« コイン用ポーチ | トップページ | 試作:A4で作るミニミニグラニー »

10cmバネポーチ

01_3

 この間、久々に作ったら楽しかったので、また作ってみました。この布、このバネポを作るのにめちゃくちゃ合うような気がするんですが。
 結構色んな物を作るのに使ってきましたが、このクマちゃん柄布は、小さめのハギレサイズではわりかし残ってます。どうしても柄をメインに取ると、小さいハギレが一杯出ちゃうんですよねー;
 でもここまで色々作るなら、色違いも買っておけばよかったです。

02_3

 昨日の反省を踏まえ、クマちゃんの位置もバッチリ。緑の子がアクセントになってていい感じ。

03_2

 緑って春っぽい。季節を先取りしまくり。
 最近ちょっと新作作りで頭を使いすぎたせいか、何も新しいアイデアが出てこないので、せこせこ既存のアイテムを作ってしまいそう。ふいに何か思いつきそうな予感もするんですが。

--------------------------

 先日、母に頼まれて送ったクッションカバー、綺麗に縫えてたとお褒めの言葉を授かりました、えっへん。ファスナー付け、おそるるに足らず・・・!でも自分用は永遠にファスナー付きでは作らない気がするなw
 しかし、指定サイズより小さく出来上がってたのだけど、入ったのだろうか。

 電話のついでに、サイズ確認用に送った犬服の修正希望点も聞いておきました。実家の犬って、結構頭デカイみたいだ・・・。トイプードル用のサイズ、頭がギリギリだったみたい。布のせいもあると思うけど。休みの日にでも型紙を調整して、もう1点試作を作りたいところ。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  185 - 1 = 184cm
今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« コイン用ポーチ | トップページ | 試作:A4で作るミニミニグラニー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆実は私こちらのブログで初めて「バネポーチ」を知りました。実物のイメージも沸かず(使い勝手とか)、見た目はかわいいけれど作るのはどうか?と思ってたのですが。先日のカウプレ当選で実物が拝見でき、パコっと開閉する様が面白いですね!!しかもまだ未使用ですがいろいろ入りそう。これは巾着感覚で量産してもいいかも☆と思いました♪バネ自体はどちらのを使っていますか?

ももぴろうさんこんにちはv

 バネポーチ、市販品ではあまり見かけない物ですよね。最近は材料も100円ショップで手に入るようになってきましたが、完成品は雑貨屋さんを覗いても、あまり見かけないかも。
 小さいサイズは手が入りにくくて、大人には少し辛いけど、サイズが12cmぐらいになってくると、ファスナーのあけしめのような両手使いは必要ないので、片手で取り出したい小物類をわさわさ入れるのに、とっても便利ですv

 私は金具を手芸品屋さんで10本セットのセールがあったとき購入しています。手に入りにくいときは、ダイソーの金具を買う事もあります。もっぱらネットのお店で買う事が多いです。

10cmのバネ口金を購入しようかと考えていたのですが(10cmのポーチの形の方が好みだったので♪)12cmとでは手の入り具合が結構違うものですか?私自身、手が大きい方なので悩んじゃいます。それか、10cmバネポのレシピで12cmへの応用に挑戦するのも有りでしょうか?☆

ももぴろうさんこんにちは。

 実はこのバネポの型紙、12cmの口金版も存在しております。
http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2010/12/12cm-9d65.html

 10cmは手をすぼめないと入りませんが、12cmなら大人の手でも楽々すっぽりです。たった2cmの差なのに、使い勝手は大きく異なる感じがしますね。

 口金は太さのバリエもあって、私が使ってるのは1cm幅の物なのですが、中には1.5cmのもの,2cmのものが存在するようです。

ありがとうございます!!早速チェックしました(^。^)口金ゲットでき次第作ってみますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52991162

この記事へのトラックバック一覧です: 10cmバネポーチ:

« コイン用ポーチ | トップページ | 試作:A4で作るミニミニグラニー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート