りにゆっくりPCを見ています。
改めてMACKさんの作品は凄いな!!と思いました。
明日から気持ちを引き締めて手芸を楽しみたいと思います。
「火傷するぜ」、、、笑いましたよ(^^)

こんにちわ(^^)
ボーダー柄ってそれだけで完結してるから便利ですよね。
それに先日来のクマちゃん+バイヤスチェックの組み合わせって良く似合ってると思います♪

キルト芯が不足ですか。
(*・ノェ・)コッソリ<明後日から楽天のポイント最大30倍キャンペーンが始まりますね...

こんにちわ。このバッグも可愛いなぁ~♪

MACKさんの手芸用品収納方法、教えて頂き有難うございます。
手芸用品やビーズなどの収納は最後の最後に取り掛かりたいと思います。(苦戦しそう)

さくらさんこんにちはv

 柄だらけでも、うまくいけばぜんぜんおかしくないですよね。元々のメイン布自体がゴチャかわ系だから、色さえ合えば、何でも大丈夫といった感じですね。でもなかなか勇気はいりました・・・w
 内布用の布なので、強度がちょっと心配です。後で持ち手部分を、内布と重ねてもう1回縫っておこうかなあと・・・。焼け石に水かもですがw

---------------------
kittyさんこんにちはv

 丸底だと作りにくい印象もありますが、籠のような形に仕上がるので、乙女心にはズキュンときますv 難点は、布を変な形で切り抜かなければならないので、布が少しもったいないというところでしょうか・・・。ハギレも使い物にならないような形になっちゃいますし; 上下のある布だと、無駄なく取りにくいというのもあります。
 
 携帯ポケットの作り方、少し研究してみてもいいかもしれないですね。立体ポケットをあまり作った経験がないので、作れたらちょっといいかもv 

----------------------
のたりんさんこんにちはv

 色の効果もあるかと思いますが、やはり元々の布が可愛いというのが功を奏しているんだと思います。
 このカジュアルさ、元の布のレトロ可愛い感じが少しおとなしくなった感じで、大人でも持ち歩けるのではないかという仕上がりになって、満足です。難点はやはり強度!

-----------------------
しろねこれおさんこんにちはv

 色々お疲れ様ですv
 自分らしい物をずっと模索してきましたが、その時々で「こうしたら可愛くなるかも?」というのを選んでいけば、完成するものは自分テイストになるんだなあと改めて思いました。
 ともにあの手芸の頂を目指しましょう・・・!

-----------------------
くろねこさんこんにちはv

 ボーダー柄、パネル柄は救世主ですね。色や柄の組み合わせも勉強になるし、見かけたら買っちゃう魅力・・・。
 あれ、なんだか悪魔のささやきが聞こえる・・・。
 楽天(*゚ω゚*)むふふふ

------------------------
モグモグさんこんにちはv

 こまごましたものの収納、本当に悩みますよね。場所は取らないはずなんですが・・・w 種類の多さがネックです。なんだか会社で贈答品のお菓子の缶を見かけるたびに、収納用に持ち帰ってしまうので、なんだかお菓子の缶まみれになってきました;

色合わせが絶妙ですねぇ
もうひたすら感心するしかない感じです。
同色系とはいえ、微妙に違う色柄をパズルのようにピタッと合わせる・・・
う~~~~ん。
本体の生地よりもはっきりした色合いの持ち手が全体を引き締め
微妙にくすんだ水玉が本体生地と持ち手を中和してる?
足し算し引き算が混在して、ちゃんと答えが0になるように
計算してあるようなそんな感じに見えました。
絶対に私の発想では思いつきようもない組み合わせで
本当に毎度のことながらスゴイなぁ・・・と思いました。
はぁ~~~、やっぱりスゴイです・・・

maさんこんにちは・・・!

 すさまじい褒められっぷりで、ちょっと気恥ずかしいw なんだろう、美食の人が来てしまったレストランのシェフのような気持ちに。まったりとしていてしつこくなく・・・む、この味は・・・、これを作った料理人を呼べーーーー!のような流れを想像してしまったw

 なんだか最初から合わないと決め付けていたものも、あえて使ってみると良い結果になるという好例になれたみたいです。テーマはグリーンなので、上手くハマってくれてるみたいです。
 この1セットも、次回カウプレに出せればと思うのですが、このトートは嵩張るのですよね・・・w 久々の箱発送になる予感・・・。

生地の組み合わせ、全然オッケーじゃないですか!!
私は好きですよ~内側のポケットも絶対必要ですよね(*^^)v
これだと、わりと生地使いましたよね?うちにもこんな可愛い
生地たちがあればいいけど、開かずの間にたんまりとある在庫、見たくない~(>_<)

いやいや、もし同じ布で同じ組み合わせで布を並べても
私だと、本当にコレで合っているのか?とわからなくて
きっとこのようなバッグに仕上げれないと思います。
ちゃんと合ってる、合ってないの計算がちゃんとできてはるんだろうなぁ~
というか、もっと無難な組み合わせしか安心できないです。
色に対してもっと勉強が必要なんだろうなぁ・・・
毎日、どんな生地がどんな組み合わせで作品となって出てくるのか
いつも本当に楽しみにしています☆

bibiさんこんにちはv

 内側にポケットがないと、細かいものを行方不明にしますね。
 案外大きいポケットが、こういうバッグは良さそうです。なかなか大きくは付けられなかったりしますがw
 たくさん布を使いそうですが、サイズがあまり大きいとは言えないので、50cmあるとあまりまくりです。
 開かずの間の在庫、気になりますね、それはひそかに宝の山のような気がします。

-------------------
maさんこんにちはv

 私も完成するまではドキドキしました。色合いも微妙に違いますし・・・。でもそれ用に選んで買うなりしない限り、手持ちの布で100%ぴったりと判断できる布は、山があっても備蓄の中から見つけるのは難しいですね;

 色の勉強をすると、すごく面白いですよ。結局、絶対完全に合わない色の組み合わせは存在しないというところに行き着きますが・・・;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53008203

この記事へのトラックバック一覧です: 丸底トートアレンジ版:

« 資材購入記録 MY mama | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート