« 作り方:コイン用ポーチ | トップページ | クッションカバー »

着手承諾

 ついにi-smartで着手承諾の日を迎えました。

 皆さんの応援と後押しのおかげで、気持ちよくハンコを押すことができました。この件について、ブログなどに書くことは控えて欲しいと言われてしまい、詳細を記載する事ができません。いったい何の事?と思われるかと思いますが、この文章でお察し頂ける方にはお察し頂けると思います。心の中で、”あの事”が解決したのだと思っていただければ、間違いないです。本当にありがとうございました!

 なお、見学は断りたいと前回書きましたが、一条のほうから断られましたヽ(^o^)ノ 
 そんな一条ですが、i-cube、i-smartの売り上げが著しく、ついに木造建築では1位になったとか。1位になると、ライバル業者による評判を落とすための悪質な書き込み等がネットに溢れるそうです。家を建てると決めたとき、あちこちの掲示板を覗いて感じてましたが、この業界の足の引っ張り合いってすごいですよね。ドロドロしててちょっと怖い程の;
 

 新情報でもなんでもないのですが、以前書き忘れてたことを思い出したので、書いておきます。9月初旬の段階の情報です。

■フローリングについて
 フローリングの敷く方向については、細かいルールと決まりが存在するので、施主が選ぶ事が出来ないようです。この向きがいいな、という希望を伝えて、それがルールに合致すれば施工できるようなんですが、そのルールから外れるようだと、希望が通らないようなので、元々選べるものではないという感じに担えて欲しいといったニュアンスでした。
 計算とか色々あるみたいです(無駄なくカットするための都合もあるかも?)

■フリーカウンターについて
 板1枚がサービス。 机のように使うのが一般的ですが現場施工として、大工さんがカットして壁に留めつけることにより、棚として使う事も可能のようです。高さは自由に決められますが、施工後は動かす事ができない固定の棚になります。

 なおi-smartのオプションとして、可変棚というものが存在しますが、そちらはレールも板も白。棚板1枚4000円ぐらいしたかも。初期に聞いたので、ちょっとコレは記憶が曖昧です。

 着手承諾を終え、こちらからは変更できなくなりました(大金払えば可能な部分もあるけど)。ですがi-smartはまだ、流動的な仕様を持っているため、もしかすると一条側からはまだまだ変更が出てくるかも? 取っ手が良くなったり、安全性を高めたりという改善が主なものになるようです。
 施主側だけでなく、工事関係者からも多く意見が出ているようで、明らかにおかしいと思われている洗面所の取っ手とかは、何かしらの改善が出てくるかも。

 ただ誰かにとっての改善が、元々の物を気に入っていた人には改悪になってしまうので、その辺りのさじ加減的な部分が難しそうです。あの扉の色問題もそうでしたが;

 何にせよ、うちは来年2月に建ちますので、最終形態がどうなったかをその頃にはお伝えできるのではないかと思います。人柱としては、4月着手承諾ぐらいの方のお役には立てるのではないかと・・・;

 そういえばi-smartの宿泊棟が12月に建つそうです。i-cubeかi-smartか、どちらにするか悩んでいる方には朗報かも。今のところ千葉で建つ予定なのは、ユーカリが丘辺りらしいです。佐倉市のどこか。すでに営業担当がついている方はもっと詳しい時期や場所を聞くことができると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。うちはもう宿泊体験は意味がないので、詳しい話を聞けませんでしたので; 12月完成で、受付は来年からかもしれませんが・・・。
 もしかしたらそこが、最終形態かもしれないです。体験棟も最終的には建売のような形で販売されるはずなので、変な仕様では作っていないはず。
 すみませんがこの件については、あくまで噂レベルの情報として、話半分でお願いします; とりあえず建つらしい、という噂として・・・。

« 作り方:コイン用ポーチ | トップページ | クッションカバー »

家作り」カテゴリの記事

コメント

良かったです(*^_^*)

むりくりでもなんでも、とにかく納得のいく結果になって良かったです♪
公表できなくても、どうでも、MACKさんにとって都合が良くなったのなら
それがベスト!!
私までドキドキしたり、心配になったり、色々でしたが
いまどきの家を持つの大変さを身近に感じられたような気がします。
ちょとした心得帳な感じ??
家は待つだけですが、今度は家の中身ですねっっっ
家具やファブリックなど楽しんで下さいね♪
無事、着手承諾おめでとうございました!

Mackさん、お久です(*´∀`)ノ
マイホーム構想アツいですね、遂に一国一城の主!

仕事に勉強に忙しい日々を送ってますね、最近FFはやれてないですか?

よかったぁヽ(´▽`)/
あの事 解決したんですね
自分のことと同じ位うれしいです。
お互い一区切りですね
一休みして後半戦?もがんばりましょう

アルさんこんにちは!

 ご心配おかけしました。あの時あのままあきらめていたら、本当にダメなままだったと思うので、行動して良かったです。
 
---------------------
maさんこんにちは!

 いろんな感情が渦巻いていたのですが、メールには現状の状態と、できればでいいので再度のご一考を願う、というような控えめな内容で送りました。他の方は結構、解約をにおわせるような強気文面で出されている方が多いので、もしかしたらダメかもしれないと思いましたが、ちゃんと対応して貰えたのが本当に嬉しいです。

 窓はなくなっちゃったままで残念ですが(施工上の問題でもあったので、こちらは要望として出しませんでした)、望んでいた内装デザインになったので、カーテン選びや飾る雑貨選びが、心から楽しめそうです!
 抑圧されたものがなくなって、はっちゃけてしまいそうですがwww

---------------------
こーちゃん、お久しぶりです!

 えへへ、俺様かっこいいたるぅ。マイモグハウスが来年には建ちますv
 FFは再開して散々遊んでいるのですが(ナイトが94になりました!AF3も+1でそろえるところまでは出来ました!)、こちらのブログの閲覧者の皆様、ゲームのほうはイマイチ関心が持てないという反応であったため、記載を控えて、ツイッターの方でベラベラしゃべっている状態です。良かったら私のキャラ名(cyocorune)で、ツイッターを検索してもらえたらと・・・!でも学校が始まってしまったので、課金が切れる今日から休止になるのですが;

--------------------
やさぐれぱんださん、こんにちは!

 本当に情報ありがとうございました。いただいた情報がなければ、あのまま泣き寝入りになってしまったと思います。ただこの件に関しては、私たちのように超初期組で、突然の変更でデザイン設定の予定が大幅に狂ってしまったまま着手承諾になった場合のみ、特例中の特例として対応する形を取ったようなので、本来の仕様としては絶対に許されない設定のようです。
 見学不可になった事から、完成後にブログに写真を掲載したりとかする事に対しても、制限がかかるかも・・・という不安が少し残りました;確かにうちを見て、「あれと同じようにしてくれ!」というのが大量に出たら困るだろうな・・という想像が出来るだけに。
 ただ将来的には必ず緩和されるだろう、というのがうちの営業さんの経験則による予想です。

 後は家が無事に建ってくれる事だけ!文章と図面のにらめっことは違う後半戦の戦い、新たな問題が出てくるかもしれませんが、お互いがんばっていい家にしましょうね!

 本当にありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52880688

この記事へのトラックバック一覧です: 着手承諾:

« 作り方:コイン用ポーチ | トップページ | クッションカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート