« 季節の紅茶の贈り物 | トップページ | 基本のトートバッグ »

16cmファスナーポーチ

01_2

 この大柄で小物を作るとか、無謀だったと思いますが、16cmファスナーポーチにしてみました。柄が妙に開いてしまった空間はレースを渡してみたりして健闘してみた・・・。

02_2

 裏側は綺麗に柄のある部分が取れているかな。
 ボトムにキャメル色の帆布を合わせてみましたが、奇抜かと思いきや結構合うような。
 この組み合わせで、大きめのバッグも作ってみたいところ。

03_2

 内側は昨日と同じチェックで。このチェックを見て、ボトムにキャメルが合うだろうという判断をしたのですが、表と内側に共通要素が出来て正解だったみたいです。

04_2

 本日の失敗箇所。1日1失敗がデフォになってる嫌な流れが・・・;

 このファスナーの長さに違和感があり、定規で計ってみたら、驚きの16.5cm; この留め具はペンチで外す事が出来るという記述をネットで見つけ、外して16cmになるようにしようとしたのですが、健闘むなしく取れませんでしたorz 必死になってたら塗装がはげてしまい、とってもアンティークな仕上がり加工をした状態になってしまいました;
 結局縫い代を5mmにして縫い上げたのですが、この塗装の剥げは痛恨のミスですね・・・。どうしようコレ・・・。

 16cmのファスナーも注文済みだったのですが、メール便不可の量の判断になって、予想外の宅配になってしまい、配送されていたものの時間的に受け取れず、結果的に土曜受け取りになってて、仕方なく最後までこのファスナーを使いましたが・・・。
 資材はやっぱ、切らしちゃだめですね;;

 ため息でちゃうー。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  99 - 1= 98cm
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 季節の紅茶の贈り物 | トップページ | 基本のトートバッグ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん、おはようございます
大柄の生地って、柄の取りかた、難しいですよね~
センターに柄の中心をおきがちですけど
ちょっとずらすと、おしゃれね

ケチケチハンドメイドとしては、無駄をだしたくないけれど
でも、そうすると、柄が~ってことになります

今、諸般の事情で、ちくちくが、すすんでいませんが
通帳ケース、作ってみますね

おはようございます。

MACKさんの、ファスナー塗装はげをアンティークにもっていく業おそれいりました。

ユニーク検定なぞありましたら、間違いなく一級ですね。私的には、ミスとも思えぬ所ですが、きめ細やかな反省、そして、前向きさいい味してます。 すきです。

おはようございます、

この生地と似た様な物があり目玉飛び出そうな位見ています。
「まっ、良いか、」の妥協はなく少しの違いにも
悩まれるMACKさんの意識の高さを尊敬します。

おはようございます。
久しぶりのコメントです。

この前、私もファスナーポーチを4つ作りました。
MACKさんのように柄のうまい組み合わせが下手な私・・・、一枚布でリボンなどを飾って作りました。
なかなか、出来上がってみるとイメージと違って上手くできました\(^o^)/
今度は、ガマ口をチャレンジしたいと思います。

・・・追伸・・・
カウプレ、2回もチャンスを逃しちゃいました (p´□`q)゜o。。

私やとこの生地、間違いなくクッションカバーなどのカバー系になる(苦笑)

でも小物に挑むというMACKさんに脱帽しました

ふだん帽子かぶらんのやけどね(笑)

こんにちは。
以前、何度かお話させてもらいましたyucca**です。
覚えてらっしゃるかな??

いろんな作品をいつも作ってますね~
このポーチ、大きな花柄を上手に使っててすてきです。
大柄=バッグ というイメージが定着している私。
発想の転換ですね!!

フリーレシピの10センチバネポ、お借りしました。
また、出来上がったらブログで紹介させていただきます。
すてきなレシピ、ありがとうございます♪

こんにちは^^
私はファスナーの留め具を外す時、もっと先端が尖っていて細いもの(小さなマイナスドライバーとか)を使って取ってますよ~*

ファスナーを裏側から見ると留め具が歯みたいになってるんで、その歯をドライバー等でゆっくり起こしていくと取れます(^O^)
全部の歯がきれいに起きた状態で取れたら、また好きな長さの所に付け直せます♭

参考になれば…(´д`)

北欧っぽい、かわいい柄の生地ですね♪
でも私だとおばちゃんっぽくなりそうで買えませんでしたが
こうして見てみるとあまり気にしなくていいのかなぁ~と思えました。
大柄も苦手ですし、鮮やかな色目も苦手なのですが
小物でも使えるというのがわかりました。
大物は普通に使えますし、チャレンジしてみようかなぁ~

また、キャメルを合わせると落ち着いて見えて大人っぽいですね。
昨日のも華やかでかわいかったですし
昨日のも今日のもレースの使い方がまた「ほぉ~」って感じで
いつもいつもすごいなぁ~~~と思います。

みけにゃんさんこんにちはv

 大柄は難しすぎますねw 思ってたより柄と柄の間に隙間が多くて、こちらの柄を主役にするとこちらが見えずーみたいなことに。
 中央より右より、左寄りにするとバランスが取りやすいですね。

 柄あわせすると変な形のハギレできちゃいますよねー;
 もったいないけど完成品を素敵にするには仕方ない部分もorz

----------------------------
こぶたさんこんにちはv

 セルフアンティーク加工です。物は言いようですねw
 レトロ感を漂わせるには、布がカジュアルすぎますが・・・w
 失敗しちゃったぷー;;と嘆いても、塗装は復活しないのです。
 どうせなら綺麗に全部剥いじゃおうかなあと思ってこすったら、傷までつけちゃったんですけどね;トドメも刺しておくところ、われながらソツがないです・・・;;うっうっ

-----------------------------
しろねこれおさんこんにちはv

 似た布お持ちですか!こういう北欧系方面の布はセンスがいいのが多くて、中々持ってるだけでも満足感がw
 高い意識を持って製作に励んで、レベルも高くしたいものです。

-----------------------------
buccoさん、お久しぶりv

 リボンを飾ったファスナーポーチ、可愛い予感がしますv 一枚物もいいですよね、飾りをつけるなら、断然1枚で作ったほうが統一感が出ていいかも?
 がま口もぜひv

 カウプレ、次回は11月前半にありそうですよ。チェキッ!

-----------------------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 クッションカバーなどの大物がきっといい。そして絶対、この布はインテリア用にデザインされていると思います。小物に使うなっていう話w
 明日は大きめのバッグに、この布を使ってみたいと思います。

 あまり褒められると、低い鼻が西洋人並みに高くなりそうです。トレビア~ン

------------------------------
yucca**さんおひさしぶりー!

 バネポ挑戦ありがとうございます。ブログ更新楽しみにしていますねv
 やっぱこの布は小物向けじゃなかったので、明日は大物を作ってみようと思っています。
 お花の位置を取るのが本当に難しすぎましたw

--------------------------------
みあさんこんにちはv

 ふふふふ、見えないからと触れませんでしたが、裏側もアンティーク加工してしまってます。なんだかガッチリハマってしまっているようで、マイナスドライバーも目打ちも隙間に入らず、まったく爪が持ち上がりませんでしたorz
 でも今、みあさんのコメントを参考に、別のファスナーで爪を1本ずつ持ち上げるようにしたら、取れました。なんだか爪を一気に全部起こそうとしたのがまずかったみたいです。次はきちんと取れそうですv ありがとうございました!

--------------------------------
ma さんこんにちはv

 ベースの色が白だと、カジュアルな感じになるので、あまり年齢は選ばない感じがあります。赤がここまで鮮やかだと、子供っぽさより大人っぽいですね。

 大柄だから大物用、小柄だから小物用とはこだわらず使った方が、予想してないような出来上がりになるので、最近はあえていつもやらないことをやってみてます。
 成功しても失敗しても、次に繋がりますしw
 単調になりそうなときもいい刺激になるので、たまにはこういうのもいいなあとv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53064277

この記事へのトラックバック一覧です: 16cmファスナーポーチ:

« 季節の紅茶の贈り物 | トップページ | 基本のトートバッグ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート