« 10cmバネポーチ | トップページ | 資材購入記録 MY mama »

試作:A4で作るミニミニグラニー

01

 まだ形を具体的に検討をはじめたばかりの、A4用紙で作るシリーズミニミニグラニーを試作してみました。
 最終的にはもう少し大きいサイズで完成させたいところです。今回はミニミニサイズ。お弁当箱ぐらいなら持ち歩けますが、あまり大きなサイズではないですね。

02

 このような持ち手を付けるのが、グラニーバッグ作りの一番面倒な部分なので、形はグラニーだけど、持ち手は普通のバッグのようにつけられるようにしようかと考えています。太い綿テープや、バイアスを用意するのって面倒ですもんねw

03

 中央にタックを寄せると、ポケットの位置が難しくなるので、それの対策も合わせて考えていかなければいけない部分ですねー。中央タック、必要ないかもしれない。
 でもこれはこれで、ポケットの中の物が出し入れしやすかったりするので、あなどれない。

-----------------------
 秋もすっかり深まってきて、変に暑い日があったものの、やはり朝晩の冷え込みがキツクなってきましたね。コートを着て歩いている人も、チラホラ見かけるようになってきました。
 朝は平気でも、夜帰る時にさぶっ!という事も・・・。
 風邪ひきさんも増えてきたみたいです。皆さんもご自愛ください。

 寒くなったら編み物をしたいなあと、cynさんに存在を教えてもらった11月末のあむゆーずのニットパーティーに申し込んでいます。編み物は超苦手で、せいぜいメリヤス編みのみのマフラーか、鈎針編みでアクリルたわしを作るかどうかのレベルなのです。しかも編むのが年に1回ぐらいのせいで、毎年編み方を忘れています。ニットパーティの日までに、作り目ぐらいは思い出しておかないと・・・、なんて申し込んだその日から思っていたのですが、編み物の基礎本がずっと見つからなくて;

 でも数日前にはじめたときめきお片づけで、家中の本を一気に集約した際、こんなところにあったんだ;という所から編み物本発掘。うわー嬉しいw 使わない本を処分したら、取り出しやすく見つけやすい場所に、編み物系の本を置けるようになりました。これでいつでも、思い立った時に編み物練習ができます。やっぱ仕舞い込んじゃダメだー。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  184 - 20= 164cm
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 10cmバネポーチ | トップページ | 資材購入記録 MY mama »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。すっかり寒くなってきましたね。

このグラニーバッグ可愛い♪(ときめく)グラニーバッグって形は好きなんだけど、持ち手部分縫うのが苦手です。

MACKさん、編み物もされてるんですね!私も、この先、編み物、けしごむはんこ作りなど挑戦してみたいです。

お片付け速く進んでますね!私なんてやっと洋服、粗大ごみゾーンから抜け出したばかりです。こまごました手芸材料などの収納はどうされていますか?

こんばんは~♪

グラニーバッグ、以前一度だけ作ったことがあったたような・・・
持ち手は確か?アクリルテープで作りました(^^♪

小さいサイズというだけで、とても作ってみたくなってしまいます(^_^)

お片付け、私も寒くなる前に取り組みたいと思いつつ
なかなか重い腰が上がりません(^_^;)

モグモグさんこんにちは。

 朝方の毛布の感触がたまらなくいとおしいです。
 グラニーバッグの持ち手、面倒ですよね。あのはさみこんで縫うのが大変で、しつけは必須だし、曲線だし、距離は長いし。

 編み物は苦手なので、やる事は稀なんですが、出来たらいいなあとはいつも思っています。モチーフ編みなんか出来ると、バッグの飾りにも出来ていいんですけど、中々・・。

 ゴミ出しは、断捨離ブーム前の捨てる技術の際、結構処分していたのと、引越しも多かったので、元々の荷物が少なめなので、ペース速めに進められています。でもリバウンドしてたので、部屋が狭く感じるぐらいは物が増えちゃってるので、がんばって物を減らさなければならなくはなっています;

 こまごました手芸材料は、大抵はお菓子の缶に分けていれています。贈答用のクッキーの缶なんかは、レースの収納やタグの収納、ボタン入れとして重宝していますv
 ファスナーや金具類は、小さい引き出しにまとめています。でも引き出しのほうがすぐにごちゃついちゃうので、なんとかしたいなあと・・・。

---------------------------
いちごみるくさんこんにちはv

 アクリルテープ、カラーバリエが揃ってていいですよねv 1巻き買っておけばしばらく困らないし・・・!

 片付けは、今の時期がやっぱいいですv 動いて大汗かくこともないし、それでいて寒すぎる事もなく・・・。これから晴れの日も増えてきて、大掃除日和も多くなるかもですし!
 あんまり寒くなると、コタツから出られなくなって、片付けどころじゃなくなりますよねorz

 景気づけに一箇所だけ手をつけておくのもいいかも。下着だけとかに絞るとやりやすいですね。今日は靴箱の中だけやりました!こういう所なら10分ぐらいで終わりますし、気楽にやれますよv

毎度のことながら遅レス。
メリヤスのマフラーとたわしって実は難易度高いと思うんだけどなー。
(マフラーは根気がいるし、たわしは硬いので手の力がいる)
ミトンとかいいよ~。

グラニーの口、わたしはRRさんの超!硬いテープで縫ってるけど、しつけしたことないw
いつもクリップで止めて縫ってる。硬すぎてしつけできないんだなこれが。
つーかぶっちゃけ服や小物のソーイングでしつけしたことないかも…(笑)
ハワイアンだと必須だから、しつけ糸の消費量はすごいけどねー

cynさんこんにちはv

 たぶん私は、目を数える事が苦手なんだと思います。何目編んだら今度は2目違う編み方をして・・・という事になると脳が飽和するのかも。同じ編み方をずっと続けられるなら、たぶんやれるのではないかと・・・。ただ段の切り替えもよくわかっていません!

 クリップ留めいいですね。そのアイデアはいただきマンモス(古
 私はファスナー付けはしつけしてますよ(えっへん
 でも毎回しつけ糸をそのままに仕上げてしまうorz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52996821

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:A4で作るミニミニグラニー:

« 10cmバネポーチ | トップページ | 資材購入記録 MY mama »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート