« 久々のBabyボストン | トップページ | カードの入るキーケース »

10cmバネポーチ

01

 最近自分では作っていなかったシリーズ、第二段。10cmバネポーーー(どんどんパフパフ♪)
 本当に久しぶりすぎて、作り方を危うく忘れる所でした。
 何も詰めてないけど、この素敵立体感。自分で作っておきながら、なかなか愛いやつでございます。

02_2  ほれほれ、もっと近こう寄れ(悪代官風)。ほほう、背面はシンプルにレースをたたきましたか。正面はタグのみだし、シンプルにも程がありますね。布自体の可愛さに助けられていますが・・・w

03  お揃い布で小物を作って行きたいのですが、外布はまだあるのに、内側に使ったこの花柄が、ハギレサイズしか残っていません。とりあえずあるだけ使って、限界までお揃い小物を作ってみようかと思いますv

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  190 - 1 = 189cm
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 久々のBabyボストン | トップページ | カードの入るキーケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

このバネポがかわいくてこちらに来させていただくようになり
いまでも大好きで、バネポといえばこの形!!です♪
この布がまたかわいいですねっっっ
かわいい布をまたかわいい使い方をされるので
本当にいつも「ほぉ~~~」と思ってしまいます。
どうにもこうにも布はかわいいのに、どうしていいかわからなかったり
なかなか組み合わせが合っているのかわからなくて
いつもしり込みばかりしてしまうので進歩がありませんでした。
でも、毎日色々と見させていただいているうちに
見慣れてきたというか少しコツが見えてきたように思いますが
まだまだMACKさんのセンスには全然っっっ
かわいいと思う布をかわいく使えるようになりたいです♪

わぁ~(>_<)
マチのあるバネポーチですね!!!なんだかたんまりと入りそう。。。。
生地もまた、ドット!!!うぅぅぅ。。カワイイ♡
ホントに一番悩む生地合わせをこんな可愛く簡単に?できるなんて
尊敬ですよ~いいなぁ~うちにあるたんまり在庫生地で組み合わせて
欲しいわ~(#^.^#)

今日の組み合わせも可愛いですねぇclubシンプル好きな私には、タグだけとかレースだけとかがツボです☆生地や形状が可愛いからもうそれだけでお腹いっぱいですよ(#^.^#)私は今朝小さなてさげバッグが仕上がりました~notes

おはようございます。

MACKさんからのお返事 「coco-wa さんの応募がなくて、ちょっと寂しかった・・・!」
泣かせます~ (´;ω;`)ウウ・・・
次回は、かならず参加させてもらいますね (^O^)/

10cmバネポー かわいい!! 別マチのこの形とてもお気に入りです。
が、角の丸みが上手に縫えずにいます。
しつけをして縫っているんですが (´・ω・`)ショボーン
数をこなさないとだめなのかな? 何かコツとかありますか?

うふふ、お気に入りの布合わせが決まったらその組み合わせでアイテムがシリーズ化してしまいますよねぇconfident

私もあのレトロ花柄大好きすぎて、何かあるたびあればっか(苦笑)

もうええわpaperて言われても(笑)

ええ、私、50センチくらいしか布を買わないんですが、珍しく一メートルで色違いまで買ってしまったんです。。

本人が楽しいのが一番ですもんねっ←と自分に言い聞かせる

maさんこんにちはv

 このバネポはうちの看板になってくれてて、ちょっと誇らしいです。
 でも最初にこの形を作ったせいか、その後に出すバネポの評判はイマイチである・・・w 

 私も最初は布合わせ、ぜんぜん冒険ができませんでした。
 でもハギレ消化でパッチをしまくっていたら、なんとなく慣れてきました。
 奇抜だと思うことも、斬新だと思ってやると良さそうですねw

----------------------
bibiさんこんにちはv

 マチがあると結構入りますね。別マチなので少し作るのは面倒ですが、出来上がりは可愛いのではないかと思いますv
 この布合わせは、成功して当然なのです。理由は、この2種の水玉布は、元々1枚の布だから・・・。それぞれのパーツ部位でカットして使っているのです;
 つまり、布のデザイナーが優秀というオチだったりします!

-----------------------
ももぴろうさんこんにちはv

 布自体が可愛いと、逆に飾るのが難しくなるので、どうしてもシンプルになってしまいます。でも飾って布の可愛さを台無しにするよりはいいですよね・・・!
 小さなてさげバッグ、作成ありがとうございますv

-----------------------
coco-waさんこんにちはv

 次はぜひぜひv まってます、みはってます。催促します。
 角の丸みですが、コツはマチの側から縫う事でしょうか。曲線のものを縫うとき、あてがう布が直線の場合、直線の方を上にすると縫いやすいです。
 あと、私はしつけをしていません。マチ針をこまめに刺した方が、微調整がしやすいのかも。
 
-----------------------
キャラメルコーン さんこんにちはv

 裁断をまとめてやったり、出しっぱなしにしている関係もあって、シリーズ化しやすいです; 今回はでも、最初から1セットにしようと思っていたので、同じ布で作るのが続くのは覚悟のうえ・・・。
 あのレトロ花柄可愛いですよねw

 気に入ったら色違いを買う病も、もちろん感染済みです。

はじめまして。

こちらの記事を拝見して、今10㎝バネポ作っている最中なのですが
ダウンロードしたレシピで
マチ 外布×1 内布×1
となっていますが、内布もマチ使うんでしょうか?

お知らせ頂けると幸いです。

apricot* さんはじめまして!

 すみません、ご指摘の部分は「接着芯」と記載すべき部分でした。なの内布ではマチを使用しません。もし裁断してしまっていたらごめんなさい;

 誤記を修正した型紙をアップしました。

 今まで何度か、内側がだぶつくというお話を頂いていましたが、もしやそれはマチ布を内側でも使われていたとか、そのせいかも・・・;
 ご指摘いただいて本当に助かりました。

 なお接着芯は必須ではなく、布が薄手の場合などの支えとして、貼っておくと良いかも?という程度のものです。
 綿麻や帆布の使用の場合は、芯なしでも自立します。

MACKさん、早速お返事頂きありがとうございます。

作り方見ても内布のマチ付ける説明がなかったので?と思ってたんです。
とってもステキなレシピで簡単にできるので
いろんな生地でもっと作ってみたいです。

完成したので、ブログで紹介しました。
もしよろしければ、遊びにいらしてください。
(マチは接着芯なしでふんわり仕上げました)

apricot* さんこんにちはv

 早速の作成ありがとうございます!
 型紙のミスでご迷惑をおかけしましたー;

 すごく可愛く作ってくださってて嬉しいですv ぜひ色々な布で、試してみてくださいv 

 ご紹介ありがとうごいざいましたv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52954301

この記事へのトラックバック一覧です: 10cmバネポーチ:

« 久々のBabyボストン | トップページ | カードの入るキーケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート