« 携帯ポーチ | トップページ | ペンケース »

型紙:通帳ケース

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01_2

 これまた久々に通帳ケースを作りました。だいぶ布が足りなくなってしまったので、本体部分は水玉がメインになってしまいました。
 クマちゃん柄布、細長く残っちゃって・・・。

02

 6冊ぐらいは入ります。そういえば、コレのレシピも出してないような気がしますね。型紙だけぺろーんと掲載とかなら、1分で出来るんですがw

03

 一応カード入れもあります。ほんと、一応って感じだ・・・w

■こちらの通帳ケースの型紙はこちら

「20111024.pdf」をダウンロード 22:36修正更新しました。

1.フラップを作る
2・フラップ留め用のヒモを作る
3.本体表にフラップ留めヒモを仮止め
4.ポケットの入れ口を三つ折してステッチ
5.ポケットを内布の布端から2cmの位置にあわせ、底を内側に折って押さえステッチ。中央もステッチ。
6.本体を中表にし、両端を縫い合わせる。1cmのマチを作ります。
7.本体にフラップを仮止め
8.内布も両端を縫い合わせる(片方に返し口をつける)。こちらも1cmのマチを。
9.外袋と内袋が中表になるように重ね合わせ、入れ口を縫いとめる
10.表に返し、入れ口側をコバステッチ
11.フラップにボタンを付ける。

 ちなみに試してみたら、DSLiteが丁度入るサイズでした。ゲームポーチにするなら、キルト芯を入れるといいかも。
 型紙には、マチのサイズを1cmになるようノッチ指定がありますが、あまり厳密ではなくて大丈夫です。

 第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  102 - 1= 101cm
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 *レシピ記載になったので、本日分日記は削除しました。

« 携帯ポーチ | トップページ | ペンケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
携帯ケースが素敵で縫ったものの愛用の鞄には吊るせない…。
余った布でお揃いのストラップも縫った後で気づくなんてうっかりしすぎですよね(笑)
このくまちゃん柄が可愛くて探してやっと発見したものの完売、なかなか人気のあるくまちゃん柄なのですね!

がっつり話が飛びますが私も亀飼いな亀好きです(^^)

おはようございます

ボタンホールを付けず紐に引っ掛けるだけのデザイン、良いですね、、、
毎日ハッとするお話がありMACKさんのブログからは目が離せません!!
(今日もポチっとしましたよ(^^)
実は表参道にあるレンタルボックス、「WANOMA」に作品を出していて
来月12、13日と別場所でデザインフェスタが開催されWANOMAのお店も出展されます。
WANOMAにも沢山の作家さんの作品がありますので良かったらのぞいて見てください。
ちなみに私のは「れおん」、です。

使いやすそうな形ですね♪
持ち手を付けたり、留め金をきっちりしたものにしたら
子供のゲームケースにもよさそう☆
ふたが少ししかかぶさっていないのが、すっごくかわいい!
型紙だけぺろ~んでも公開していただけるとうれしいなぁ
ちょうど通帳ケースも欲しかったし
子供のゲームポーチも欲しかったので
むっちゃジャストな感じなんですものっっっっ

ちなみに我が家の節約の一端にMACKさんのソーイングレシピありです!
昔に買い込んだ布山を消化しつつ欲しいものは買わずに作るっっっ
だから子供のゲームポーチも買ってません~
修学旅行にもっていくお財布もMACKさんのレシピで作りましたし
ボランティア活動で布小物を作ったりすることもあるのですが
もちろんしっかり愛用させていただいてます☆
いつもお世話になりっぱなしだったりします・・・
これからも愛用させて下さいねっっっ


こんにちわ(^^)
このケース、良いですね~♪
ボタンホール開けなくていいのが(ぇ
maさんも仰るように色々応用が利きそうな感じですね(^w^)
家計見直し頑張ってください♪
私も独身の頃はCD買い漁ってましたが、結婚してからは数枚、子どもが生まれてからはゼロ(T∀T)
見かねた(?)旦那が去年マドンナのベスト盤買ってきてくれました(^^)v
でもCDを買わなくなった分、布やら毛糸やらを買ってる気がしなくもないかも?(^^;

コイン用ポーチのアドバイスありがとうございました。
一度作って感覚が分かったので、またチャレンジしたいと思います♪

こんにちは(o^-^o)
このくまさん布、作品に使われていく量が徐々に減って行ってて、
残り具合が目に浮かびます!(笑
ギリギリまで使い倒そうという素晴らしいキアイ、
ワタクシも見習わねば…

ファスナー4000円分とは豪気な!(*`ロ´ノ)ノ
かくいう私も、オークションでまさかの布一発落札。ゲフッ
どうして誰も現れないのよ!?どうするのよ5m!?作るのよ!

こんにちはv 私も型紙掲載希望です!!!ぺろーんでOKですloveletter過去の通帳ケースは上品な感じが多いように思いましたが、今日の作品はキュートですね☆フラップ留めは可愛いリボンとかでも良さそうですね☆

MACKさん、こんばんは~
お久しぶりです

この生地、かわいいですね~
こんなふうに柄を最大限に生かして、形にするって
手つくりの醍醐味ですね

好きなものをあまり我慢すると、精神衛生上、あまりよろしくないですから
上手に節約しつつ、楽しいこともできるといいですね~

こんばんは^^
かわいくて、且つ、実用的な素敵な通帳入れですね^^
もう何年も前に2つ折れ財布の改造版で通帳入れを作ったのですが
そろそろ痛んできて、なにかアイデアないかなーと思っていたところ
ナイスタイミングです^^
しばらくミシンから遠ざかってしまってるんですが、参考にしたいです
私も型紙ぺろ~ん希望ですwscissors

楓花さんこんにちは。

 携帯ケース作成お疲れ様です。吊るせなくて残念ですorz

 クマちゃん柄、私も色違いで追加しようと思ったのですが、残念ながらセールでは売り切れで残念です。でもまた違う可愛い布に出会えそうなのでw 家にもまだまだ可愛いのあるし!

 亀飼い仲間!何亀ですか?

-------------------------------
しろねこれおさんこんにちはv

 ボタンホールをつけると、凝っては見えるのですが、いちいちボタンを留めるのも面倒なので、こういう引っ掛けるタイプにしてみました。開けやすく閉めやすく、中身も飛び出さないから、結構重宝していますv

 レンタルボックスを利用されているんですね!それはぜひ見に行かなければ。表参道はうちからはちょっと遠いので、何かついでがあるときじゃないと難しいですが;
 しろねこれおさんは、ビーズアクセ作家さん!?

--------------------------------
maさんこんにちはv

 ゲームケースにもいいかも!今ちょっと試してみたら、DSLiteはぴったりサイズでした。キルト芯を入れてみたら、なお丁度いいかも!
 要望が多かったので、この記事に型紙ぺろーんしておきましたw

 maさんちの節約に、うちのレシピが役立ってくれてるなら嬉しいですねw
 子供にとっても、お母さんの手作りってすごく思い出に残るので、いいと思いますし。昔の人は何でも家で作ってましたしねー。

--------------------------------
くろねこさんこんにちはv

 意外にみんな、ボタンホール嫌い?確かに押さえを変えたりするの面倒ですね。必ず試し縫いしないといけないし。
 家計見直しがんばりますv

 CDってかさばりますよね。今はネットラジオで、、無料で音楽が聞き放題だったりもして、買う機会も減っていたのですが、ネットラジオで聞いていて気に入った曲があったので、悩んだ末アルバムを買いましたv好きな曲をいつでも好きなときに聴くなら、やっぱCD欲しいところ!

 優しい旦那さんいいなーw

--------------------------------
のたりんさんこんにちはv

 もう何が作れるか、ぎりぎりの戦いになってきましたw
 ファスナーは、ナカムラさんとかで安いミックスを買えばいいのでしょうが、試作で同じ長さが大量に必要なとき、ちょっと無理があって・・・。もう必要な長さがわかっているので、1本50円のを買いました。
 オークション落札お疲れ様wライバルなしって事は、かなりお得に落とせたのでは!

---------------------------------
ももぴろうさんこんにちはv

 型紙ペローンしておきました。でもコレ、携帯からじゃ落とせないので、セブンイレブンのネットプリントを使えるようにしようかと思っているのですが、ファイルのアップがうまくいかないorz

----------------------------------
みけにゃんさんこんにちはv

 確かに楽しみを極限まで減らして、お金を貯めることだけに必死になっちゃうと、人生がつまらなくなりそうですよね。お小遣いは2万円死守、まずはオーバーしすぎない事を目指したいと思います(自分に甘!
 
----------------------------------
檸檬☆さんこんにちはv

 型紙はこの記事に掲載しておきましたv作り方の説明は超適当です。このレベルの掲載であれば、山ほどレシピのアップが出来るかもしれない。。。w
 製図はまだ作れてないので、また後日改めて;

早速掲載ありがとうございます。フラップが×1なのが気になります。表生地と裏生地1枚ずつでは?? 型紙をダウンロードする時だけパソコンを立ち上げているので私は大丈夫です☆(私の為だけじゃないですねw) ちなみに愛媛にはセブンイレブンないんですよ~徳島もないですよね!?

 指定箇所の修正をしました。
 他にもミス箇所見つけて修正。1分でぺろーん掲載じゃ済まなかったですorz

 今から勉強するので、今日はもう修正できませんが、明日もう一回チェックします。お気づきの箇所ありましたらご指摘ください;
 

早速の型紙upありがとうございます~
早速明日、子供のゲーム用と自分の通帳用計3つ分裁断しますっっっ
かわいいなぁ~と思って同じ型紙作ろうと思っても
実際のバランスが思うように再現できないので
こうやって型紙をupしていただけると本当に助かります☆
ありがとうございます~~~

またまたフリーパターンうれしすぎます。
いつも感謝!感謝!です。

maさんこんにちはv

 なんかちゃんと作ってなかった型紙だったみたいで、もしかしたらミスが残ってるかもしれません。裁断のサイズは、私はコレで作っているので大丈夫だと思うのですが、ノッチの印の位置が怪しいかもしれません。もしお気づきの点ありましたら、ぜひお知らせください。

----------------------
memeさんこんにちはv

 フリーパターンらしいレベルで申し訳ありませんが、ご愛顧いただけますと嬉しいです。

うおぉ
早々に「ぺろーん」(爆)ありがとうございます
はやくミシン再開したいと思いながら、まだできず><
エンジンかけないとですね!!
ところでお返事メール発信しました~^^(。・_・。)ノ

初めまして(*^^*)いつも素敵な作品だなぁと、ブログ拝見しています!
通帳ケース、挑戦してみたいのですが、マチはあるのでしょうか❓

ななしさんはじめまして。

 いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
 マチは1cmという小さめのマチがあります。お気軽にチャレンジしていただけると嬉しいです。

 古いレシピなので、型紙が見づらくて申し訳ありません。

お返事頂けて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます!頑張って作ってみます♡

この記事へのコメントは終了しました。

« 携帯ポーチ | トップページ | ペンケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート